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 関東最後の紅葉で有名なのは養老渓谷ですが、混雑を避けひっそりと歩けるお気に入りのハイキングコースがあります。小湊鉄道の月崎駅から、隣の上総大久保駅の手前で折り返し月崎に戻るコースです。市原市経済部商業観光課 発行の「いちはら 遊歩 小湊鉄道沿線ウオーキングガイド」に載っていたコースで、月崎駅発・浦白川コースからもみじ・眺望コースにつないで月崎駅に戻るコースです。このパンフには載っているのですが、月崎駅のハイキングコースの案内板には残念ながらのっていませんでした。平成20年には第5版まで出ていましたが、絶版ですよね。今回のハイキングでも、平日ではありましたが、私たちのグループ以外誰も歩いていませんでした。もったいな~い。<br /> 2時間くらいのコースなので、当日は、まず月崎クオードの森(前・月崎市民の森)を歩き、お弁当を食べてから浦白川コースに向かいました<br />

関東最後の紅葉ハイキング

8いいね!

2020/12/03 - 2020/12/03

348位(同エリア935件中)

2

35

風待ち

風待ちさん

 関東最後の紅葉で有名なのは養老渓谷ですが、混雑を避けひっそりと歩けるお気に入りのハイキングコースがあります。小湊鉄道の月崎駅から、隣の上総大久保駅の手前で折り返し月崎に戻るコースです。市原市経済部商業観光課 発行の「いちはら 遊歩 小湊鉄道沿線ウオーキングガイド」に載っていたコースで、月崎駅発・浦白川コースからもみじ・眺望コースにつないで月崎駅に戻るコースです。このパンフには載っているのですが、月崎駅のハイキングコースの案内板には残念ながらのっていませんでした。平成20年には第5版まで出ていましたが、絶版ですよね。今回のハイキングでも、平日ではありましたが、私たちのグループ以外誰も歩いていませんでした。もったいな~い。
 2時間くらいのコースなので、当日は、まず月崎クオードの森(前・月崎市民の森)を歩き、お弁当を食べてから浦白川コースに向かいました

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

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  • まず、月崎駅の駐車場に車を止めました。トイレを済ませ、駅の前にある標識から車道を離れ、奥の小道に入り、クオードの森に向かいます。ハイキング スタート(^^♪

