2020/12/05 - 2020/12/05
221位(同エリア2327件中)
ライさん
一泊二日で行ってきました。
山陰地方は、「弁当代を忘れてもカサは忘れるな。」というくらいお天気が変わるそうです。しかし、天気良いお天気に恵まれ、楽しい旅行になりました。
1日目・・・姫路城、鳥取砂丘
2日目・・・足立美術館、出雲大社
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス 新幹線
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
新幹線で、姫路駅に、11:01に付きました。
駅から、すぐ、姫路城は、私たちを待っていてくれました。 -
大きな門がお出迎え。
-
世界遺産
-
青い空に、大きな白鷺城。
-
絵はがきのような美しさ
まずは、大天守を訪問です。
いくつもの門をくぐりますが、なかなか遠い。 -
鯱。
天守閣まであがりました。
通路は、一方通行。ひとたび、足を踏み入れると逆走してはなりませぬ。 -
天守閣には、姫山の地主神、刑部神社が祀られています。
-
大天守に、40分くらい掛かったでしょうか。
次は、西の丸に行きました。
百間廊下をただただ歩き、化粧櫓まで行きます。 -
映画や時代劇にも、「江戸城」として登場します。
もっとゆっくりと見たかった。 -
2009年。「平成の修理」と呼ばれ、約5年を掛けて、漆喰壁の塗り替え、瓦屋根の吹き直しが行われました。
2015年。工事終了。 -
1993年、日本初の世界遺産に登録
-
石垣なども、見どころ満載です。
-
外見の美しさ、城としての実用性を兼ね備え、日本の木造城郭建築の代表例としてユネスコの世界遺産として登録されました。
-
白亜の要塞、またいつか、来させていただきます。
-
国立公園、鳥取砂丘です。ここの砂は持ち帰ってはダメです。
-
砂丘に続く階段には、優しい方言で、注意を促してくれます。
-
ホントに、砂だらけ。
向こうが、小高い丘になっています。「馬の背」というらしい。
馬の背を目指して歩きます。砂が絡みつき歩き辛い。 -
それでも、15分くらいで、馬の背に到着です。
良い眺め。 -
人が豆粒みたいです。馬の背に向かう人、馬の背から帰る人。
みんな、楽しそうです。 -
馬の背からは、日本海が見えます。
夕方近くなったせいなのか、独特の濃い青色です。 -
案内図もあり、分かりやすい。
オアシスというのは、季節によって、水溜りができる場所のようです。 -
砂丘のすぐ近くには、お土産さんなどが数件あります。
砂丘を楽しんだあとは、ソフトクリームが美味しい。
ソフトクリームは、梨味があり珍しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22