パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆ バンサレー海鮮市場で買い物<br /><br />☆ ラッタナコーン市場で油の乗った牛肉<br /><br />☆ 昼食&夕食<br /><br />☆ パタヤビーチを散歩<br /><br />☆ 有名店のジェートーで昼食<br /><br />☆ クロムティーデン市場で買い物<br /><br />☆ バンコク病院パタヤの歯科で再度レントゲン<br /><br />☆ バービアで一杯<br /><br />☆ バンコク病院パタヤの歯科で抜き歯<br /><br />☆ パタヤ...ロックダウン<br />

パタヤ生活2020年12月(下)☆コロナで貧困、玄関拝借

☆ バービアで一杯

☆ バンコク病院パタヤの歯科で抜き歯

☆ パタヤ...ロックダウン

12月16日(水)8:35 バンサレー市場で海鮮物を買に来ました。

昨日から海は凪のようなので小型漁船も多く出ていただろうと思い、それに平日なのでバンコクからの買い物客は少ないと思い今日は来ました。

良いイカがありました、ヤリイカでしょうか。
    値段を聞くと1Kg 350B ≒ 1200円  2Kg...お買い上げ~
    (値段を書いてないのは高級品だがこの市場はボルことが無いの安心です)
    右隣に有るのが1Kg 260B の品で数日前の水揚げか?

この角度からも見てください良い色していて如何にも新鮮な感じです。

イカ2Kgと蟹を2匹それに赤貝を500g買って次の市場ラッタナコーン市場で
    牛肉1Kg280B ≒ 980円...お買い上げ~...近頃美味しい肉が分かりかけてきました、きっとこの肉も美味しいと思う。

同じくラッタナコーン市場で
    パッションフルーツ2Kg 100B ≒ 350円...お買い上げ~

次にパイナップル2玉 100B≒350円...お買い上げ~

パッカ.ティン...(道路脇に、よくある高さ4mぐらいになる木に下がっている豆、中には小さな豆が入っていてソムタムなどに入れて食べます。
    (メーバーンが買い物の帰りに採ってきました)

16日 夕食
    茹で渡り蟹...〇
    茹で赤貝(トム.ホイクレーン)...〇

クン.タレー.チェー.ナンプラー...すべて生でいただきます、もちろんエビは新鮮な物に限りますね、そして生ニンニクも添えて食べます。

17日 8:15
    パタヤビーチロードを散歩する。

17日 8:22 パタヤビーチロードのフーターズ隣の閉鎖した店先拝借、浮浪者。乗っ取り住まい3名以上...トイレは砂浜か?そして女性の方が多いようです。

こちらはパタヤ.タイ通りで休業中のマッサージ店の玄関先をねぐらにしています。
    ただいま 9:48分 熟睡中 たぶん深夜、もしくは夜明けまでウロウロしているのかな?

17日 夕食
    ムーカタ...◎

野菜もキノコもイカもエビもタップリ入って栄養満点これでコロナ19を乗り切ろう。

18日 10:40 良い評判を聞いて来たのがこのタイ料理店【ジェートー】

ジェートー 昼前後は大変混むと聞いていたので早めに来たので、かなり空いていました。

バーミーナームを食べましたが60バーッと高めではあります。
    美味しくはあるが、サードロードのピン.ゴルフショップの横のルン.ルアンの方がさっぱり味で好きだね。

外食をした帰りに薬局と酒屋に寄って買い物しました。
    薬局ではビタミンC4箱(約900B)血圧計(1980B)血液サラサラの薬バイアスピリンとプラビックス
    ロ―タスではブランデーとウオッカをそれぞれ2本(約1900B)
    今日は5000B程の出費だ、引き締めなければいけんな。

18日 16:13 クロムティーデン市場に来ました、煮牛ホルモン...お買い上げ~160B

この市場は御覧のような継ぎ接ぎだらけの粗末な屋根です雨が降ればどないするんだろうね。

このような方が3名この市場内にいらっしゃいます...この方はじゃまにならい場所でガムなどを売っているようです、身障者で腕はかなり曲がっています。

ここに来て買い物をするのは殆どがタイ人で外国人はあまり見かけません。

場所代も安いでしょうね広さにもよるでしょうが1日100B前後か?

プラーニン1匹80B前後の養殖淡水魚で水は入っていませんが生きています、時々跳ねて地面に落ちています、買い手が付くと重い棒で頭を一撃でナンマイダ。

市場内は少し暗く午後2時半頃から準備が始まります。

18日 夕食で3種類のブランデーの飲み比べですがどれも似たり寄ったりかな?

