猪苗代旅行記(ブログ) 一覧に戻る
郡山市へ移住した大学時代の親友を訪ね、1泊2日で郡山、猪苗代、会津若松を案内してもらいました。

雪の福島旅

2020/12/17 - 2020/12/18

たびたび

たびたびさん

2020/12/17

2020/12/18

2.5
新幹線

東北新幹線やまびこ号で郡山へ。駅まで友達に迎えに来てもらいます。1時間半程度ドライブし、まずは猪苗代湖へ向かいます。寒波が来ていて既に雪が積もっていました。私にとっては今シーズン初雪です。晴天の雪景色って本当にキレイ☆

私たちの足跡しかありません。

湖畔のタロカフェでお茶します。外観も内装もオシャレ。

カフェから猪苗代湖を眺めます。日が差して眩しい~。湖は対岸に山が見えたり近くに木々があるので海とはまた一味違った風景を味わえました。

私はカフェラテとチーズケーキを。

友達はホットコーヒーとチョコレートケーキを。

猪苗代湖からほど近い野口英世記念館へ行きます。

野口英世の生家。

野口英世が乳児の時に落ちて火傷を負ってしまった囲炉裏が再現されていました。

野口英世のステンドグラス。野口英世が研究していた細菌やアメリカでの生活の模様が絵を交えて分かりやすく紹介されていてなかなか見応えがありました。

郡山市方面へ少し戻り鞍手茶屋というお店でランチです。茅葺屋根が一段と東北ムードを盛り上げます。

けんちんセット(けんちんうどん、麦とろご飯、お餅の入った定食)を頼んだら、てんこ盛りでした(*_*) お餅は餡子とクルミ餅が選べます。私はクルミ餅を、友達は餡子を選びました。

店内の様子。

夕方、友達が習い事へ行っている間、一人で郡山市街を探索します。駅近のうすい百貨店をフラフラ。上階に入っているジュンク堂書店はなかなかの規模でした。専門書も含めあらゆるジャンルの本が揃っています。街中に人は少なかったけど、この書店には割とお客さんがいました。

再び友達と合流して夜ゴハン。ランチを食べ過ぎてまだお腹が減っていなかったので昭和風レトロ喫茶店で軽食にしました。
    今日は郡山市内の友人宅へ泊めてもらいます。友達が住んでいる辺りが郡山のダウンタウンだそうで、住宅やお店、飲食店などが集まっていました。

翌朝はこの日オープン初日だという「いずみがもり」というパン屋さんへ行ってみました。たくさん種類がありどれも美味しそう。店内の半分がイートインのスペースになっていたのでここで朝ごはんにします。明太子パリパリパン(正式名称は忘れた(-_-;))。

運営会社の幹部らしきビジネスマン風の方々が数人偵察(?)に来ていました。こんな時期だからか、店内はスペースをゆったり取ったレイアウトになっていました。都内にあっても話題になりそうなオシャレで美味しいパン屋さんでした。

今日は猪苗代湖を更に北に進んで会津若松まで行きます。

途中の湖畔で白鳥と鴨の群れに遭遇しました。

まずは鶴ヶ城へ。中学校の修学旅行が東北だったので、きっとここにも来ているけど、全く記憶にありませんでした( *´艸`)

雪景色の中の鶴ヶ城は荘厳な雰囲気です。

天守閣からの眺め。お城の中は博物館になっていて、白虎隊メンバー各自の詳細などが紹介されていました。

敷地内の茶室も公開されています。

鶴ヶ城の後は会津若松市内の七日町通りへ。

洋館のような造りの建物がたくさん並んでいます。

白木屋漆器店。会津若松市歴史的景観指定建造物に登録されているそう。

平日ということもありあまり観光客はいませんでした。開いていたお土産屋さん兼食堂でランチにします。味噌カツも郷土料理とのことなので食べてみました。ソースが甘くて美味しい。しかし郡山とその周辺エリアは1食のボリュームが凄い。。東京の1.5倍以上の量が出てきます。

友達はもう一つの郷土料理、お蕎麦を注文。

こんな建物もちらほら残っています。

野口英世が初恋の人と出会った場所まで観光地になっています笑

末廣酒造 嘉永蔵で酒蔵を見学させてもらいました。1時間に1回ツアーをしてくれます。

主にお酒造りをしている酒蔵は別場所にあるけれど、酒蔵は使わないと劣化してしまうとのことで、こちらでも少量製造しているそうです。

中には酒蔵、店舗、カフェがあります。カフェではお酒の仕込み水で入れたコーヒーを出しているそうです。

大吟醸、吟醸、純米などの違いを説明してもらいました。

ツアーの最後に運転しない私だけ試飲させてもらいました。日本酒は飲まないけれど、こちらで試飲させて頂いたものはスッキリしてて飲みやすかったです。価格もなかなかリーズナブルでした。

無料で見学&試飲させて頂きありがとうございました!

次は満田屋でみそ田楽を頂きます。

味噌蔵を改造して店舗と食堂にしたとのこと。囲炉裏で炭焼きにしてくれます。
    雪予報だったので降られないうちに郡山へ戻ります。

夜ゴハンは友人宅近所の定食屋さんでアジフライ定食を頂きます。これもすんごいボリューム!半分でお腹一杯になります。美味しかった!
    東北は旅先として候補にあがらないことが多かったけど、今回の旅で東北に興味が出てきました。他の町にも行ってみたい。案内してくれてありがとう☆