佐世保旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます。<br />2021年もどうぞよろしくお願い致します。<br /><br />2021年最初のレッサーパンダ紀行は例年通りの九州遠征から始まります。<br />正直、この遠征は行くべきか行かざるべきか直前まで迷いましたが、一人旅で行くのは動物園で旅先で羽目を外す訳でもないのでGOと判断しました。<br /><br />元日の本日は九十九島動植物園と長崎バイオパークをレンタカーでハシゴです。<br />さすがに元日にオープンしている動物園は少ないのですが、この2園はオープンしており、しかも、車なら1時間弱で到達できる距離なのでここ数年は元日はこの2園を回ることが多くなっています。<br /><br />それでは2021年のレッサーパンダ紀行の始まりです。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

九十九島動植物園森きらら&長崎バイオパーク 今年こそコロナに打ち勝ちたい!! 2021年のレッサーパンダ紀行は長崎の2園からスタートです!!

51いいね!

2021/01/01 - 2021/01/01

59位(同エリア560件中)

0

46

jillluca

jilllucaさん

新年あけましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願い致します。

2021年最初のレッサーパンダ紀行は例年通りの九州遠征から始まります。
正直、この遠征は行くべきか行かざるべきか直前まで迷いましたが、一人旅で行くのは動物園で旅先で羽目を外す訳でもないのでGOと判断しました。

元日の本日は九十九島動植物園と長崎バイオパークをレンタカーでハシゴです。
さすがに元日にオープンしている動物園は少ないのですが、この2園はオープンしており、しかも、車なら1時間弱で到達できる距離なのでここ数年は元日はこの2園を回ることが多くなっています。

それでは2021年のレッサーパンダ紀行の始まりです。


これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

  • 大晦日の夕方に佐世保に入り、元日の今日は長崎県の2園で2021年の動物園初めをしたいと思います。<br />今回は宿泊クーポン3000円分、観光クーポン3000円、レンタカークーポン4000円分を1000円で購入出来る”思い立ったら佐世保に泊まって遊ぼうキャンペーン”を利用します。<br />駅前でクーポンを使ってレンタカーを借り、最初の訪問地である九十九島動植物園森きららに9時20分頃に到着しました。<br /><br />森きららの入園料は大人830円、その内500円を観光クーポンを利用しました。

    大晦日の夕方に佐世保に入り、元日の今日は長崎県の2園で2021年の動物園初めをしたいと思います。
    今回は宿泊クーポン3000円分、観光クーポン3000円、レンタカークーポン4000円分を1000円で購入出来る”思い立ったら佐世保に泊まって遊ぼうキャンペーン”を利用します。
    駅前でクーポンを使ってレンタカーを借り、最初の訪問地である九十九島動植物園森きららに9時20分頃に到着しました。

    森きららの入園料は大人830円、その内500円を観光クーポンを利用しました。

  • 入園したらまずはレッサーパンダ舎へ。<br /><br />森きららのレッサーパンダ舎は半円形の屋外放飼場と隣接した屋内展示室から構成されています。

    入園したらまずはレッサーパンダ舎へ。

    森きららのレッサーパンダ舎は半円形の屋外放飼場と隣接した屋内展示室から構成されています。

  • 森きららにはレン(蓮)君とミカンちゃん、そして、彼らの息子のかぼす君が暮らしていおり、基本的には屋外1匹、屋内1匹、バックヤード非展示1匹で日替わりローテーションしているそうです。

    森きららにはレン(蓮)君とミカンちゃん、そして、彼らの息子のかぼす君が暮らしていおり、基本的には屋外1匹、屋内1匹、バックヤード非展示1匹で日替わりローテーションしているそうです。

  • お外に出ているこの子は・・・?

    お外に出ているこの子は・・・?

  • かぼす君ですね。<br /><br />かぼす君は2018年6月28日生まれ、レン君とミカンちゃんの3男君です。

    かぼす君ですね。

    かぼす君は2018年6月28日生まれ、レン君とミカンちゃんの3男君です。

  • お兄ちゃんのレモン君(現、神戸どうぶつ王国)、ライム君(現、千葉市動物公園)とはまた一味違ったイケパン君ですよね。

    お兄ちゃんのレモン君(現、神戸どうぶつ王国)、ライム君(現、千葉市動物公園)とはまた一味違ったイケパン君ですよね。

  • 屋内には・・・あなたはどなた??<br /><br />お顔は見せてくれませんが、屋外にかぼす君でこの毛色とくるとこの子がミカンちゃんであることはマルっとお見通しですけどね(笑)

    屋内には・・・あなたはどなた??