摘みは
    牛ホルモン...◎
    パップンファイデーンクン...◎
    牛ラープ...〇

牛ホルモン...土鍋で温めて

19日 6:27

ビュタレーコンドミニアムの花(チュアン.チョム)

19日 昼食
    納豆 ヨーグルト カイパロ 黒ニンニク 猫焼き(タイ焼き)
    果物(スイカ ケーオマンコーン ジャクフルーツ(カヌン)トオー パッションフルーツ)

19日 夕食

アボガド....〇
    サイクロイサーン...〇

21日 10:15 再びバンコク病院パタヤの歯科受診

22日 パタヤタイの市場の入口で見つけたトオー(中心にある果物,葉が付いています)...性格の悪い果物店のバァバァ― 値段を聞くと驚きの1Kg100B...高過ぎでハイさよなら...産地では20Bパタヤの(火金日)市場で60B~70B
    (三日後トオーの魅力に負けて1Kg...お買い上げ~ヘタレな一休でした)

センタンのクリスマスツリー

アボガド...〇
    カボチャ煮...〇

23日 19:43
    夕食後ソイブアカーオ通りに来ました。

バービアが並ぶツリータウンで1杯だけ飲んで帰ります。

午後7時台で早い為かお客さんは少ない?いない?

バービアの雰囲気だけでも、どうぞ。

19:55
    お客さんいませんね、もう少しして帰ります...長居はしない一休、だいたい20分以上はいません。勘定は230B 内訳ビアチャーン1本(小)70B 横の子二人にタマダーで(客と同じ値段でおごる)ビアチャーンを2本で160B...ここのタマダーは違うらしい。

24日(木)6:47

24日(木)昼食
    買い物帰りにパタヤ郊外で匂いに誘われて焼き鶏1羽、160Bで昼からビール1本

25日(金)アンシラーで食べたバーミーナームの味を思い出し約1時間かけてアンシラーの有名店で食す。

Pachok (パーチョーク)

前回も美味しかったが、やはり美味しい。50B ≒ 175円

アンシラーの海鮮市場に寄ってみた。

前回来た時(9月26日)はタイ国はコロナをほぼ100%抑え込んでいたのでこの市場も繁盛していたが今日は以前の5分の1程の客の入りのようだ。
    やはりバンコク、お隣の海鮮市場で主にミャンマー人から大量のコロナ患者が出た煽りがここにも表れているのだろう。

ここでの買い物は無し

帰りに出店でホイナムローン【牡蠣】を買って帰った 150B ≒ 525円
    今夜はオースワンを食べるか。

25日 夕食
    焼きプラーニン...〇
    オースワンホイナムローン...〇
    生野菜...〇

26日 18:21 夕食
    小海老のかき揚げ...◎
    炒め物....◎
    野菜(キュウリ トマト 赤大根)

26日 18:32 初めてたくさんの虫がベランダの灯りに集まり夕食は室内で食べることにします。

27日 夕食
    焼き牛肉....◎〇...牛肉店言うには【スア.ロンハーイ】油が多い部位なので焼くと油が涙のようにすたすた落ちる。
    ホイライベッ...×...唐辛子が辛すぎて一休は食べれません

28日 夕食
    ホイライベッ...◎ 前日の屈辱戦で本日は辛さが丁度良い。
    鶏のから揚げ...◎

29日 パタヤタイの市場で買ってきた豚のスペアリブ...今夜の夕食

29日 夕食
    焼きサーモン...◎
    豚のスペアリブ...◎
    野菜

30日 10日程前から歯茎の腫れや痛みが出て通院中でした、次回の受診は1月6日でしたが歯茎が腫れ痛くなったのでキャンセルが有れば連絡待ちのところ空きが出来て午後4時に治療に来ますかとバンコク病院パタヤから電話があり行くことに。

45分ほどかかり無事にさほど痛みもなく歯を抜くことが出来ました。

今日の治療費は2610B ≒ 9100円 思ったよりも安かった。
    帰りにインプラントを勧められたがお断りしました...カタログを見ると1本30万円~50万円ほどらしい、痛い目に合うのは嫌だ!
    これで元日から良い正月を迎えられるかなぁー。

