函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ感染拡大が止まりませんね…(。•́︿•̀。)<br /><br /><br />何だか旅するのが悪いことしてるような気になってくる今日この頃…(。•́︿•̀。)<br /><br /><br />でもオキャマは旅して来ました!<br /><br /><br />もちろん!感染予防には充分気を付けてのオキャマ一人旅です!<br /><br /><br />今回はエアドゥで函館2泊3日のオキャマ旅♪<br /><br /><br />元々人混みが苦手なオキャマ……今回は函館郊外を中心にドライブ旅行にしてみましたぁ(*^^*)<br /><br /><br /><br /><br /><br />ちなみに…「ちゃんねるオキャマ」というYou Tubeチャンネルも作りました!<br />宜しければこちらも並行してご覧くださいませ&#9829;<br />https://youtube.com/channel/UC3oVokenxbiZZGWhPWpAKSQ?sub_confirmation=1<br /><br /><br /><br /><br />①「2020年11月函館2泊3日 人を避けての穴場巡りbyオキャマ一人旅♪」&#11013;こちらですぅ♪<br /><br /><br />

2020年11月 函館2泊3日 人を避けての穴場巡りbyオキャマ一人旅♪

2020/11/09 - 2020/11/09

旅行記グループ 2020年11月函館2泊3日の旅♪

オキャマのヒロ

オキャマのヒロさん

コロナ感染拡大が止まりませんね…(。•́︿•̀。)

でもオキャマは旅して来ました!

もちろん!感染予防には充分気を付けてのオキャマ一人旅です!

今回はエアドゥで函館2泊3日のオキャマ旅♪

宜しければこちらも並行してご覧くださいませ♥

①「2020年11月函館2泊3日 人を避けての穴場巡りbyオキャマ一人旅♪」⬅こちらですぅ♪

前回の石垣島オキャマ旅と同様に、前日に蒲田のホテルに前泊したオキャマ…

今回も朝早くに羽田空港に到着しましたぁ♪

ついこの間も見上げた羽田空港のクリスマスツリー🎄

新鮮味が無いわ…(^_^;)

今回は6:55発のエアドゥ便で函館に向かいますよん♪

オキャマ…エアドゥ便に乗るのって初めてかも!

何気にエアドゥのCAさん達って若くてお美しい方が多かったですわ♥

皆さんお若いのにキビキビ働かれてて好印象のエアドゥでしたぁ☆

夜が明け始めた頃…搭乗しますぅ♪

搭乗率は7割ほどって感じかしらぁ…

この頃はコロナ第3波が始まる前だったんで、そこそこの観光客の方々が多かったですぅ♪

都内はお天気が悪く厚い雲に覆われてましたが…そのお陰で機上では雲の上の幻想的な風景にみとれてしまうオキャマ…

雲の上って綺麗だわぁ♥

• 機内で頂いたコーヒー&#9749;<br /><br /><br />エアドゥの熊がモチーフのキャワイイ紙コップ&#9829;<br /><br /><br />こういうのオキャマ好きですわ♪<br /><br />

機内で頂いたコーヒー☕

エアドゥの熊がモチーフのキャワイイ紙コップ♥

こういうのオキャマ好きですわ♪

羽田から1時間ちょっとで函館空港に到着ですぅ♪

意外と羽田~函館って近いですぅ(*^^*)

今回はエアとホテルとレンタカーをセットにしたプランで旅します!

早速レンタカー屋さんでチェックインしてドライブしますよぉ~💨

実はオキャマ…函館を旅するのは2回目!

前回は函館山や五稜郭など人気観光地を旅したオキャマ…

今回はコロナ感染なども考慮して、函館郊外を中心にドライブ旅にしようと計画!

元々人混みが苦手なオキャマなもんで、人を避けての旅はお得意なの(^^)v

エアドゥで函館まで移動した様子もYou Tubeにアップしておりますぅ♪
    宜しければご覧くださいませ♥
    チャンネル登録&イイネもお願い致しますぅ♥

• まず到着した場所は…七飯町にある「道の駅なないろ ななえ」さんという可愛い名前の道の駅&#9829;<br /><br /><br />どんな道の駅かしらぁ?<br /><br />

まず到着した場所は…七飯町にある「道の駅なないろ ななえ」さんという可愛い名前の道の駅♥

どんな道の駅かしらぁ?

