浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宿泊しているホテル近くの、バスロータリー1番乗り場から、30番舘山寺行き路線上に浜松市動物園はあります。なので私は素直に動物園前で降りました。ところが何と工事中で正面ゲートが閉鎖されているではありませんか。そんなこと聞いてないゾ、ガードマンさんは臨時でフラワーパークが共通入園口になっているので、そちらに行って下さいと言います、バス停2個分バックです。<br />「考えられへん」と時刻表を覗くと30分後、タクシーアプリも全く反応無し、こうなれば歩くしか有りません。30分有れば楽勝だろうと歩いて行く内に、道路は徐々に登り坂に変身、呼吸は早いが歩みは遅い、どうにかこうにか1つ目のバス停に着いた時、見計らったようにバスがやって来ました。悔しいが乗り込み次で下車、100円でした。はままつフラワーパークはもの凄く広大な敷地で動物園の共通門迄でも随分距離があります。1日でもパーク全部を廻るのは難しいでしょう、浜松大フラワーパークと改名する事を勧めます。動物園に漸く入った頃には既にクタクタのヘロヘロで園内のことはよく覚えていません。<br />帰途パーク内を疲労困憊でトボトボしょぼくれて歩いていると、ギャル雑誌のモデルさんのような可愛い二人が落ち葉の上に座っているではありませんか。<br />よく座っていてくれました。ありがとう元気になりました。

レッサーパンダはかわゆい !!! 浜松市動物園

2020/12/17 - 2020/12/17

トットさん

よく座っていてくれました。ありがとう元気になりました。

高速・路線バス 新幹線 徒歩

バスロータリーのバス路線案内板、30番舘山寺行きで間違い有りません。1時間に2本の間隔のようです。

路線バス (遠鉄バス) 乗り物

浜松市動物園正面ゲートですが、お客さんは一人も居ません。工事の音が響いているだけです。ガードマンさんがやって来て、現在ここは工事閉鎖中なのでフラワーパークから入るようになっていると言います。なんじゃ、そりゃぁぁぁぁぁぁぁ。

浜松市動物園 動物園・水族館

疲労困憊でなんとか到着、盆栽展が開催されていました。

はままつフラワーパーク 公園・植物園

樹齢ン百年の見事な盆栽です。

値段は書いてないので分かりませんが、聞いたら目ん玉が飛び出るでしょう。

やっぱりこれが1番格好いいと思いました。

観覧車、停まっているようでした。ソリャそうだ、お客さん殆ど居ないのだからね。

広くて迷いそうですが、要所要所表示板があります。とにかく共通門を目指します。

花が咲いている時期なら良かったのですが。

漸く共通門そばまでたどり着きました、ところがここからイヤな登りです。

レッサーパンダさんは何処かいな。こちらからは近いはずです。

浜松市動物園 動物園・水族館

カピバラさん、気持ちよさそうに日光浴。カピバラは大体気持ちよさそうだね、楽天的なのかな。

レッサーパンダ舎、屋外放飼場と室内の2カ所になっていました。屋外はチイタ♂が出ていましたが隅の高い場所で丸くなり爆睡中でした。室内はキララかあちゃんと2匹の子供達です。チイタの父ちゃんは、見事な立ち姿で一世を風靡した風太です。

父ちゃんハンサム、母ちゃんべっぴんなので子供達も揃って綺麗な顔立ち。子供達は
    2019年7月生まれで名前はアラタ♀、キララ♂、先に名前だけ決めていたようです。