30日 夕食
    歯を抜いた為、お粥サーモン入り...〇
    医者からアコールは二日間禁止と云われましたが、こらえきれずワインを3杯。

31日 6:45
    2020年12月30日に発表された命令によると、すべてのショッピングモールは新型コロナウイルスの拡大を阻止するために閉鎖されることになっています。ただし銀行やレストラン(販売のみ)、生活用品を販売する店舗は営業します。その他、
    ・バー、ナイトクラブ、カラオケは閉鎖。
    ・コンビニエンスストアは夜22時から朝5時まで閉鎖。
    ・レストランは持ち帰りのみ。店内での飲食不可。
    ・ボウリング、映画館、ウォーターパーク、観光名所などのレジャー施設は閉鎖。
    ・マッサージ店は閉鎖。
    先のロックダウン時のような規制が行われるようです。
    なおアルコールの販売禁止はなし。夜間外出禁止令や外出禁止令はありませんが、ステイホームが推奨されています。

初めて午後にバンサレー市場の海鮮でない普通の市場に行って見た。

ケーオマンコーン2Kg...お買い上げ ~ 80B

牛肉ですがやはり鮮度は悪いようです。

31日 今日のアルコールは ジンロ ブランデー タイウイスキー2 あとでワイン

ホタテ貝(ホイチアオ)...◎
    赤貝(ホイクレーン)....◎
    サイクロイサーン....×
    やきなナスビ...〇

ホタテ貝(ホイチアオ)

19:41

• 19:41<br />一休のブログを見ていただいた皆様本年もありがとうございました。<br />コロナ19で世界が大変な時期ですがお身体に気を付けられてお過ごしください。<br /><br />一休は断定は知識もないです<br />がユーチューブを見る限りではありますが京都大学の上久保先生のウイルスから逃れなく集団免疫説が今の所、正しいような気がしますが僕みたいな高齢者は怖いですね、運動や散歩、日光浴などで免疫力を高めましょう。<br />来年もコロナ19に負けず健康で楽しい人生を送りましょう。<br />        【謹賀新年】<br />

一休は断定は知識もないです
    来年もコロナ19に負けず健康で楽しい人生を送りましょう。
            【謹賀新年】

• yamayuri2001さん 2021/01/18 15:10:31
    パタヤもコロナ・・・
    一休さん、こんにちは。
    パタヤもコロナ貧困者が出ているのですね。
    大変な時代になりましたね。

一休さん、抜歯なさったのですね。
    その後経過はいかがですか?
    私も、11月末に左下の歯が欠けました。
    クリスマスまでには歯が入りましたが
    この期間は、食欲もなくなり大変でした。
    一休さんの旅行記には、いつも美味しそうなお料理が
    並んでいるので、これが食べれなかったら
    気力がなくなりますね(笑)

歯が痛いのは他人ごとではありません。
    これからも、美味しいものをたくさん食べて
    明るい気持ちで過ごしたいものですね。
    取り合えず、stayホームの今は、
    美味しい食事だけが希望です!

yamayuri2001

一休

一休さん からの返信 2021/01/20 13:25:28
    RE: パタヤもコロナ・・・

yamayuri2001さんお便りありがとうございました。
    抜き歯の件ですが昔むかし20年ほど前に虫歯で治療して銀を被せていた歯が年末に悪くなり膿が溜まり30日に抜いてもらいました、それから完治するのに2週間はかかりやっと硬い物も食べれるようになりホッとしています。
    コロナ感染が日本は収まりませんね、僕のような持病持ちは怖いです、その点タイは年末に感染が広まりましたが近頃は収まりつつあります、コロナ感染死亡者が70名ですから優秀です。
    ワクチン打てるようになれば帰国できるかなと思っています。
    タイ入国してから後2週間で1年になり手持ちのお金も少なくなり少し不安にはなりますが6月ぐらいまでには帰国できるとおもっています。

• イソヤンさん 2021/01/03 23:04:30
    謹賀新年
    イソヤンでございます。ご無沙汰しております。
    毎回楽しみに拝見しております。
    小生、5月以降自由時間ができますので、現状訪タイが厳しいのを覚悟のうえで行く計画を持っています。再開を楽しみにしております!

