2020/11/07 - 2020/11/08
1094位(同エリア1505件中)
sallaさん
- sallaさんTOP
- 旅行記295冊
- クチコミ12件
- Q&A回答4件
- 479,943アクセス
- フォロワー50人
この旅行記のスケジュール
2020/11/08
-
飛行機での移動
山口宇部空港から羽田へ JAL296
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
※1日目・元乃隅神社や松下村塾など【春帆楼へふぐを食べに♪山口県1泊2日】https://4travel.jp/travelogue/11666048
のつづきです。
今回は珍しく、ダンナとふたりの夫婦旅行。(普段は娘とふたりが多い)
JALマイル(FOP)を年内にもう少し稼ぎたいダンナが「宇部くらいまで飛ぶとちょうどいい」というのを聞き、「じゃあ私も着いて行くから下関でふぐ食べようよ♪」となりました。
1日目はレンタカーで長門市の「元乃隅神社」や萩の「松下村塾」などに行き、2日目は電車で下関へ移動して「春帆楼」でふぐコースを楽しみました。
【概要】
・11/7 羽田発 8:00 → 山口宇部着 9:45 JAL291
・11/7~8 「ANAクラウンプラザホテル宇部」に宿泊
(IHG公式から予約・プラチナ会員特典によりお部屋のアプグレあり)
・11/8 山口宇部発 19:15 → 羽田 20:40 JAL296
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
・1日目・元乃隅神社や松下村塾など【春帆楼へふぐを食べに♪山口県1泊2日】
https://4travel.jp/travelogue/11666048 のつづきです。
2日目の朝。この日はお天気に恵まれました!
ホテルをチェックアウトし、今回の旅行のメイン・ふぐを食べに下関に向かいます。 -
宇部新川駅。
10:04発の宇部線に乗ってまずは宇部駅まで。
その後山陽本線に乗り換えて下関へ。宇部新川駅 駅
-
下関駅まで、1時間20分くらいかかります。
私は「えっ、長っ・・」と思ってしまうのですが
ダンナは電車好きなので地方に行くといろんなローカル線に乗るのが楽しいようです。 -
運賃箱・・がある・・バスみたいね
-
11:20、下関駅に到着しました。
駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽になりました♪
「春帆楼」の予約は12:30~なので、寄り道しながら向かいました。下関駅 駅
-
下関駅から少しだけバスに乗って、唐戸市場の手前くらいで降りると
「重要文化財 旧下関英国領事館」があったのでちょっと入ってみました。
現存する最古の領事館建築物で、昭和16年まで使用されていたそうです。
昭和16年って。。終戦前かぁ~よくぞ壊されずにお残りになりました。。
この写真は「旧領事室」です。大きく取られた窓から明るい陽が入ってとっても気持ちの良いお部屋でした。
公式HP
http://www.kyu-eikoku-ryoujikan.com/重要文化財旧下関英国領事館 名所・史跡
-
雰囲気のただよう階段を上がると二階にカフェがあります。
-
娘とふたりだったら「ふぐ食べたあと戻ってきてお茶しよう♪」となりそうなステキな立地のカフェなんだけど。。
ダンナは全く興味なさそうなのでね(^_^;) -
アフタヌーンティもやってるみたい
-
お客さんがいらしたので写真撮れませんでしたが、窓際のテーブルは見晴らしが良さそうでイイ感じ♪でした。
-
旧領事館から海沿いを歩いて
本日のメイン「春帆楼本店」にやって来ました。
ふぐ料理公許第一号のお店ということで老舗中の老舗ですね。
ちなみに都内にも店舗ありますけど。。本店に来てみたかったのでまぁ良し。
公式HP
https://www.shunpanro.com/春帆楼本店 宿・ホテル
-
春帆楼の前から関門橋を見るとこれくらいの距離感。
食後、あそこまで歩いて関門海峡の人道トンネルを通って九州側に行ったのですが。。歩くの疲れました(笑)人道トンネル入り口までタクシーがおすすめ。 -
春帆楼は、日清講和条約(下関条約)が結ばれた場所として歴史的に意味のある場所です。
-
入り口に石碑がありました。談判場、ね。
-
予約名を告げ、ロビーで少し待ちました。
-
関門トンネル開通時などにお泊りになられたそうです。
-
春帆楼という名前は伊藤博文氏が名づけたんですって。
-
3階の「羽衣」という個室に通していただきました。
-
テレビがあるし、宿泊のお部屋みたい。。と思っていたら
本当に客室として使っているようですね。
予約の際、なるべく遅い時間にしてもらうつもりで話をすると「ランチは14時で閉店なので」と念を押されたので??と思っていたのですが、ランチ営業の後に宿泊用の客室として使用するからなんですね~ -
お部屋の窓からの眺め
-
私たちがオーダーしたのは「ふく会席」11,000円のコース。
ランチには充分すぎるくらいの内容・ボリュームでした。
来店日の4日前までにオーダーをお伝えすることになっていたので、前もってHPでメニューをチェックしたのですが。。メニューがたくさんあって迷いました~
