2020/10/14 - 2020/10/14
3333位(同エリア5128件中)
ジュンパラギさん
- ジュンパラギさんTOP
- 旅行記249冊
- クチコミ410件
- Q&A回答3件
- 373,149アクセス
- フォロワー20人
この旅行記は、去年のものです。 書きかけていたものが、パソコンの不調で、しばらく放置されたままになっていました。
以前の旅行記も、読み返してみると、思い出がよみがえりますよね!!
この旅行記も、そうなるように思い出しながら、まとめてみることにしました。
10月から、東京出発のGO・TOトラベルも対象となり、さっそくどこぞに行こうと計画しました。
第1弾は、金沢・和倉温泉に決定し、新幹線の手配やら、旅館の手配などをし、観光場所、食事場所などを4traの皆さんの旅行記を参考にさせていただいて、それなりに計画書を作ってみました。
あえの風から金沢に戻り、金沢観光をして東京に戻った一日をまとめました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
「あえの風」に宿泊して、翌朝の送迎バスで和倉温泉駅まで送っていただきました。
駅の中には、「花嫁のれん」が展示してありました。 -
うまく撮れなかったのですが、花嫁のれんの説明です。
富山・石川の一部でみられる、婚礼の時に用いられる特別の暖簾のことを言うらしく、またその風習も言うらしいです。 -
サンダーバード20号
和倉温泉駅10:14発。 昨日の分と往復で2人分¥11200でした。 -
私たち夫婦は金沢までですが、この電車は大阪まで行くようです。
-
車内では、どこぞの団体さんと一緒になりましたが、皆さんおしゃべりしてうるさくすることもなく、静かに過ごせました。
さすが日本人の団体さん。 どこぞの団体さんとは違い、コロナ禍ではマスクしておしゃべりも控えめ、気遣いが感じられます。 -
1時間ちょっとの乗車時間でした。
金沢駅に到着して電車を降りたら、向こうの方に「花嫁のれん号」のホームが見えました。
この金銀黒の市松模様って、回転寿しの高いお皿の模様のイメージですけど(笑)!! -
駅を出たら、ベンチがありましたが、お花を植えて密接回避。
コロナ禍で、いろいろなアイディアで観光客をおもてなし。 -
金沢駅から金沢城と兼六園あたりをぶらぶら散歩がてら見学します。
お天気がもう少しよければいいのに。。。。
金沢駅通りから、途中で右に曲がり路地を進んで武家屋敷を目指します。 -
たどり着いたのは、「足軽資料館」です
-
入場無料ということでした。 以外にも足軽にしては、立派なおうち。 そこそこの暮らしができてたようです。
-
こちらは武家屋敷野村家のお庭です。
さすがに立派なお庭ですね。 相当な暮らしができていたのでしょうね。 -
そのあと、武家屋敷が続く通りを歩いていきます。
-
金沢九谷ミュージアムというお店にお邪魔しました。
店頭は撮影OKでしたが、店内はNGでしたので店頭のみです。
とってもお値段のはる、素晴らしい焼き物が展示されていました。 -
この通りのお手洗いも、雰囲気壊さないように武家屋敷風。
-
大通りに出て、香林坊東急スクエアの前を通ったら、落合シェフの「ラ・ベットラ」があって、ここでランチでもいいなと思ったけど、残念ながらこの日は定休日のようでした。
-
百万石通りを進みます。 明治の香りのする建物が見えました。
「石川四高記念文化交流館」という建物のようでした。 -
この通りが百万石通りです。
なだらかな坂道ですが、私の「足の筋肉」は、だんだんと痛手を受けているようです。
どうやら、去年の事故の影響で、かばって歩いているみたいで、歩き方が悪いようですね。 痛み止めを飲みながらゆっくり歩きます。 -
紅葉も少しずつ始まったようですが、もう少し後の方がきれいだったかな?