    お顔は見せてくれませんが、屋外にかぼす君でこの毛色とくるとこの子がミカンちゃんであることはマルっとお見通しですけどね(笑)

  • 暫く観察しつつ「顔上げて~」と念を送り続けているとミカンちゃんむくっと顔を上げてくれました。

    暫く観察しつつ「顔上げて~」と念を送り続けているとミカンちゃんむくっと顔を上げてくれました。

  • 森きららに来た当初は超ビビりでレン君との同居で怖さに失禁したりして繁殖なんてとてもとてもと思われたミカンちゃんですが、大人になり母になりとても強い子になってくれました。<br />

    森きららに来た当初は超ビビりでレン君との同居で怖さに失禁したりして繁殖なんてとてもとてもと思われたミカンちゃんですが、大人になり母になりとても強い子になってくれました。

  • かぼす君は竹の葉を食べ終わりお次は天然サラダバーへ。

    かぼす君は竹の葉を食べ終わりお次は天然サラダバーへ。

  • 他の子にも会いに行きましょうね。<br /><br />アライグマ舎がとんでもなくリフォームされていてびっくり!!<br />楽しいアスレチックがてんこ盛りになっていました。<br />これはアライさんにとってもファンにとってもうれしいですね。<br />

    他の子にも会いに行きましょうね。

    アライグマ舎がとんでもなくリフォームされていてびっくり!!
    楽しいアスレチックがてんこ盛りになっていました。
    これはアライさんにとってもファンにとってもうれしいですね。

  • 体重測定管理も出来て見張りも出来ます。

    体重測定管理も出来て見張りも出来ます。

  • ツシマヤマネコ舎には昨年9月に15歳で天国に旅ったつしまる君の写真が飾られていました。<br /><br />森きららには現在、あおば君とさわちゃんの2匹がいますが非公開施設での飼育となっています。

    ツシマヤマネコ舎には昨年9月に15歳で天国に旅ったつしまる君の写真が飾られていました。

    森きららには現在、あおば君とさわちゃんの2匹がいますが非公開施設での飼育となっています。

  • ツシマヤマネコ舎のお隣に1匹ヤマネコちゃんがいますがこの子はツシマヤマネコではなくアムールヤマネコのつばきちゃんです。<br /><br />まあ、分類学上ではアムールヤマネコもツシマヤマネコもあまり差はないようですけど。

    ツシマヤマネコ舎のお隣に1匹ヤマネコちゃんがいますがこの子はツシマヤマネコではなくアムールヤマネコのつばきちゃんです。

    まあ、分類学上ではアムールヤマネコもツシマヤマネコもあまり差はないようですけど。

  • チーターのキリ君。<br /><br />この子の大きな瞳はとても魅力的なんです。

    チーターのキリ君。

    この子の大きな瞳はとても魅力的なんです。

  • レッサーパンダ舎に戻るとかぼす君は木に登りくつろぎ始めました。

    レッサーパンダ舎に戻るとかぼす君は木に登りくつろぎ始めました。

  • ミカンちゃんは朝ごはんの竹の葉を食べていました。

    ミカンちゃんは朝ごはんの竹の葉を食べていました。

  • 元のバードゲージの跡の放牧場に対州馬の女の子がいました。<br /><br />

    元のバードゲージの跡の放牧場に対州馬の女の子がいました。

  • 日が高くなり少し暖かくなったからかキリンの親子が出て来ていました。<br />ハヤト君、イトちゃん、そして、息子さんのみなと君です。<br /><br />ここでお昼が近くなってきたこともあり森きららを離れることにしました。

