2009/09/01 - 2009/09/06
94位(同エリア166件中)
cg3338さん
- cg3338さんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ1件
- Q&A回答41件
- 61,726アクセス
- フォロワー11人
2009年9月1日から6日間、台湾へ一人旅で行ってきたときの写真です。
今回で5度目になる台湾一人旅。今回は台北に5泊して、台湾中部の鹿港や台湾北部のローカル線など台北を基点にあちこちと行ってきました。大まかに見に行くところを決めたら、電車やバスに乗って。。後はでたとこ勝負の気まま旅です。
撮影:PENTAX LX, smc PENTAX FA 31mm F1.8AL Limited, FA 77mm F1.8 Limited, Kodak EBX
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅の2日目の目的地は台湾中部の町 鹿港(ルーガン)。
鹿港は清乾隆期(1785~1845年)の頃に中国福建と交易する港町として栄えた町。「一府、二鹿、三孟甲」と称され、一に台南の安平、二に鹿港、三に台北の萬華といわれるほど繁栄。しかし日中戦争後は中国との貿易も絶たれ、港は閉鎖状態に陥って町も勢いを失ってゆきました。そんな鹿港ですが、時代に取り残された町はレンガ作りの町並みが残る古い都としての魅力があります。そして歴史ある廟や第一級の寺院がこの町の歴史と伝統を今に伝えてくれます。
台北駅から台湾新幹線で出発進行です。。 -
台北駅から台中駅まで台湾新幹線で1時間。台中駅から在来線の西部幹線に乗り換え、2駅で彰化に到着。駅前のバスターミナルからバスに乗って40分で鹿港に到着の予定。。。
-
彰化駅に到着。駅前の小さなバスターミナルからバスに乗り換えます。
-
鹿港のバスターミナルに到着。バスターミナルで最初の目的地天后宮までの道を尋ねたら、なんと休憩中のバスの運転手(?)の人が道案内してくれました。10分ほどで天后宮に到着。
-
天后宮をのんびりと見学。。
-
いい顔してるなぁ~。
-
台湾では若い人も熱心にお祈りしている人が多い。
-
天后宮を後にして老街と呼ばれる古くからの商店街に向かいます。通りの両脇のお土産屋さんをのぞきながらゆっくりと歩いてゆきます。
-
老街を散策。。 通りの狭いのがなんとなくいい感じ。
-
-
-
九曲巷というところにやって来ました。
鹿港の町は細い曲がりくねった路地が特徴。海からの強風を防ぐために作られたそうな。迷路のように入り組んだ路地を歩いていると、遠い昔にタイムスリップしたような気分になります。テレサ・テンが主題歌を歌った映画「小城故事」はこの町が舞台。 -
ここも曲がっている曲がっている。。
-
-
頭上注意。。 レンガ造りの建物を繋ぐ渡り廊下のようなものは十宜樓と呼ばれるもの。鹿港が港町として栄えた時期、文化人たちがここで酒をたしなみ月を愛でながら詩を詠み、優雅な一時を過ごしたのだそうです。
-
ここは台湾の第一級古跡の龍山寺。
台北にある龍山寺は観光客でいつもにぎやかですが、ここのお寺はとても広くそして静かな落ち着いた雰囲気。 -
小一時間ほどお寺でお昼寝。。 。
-
-
龍山寺を後にして、今度は摸乳巷にやってきました。
この路地はすれ違うときに胸が触れ合うぐらい狭いのでそのような名前がついたといいます。あっ、向こう側から女性が2人やってきました。。ドキドキ -
鹿港を後にする前に食堂で腹ごしらえ。。
どんな店で何を食べたのか思い出せない。。。 -
次に、老舗のお菓子屋でたくさんお菓子を買って台北に帰還。
鹿港はまたいつか訪れたい町となりました。 -
台湾 きままな一人旅 vol.3 ~金山郷編~ に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾ひとり旅 2009年
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鹿港(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾ひとり旅 2009年
0
22