城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ズワイガニを食べに初めて城崎温泉へ行ってみました。日帰りバスツアーで食べるカニって美味しいのかなぁ?と思いながら、初めて参加してみました。

'18 冬 ズワイガニを食べに初めての城崎温泉へ

2018/01/12 - 2018/01/13

Sugar

Sugarさん

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

旦那が大阪に出張中の休日に、大阪発のズワイガニを食べるバスツアーに参加するため新幹線に乗って大阪へ。

大阪初日の夕食は、久しぶりの大阪のお好み焼き♪

お好み焼き Sakura グルメ・レストラン

翌朝、バスツアーの集合場所・梅田へ。

大阪梅田駅

城崎温泉へ出発です。バスの中でもらった城崎温泉のグルメ情報を熟読。

城崎温泉で入る時間はないけど、外湯めぐりのパンフもくれました。

西紀(にしき)サービスエリアでトイレ休憩。

西紀サービスエリア 道の駅

お土産を物色。

猪肉は丹波篠山の特産品のひとつなんですね。

お土産を買ってからホテルに向かいます。

辺りは一面雪景色

ホテルに到着。

奥城崎シーサイドホテル 宿・ホテル

日本海です!

ホテルの温泉に入る前に、カニ料理をいただきます♪

1月中旬だったけど、まだ、お正月気分を味わえました。

ズワイガニのフルコースです。美味しそう♪

カニ料理に合うお酒があったので注文してみました。

香住鶴 しぼりたて 山廃 生酒。この時期にだけ愉しめる、しぼりたての生酒は美味しい♪

城崎の老舗旅館山本屋醸造・地ビールのカニビール。甘みとコクがあり、少し濃い目でカニ料理に合いました。

カニすきとカニみそ。ズワイガニは上品なお味でした。

日本海を眺めながら露天風呂を堪能した後は、城崎温泉に向かいます。
    冬の日本海の景色は、まさしく演歌の世界ですね(笑)。

城崎温泉に到着。

城崎温泉の町並み 名所・史跡

ノスタルジックな街並み。

お昼に飲んだカニビールを作っている老舗旅館の山本屋。地ビールレストランもやってます。

GUBIGABU グルメ・レストラン

かまくらを作ってるのかな?

城崎温泉に7つある外湯の中で、一番新しい建物の御所の湯。入ってみたかったけど、時間がなかったので次回のお楽しみに。

御所の湯 温泉

お土産のカニを買いに、朝市広場へ。

一番左側のカニを見て、すごく大きくて安い!と思ったら、香住(かすみ)がにと言う紅ズワイガニでした。こちらに来ても、松葉ガニはやっぱり高い・・・。

でも、松葉ガニ1杯と11月~12月が漁獲時期なので冷凍して残っていたセコガニ(メスのズワイガニ)5杯を買っちゃいました。

ショッピングの後は、たまごプディング専門店の生萬(きまん)へ。

生萬 グルメ・レストラン

アソート:3種類のプリン(たまごプリン、クリームブリュレ、Kimanプレミアム)とクリームブリュレ単品を注文。たまごの白身は使っていないとのことで濃厚で美味♪

「かにやき」を発見!

かにの形をした鯛焼きでした(笑)。

集合時間が近づいたので、バスに戻って大阪へ帰ります。

梅田に戻って来ました。

夕食は、ねぎ焼やまもとへ。

ねぎ焼やまもと 本店 グルメ・レストラン

こちらのお店は、お店の人がお好み焼きを焼いてくれます。

豚玉

焼きそば

看板メニューのねぎ焼き。大阪の味を楽しんでから新幹線で帰宅しました。

二日後に城崎温泉から自宅に届いた松葉がに。

初めて食べたセコガニは1杯500円だったのに、とても美味かったです♪
    直径20.5cmの金麦あいあい皿よりちょっぴり大きいサイズでした(笑)。

但馬の地酒 坂本屋九代目厳選 城崎湯上り酒 宇兵衛 純米大吟醸と一緒にいただきました♪