鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思いもしなかったコロナで明け暮れた2020年、旅行すら自由にできなくなってしまうとは誰が予想しただろうか?<br />また感染拡大懸念が広がり、移動の自粛が叫ばれるようになり・・・寒い季節になっているにもかかわらず窓を開けて走る電車やバスに事の重大さを感じるこの頃・・・<br />2020年のラストは鹿児島から宮崎まで、JR九州の特急きりしまに乗車する。4両編成での運転。この時は観光客の姿もあり、いつもの状況に近かった・・・<br />鹿児島中央駅と車内の様子などの点描。

特急きりしまのグリーン車で鹿児島から宮崎へ。2020年ラストの鉄旅。

2020/12/01 - 2020/12/01

420位(同エリア1994件中)

fly-jin

fly-jinさん

鹿児島中央駅と車内の様子などの点描。

JR特急 徒歩

乗車列車は14:19発のきりしま12号、発車時間まで駅周辺を歩いてみる。
    鹿児島中央駅のクリスマスツリー。ライトアップされている時間ではないので少し物足りないが年の瀬、クリスマスシーズンのデコレーション。

鹿児島中央駅

鹿児島中央駅に隣接する中央駅一番街。アーケードがある商店街で西鹿児島駅時代から続く歴史がある。

この商店街には見事なステンドグラスのデコレーションがある。

駅周辺に設置されているデザインマンホール。

駅に隣接する鹿児島中央郵便局前のサンタポスト。
    駅前では路面電車やバスを見ているだけでも面白いが、駅周辺にある色々なモノに注目してみるのも面白い。

乗車時間が近くなったのでホームへ。14:19分発きりしま12号宮崎行。
    787系4両編成。通常は1号車のみ指定席だがこの日は2号車の一部を指定席として対応。団体での利用が多かった模様。
    在来線特急から車内販売が消滅してかなり経過したが、きりしま号も車内販売はなし。それに加え、鹿児島中央駅在来線ホームには売店がないので事前に食料などは調達しておくこと。

特急 きりしま 乗り物

出発案内。指定席はかなりの混雑だが、逆に自由席は閑散。

駅名標。

今回はグリーン車。1号車の半室。グリーン車用の乗降口はないので、指定席を通過し客室に入る。
    指定席は主にツアーの団体客で満席状態。グリーン車は半分程度の利用者。ただ、途中までの利用者がほとんど。

普通車指定席とグリーン車を区切るパーティション。

鹿児島中央駅を時刻通りに出発。車窓には進行方向右手に桜島、錦江湾。
    鹿児島~宮崎間は陽射しが入る方向が目まぐるしく変わる。景色を楽しみたいところだが、光が強いのも眩しいし・・・
    それに、線路の状態が悪いのか、振動も激しい・・・

グリーン車は1+2のシート配置。11席設置されている。こちらは二人掛け席。
    787系車両は、使用開始からかなり経過していて、必ずしも快適とは言えないが、短編成でありながらグリーン車があるし、乗っていて不満は少ない。

二人掛け席。

一人掛け席。

車内、指定席側から見たところ。奥は乗務員室。荷物棚はハットラック仕様。

一人なら断然一人席。
    鹿児島からの利用者は県内の霧島神宮までの利用者が目立つ。その後、都城で多少利用者があったが・・・グリーン車では鹿児島から宮崎までの利用者は、私の他に1名のみだった。
    桜島、錦江湾から霧島連山、南九州の山深い路線は乗っていて飽きない路線・・・
    ただ、やはり揺れや振動の大きさが気になるが・・・

ということで、鹿児島から宮崎まで約2時間、グリーン車での移動は楽しい時間だった。
    終点の宮崎まで乗車しても良かったが、待ち合わせやこの後飛行機利用だったので南宮崎駅で下車。
    駅構内には少数派の713系電車。

観光列車海幸山幸。

大分行きの特急にちりん。宮崎空港駅始発で大分までを走る。
    停車時間があるようなので・・・
    今まで乗車してきた787系と同じなので・・・

車内を覗いてみると・・・普通車はほぼ無人。
    宮崎空港も欠航があるし、空港アクセス鉄道も機能していない?

コロナの影響で公共交通機関を取り巻く状況は厳しさを増すばかり・・・
    海外に出かけることは無理な状況だし、国内でさえ難しい状況で・・・
    この先、こういう状況がいつまで続くか・・・
    自由に出かけられるように・・・そう願いながら・・・

2020年、何とも悩ましい1年、新年が少しでも良い年になりますように・・・
    以前に戻ることは困難でも、コロナを気にせず出歩けるようになってほしいと祈るばかり・・・

拙い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。少し早いが2020年のラスト旅行記でした。