お天気もどんよりだし。 -
通りの突き当りが「兼六園」でした。
入場料(大人320円)を支払って、中に入っていきます。
ちなみに65歳以上は無料のようですが、公的機関が発行する身分証明書の提示が必要のようです。 -
兼六園は、ガイドブックも読んでいなくて、あまり詳しく調べてないので。。。
-
行き当たりばったりで、お庭を散策します。
-
まぁ、それでも十分堪能できますけど。。
-
名物の「雪釣り」のための棒が立っていました。 もうすぐ雪の季節が来て、雪の積もった兼六園となるのでしょう。
やはり、その景色が一番きれいでしょうね。
是非その季節に、もう一度来園したいですね。 -
こちらが作業員の方たちです。 作業の真っ最中です。
-
兼六園から出て、お隣の金沢城公園に向かいます。
レストランや、九谷焼のお店がこの奥に並んでいるようですが、先を急ぎます。 -
石川橋を渡って、石川門に向かいます。
-
公園内の案内板がありましたが、主人はたいして調べる様子もなく、相変わらず、行き当たりばったりで歩きます。
-
石川門に到着です。
修復されたばかりのようで、きれいで、重要文化財に指定されているようです。 -
広場の向こうは「橋爪門」のようです。
-
橋爪門入り口です。
こちらも立派な門で、1759年に大火災後に再建されたそうです。 -
玉泉院丸庭園までやってきました。
-
お天気が良ければ、もっと鮮やかなグリーンの写真が撮れたでしょうに、今日はあいにくの曇り空。 残念です!!
-
鼠多門橋を渡って、金沢城公園を出ます。
後ろを振り返って鼠多門を1枚パチリ!! -
そのまま進むと、前田利家公の像がありました。
-
そのお隣に尾山神社。
前田利家とお松の方をお祀りする神社だそうです。 -
降りてきたらこちらは、尾山神社の神門。
ステンドグラスの珍しい建物で、和漢洋の建築様式が用いられた珍しい神門です。
国の重要文化財に指定されているそうです。
夜にはライトアップされるようで、最上階のステンドグラスがきれいだそうですが、残念ながらその時間まではいられなくて。。。
次回があれば、金沢市内に宿をとって。。。 -
反対から来たので、通りに出たとき、振り返って撮ってます。
鳥居から出てきました。
お腹もすいてきたので、昨日行った近江町市場まで5分くらいなので、歩きましょう。 -
少し遅めのランチです。
昨日と同じ「いきいき亭」さんでもよかったのですが、すでに終了してました。
なので、そのお隣のお店です。 -
「もりもり寿し」にお邪魔することにしました。
こちらも人気のお店で、30分ちょっと待ちました。 -
せっかくなので、自分の好きなものを食べましょうと、ガンガン頼みまくって、お会計は1万円弱。 お酒も飲まずによく食べました。 でもめっちゃおいしかった、満足満足!!
-
おなか一杯になり、最後に金沢駅でお土産を買ってそろそろ帰りましょう。
石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」だそうです。 -
百番街をうろうろしていて、昨日食べた「いきいき亭」のご主人が修行したお店、玉寿しの「さばの押しずし」を発見して、迷わず購入しました。
先ほど遅めのランチで、しかもおなか一杯いっぱい食べたので、これで夕飯は間に合うだろうと、帰りの車内で軽い夕飯にしました。 これもおいしい!!
もう1個買ってもよかったかな?? -
GO TOのおかげでしょうか、旅行客もそこそこいますね。
-
通路を隔てた反対側の百番街にも、お土産屋さんがいっぱいでした。
こちらの方が、混雑していました。 -
お土産も買って、少し早めにホームに行きます。
撮り鉄でもないのですが、「妄想トレイン」という番組を見ていて影響されたのか、ついついこんな写真を撮ってしまいます。 -
早めに車内に行ったので、あまり人がいない間に1枚。
ほぼ満席の状態で、2列シートは全部埋まっていて、3列シートの真ん中がポツリポツリ空いてた程度。 90%くらいの乗車率でしょうか?? -
楽しかった、おいしかった、金沢・能登の旅。
もう次の旅行を計画中。
座席にあった、パンフレットをみながら、仙台、牛タン、おいしそう。。。。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 金沢・能登の旅
0
47