2020/11/12 - 2020/11/14
238位(同エリア320件中)
Z32さん
このツアーのタイトルは、
タラバガニ!毛ガニ!ズワイガニ!新鮮な握り
絶品!うまいっしょ北海道 3日間
その締めくくり、旅の最終日の美味しいものは何だろう?
本日は紋別市内で何か所か下車し、昼食後に”紋別空港”から帰途に就くという予定です。
<写真:ホテルの朝食で作ったどんぶり>
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- その他
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
はい、今朝も満腹コースです。
ご飯がどんぶりなので、他の物はちょっと控えめに。
食事終了後に食堂を出る時に、マスクなしで料理をとる方を発見。
こういう危機感のない人が減れば感染も抑制出来るのでは? 危ない危ない。 -
ホテルを出発、あっという間に停車。
本日立ち寄る一か所目は、”出塚水産”という蒲鉾屋さんです。
見学通路からはガラス越しに生産工程を見られるそうですが、早朝スタートなのか、すでに片付けを始めていました。 -
この店舗では”揚げたて”かまぼこを持ち帰り出来るそうです。
ここのおすすめは、”カニマヨボール”と、ガイドさんがアピールしていました。 -
かまぼこ各種、詰め合わせなど、さすが生産直売です。
-
店の前は紋別港。
漁船もすでに仕事を終えたのかひっそりとしていました。 -
続いては、”紋別市立博物館”です。
歴史のある地域でないと、こういうものは作れないですよね。 -
テーマ別に、いかにも歴史を感じる漁具や生活の道具などが展示されていました。
-
こちらは、”収蔵展示室”。
入ってすぐの所で、アザラシの可愛い姿。
展示し切れない、はく製や道具が所狭しと並んでいます。 -
こちらは、隣接する”まちなか芸術館”。
オホーツク紋別を代表する二人の作家を紹介する展示が常設されていますが、他に市民の交流スペースがあるそうです。 -
村瀬真治流氷絵画の数々。
-
そして昨日暗くて見えなかった、オブジェ”カニの爪”でフォトタイム。
以前はこれが海に浮かんでいたそうです。 -
おまちかねの昼食です。”海鮮炉端焼”
タラバガニ?足1本、ホタテ1個、エビ1尾、ホッケ1尾に、おにぎり&味噌汁。
タラバガニ足1本と、旅のパンフレットにはありましたが…… -
店内メニューでは、
見た目同じセットのカニが、”タラバガニ足1本”ではなく”アブラカニ足1本”ですね。
ツアーってこういうことが良くありますが、真実は いカニ?なーんちゃって。
気を取り直して、売店ではむきホタテを土産に購入、クーポンを使用しました。 -
紋別空港に到着。
早速カウンターに行き空席状況を確認します。
復路の機体は73Pで窓側から2席の空きがあったので変更していただきました。 -
さあ2Fへと思ったら、保安検査、出発ロビーとも1Fでした。
待ち時間の間にクーポンの残りをここのANA FESTAで消化します。
かなり充実したお土産になりました。 -
ということで、予想通り機体までは徒歩。
久しぶりでした。ローカル線でもあまり体験しない光景ですね。 -
まあまあ定刻通りに動き出し無事離陸。
-
機内サービス開始。
マスクに手袋、今どきの定番。 -
ホットコーヒーをいただきます。
ANAは”スヌーピー”です。 -
丁度タイミング良くリムジンに乗れて帰無事宅。
早速、大粒のホタテをホタテ丼にしていただきました。
この3日間を振り返ると、
旅のタイトルほどにはご馳走ではなかったこと、
添乗員の対応にも不満があり100点とはいきませんでしたが、無事に帰れて良しと思いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
紋別(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2020初冬 GO TOで北海道 旭川-網走-紋別
0
20