筑西・下館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに青春18きっぷを買いました。<br />先日はリゾートしらかみ号で1回利用しましたが、今回は水戸線に乗って筑波山を見に行ってきました。

2020年12月 青春18きっぷで筑波山を見に行く

2020/12/26 - 2020/12/26

福ヒット

福ヒットさん

久しぶりに青春18きっぷを買いました。

JRローカル 徒歩

昼に池袋で用事があったので、午後からのスタートです。

池袋から湘南新宿ラインに乗る予定でしたが、トラブルで遅れが生じているとのこと。
    埼京線で赤羽に行って1本前の列車に乗ろうと思ったのですが、小山に行く列車がなく、結局当初と同じ列車で行くことになりました。

赤羽駅

今回もグリーン車で快適移動。
    朝にガッツリご飯を食べていたので、車内では暖かいココアだけで済ませました。

利根川を渡って古河近辺。
    遠くに北関東の山並みが見えます。

6分遅れで赤羽から発車しましたが、小山では2分遅れまで挽回していました。

小山駅

湘南新宿ラインが立ち去ったら、待避線にガソリンを積んだ貨物列車が停車していました。
    なかなかの迫力でした。

小山駅

小山駅では約30分の乗り換え時間。
    せっかくなので途中下車して周辺を散策します。

駅前通り。
    人通りは少なかったです。

駅前はこれといって観光名所は見当たりませんでしたが、しばらく歩くと須賀神社が見えました。
    鎮座して1000年以上の歴史ある神社だそうです。
    行ってみようと思いましたが、この時点で水戸線の発車まで15分しかなかったため断念。
    大急ぎで走って小山駅までもどりました。

須賀神社 寺・神社

水戸線にはどうにか間に合いました。
    水戸線は初めての乗車です。

小山駅

小山駅からも筑波山を望むことが出来ますが、水戸線に乗ってどんどん近づいて行きます。

目的地の下館駅が近づいてくるとより大きく筑波山を見ることが出来ました。

下館駅に到着。
    この時点で時刻は午後4時。
    1時間弱の滞在となります。

下館駅

駅前には市役所などがあり、いろんな商業施設がありました。

線路をまたぐ橋からは筑波山が見えました。
    まだ時間があるので、もっと眺めのいいところを探しましょう。

• 駅の南側に出て駅前の大通りを歩いていたのですが、高い建物があってなかなか山全体を望めるところが見当たりません。<br />次の列車への乗り換えもあって半ばあきらめかけていたところ、視線の先に田んぼが。<br />もしやと思って行ってみると、夕日に照らされる筑波山が!!<br />大興奮で写真に収めました。

地図を見る

もしやと思って行ってみると、夕日に照らされる筑波山が!!
    大興奮で写真に収めました。

• 事前に大した下調べをせず勘に頼って歩いてきたのですが、ラッキーでした。<br />駅からは1キロ以上離れていたので、小走りで戻って行きました。<br />小山でも走っていたので、もうヘロヘロです。

地図を見る

小山でも走っていたので、もうヘロヘロです。

西の空ではちょうど陽が沈むところでした。

走って戻ったので、少し早めに駅に着くことが出来ました。

水戸方面を望みます。
    この後、水戸線で先に見える山並みを抜けていきます。

下館駅構内。

下館駅

5分前にホームへ入場。

定刻通りに友部行きの列車がやって来ました。

下館駅

この後はすっかり陽も沈んで楽しめる景色はなくなりました。
    5時半過ぎに友部駅に到着。

友部駅

後は東京に戻るだけ。
    友部からは東京方面への列車がそれなりにあるので、少し散策することにしました。

友部駅

帰りの車内で食べる食料でもコンビニで調達しようと思っていたのですが、駅周辺には全くコンビニがありません。

反対側の出口にも出てみましたが、こちらはもっと絶望的…。

結局駅構内にあるNew Daysで食料を調達。
    静かに列車が来るのを待つことにしました。

友部駅

しばらくして品川行きの列車が来ました。

帰りもグリーン車を利用。
    New Daysで買った菓子パンと缶ビールを方張りながら、ゆっくり過ごしました。

日暮里駅で下車して今回は終了。
    バタバタした旅行になりましたが、綺麗な筑波山を見ることが出来て良かったです。

今回もご覧いただきありがとうございました。