白樺湖・蓼科・車山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このところ、ソースかつ丼にハマっているなおかり君。<br />今回は駒ケ根にまたまた美味しそうなソースかつ丼を見つけてしまったので、遥々行ってきました。<br />以下な行程です。何だかとってもワンパターンです^^;<br />あ。今回は少しだけ足を延ばしてビーナスラインを走ってみました。ビーナスラインなんて久しぶりだ。<br /><br />①愛知県から国道153号を北上し<br />②道の駅「どんぐり里」で休憩<br />③道の駅「信州平谷」で休憩<br />④道の駅「田切の里」で休憩<br />⑤名店「いな垣」さんでソースかつ重を食う<br />⑥「片倉館」で千人風呂に浸かり<br />⑦ビーナスラインで蓼科湖へ<br />⑧ビーナスラインで白樺湖へ<br />⑨諏訪ICから高速に乗って数か所のPA、SAで休憩後帰宅<br /><br />つまらない旅行記ですが、良かったら流し見して下さい。

駒ケ根ソースかつ丼とレトロな温泉の会(と言っても一人だけど)

2020/12/05 - 2020/12/05

なおかり

なおかりさん

このところ、ソースかつ丼にハマっているなおかり君。
以下な行程です。何だかとってもワンパターンです^^;

①愛知県から国道153号を北上し
②道の駅「どんぐり里」で休憩
③道の駅「信州平谷」で休憩
④道の駅「田切の里」で休憩
⑤名店「いな垣」さんでソースかつ重を食う
⑥「片倉館」で千人風呂に浸かり
⑦ビーナスラインで蓼科湖へ
⑧ビーナスラインで白樺湖へ
⑨諏訪ICから高速に乗って数か所のPA、SAで休憩後帰宅

つまらない旅行記ですが、良かったら流し見して下さい。

R153をひらたすら北上。まずは道の駅「どんぐの里」で小休止です。
    何かイベントでもやるのかなぁ。イベントの準備らしき動きもあったり、ヤギさんがいたり。

道の駅 どんぐりの里 いなぶ 道の駅

続いて道の駅「信州平谷」で小休止です。
    毎度、このパターン。

道の駅 信州平谷 道の駅

続いて3回目の小休止。道の駅「田切の里」。
    R153の北上は、まずこんな感じの停車になります。

道の駅 田切の里 道の駅

で、開店の11時少し前に目的のお店「いな垣」さんに到着。
    少し待って、開店と同時にIN。

ここは茶そばとソースかつ丼が有名なんですよね。
    今回、茶そばは断念ですが。

いな垣 グルメ・レストラン

ででん。
    ソースかつ丼(ロース)か、ひれソースかつ重か悩みましたが、この日はちょっと贅沢してひれのお重にしちゃいました。しかもひれ2枚、3枚とあって3枚(1,400円)の方をチョイス。食べやすいようスプーンもついてきて。ちょっぴり嬉しいかも。
    マスク入れも提供です。

厚みはこんな感じです。まぁ、ひれですから厚み勝負じゃないですものね。
    食べ応えのある美味しいかつ重でした。
    ソースはやや甘めな印象かな。後半、卓上のソースで追いソースしました。

続いてやってきたのが「片倉館」。千人風呂に入りたくて。
    実はここ、数年前に茅野市のお友達に連れたられて来たことがあるんですよ。その時の印象がとっても良くて再訪です。
    昭和3年に完成したレトロな建物で国指定重要文化財なんです。

財団法人 片倉館 温泉

脱衣所、内緒で一枚。
    入場料は750円でJAF割引で650円に。
    千人風呂といっても、実際は2~30人も入れば窮屈な感じ。特徴のない泉質でした。
    ちなみに露天風呂やサウナはありません。
    下に黒い石が敷き詰められてて、一見して古代ローマ時代をイメージさせるような造り。建てられた当時はさぞハイカラなお風呂としてもてはやされたんでしょう。

たまたまこの日は蓄音機を鳴らすイベントが行われていました。

テロマエロマエⅡのロケでも使われたようです。
    へ~。映画は見たけど知らなかったなぁ.阿部さんのサインもありました。

テラスからは諏訪湖が一望できますよ。

2階の食堂兼休憩所。
    新型コロナの影響でしょうか、土曜日というのにお客さんも疎らです。

さて、車を走らせましょか。

茅野市からビーナスラインで北上。蓼科湖に着きました。
    て…師走の蓼科湖、しかも午後3時。ここも人影は疎らです。当然じゃんねぇ。

蓼科湖 自然・景勝地

おぉ。何だか気になるお店発見じゃん。
    アイスクリーム屋さんだな。

というわけで牛乳ソフトはちみつがけ(500円)。
    12月の蓼科湖、アイスクリーム気分ではないんだけど…ま、折角だからと。
    これはこれでなかなか美味☆

続いて更に車を走らせ、白樺湖まで。
    午後3時48分。すっかり日暮れモードです。
    当然ここも人影は疎らな感じ。
    ここまで来るにも途中の道には所々雪が。ノーマルタイヤだし、雪道になったらイヤだなぁ、と思って走ってたけど…幸いそこまでは行きませんでした。

白樺湖 自然・景勝地

蓼科山ですね。白樺湖から見たこの山の姿、好きです。

さてさて、帰路につこう。
    途中で見つけた「たてしな自由農園(茅野店)」というお店。
    お野菜や果物などの生活用品が揃っている地元の方御用達、スーパーマーケットのような存在かな?

観光客を意識した造りってことなのかなぁ?お酒コーナーがめっちゃ充実してて。
    うひひ。どれにしようかな。

で、買ったのはこのお酒。
    香りが豊かでとってもフルーティな味わい。
    日本酒が苦手だわって方にもイケそうな優しいお酒でした。

日も暮れてきました。中央自動車道に乗っかって、まずは諏訪湖SA探索です。
    遠くに微かに見える山々が何だか神秘的。

諏訪湖サービスエリア 道の駅

諏訪湖SAには上下線とも温泉があるんです。
    一瞬迷いましたが…さすがにこの日、二度目の温泉はやめておこっと。

続いて辰野PAで小休止です。コンビニしかない規模の小さなPAでした。

辰野パーキングエリア 道の駅

続いて、小黒川PAです。
    この時点で午後5時42分。
    どうしようかなぁ。まだ本格的に腹は減っていないけど…。

小黒川パーキングエリア 下り グルメ・レストラン

でも見つけてしまったんです、770円という激安ソースかつ丼を。
    一日に2回もソースかつ丼を食べるなんて、多分人生初かも。

ででん。これが770円ソースかつ丼です。
    見た目のインパクトはまぁ、それなりか。
    問題は中身だ。

でででん。こーんな感じ。
    率直に言えば、コロモが厚くて中のお肉は固め。
    いい脂も使ってなさそうな感じ。
    お値段なりってことなのね^^;

最後に寄ったのは恵那峡SAです。

というわけで。毎度脈絡のない旅行記はおしまい。
    この先も美味しいソースかつ丼を追い求めて旅に出ます。多分。

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m