一休

一休さん からの返信 2021/01/04 10:16:41
    RE: 謹賀新年

イソヤンさん、新年明けましておめでとうございます。
    5月頃にはワクチンも打たれてコロナも徐々に弱毒化したりして少しは安全になるのではと期待しています。
    昨年の2月からパタヤ入りして帰れずにいますが僕も5月頃をめどにして帰国したいと思っていますがもしかしてイソヤンさんと入れ違いも有るかな?
    僕も再開を楽しみにしています。

一休
  • WILD CATさん 2021/01/02 08:50:39
    明けましておめでとうございます
    一休さんへ

あけましておめでとうございます

と言いたいところですが、今年は新型コロナの関係で良い年になるかもわからない状況ですね。

早く収束してくれることを願うばかりです。

昨年の正月以来、一度も訪問できない状況が続き、来年もGWの飛行機さえ既にキャンセルされた状況です。

タイもコロナを抑え込んでいた状況が一変し、クラスターが発生し再ロックダウンされたとニュースになっていましたね。

世界中がコロナに苦しみ、渡航制限が行われていますので、一休さんも帰国しての通院ができない状況でしょうが、お体に気を付けてパタヤで静養されてください。

私も3月には定年を迎えますので、短期旅行者が制限なく入国できるようになったら,訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
  • tadadekekkouさん 2021/01/01 15:21:22
    日本での初詣
    新年明けましておめでとうございます。お久しぶりです。私は横浜に住んでおりまして本日、0時になるとともにいつものごとくタイ人妻と初詣に行ってきました。人出はいつもの10分の1程でした。おみくじは20年来初めての大吉でした。歯を2本も抜歯したそうで、たいへんでしたね。私も放射線技師をしていますので写真を見て分かりました。インプラントはそれにしても高いですからね。日本の方が未だ安いですね。本年もよろしくお願いいたします。
  • チムさん 2021/01/01 13:00:44
    新年明けまして。
    明けましておめでとうございます。
    コロナに負けず新年をお迎えになったことでしょうが、
    如何でしょうか。
    当方も何とか無事に年越し出来今日は朝からお神酒を頂き
    ほろ酔いで良い年を迎えました。
    今年も旅行記楽しみにしていますので宜しくお願い致します。
    ( ^)o(^ )
  • Mariyatchiさん 2021/01/01 11:43:50
    明けましておめでとうございます
    今日になって気づきましたが、料理の◯や◎や△は、一休さんの好き嫌いなんですね~

一休

一休さん からの返信 2021/01/01 16:29:46
    RE: 明けましておめでとうございます
    > 今日になって気づきましたが、料理の◯や◎や△は、一休さんの好き嫌いなんですね?
    > ホントはどれも美味しいに違いないですね。試したいです。クンタレーチェーナンプラーも、生と思うと挑戦ですが、刺身と思うと美味しそうですね。
    > ムーガタは肉も野菜もキノコもたくさん取れてコロナ退散にピッタリですね。
    > タイの生姜のお茶も是非試してみて下さい。体が温まって免疫力アップと思います。
    > 食べることは生きることだから、沢山食べて、またぜひ元気で会えますように願っています。

Mariyatchiさん新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    ◎〇△ おっしゃる通り僕の好みです。
    刺し身は日本のように美味しいのはありません、アジだけが食べやすく美味しいです。
    さて今年日本に帰れますかね微妙になってきました。

一休
  • アルカロイド ダリルさん 2021/01/01 09:45:21
    あけましておめでとうございます!

お元気ですか?

タイに行ける日を夢見てるダリル

一休

一休さん からの返信 2021/01/01 16:24:32
    RE: あけましておめでとうございます!
    > お元気ですか?

アルカロイド ダリルさん新年明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    二日前に抜いた歯の周辺が夜中に痛み出し痛み止めの薬を飲んで少し治まりました。

> 押さえ込んでいたタイでも、クラスター発生のようで、コロナのしぶとさに唖然としました!

そうですねパタヤも少し危険になってきております。

> 観光がダメだから、やはりホームレスが増えているのですね? 凍死しないから、ソコは日本よりは安全ですが、衛生状態が悪化すれば、社会全体の危機になりますよね?
    > タイの歯医者は安いのかと思ってました? バンコクでタイでインプラントすれば?と言われましたし? 海外での医療は、言葉の関係で不安ですよね?

僕が行った病院はバンコク病院パタヤで医療は日本と変わらないレベルですけど保険が無いので高額になります。

> 病院実習があるため、旅行を禁止されました! ので、帰省もデキません! この時期に学生の実習を、受け入れてくれる病院があるとは! ビックリです! ドクターが過労死するかも?と、医療関係者には深く感謝しています!
    > 食材は豊富にあるようで、外国人向けの分が、回っているのでしょうか? 日本では飲食店向きの高級食材が、安く出回っているらしい? (もともと縁がないから、わからないのですが?)
    > また営業停止で、困窮する方が増えますよね? 早く終わって欲しいコロナです!
    > タイに行ける日を夢見てるダリル

いつも活発に動いているダリルさんなのでじっとしているのは苦痛でしょうね。
    ほんとにコロナは年寄りにとって危険ですね。