どちらも男の子のような名前です。特にアラタと言われるとどうしても古田新太さんを思い浮かべてしまいます。女の子にはちょっと厳しい感じ。

なんだかニヤケテないかい。

室内はガラス張りですが、汚れと映り込みで写真が撮りづらいのが困ります。

地元の人に教えてもらった時は見分けが付いたのですが、今では全く分かりません。
    アホ、メモれよ。

この子左利きのようです。普通どちらか利き手があるようですが、両手オッケイの子も居るからね~。

アングリ。大体笹を手で引き寄せて食べ始めますが、この子は口から迎えに行くようです。

舌を巻き付けて笹をもぎ取ります。

この子は右手を使っています。

ペロッとなめて味見かな。

何とかキララ一家が同時にフレームに入りました。

カリカリしています、ピッタリ痒いところが掻けたのでしょう、口がパクッと開きました。

この子がキララべっぴんさんです。2014年6月6日生まれ、6才の女盛りです。和歌山アドベンチャーワールドから繁殖のため借りています。ちゃんとお母さんになってよくやった。

アフリカタテガミヤマアラシさん、リカちゃんとアラシくん。

クロヒョウは凄く精悍。

雌ライオンのサナちゃん。目を開けて見せて。

眠いのにヤダ、べーダ。

何処の動物園でも変わらず強面のトラさん。顔を見ただけではでは雄雌の判別が出来ません。ゾーン♂かローラ♀。

ミーアキャット、体重と身長が分かります。でも体重計の部分はガラスが汚すぎ。

コズメカワウソ、とぼけた顔が可愛い。

パンダ舎に帰りました。場所を交代していました。

「ん!!」モグモグタイムです。気配を感じて一瞬固まりました。

飼育員さんがリンゴをおいてくれます。

小さくカットしているので手に持ち替えず直接食べています。

早く取った者勝ちです。

クチャクチャとかなりしっかり音をたてて実に美味しそうに食べます。

キララ母ちゃん、子供によこせと詰め寄っています。前にあるのにね。

とても綺麗な顔立ちです。いわゆる美パンダ。

午前中チイタが寝ていた場所に3匹が乗ろうとしてワヤワヤになっています。

一番奥に母ちゃんが居るようです「モウ、狭いでしょ」と怒られて子供の一人が降り始めました。

ウーン、のびをしているのか?

いやカリカリでした。

アイドル顔です。どうもこの子がアラタちゃんだと思うのですが。

口の端から笹がはみ出ています、大概こうなります。

ゴールデンライオンタマリン、国内ではここでしか見ることは出来ません。

ゴールデンライオンタマリン、はまリン一家なんですね。

なが~い尻尾。

クロミミマーモセット。顔がきつすぎ。

コモンマーモセット、ポンポンを付けているみたいです。

アミメキリンさん。キリンはやさしい顔をしていますね、恐い顔つきのキリンに会ったことがない。

3頭飼育されています。

アメリカンビーバー

「どうこの立ち姿、風太君のように有名になれるかな」

ホッキョクグマさん、ここに来るまでには随分歩く必要があります。もうこの頃には写真を撮る気力も殆ど切れかかっています。

隣がツキノワグマさん。華ちゃんかな。

「これはどないだ」クルット反転しています。大きいから航くんでしょうか。

スマトラオランウータン、バリくん。

オス独特の頬だこ、脂肪だそうです。私もダイエットしないとできるかもしれない。

疲れた、まだ見ていないところもありますが、もう帰ります。これが幸運でした。

オット!綺麗なお嬢さん達を発見。

いい笑顔をくれました、私がヘロヘロなのでおかしかったのかもしれません。

可愛い子を見ると途端に運が代わります。丁度噴水ショウが始まったではありませんか。

色々変化する楽しい噴水ショウでした。

無事駅に帰り夕食です。浜名湖うなぎ丸浜・ビッグカメラ館に入りました。ジャーン鰻重上3900円。お重が大きい。

浜名湖うなぎ 丸浜 グルメ・レストラン

ドーン!うなぎの大きいこと、実に美味しいうなぎを食べました。うなぎはこの時期が一番美味しいそうです。

• 風 魔さん 2021/03/03 22:32:52
    日本平動物園のスターは?
    初めまして!
    地元・静岡についての旅行記は、「静岡県の一人観光協会」を自認して
    いる者としては大いに関心がありますね!
    日本平動物園のレッサーパンダは、後ろ足で立つ「風太くん」が全国的に
    有名となり、動物の貸与~繁殖と他の動物園と競っています。
    このため入り口付近には、最新設備のパンダ館が建てられて特に優遇され
    ました。