    日が高くなり少し暖かくなったからかキリンの親子が出て来ていました。
    ハヤト君、イトちゃん、そして、息子さんのみなと君です。

    ここでお昼が近くなってきたこともあり森きららを離れることにしました。

  • 森きららから長崎バイオパークに向かいますが、その前に森きらら近くの佐世保バーガー本店さんに立ち寄りました。

    森きららから長崎バイオパークに向かいますが、その前に森きらら近くの佐世保バーガー本店さんに立ち寄りました。

  • 当初は立ち寄る予定ではなかったのですが、昨晩、佐世保バーガーのお店を検索していて佐世保バーガー本店さんのサイトに現在は天国にいる森きららのカイ君を見つけてしまい、これは何かの縁だし行かねばと思った次第です。

    当初は立ち寄る予定ではなかったのですが、昨晩、佐世保バーガーのお店を検索していて佐世保バーガー本店さんのサイトに現在は天国にいる森きららのカイ君を見つけてしまい、これは何かの縁だし行かねばと思った次第です。

  • お店はレトロなアメリカな感じでした。

    お店はレトロなアメリカな感じでした。

  • オーダーしたのは確かベーコンエッグバーガー、1000円で観光クーポンが使えました。<br /><br />とにかく大きくて食べ応え満点、そして、美味しかったです。

    オーダーしたのは確かベーコンエッグバーガー、1000円で観光クーポンが使えました。

    とにかく大きくて食べ応え満点、そして、美味しかったです。

  • レンタカーで約40分ほど走り長崎バイオパークに到着です。<br /><br />長崎バイオパークの入園料は大人1700円です。<br /><br />

    レンタカーで約40分ほど走り長崎バイオパークに到着です。

    長崎バイオパークの入園料は大人1700円です。

  • 暖かいフラワードームの中にはたわわに実るインドオオコウモリちゃん。<br /><br />お昼間は基本マントを被って寝ていますがたまに見せてくれるお顔はとってもキュートなんです。<br /><br />

    暖かいフラワードームの中にはたわわに実るインドオオコウモリちゃん。

    お昼間は基本マントを被って寝ていますがたまに見せてくれるお顔はとってもキュートなんです。

  • 長崎バイオ名物カピの湯。

    長崎バイオ名物カピの湯。

  • わ~、気持ちよさそう~。

    わ~、気持ちよさそう~。

  • 極楽、極楽・・・byカピ様

    極楽、極楽・・・byカピ様

  • 来る度に思いますが荒涼とした丘の上にラマがいる光景とってもいいです。

    来る度に思いますが荒涼とした丘の上にラマがいる光景とってもいいです。

  • 爆睡のアライさん。

    爆睡のアライさん。

  • レッサーパンダ舎に到着です。<br /><br />現在、長崎バイオパークにはアイアイさん、キキ(嬉嬉)ちゃん、ダイチ君の3匹が暮らしていますが、お濠に囲われた屋外展示室には誰もいませんでした。

    レッサーパンダ舎に到着です。

    現在、長崎バイオパークにはアイアイさん、キキ(嬉嬉)ちゃん、ダイチ君の3匹が暮らしていますが、お濠に囲われた屋外展示室には誰もいませんでした。

  • 屋内展示室は3部屋あります。<br /><br />右のお部屋から覗いていきましょう。

    屋内展示室は3部屋あります。

    右のお部屋から覗いていきましょう。

  • 一番右のお部屋。<br /><br />竹がセットされているので誰かいるはずですが姿は見えず・・・巣箱の中でお昼寝しているようですね。<br /><br />

    一番右のお部屋。

    竹がセットされているので誰かいるはずですが姿は見えず・・・巣箱の中でお昼寝しているようですね。

  • 真ん中の展示室ではクルリンと丸まってお昼寝中の子が。<br /><br />毛色や毛質からダイチ君だと思いますがお顔が見えないので判定は持ち越しで。

    真ん中の展示室ではクルリンと丸まってお昼寝中の子が。

    毛色や毛質からダイチ君だと思いますがお顔が見えないので判定は持ち越しで。

  • 左の展示室にも竹の葉がセットされているますが姿は見えず・・・こちらはバックヤードも開放していますね。<br /><br />20分ほど待ちましたが動きがないので取り急ぎ先に進みまた戻ってくることにしましょう。<br /><br />

    左の展示室にも竹の葉がセットされているますが姿は見えず・・・こちらはバックヤードも開放していますね。

    20分ほど待ちましたが動きがないので取り急ぎ先に進みまた戻ってくることにしましょう。

  • アフリカタテガミヤマアラシは可愛らしくお昼寝中。

    アフリカタテガミヤマアラシは可愛らしくお昼寝中。

  • ニック君とミズキちゃんは壁際に立ち半身日光浴を楽しんでいました。

    ニック君とミズキちゃんは壁際に立ち半身日光浴を楽しんでいました。

  • レッサーパンダ舎に戻るとキキちゃんがご飯食べていました!!