館内は広々しててとっても綺麗☆

様々な北海道の名産品が揃ってますぅ♪

色々目移りして欲しいものがイッパイなんだけどぉ…こちらではお買い物は我慢よっ!

だってぇ~…どうせならホテルチェックイン後に頂けるGOTOの地域クーポン券使った方がお得じゃない?

コスパを重視する庶民のオキャマでしょ♪

単なるケチとか言わないでぇ~…(^_^;)

でも1つとっても気になるものがあったのよぅ…

こちらの「オーガニック王様しいたけ」☆

メチャンコ大きくてプリプリした肉付きの良いしいたけ♪

さっと焼いてお醤油垂らして食べたら美味しそう♥

お値段もそれなりでしたが…とっても気になるしいたけでしたわ(*^^*)

こちらではオヤツ用に地元で採れたリンゴで作られたアップルパイだけ購入して次に向かいますぅ♪

やって来たのは…「大沼国定公園」でぇ~す♪

前回の函館オキャマ旅でも気になってた場所♥

今回はレンタカーがあるんで気軽に訪問できましたぁ♪

「大沼国定公園」自体はかなり広大で…全てを回るのは大変そうですわ…(^_^;)

一応散策路がいくつか整備されてるようなんで、サクっと散策しちゃいましょう!

何だか…

薄ら寒い雰囲気の「大沼国定公園」…

丁度雪もちらついてきて…他に散策している人も居ないので、とっても寒々しい感じですぅ…(^_^;)

でもでも…オキャマはこういう孤独を感じられる場所って好きなんですぅ♥

聞こえるのは濡れた落ち葉を踏みしめるあたしの足音と…時折聞こえる水鳥の羽ばたきの音のみ!

孤独だわぁ~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

晴れてたらとっても綺麗な景色なんでしょうが…

晩秋と言うか初冬の11月はとっても寒々しい景色ですぅ…(^_^;)

• 途中道を間違えながら誰も歩いてない散策路を独りぼっちで歩き続けるオキャマ…&#128099;&#128099;&#128099;<br /><br /><br />歩きながら…「山の中で遭難しているあたし」という題材で妄想しながら歩くのもぼっち旅の醍醐味です!<br /><br /><br />病んでるのかしらぁ…(-_-;)?<br /><br /><br />

途中道を間違えながら誰も歩いてない散策路を独りぼっちで歩き続けるオキャマ…👣👣👣

病んでるのかしらぁ…(-_-;)?

何とかゴールに辿り着きましたぁ♪

ゴールに到着した途端、急に晴れだして…☀

やっぱ晴れてると印象も違いますわ♪

でもオキャマ的にはジットリした雰囲気の「大沼国定公園」も好きですわ♥

ほんじゃ次の場所に向かいましょうかね!

続いてやって来たのは…鹿部町にある「道の駅しかべ間歇泉公園」さん☆

珍しい間歇泉が見られる道の駅だそうです!

館内には地元鹿部町で採れる名産品が色々ありますよん♪

中でもこちらのタラコ★

オキャマ大好きなのぉ~♥

魚卵万歳!

尿酸値なんて気にしなぁ~い!

てか…地元価格なのかメチャ安のタラコ!

買って帰りたいけどぉ…さっき函館に到着したばかりなんで、買うのは諦めました…(¯―¯٥)

ちなみに後日…ふるさと納税で鹿部町のタラコをゲットしたオキャマですぅ♪

こちらは道の駅に併設されてる「浜の母さん食堂」☆

地元で採れたお魚やタラコが格安で頂ける食堂ですぅ♪

丁度お昼時だったんで、あたしもこちらでランチすることに致しますぅ♪

こちら…本日水揚げされたアサバガレイの煮付け★

カレイの煮付けなんていつぶりかしらぁ~?

味付けも丁度良くてメチャンコ美味しいカレイの煮付け♥

大きな卵もあって…オキャマ大満足\(^o^)/

• そして…ご飯の上には鹿部町のタラコ&#9829;<br /><br /><br />大きなタラコがデロ~ンと乗っかってますぅ♪<br /><br /><br />焼きタラコも好きだけどぉ…やっぱタラコは生食が美味しいわね♪<br /><br /><br />ご飯によく合う魅惑的なタラコでしたぁ\(^o^)/<br /><br /><br /><br />大きなカレイの煮付けと鹿部タラコと小鉢などが付いて…確か1000円ちょっとで頂けましたぁ★<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />「大沼国定公園」や「浜の母さん食堂」の様子もYou Tubeにアップしておりますぅ♪<br />気色悪い出来ですがご覧くださいませぇ&#9829;<br />https://youtu.be/HU85N3jb2bs<br />チャンネル登録&amp;イイネもお願い致しますぅ&#9829;<br /><br /><br /><br /><br />