旭山動物園が、「動物を見せる」と云うコンセプトで「売り出し」たため
    日本平動物園は「299館」(=肉球⇒猛獣)を作り、クロヒョウもここに
    飼育されています。
    自分も動物ウオッチングが好きなので、時どき静岡への外出の際立ち寄る
    こともありますが、開園以来のファンとして以前は訪問記を4トラに投稿
    しました。当初はコモンマーモセットやライオンタマリンなど希少種が多
    くいましたが、「ワシントン条約」で希少種の保護が制定されてタマリン
    系は原産地に返還されました。

ところで自分も「鰻大好き」で、県内を旅行するとその地の名店を探して
    は食します!静岡~沼津・三島~吉田~掛川~浜松の美味しい鰻の名店は
    ほとんど押さえてあります。

またの訪問と情報交換を!
    風 魔 ・・・風まかせの旅人・・・

トット

トットさん からの返信 2021/03/06 14:50:15
    知りたい鰻の名店
    風 魔さん今日は
    お便り有り難う御座います。

日本平動物園はほのぼのとした
    とてもいい動物園でした。
    是非再訪したいと思っています。

浜松のお店丸浜では今までで最大の
    お重が出てそれだけでも興奮しました。
    味も良く私は十分満足しました。

ただ何も分からずホテルの近くだから
    入っただけなので、将来の再訪時に備え
    ここに行けと言う鰻店をご教授ください。

これからもよろしくおねがいします。

風 魔

風 魔さん からの返信 2021/03/22 15:03:47
    美味しい「鰻の名店」は!
    > 浜松のお店丸浜では今までで最大の
    > お重が出てそれだけでも興奮しました。
    > 味も良く私は十分満足しました。
    > ただ何も分からずホテルの近くだから
    > 入っただけなので、将来の再訪時に備え
    > ここに行けと言う鰻店をご教授ください。
     こんにちは〜
    ご返信が遅くなりましたが、ウナギの名店は静岡市内にある「満嬉多」
    です。JR静岡駅の新幹線・南口を出て徒歩10分くらいの所にあります。
    (伊加麻神社の裏通り)
    ここは市外から県庁、市役所への来訪者(賓客)がよく利用する店で
    うな重はご飯の上と間に一枚づつ入っており、鰻の味を十分に満喫でき
    ます!
    ただし鰻はアツアツの焼きたてで、ご飯も暖かくして出されるので予約
    が必要です。

旅行記:2015/07/26 投稿時の昼食で楽しみました!
    「静岡市で設立40周年を迎える「デルタクラブ艦船研究会」の模型展
    を見学する!」

またの再訪を!
    風 魔
  • たらよろさん 2021/02/07 22:06:05
    本当に可愛い
    こんばんは、トットさん

レッサーパンダは、可愛い♪
    本当に可愛いです。
    仕草全てが可愛いを物語っていて、
    どこを取っても可愛いしか無いですねー。

カピバラも長閑で良いわー。
    ビーバーくんやミーアキャットなど、
    この手の小動物系は、本当にぬいぐるみみたいで可愛いです。
    思いっきり癒されましたー。

たらよろ

トット

トットさん からの返信 2021/02/11 21:34:10
    すっかり嵌まってしまいました
    たらよろこんばんは。

何時も楽しいお便りありがとうございます。
    レッサーパンダにすっかり虜になってしま
    いました。今では次は何処に行こうかな、
    又あの子に会いたいなとか思い、どんどん
    深みに入りこんだようです。唯結構歩くし
    健全で癒やされるし良しとしています。

暑さに弱いレッサーパンダなので、8月は
    海外に行けたら最高と思っています。