    レッサーパンダ舎に戻るとキキちゃんがご飯食べていました!!

  • 美味しい笑顔!!<br /><br />ダイチ君との繁殖が期待されたキキちゃんですがもう既に13歳・・・当然繁殖適齢期は越えてしまいました。

    美味しい笑顔!!

    ダイチ君との繁殖が期待されたキキちゃんですがもう既に13歳・・・当然繁殖適齢期は越えてしまいました。

  • 真ん中の展示室のダイチ君が一瞬起きてくれたのでカメラを向けましたがこの写真が今日の彼のベストショットになりました。

    真ん中の展示室のダイチ君が一瞬起きてくれたのでカメラを向けましたがこの写真が今日の彼のベストショットになりました。

  • 再びお昼寝に入る大地君。<br /><br />ここから更に30分ほど粘りましたがついにアイアイちゃんに会う事はできませんでした・・・昨年のお正月遠征の時も会えなかったのでもう2年会えてません(涙)<br /><br />現在、アイアイさん18歳、ダイチ君14歳、キキちゃん13歳と気づくと高齢化が進んでしまいましたね。<br />もちろん、今いるこの3匹が幸せに生を全うするのが最優先ですが、長崎倍パークとしての今後のレッサーパンダ飼育の方向性も知りたいところではありますね。

    再びお昼寝に入る大地君。

    ここから更に30分ほど粘りましたがついにアイアイちゃんに会う事はできませんでした・・・昨年のお正月遠征の時も会えなかったのでもう2年会えてません(涙)

    現在、アイアイさん18歳、ダイチ君14歳、キキちゃん13歳と気づくと高齢化が進んでしまいましたね。
    もちろん、今いるこの3匹が幸せに生を全うするのが最優先ですが、長崎倍パークとしての今後のレッサーパンダ飼育の方向性も知りたいところではありますね。

  • カバ放飼場。<br /><br />手前がモモちゃん、奥がドン君。

    カバ放飼場。

    手前がモモちゃん、奥がドン君。

  • そして、プールに出目太君。<br />出目太君は結構アクティブに遊んでました。<br /><br />ここで長崎バイオパークを離れます。<br />年に1回くらいしか来れない場所ですが、来年はCovid19を気にせず来れる様になっていたらいいなと心から思います。

    そして、プールに出目太君。
    出目太君は結構アクティブに遊んでました。

    ここで長崎バイオパークを離れます。
    年に1回くらいしか来れない場所ですが、来年はCovid19を気にせず来れる様になっていたらいいなと心から思います。

  • 佐世保駅に戻り、特急「みどり号」に乗車。<br /><br />例年、1月1日の午後の博多方面行きは比較的空いているのですが、やはり今年は格別に空いていました。<br />自由席の特等席をゲットできました。

    佐世保駅に戻り、特急「みどり号」に乗車。

    例年、1月1日の午後の博多方面行きは比較的空いているのですが、やはり今年は格別に空いていました。
    自由席の特等席をゲットできました。

  • 新鳥栖駅で九州新幹線「つばめ号」に乗り換え、更に熊本駅で後続の「さくら号」に乗り換えましたが共に800系新幹線でした。<br /><br />800系はなかなか乗れないので当たると嬉しいです。

    新鳥栖駅で九州新幹線「つばめ号」に乗り換え、更に熊本駅で後続の「さくら号」に乗り換えましたが共に800系新幹線でした。

    800系はなかなか乗れないので当たると嬉しいです。

  • 九州新幹線を終着の鹿児島中央駅で下車。<br /><br />明日は鹿児島市平川動物公園を訪問します。

    九州新幹線を終着の鹿児島中央駅で下車。

    明日は鹿児島市平川動物公園を訪問します。

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP