シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルディブ旅行の帰り、21時頃から約5時間のトランジットタイムがあるので、今年できたばかりの空港併設の商業施設、Jewelに行ってみることにしました。<br />とにかく大きな施設なので、短時間ではとてもまわりきれませんが、目玉のボルテックス(滝)のショーやライトアップをじっくり鑑賞しました。あとはスーパーでおみやげを買ったり、プライオリティパスで入れるラウンジ「Changi Lounge」で過ごしたり。<br />メインのモルディブ旅行については、前編(水上飛行機)、後編(リゾート滞在)にまとめていますので、ご覧ください。

モルディブ旅行(番外編)  5時間のトランジットでシンガポール・チャンギ空港のJewelに繰り出す

2019/10/18 - 2019/10/23

旅行記グループ モルディブ旅行

かいさん

往路のシンガポールチャンギ空港での乗継時間はアンバサダートランジットラウンジへ。

アンバサダー トランジットラウンジ (チャンギ国際空港 ターミナル2) 空港ラウンジ

シンガポールはプライオリティパスで入れるラウンジが豊富なのでうれしい。

こちらは帰路のシンガポールチャンギ空港。
    マレからシルクエアで着いたのは第2ターミナル。Jewelには連絡通路を渡ってアクセスできますが、私はまず第3ターミナルに移動。なぜなら、第2ターミナルから第3ターミナルに向かうスカイトレインの車窓からJewelのボルテックスが見えるらしいからです。しかし、ショーの時間に合わせて意気揚々と乗り込んだのに、真っ暗な駐車場しか見えないまま第3ターミナルに着いてしまいました。両ターミナル間には2本スカイトレインが走っていて、どうやら私が乗ったのは裏側(反対側)だったようです。残念!
    というわけで、無駄に第3ターミナルで入国手続きをして、連絡通路でJewelに向かいます。

連絡通路はJewelの3Fにつながっていて、さっそくボルテックスが目に飛び込んできました。

しかしショーの時間に合わせるためには、まず買い物。
    というわけでB2Fへ。滝はこのように地下までつながっています。

B2FにはスーパーのFair Price Finestがあります。22:00までオープン。

フェアプライス ファイネスト (チャンギ店) スーパー・コンビニ

チャンギ空港併設Jewel内のスーパー by かいさん

品ぞろえは大充実とまではいきませんが、ひととおり何でもそろっていて、おみやげ調達には十分です。

毎時30分にはボルテックス(滝)の光と音楽のショーが行われます。

音楽にあわせていろいろなパターンが映し出されます。空港からの連絡通路がある3Fは混んでいるので、4Fに上がって眺めるのがおすすめ。

広角で写すと森に囲まれた感じ。
    ショー以外の時間もだいたいライトアップされていて、ゆっくり色が変わっていくので楽しめます。

うっそうとした木々の中、滝をいろんな角度から見ながら階段を下りていくことができます。

1Fでは迫力満点のボルテックスが見られ、水しぶきも結構飛んできます。
    見えにくいかもしれませんが、右にスカイトレインが通っていきます。これに乗っていれば車内から見えたのね。

これだけの施設を空港につくるとは、さすがシンガポール。入国する必要はありますが、これがあれば乗継時間も飽きることがありません。

ジュエル (チャンギエアポート) ショッピングセンター

空港併設の充実ショッピング&観光スポット by かいさん

Jewelの1Fにはプライオリティパスで入れるラウンジ「Changi Lounge」。できたばかりなのでピカビカだし、高級感もあります。

まずはシャワールームを利用。広くて清潔で、アメニティもそろっていて、快適に利用できました。

ダイニングエリアも素敵なインテリア。

フード類はいただきませんでしたが、そんなに種類は多くなさそう。アルコールはバーカウンターでオーダーするようです。深夜だったため利用者もスタッフもおらず、よくわかりませんでした。

大きめの椅子やソファが配置されていてゆっくりくつろげそうです。私は滝に時間を取ってしまい、ほとんど座る時間がありませんでしたが・・・。

Jewelからターミナル1は直結しています。
    チェックイン後、ちらっとプラザプレミアムラウンジに寄りました。

プラザプレミアムラウンジ (シンガポール チャンギ国際空港 ターミナル1) 空港ラウンジ

深夜なのでさすがに人が少ないです。

01:50発のド深夜便で帰国の途につきました。