そして…ご飯の上には鹿部町のタラコ♥

大きなタラコがデロ~ンと乗っかってますぅ♪

ご飯によく合う魅惑的なタラコでしたぁ\(^o^)/

気色悪い出来ですがご覧くださいませぇ♥
    チャンネル登録&イイネもお願い致しますぅ♥

食後は道の駅に併設の足湯で暖まるオキャマ♪

実はこちらの足湯…目の前に間歇泉がありまして…♨

足湯しながら間歇泉を鑑賞出来る素敵な足湯なんですぅ♪

始まりました!

いきなりシュポ~と温泉が吹き出してきますぅ♪

こちらの間歇泉は10~15分おきに噴出するそうで…お暇なオキャマは2回も見学しちゃいましたわ…(^_^;)

珍しい間歇泉を見学出来たし、美味しいランチも頂けたんで大満足の道の駅でしたぁ\(^o^)/

続いてやって来たのは…「大船遺跡」という場所♪

縄文時代の遺跡が残ってるらしいと風の噂で聞いて立ち寄ってみましたぁ(*^^*)

以前からオキャマ旅をご覧頂いている奇特な方はご存知だと思いますが…あたし…歴史に全く興味のないオキャマなんですぅ♪

海外を旅してもどんなに有名な遺跡でも簡単にスルー出来ちゃうぐらい興味を示さないオキャマ…(^_^;)

でもね…

縄文時代だけはオキャマ大好きなの♥

だってぇ~…素っ裸に近い状態で暮らしてたんでしょ!

裸族で過ごすのはオキャマの夢なのよぅ…(^_^;)

で、こちらの「大船遺跡」…海辺の高台に位置していて、とっても気持ちの良い遺跡♪

おまけに訪れる人は誰も居ないんで、芝生の公園のような遺跡を独り占め♥

遺跡の向こうの海を見ながらノンビリ出来ちゃいますぅ♪

一応遺跡も見ておきましょうかね…( ͡° ͜ʖ ͡°)

縄文時代の竪穴式住居の跡が再現されてますぅ♪

思ってたよりも結構大きめの竪穴式住居…土地さえあればこんな感じのワンルームでも人気が出そうですわ♪

あたし…独り身なら竪穴式住居でも住めそうですわ(◍•ᴗ•◍)

遺跡に興味が無いんで、サラッとしか見学しませんでしたが…興味ある人は面白いかも知れません!

そんなこんなで…函館空港に着いてから適当にレンタカーを走らせてチョコチョコ見て回ったオキャマ…

どちらも人が少なくてコロナ時代には最適なドライブでしたわ(^^)v

ってことで…そろそろホテルにチェックインしましょうかね…🚗💨

これらの様子もYou Tubeにアップしておりますぅ♪
    気色悪い出来ですが、ご覧くださいませぇ♥
    宜しければチャンネル登録&イイネもお願い致しますぅ♥

• 函館市内のホテルにチェックインしに行ったら…チェックイン時間まで30分あったんで、荷物を預けて近くの喫茶店へ…&#9749;<br /><br /><br />ホテルのフロントのお姉さんに<br />「この近くでコーヒー飲める所ありますか?」<br />って聞いたら…<br /><br />「この近くには一切ございません!」<br />って非常に丁寧に断言されたオキャマ…(-_-;)<br /><br /><br /><br />徒歩1分ほどの大通りに素敵な喫茶店があるやないかぁ~!!!<br /><br /><br />ったく(ノ`Д´)ノ彡<br /><br /><br />いくら激安のビジネスホテルでもそれ位の情報は仕入れておきなさいよっ!<br /><br />ってな感じで…血圧が上がり気味のままコーヒーを頂きにこちらの喫茶店へ&#9749;<br /><br /><br />

函館市内のホテルにチェックインしに行ったら…チェックイン時間まで30分あったんで、荷物を預けて近くの喫茶店へ…☕

ホテルのフロントのお姉さんに
    「この近くでコーヒー飲める所ありますか?」
    って聞いたら…

「この近くには一切ございません!」
    って非常に丁寧に断言されたオキャマ…(-_-;)

徒歩1分ほどの大通りに素敵な喫茶店があるやないかぁ~!!!

