別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始はスペインに行く予定に1年以上前から決めていましたが、コロナの影響で夏頃には海外は無理と確信して別府の地獄めぐり、湯布院散策、阿蘇方面を中心とした温泉旅行に切り替えました。<br />Gotoキャンペーンが突如全国中止になった為キャンセルもありかなと少し迷いましたが感染対策を万全にして行ってきました。<br />愛犬真央ちゃんとの旅行は荷物が多く大変な事もありましたが、それ以上に癒しをくれるのでまた真央ちゃんと一緒に旅行に行きたいと思いました。<br /><br />1月1日 フェリーにて泉大津港から出港。<br /> 1月2日 別府湾サービスエリアにて小休憩&ドッグラン<br />     地獄めぐりに行きます。その後、御宿小笠原に宿泊。<br /> 1月2日~3日 小笠原に2連泊。<br /> 1月4日 湯布院ガーデンホテルに宿泊<br /> 1月5日 楓の小舎に宿泊<br /> 1月6日 大阪へ帰ります。<br /> <br /><br />

今年のお正月は愛犬真央ちゃんとの九州旅行 Part1

2021/01/01 - 2021/01/07

juriaさん

1月1日 フェリーにて泉大津港から出港。
1月2日 別府湾サービスエリアにて小休憩&ドッグラン
     地獄めぐりに行きます。その後、御宿小笠原に宿泊。
1月2日~3日 小笠原に2連泊。
1月4日 湯布院ガーデンホテルに宿泊
1月5日 楓の小舎に宿泊
1月6日 大阪へ帰ります。

泉大津港17時30分発のいずみで出航します。
    真央ちゃんと一緒なのでかなり余裕をもって泉大津港に到着しました。

乗船は出航の1時間前からなのでほとんど人がいません。
    しかし、コロナ感染防止の為ほとんどの窓を全開に開けてあったので待合室とはおもえないほど寒かったです。(ほぼ外と同じ体感でした)

真央ちゃん少し興奮しています。

乗船したらすぐに売店が目の前にありました。

最初に真央ちゃんをペットルームに預けます。

ペットルームにむかう通路です。

真央ちゃんと少しの時間お別れです。寂しいけど規則なのでしかたがないです。
    夜は22時まで、早朝は4時半から真央ちゃんに逢いに行く事ができます。

時々、真央ちゃんの様子を見に行きましたが、おとなしくしてくれていました。

真央ちゃんをペットルームに預けた後は私達の部屋へむかいます。

本日の部屋です。

デラックス和洋室です。
    荷物を置いたらすぐに夕食を食べに行きました。

ほとんど人はいません。

窓際も空席が目立ちます。

夕食は鰤の刺身と鯵のフライと豚汁にしました。
    セルフ形式でしたが味は予想より美味しかったです。

口コミで評判が良かったパイシューを購入して船室でいただきました。
    口コミ通り美味しかったです。

7Fにはお風呂があります。
    船内のお風呂も露店風呂もあり旅行気分を上げてくれます。

一瞬、人がいなくなった時にあわてて脱衣所を撮影しました。

脱衣場の感染症対策もできています。

別府湾サービスエリアで小休憩しました。
    でも、真央ちゃんがいるので店内には入れません。

ドックランで真央ちゃんのお遊びタイムです。

寒かったけど真央ちゃんが喜ぶならと思ってドックランへ・・・
    でも真央ちゃんはあまりドックランが好きではないようです。
    すぐに抱っこをしてほしと要求します。

