函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有効期限が気になっていたANAのスカイコインを利用して初の国内一人旅をすることにしました。どこに行こうかと日本地図を眺めて決めた行先は函館。急勾配の坂道には驚きましたが、異国情緒を感じる街並みやレトロな建物、美味しい海鮮やスイーツと魅力たっぷり♪グルメと観光、大いに満喫できました(*^^*)<br /><br />主な日程はこちら↓<br />9/27(日)伊丹⇒函館 元町散策~ベイエリア~元町教会&amp;坂(夜景)~函館国際ホテル泊<br />9/28(月)五稜郭公園~最上寺~ベイエリア~函館護国神社~函館山~<br />    ベイエリア(夜景)~センチュリーマリーナ函館 <br />9/29(火)八幡坂~教会群散策~元町公園など散策 函館⇒伊丹<br /><br />今回の旅の目的は3つ↓<br />①五稜郭公園を散策&amp;タワーから眺める<br />②函館山から美しい景色&amp;夜景両方を楽しむ <br />③ラーメン・海鮮・スイーツ等ご当地グルメを堪能する <br /><br />初日は小雨交じりの曇り空、到着も午後になるので明日の下見やお買物、食べ歩きをメインに観光し、夜は夜景散策に出かけました。坂道は少し大変でしたが、函館は見所がコンパクトに集まっているので、徒歩で十分まわることができました。<br />

美食と夜景を求めてはるばる函館へ☆1日目

2020/09/27 - 2020/09/27

Sahra

Sahraさん

主な日程はこちら↓
9/27(日)伊丹⇒函館 元町散策~ベイエリア~元町教会&坂(夜景)~函館国際ホテル泊
    ベイエリア(夜景)~センチュリーマリーナ函館

今回の旅の目的は3つ↓
①五稜郭公園を散策&タワーから眺める
②函館山から美しい景色&夜景両方を楽しむ
③ラーメン・海鮮・スイーツ等ご当地グルメを堪能する

9時30分、伊丹空港に到着しました。
    カウンターはガラガラ、日曜日の朝とは思えない光景です。オンラインチェックインも済ませ、預ける荷物もないのでここは素通りして…

3階にあるラウンジで小休憩。表示が大きく分かりやすいです。

肝心の飲物が殆ど見えませんが(^-^;抹茶を頂きました。

搭乗時間が近づいてきたので、出発ロビーへ向かいます。新型コロナの影響かキャンセルになっている便もいくつかありました。

11時05分発“ANA745便”に乗り、函館へは約1時間半の空の旅です。
    搭乗者も多く、ほぼ満席でした。

飛行機に乗るのは昨年GWのヨーロッパ旅行以来。いつも国内線は国際線の乗り継ぎで利用していただけだったので、勝手の違いもわかっておらず今更ながら機内持ち込み荷物について色々と確認しました。

久しぶりの飛行機でちょっとドキドキ、テンションも高め。上空から見る日本が新鮮、海と陸がくっきりと分かれて地形が良く分かります。

12時40分、定刻通りに函館に到着しました。
    空港前から出ているシャトルバスでJR函館駅へ向かいます。

「函館国際ホテル」
    駅から10分弱で到着、チェックインはまだ出来ず荷物を預け出かけます。

• あいにくのどんより曇り空、明日から晴れる予報なので、今日はお買物&amp;食べ歩きを中心に過ごす予定です。<br />

あいにくのどんより曇り空、明日から晴れる予報なので、今日はお買物&食べ歩きを中心に過ごす予定です。

「tombolo」
    お茶屋さんへ向かう途中、大三坂沿いにあったパン屋さんを偶然見つけました。陶器が置かれたオシャレな古民家には、自家製天然酵母を使ったどっしりハード系パンが並んでいます。

お昼ご飯を食べる機会なくすでに14時を過ぎ、小腹を満たすべくナッツやドライフルーツがたっぷり入った山のケーキを購入しました。

大三坂を上り、カトリック元町教会前にあったベンチでいただくことに。
    函館は坂道が多く、教会群がある元町地区には19もの坂があるそうです。

ベンチの後ろには「亀井勝一郎誕生の地」と書かれた碑がありました。 1907年生まれの文芸評論家・思想家で、1966年に59歳で亡くなったそうです。後ろに見える大きな瓦屋根は東本願寺函館別院です。

お目当てのお茶屋さんに着いたら外装工事中で休業していました。。
    ランチ替わりのスイーツを頂く予定だったのに…(>_<)

「船魂神社」
    仕方がないので先に進みます。1135年に観音堂が建てられたのが始まりとのことです。その後大火で焼失し、1932年に現在の場所に本殿が築かれました。義経伝説など源義経とも縁があるそうです。

肝心の御朱印帳をホテルに忘れてきてしまいました(+_+)
    明後日、もう一度来ようと思います。

「元町公園」
    公園内にはベンチも沢山あり、ちょっと一休み。函館港を見下ろせて眺めも良いので、晴れ予報の明後日、再度ゆっくり訪れることにします♪

「函館市旧イギリス領事館」
    菊泉でのお茶が叶わず第2候補のお店へ。館内のカフェ「ヴィクトリアンローズ」でアフタヌーンティー♪と思ったらあいにく満席(T_T)
    今日はなんだかついてないです。。