違いをよく見ると「ちり鍋」が大鍋だとか個別鍋だとか様々把握できてくるんですけど、一見なにが違うのか分かりづらいのでご注意、です。
公式HP メニュー
https://www.shunpanro.com/location/shimonoseki/cuisine.html
次に行く事があったら、やはり是非夜にゆっくり伺うことにしてふぐのフルコースを試してみたいです~ -
前菜
ふぐ煮凍りなど -
ふぐ薄造り
弾力が強く歯ごたえがあって美味しかったな。 -
生雲丹と鯛
手前にあるのは「鯛のわた」これも美味しかった。 -
ふぐの香草焼き
洋風の一品。香ばしくて美味しかった。 -
ふぐ唐揚げ
-
白子酒蒸し
これ美味しかったな~~ -
ちり鍋
このコースは個人鍋。白子は入ってません。 -
ふぐ皮サラダ
ここで出てくるんですね~さっぱりして美味しかったけど。 -
ここまで食べて、あとはお雑炊なんだけどお腹いっぱいになっちゃって。
窓辺のイスに座って外を眺めて休憩してました。 -
お雑炊はお部屋の端で仲居さんが用意してくださいます
-
お腹いっぱいだったんだけど美味しくてつい食べてしまう。
おかわりもしてしまいました(笑) -
デザートで〆
満足なふぐランチでした。私たちは12:30~開始だったせいかお料理の出てくるペースが速いはやいw(やはり14時までに終わらせたかったんでしょうね。。)
ゆっくりと、もう少し豪勢なコースを楽しむつもりなら早め時間の予約にした方が良さそうです~ -
まぁ、なんにせよ今回は満足でした♪
せっかくなので「日清講和記念館」を覗いて帰ります。 -
中はガラス張りで当時の様子が再現されていて、誰がどこに座ったかなどが書いてあります。
-
絵画とかも
-
ふぐランチ後、腹ごなしのつもりで関門トンネル人道まで歩き始めました。
トンネルを歩いて門司側へ渡り、電車を乗り継いで下関に戻ってきて16:45下関駅前発の空港行きリムジンバスに乗らなければならず、そんなにゆっくりしていられない道程でした~あ~この時は疲れた~
この写真は通りがかった「赤間神宮」赤間神宮 寺・神社・教会
-
マンホールのふたがふぐ
-
雲ひとつない青空~
-
トンネル人道の入り口向かいにある「みもすそ川公園」内に
「壇ノ浦古戦場跡」があり、源義経と平知盛の像がありました。壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園) 自然・景勝地
-
紙芝居やってた~
-
エレベーターで地下に下がってきました。
ここがトンネル入り口。国道2号なんだね関門トンネル 名所・史跡
-
県境の表示
けっこう距離あります~ -
この人道トンネルの長さは780M
-
着きました~北九州市
関門トンネル人道 (福岡門司側) 名所・史跡
-
九州側からも撮ってみました
-
海面、ちょっと渦を巻いてるように見えました
-
「関門海峡めかり駅」から門司港レトロ観光線に乗って門司港駅まで行き、そこでJRに乗り換えて下関駅に戻りました。
このあたりの予定はダンナに任せておいたので私は当日まで把握してなかったのですが。。ふぐ食べた後~下関駅に戻るまではめっちゃ時間的にタイトで疲れたよ~(-.-)
この電車もこんな観光的トロッコだとは思ってなかった(笑)
日曜日ですんごい混んでたし本数少ないし乗れないかもしれなかったし乗れなかったら下関駅からの空港行きバスに乗り遅れそうだしタクシーなんていないし呼んでもすぐには来なさそうだし。。やれやれ。わたし、慌ただしいのは嫌いだから次から気をつけろとダンナには釘を刺しておきました。
それにこの観光電車。。メイン客層は子連れファミリー(^_^;)あと、大人数人に引率された小学生の団体と乗り合わせてしまい(^_^;)
私たちぜったいに場違いだったって!
ダンナに言ったら、「いやぁ・・コレ乗りたかったから。」と。。子供かよw門司港レトロ観光列車 潮風号 乗り物
-
そんなこんなで門司港駅到着。
素敵な駅舎ですね。ネオルネッサンス様式の建物ですって。
「門」の字をかたどってるとか。。確かに。
門司港というと引き上げ船とか復員兵とか、TVドキュメンタリーや小説に出てくるイメージです。
https://www.mojiko.info/spot/jrmojiko.html門司港駅 駅
-
時間があれば少し駅の周りや駅舎自体を散策したかったですが。。さっさと電車へ
-
無事、下関駅に戻って来ました。わたし、観光トロッコに乗る前からずっとお手洗いに行きたかったのに行けず、下関大丸でやっと行けましたよホッ。
「トイレだって男性と違ってどこでもOKなわけじゃないんだから!」とダンナに文句を言っておきました。今回の旅行は私の中での目的が「ふぐ」だけだったので、その他の行動予定はダンナに任せておいたのですが。。やはり次回からは事前にチェックしようと心に誓った1泊2日でしたっ!
この後、予定通りのバスに乗って山口宇部空港へ行きJAL296に搭乗して羽田へ帰ってきました。
まぁなんにせよ、初日の割烹もこの日のふぐも美味しかったので楽しい旅行でした(^^)v
おわり下関駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
下関(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春帆楼へふぐを食べに♪山口旅行1泊2日
0
51