    まず、月崎駅の駐車場に車を止めました。トイレを済ませ、駅の前にある標識から車道を離れ、奥の小道に入り、クオードの森に向かいます。ハイキング スタート(^^♪

  • クオ-ドの森。一番手前の「つばきコース」を登っていきます。椿にはまだ早いのですが、サザンカがたくさん咲いていました。

    クオ-ドの森。一番手前の「つばきコース」を登っていきます。椿にはまだ早いのですが、サザンカがたくさん咲いていました。

  • やせ尾根の道が続きます。

    やせ尾根の道が続きます。

  • つばきコースにも、もみじの大木があり、紅葉がきれいでした。

    つばきコースにも、もみじの大木があり、紅葉がきれいでした。

  • 昨年の台風で倒れた木も所々に、、、つばきコースを登りきると、林道に出ます。いくつかのコースの入り口を過ごして、もみじコースを降りていきます。

    昨年の台風で倒れた木も所々に、、、つばきコースを登りきると、林道に出ます。いくつかのコースの入り口を過ごして、もみじコースを降りていきます。

  • 「もみじコース」で「紅葉谷」に降りてきました。この谷のもみじはもうすっかり葉を落としています。

    「もみじコース」で「紅葉谷」に降りてきました。この谷のもみじはもうすっかり葉を落としています。

  • 紅葉谷のもう一つの主役はメタセコイア。

    紅葉谷のもう一つの主役はメタセコイア。

  • 谷を出て、広場を通ります。

    谷を出て、広場を通ります。

  • 森を一周。この後 休憩・ランチタイム。後半の月崎コースに向かいます。

    森を一周。この後 休憩・ランチタイム。後半の月崎コースに向かいます。

  • お世話になっております。貴重なガイドブックです。

    お世話になっております。貴重なガイドブックです。

  • 浦白川コースともみじ・眺望コースを組み合わせて歩きます。ここを歩くのは4回目。おすすめコースです。

    浦白川コースともみじ・眺望コースを組み合わせて歩きます。ここを歩くのは4回目。おすすめコースです。

  • 浦白川コースの入り口までは、車道を15分ほど歩きます。

    浦白川コースの入り口までは、車道を15分ほど歩きます。

  • あの橋を渡れば、浦白川コースの入り口です。

    あの橋を渡れば、浦白川コースの入り口です。

  • 柳川橋を渡り、左折して行きます。

    柳川橋を渡り、左折して行きます。

  • 青空が見えないのは残念ですが、浦白川に沿って歩き始めると紅葉がみえてきます。

    青空が見えないのは残念ですが、浦白川に沿って歩き始めると紅葉がみえてきます。

  • まだしばらく楽しめそうです。

    まだしばらく楽しめそうです。

  • 静かな道が続きます。

    静かな道が続きます。

  • 砂泥互層の崖と紅葉。

    砂泥互層の崖と紅葉。

  • 砂泥互層の砂の層からは水が浸みだしています。ここも2月にはつららが見えるかも。

    砂泥互層の砂の層からは水が浸みだしています。ここも2月にはつららが見えるかも。

  • コースの途中にあった、「川廻し」の手彫りの穴発見!。向こうの出口から外の景色が見えています。昔の人のコメ作りの苦労がしのばれます。

    コースの途中にあった、「川廻し」の手彫りの穴発見!。向こうの出口から外の景色が見えています。昔の人のコメ作りの苦労がしのばれます。

  • 「房総ふれあいの道」に合流。大福山の方向にしばらく進みます。

    「房総ふれあいの道」に合流。大福山の方向にしばらく進みます。

  • この坂の上で大福山方面と別れ、「もみじ・眺望コース」に入ります。<br />

    この坂の上で大福山方面と別れ、「もみじ・眺望コース」に入ります。

  • ここが分岐点。

    ここが分岐点。

  • もみじ・眺望コースの林道です。

    もみじ・眺望コースの林道です。

  • 紅葉のシャワー。

    紅葉のシャワー。

  • 私たちの貸し切り。

    私たちの貸し切り。

  • ここは、もみじだけではなく眺望コースでもあったのでした。ふもとは上総大久保かな?

    ここは、もみじだけではなく眺望コースでもあったのでした。ふもとは上総大久保かな?

  • まだ緑色の葉もあり、グラデーションが芸術的!

    まだ緑色の葉もあり、グラデーションが芸術的!

  • この木もこれから色づくのでしょうか?冬支度、大丈夫かな?

    この木もこれから色づくのでしょうか?冬支度、大丈夫かな?

  • 数件の別荘のあるエリアに来ると、コースも終盤。

    数件の別荘のあるエリアに来ると、コースも終盤。

  • 里に下りてきました。

    里に下りてきました。

  • ゴールの月崎駅が見えてきました。

    ゴールの月崎駅が見えてきました。

  • 月崎駅のすぐ裏を通ります。

    月崎駅のすぐ裏を通ります。

  • かわいい踏切を通ると駅はすぐ右手にあります。

    かわいい踏切を通ると駅はすぐ右手にあります。

  • 今日のハイキング 22700歩。出発点の月崎駅に戻り終了。また、来年も歩けるかな?

    今日のハイキング 22700歩。出発点の月崎駅に戻り終了。また、来年も歩けるかな?

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この旅行記へのコメント (2)

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  • salsaladyさん 2020/12/17 09:13:28
    もう一つの過疎鉄道コース~
    ☆小湊鐵道~千葉にはローカルのひっそり鉄道が幾つかあって、経営は厳しそう~

    ☆車でなく、偶には銚子電鉄や小湊鐵道を復旧させようと思いつつ、運用時間が短くてなかなか難しいですね。

    ☆こちらのように、自分の脚で眺望コースを巡るのが正解でしょう。偉い!

    ☆何故かsalsaladyのページをfollowされるとのこと、最近は目新しいことも無く、blogアップに苦労しております。近場で良いところが有ればご紹介戴きたいくらい~

    風待ち

    風待ちさん からの返信 2020/12/17 23:18:34
    Re: もう一つの過疎鉄道コース~
    コメントありがとうございます。小湊鐵道沿線のコースで、月崎駅から里見駅まで江戸道を歩くコースがあります。はじめに、里見駅から月崎駅まで小湊鐵道を利用。歩いて里見駅まで帰ることにしています。帰りに小湊鐵道の線路を二度ほど横切るので、たまたま列車に出会えるとラッキー❣️という楽しみもあります。
    salsaladyさんの旅行記も楽しみにしています。

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