残念ですが、せっかくなので庭園を一周します。

英国風庭園「ローズガーデン」では咲いているバラも少しありました。
    そしてアジサイ、街中や道端でも咲いていて、関西では梅雨の時期に咲く花なのでかなり驚きました。

「アンジェリック ヴォヤージュ」
    スイーツを求めてやってきました。函館で人気とのこと、お客さんも次々に訪れていました。生トリュフのショコラ・ヴォヤージュは既に売切、店内にはケーキもありましたが、皆さんクレープを注文していました。

賞味期限30分という名物のクレープ、味は期間限定メープルとハチミツにしてみました。テイクアウトのみなので基坂にあったベンチへ移動、早速頂きます。もちもちのクレープ生地にクリームがたっぷり、ナッツの食感が加わって美味しかったです。ちょっとお値段が高いかな?

「丸昌」
    坂を上る前に通りかかり気になっていたお店です。“徳用”という文字が気になり(^^)入ってみました。小さい店内には沢山の昆布製品が置かれていて、真昆布などを購入しました。

小雨が降ってきたので、ベイエリアの金森赤レンガ倉庫でお土産屋さん巡りをすることに。明治時代に使われていた倉庫群を改装、函館ヒストリープラザ、金森洋物館、BAYはこだて、金森ホールと4つの施設からなるショッピングモールです。

BAYはこだてへ。雑貨やスイーツショップ、レストランなどの店舗の他、イベント広場やベイクルーズ乗り場が併設されています。

「プティ・メルヴィーユ」
    またスイーツです(^^♪さっきクレープを食べたばかりなので、夕食のデザートに一口サイズのスフレチーズケーキ“メルチーズ”を購入しました。

「はこだて海鮮市場 本店」
    海鮮を含め、函館や北海道の名産や特産品が種類豊富に並んでいます。
    沢山ありすぎて目移りする程です。要冷蔵や冷凍などの商品も多いので、結局お菓子類を購入しました。

「ラッキーピエロ ベイエリア本店」
    函館について調べていて初めて知りました。函館限定のハンバーガーチェーン店とのことで、せっかくならと今日の晩ご飯に決定。他にも店舗がいくつかあり、滞在中に何度も見かけました。

特に混雑もなく1番人気のチャイニーズチキンバーガーとラッキーガラナを注文、まだクレープがお腹に溜まっているので(^^;持ち帰りました。中途半端な時間だったので店内はこのようにカラガラ。

「はこだて明治館」
    旧函館郵便局を利用した煉瓦造りのレトロな洋風建築です。館内にはオルゴール館、ガラス製品など工芸品を中心としたお店が入っています。

16時すぎ、チェックインする為ホテルに戻ってくると、フロント前には長い列が出来ていました。15分程待って手続きも終了、クロークで荷物を受け取りお部屋へ向かいます。

ホテルは本館と新館に分かれていてとても広く、1Fの通路で建物が繋がっています。エントランスホールにはゆったりとしたソファーが置かれ、上皇上皇后両陛下が宿泊された時の写真が飾られていました。

お部屋は少し古びた感は否めませんが、水回りは改装され綺麗でした。窓からは明日行く予定の函館山ロープウェイが見え、景色も良かったです。

お昼を抜いていたので(スイーツ食べましたが(^-^;)ちょっと早めの晩ご飯です。チャイニーズチキンバーガーは鶏の唐揚げとレタスがたっぷりでボリューム満点、思った以上に美味しく頂きました。ラッキーガラナはコーラを甘くしたような味であまり好みではなく…。メルチーズはプレーンと苺の2種類、チーズの味が濃厚なプレーンが好みでした。写真左下は大浴場にあったアイスキャンディー、湯上りにいただきました♪

お腹も満たされ、昼間通った元町の教会群を見に夜景散策に出かけます。
    明日の夜は函館山へ行く予定なので今日しか機会がなく、雨もすぐ止んで良かったです。ツタが印象的なはこだて明治館、ライトアップされて昼間とはまた違う印象です。

金森赤レンガ倉庫群にあるイベント広場。
    中央右の白い光は函館山の頂上、ロープウエィの駅の明かりです。

函館ハリストス正教会
    ごく普通のデジカメなので上手く撮れていませんが、月明かりに照らされて夜空に浮かぶ教会はとても幻想的でした。

別の角度でもう1枚、こちらが正面になります。

函館聖ヨハネ教会
    細い坂道、チャチャ登りを上ります。ライトアップで浮かび上がる十字架と、四方に突き出た茶色の屋根が印象的です。

チャチャ登りから街の夜景をバックに。カトリック元町教会へも行ったのですが、ライトアップされていませんでした。

八幡坂
    美しい景観で知られる北海道を代表する坂道です。街灯に照らされた石畳や街路樹、坂の下に光る函館の町並みや停泊している船のライトアップなど港町独特の風情があります。

13階の温泉大浴場へ混雑を避け遅い時間に行きました。露天風呂が女性側になく、景色はガラス越しにぼんやりと見えるだけでちょっと期待外れ。隣接する展望ラウンジで夜景を眺めながらアイスをいただき、今日の予定は無事終了です。明日は午前中五稜郭を観光してベイエリアを街歩き、
    夕方から函館山展望台へ行き夜景まで楽しむ予定です。最後まで読んでいただきありがとうございました。