ったく(ノ`Д´)ノ彡

ってな感じで…血圧が上がり気味のままコーヒーを頂きにこちらの喫茶店へ☕

こちらの喫茶店…雰囲気も従業員の奥様も感じが良くて…(*^^*)

ノンビリとケーキセットを頂きながら時間を潰しましたぁ♪

で…時間になったんで今宵のお宿に再びチェックイン!

さっきの喫茶店でホテルの口コミ見てたら…フロントに一人だけダメなお姉さんがいるらしく…先程の人がそうだったんだと確信しましたわ!

他の従業員さんは皆さんちゃんと応対してくださいますぅ♪

で、こちらの「ホテルサンシティー函館」さん…宿泊料金が驚きの1泊3000円なのです!

しかも素泊まりじゃなくて…朝食&夕食付きで1泊3000円…w(°o°)w

オキャマ…ビックリし過ぎてキャン玉縮み上がりましたわよ!

……寒さで縮み上がってるだけですが…(-_-;)

1泊夕朝食付き3000円のお部屋はこんな感じですぅ♪

ビジネスホテルなんで小狭いですが…とっても綺麗に清掃されていて気持ち良くお泊り出来そうなお部屋★

古そうなホテルでしたが、キチンとメンテされてるのが伺える…そんなお部屋ですぅ♪

ベッドもこんな感じのセミダブルタイプ♪

グッスリ眠れそうなベッドですわ(*^^*)

空気清浄機も設置されてたし…エアコンも個別空調だったし…アメニティも一通り揃ってたし…フロントではコーヒー飲み放題だったし…

1泊3000円でお泊り出来るホテルにしては過不足ないコスパの高い素敵なホテルですぅ♪

場所は函館駅までも頑張れば歩ける距離で、最寄りは市電の松風町駅から徒歩1分ほどでしたぁ♪

で、今回もGOTOキャンペーンを利用してのオキャマ旅♪

往復の航空券&2泊3日夕朝食付きのホテル代&滞在中のレンタカー代込みで46000円だったのが、GOTO割引で29000円に!

更にGOTO地域クーポン券が7000円分付いてきて…実質22000円で函館2泊3日のオキャマ旅が出来ることになリますぅ(✷‿✷)

庶民なオキャマにとってはありがたいですわぁ♥

で、こちらが夕食のメニュー♪

色んな種類の定食メニューから好きなものが選べるようになってますぅ♪

おまけに全てがルームサービス可能だとか…(☉。☉)!

ちなみにちょっとした晩酌も出来るような居酒屋メニューもありましたよん♪

どれもこれもお値段がお安くて…出張族も満足出来そうな感じですぅ(*^^*)

こちらが初日の夕食ですぅ♪

とっても元気なオバちゃんがルームサービスしてくださいましたぁ♪

この日は豚のしょうが焼き定食にしてみたオキャマ…

てか…ご飯がこれでもか!ってぐらいギュウギュウに詰められてて…大食いの方でも満足出来そうなボリューム!

お味も美味しかったですぅ(◍•ᴗ•◍)

ホテルの様子もYou Tubeに詳しくまとめてありますぅ♪
    宜しければご覧くださいませぇ♥
    チャンネル登録&イイネもお願い致しますぅ♥

この日の夜は函館山にも行ってみましたよん♪

人が多いか心配だったけどぉ…ロープウェイはご覧の通りガラガラ…(^_^;)

密にならない様に本数は減らさずに運行されてましたぁ♪

函館山からの夜景ですぅ♪

風が強くて寒かったけど…済んだ空気なんで、とっても綺麗に見えましたぁ(◍•ᴗ•◍)

• やっぱ函館の夜景って素敵だわぁ&#9829;<br /><br /><br />クビレが良いのよね!<br /><br /><br />あたしもあれぐらいのクビレがあればもっと美しくいられるのにぃ~って思いながら…函館初日は終わったのでした…(-_-)zzz<br /><br /><br /><br /><br /><br />函館山の様子もYou Tubeにアップしておりますぅ♪<br />https://youtu.be/HDmCf47h0d8<br />宜しければチャンネル登録&amp;イイネもお願い致しますぅ&#9829;<br /><br /><br /><br /><br /><br />つづく…<br /><br />

やっぱ函館の夜景って素敵だわぁ♥

クビレが良いのよね!

函館山の様子もYou Tubeにアップしておりますぅ♪