恋人の聖地に指定されている大分自動車道の別府湾サービスエリアにある展望台はハートのモニュメントがあります。
    別府湾を一望できる景色が見れます。

別府の地獄めぐりに到着です。

まずは、海地獄から見学です。

真央ちゃんも興味深くあたりを見渡していました。
    カートから身を乗り出して見ていることも多かったです。

コバルトブルーの池がとても美しく神秘的でした。
    海のような感じですが98℃もあります。

温室には蓮もありました。

二つ目の地獄は鬼石坊主地獄です。

真央ちゃんも元気でご機嫌良く旅行を楽しんでいます。

灰色の熱泥が大小の球状をなして沸騰する様が坊主頭に似ており、鬼石という地名に由来して鬼石坊主地獄と呼ばれています。
    泉温は99℃です。

鬼石坊主地獄を出た後は3分程度歩いて次の地獄へむかいます。

徒歩で次の地獄めぐりに行きます。

三つめの地獄はかまど地獄です。
    7つの地獄を巡りましたが、私はかまど地獄が一番印象に残りました。

かまど地獄の中で一番の写真スポットかな。
    泉温98度の温泉が噴気とともに湧出。古来より氏神の竈門八幡宮の大祭に、 地獄の噴気で御供飯を炊いていたことがその名の由来です。
    かまど地獄は1丁目~6丁目までさまざまな湯の池があります。

かまど地獄にも血の池地獄のような色をした池がありました。

四つ目の地獄は鬼山地獄です。
    鬼山地獄は、別名「ワニ地獄」とも呼ばれています。
    大正12年に日本で初めて温泉熱を利用し、ワニ飼育を開始しました。

現在3代目イチロウ(平成4年生まれ)がワニ園の目玉で、とても大きいので必見です。 全長 4m 体重 500kgです。
    残念ながらイチロウの写真はとれませんでしたが、かなり大きくて迫力満点でした。

五つ目は白池地獄です。

白い温泉と美しい庭園が印象にの残る白池地獄です。

巨大熱帯魚が待つ白池地獄です。

六つ目は血の池地獄です。

血の池地獄は、日本最古の天然地獄で、赤い熱泥の池と表されています。赤い熱泥が噴出・堆積するため池一面が赤く染まり、この赤い熱泥で布や家の柱などの染色や皮膚病薬が作られました。皮膚病に効く血ノ池軟膏も販売されています。

七つ目は龍巻地獄です。

一定の間隔をおいて熱湯が勢いよく噴き出す珍しい温泉です。
    タイミングよく噴き出しているところを見ることができました。
    この後本日のお宿小笠原にむかいます。
    part2に続きます。

• nomo1215さん 2021/03/02 23:36:51
    真央ちゃん・・
    可愛い~☆☆
    はじめましてjuriaさん・・愛犬真央ちゃんとの旅、楽しく拝見させていただきました。
    また、私の旅行記にいいね!ありがとうございました。
    我が家にも、2018年5月生まれのチワワちゃんがおります。真央ちゃんと色は同じ・・
    ただし♂です・・
    旦那さんと一緒に旅に出る時は、チワワの空ちゃんは獣医さんのペットホテル預け・・
    私一人の旅は、お留守番の旦那さんがお世話しております。
    真央ちゃんとの楽しそうな旅を拝見し、私も今年は空ちゃんを連れてお泊り旅に挑戦してみようかなあ?なんて気持ちになりました・・
    ほのぼのとした、わんこと一緒の旅の旅行記・・ありがとうございましたm(__)m

nomo1215

juria

juriaさん からの返信 2021/03/03 23:37:24
    はじめまして
    nomo1215さん

はじめまして。
    旅行記のいいねありがとうございます。

愛犬を連れて行くと荷物が多くなり、カフェなどへも入れないのですが
    そんな不便さを忘れさせてくれるだけでなく旅の楽しさが増えます。
    カートから乗り出してキョロキョロと周りを見ている真央ちゃん、由布院の
    散策も予想以上によく歩いてくれた真央ちゃん、宿に到着してからのほっこり
    とくつろぐ真央ちゃんを見ているととても癒されます。
    そして温泉、おいしい食事・・・リフレッシュできました。

熱海、伊豆方面も景色も、温泉も、宿もよさそうなところが多いですね。

空ちゃんとの旅行もチャレンジされてはどうでしょうか。
    たくさんの良い思い出ができると思います。