香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香川→岡山→島根→鳥取の旅。香川編です。<br />3年半ぶりに讃岐うどんツアーをしました。

山陰-四国の旅・香川編

2020/11/26 - 2020/12/02

旅行記グループ 山陰-四国2020年11月

ousaru

ousaruさん

香川→岡山→島根→鳥取の旅。香川編です。
3年半ぶりに讃岐うどんツアーをしました。

出発は仙台行きの高速バスです。乗客は3名でした。

ランチは、いつもの店で味噌焼きを。満足です!

味の牛たん 喜助 駅前中央本店 グルメ・レストラン

仙台駅から空港アクセス線で約17分、仙台空港に到着です。

仙台空港 空港

セールで購入したピーチで関空に到着です。諸経費手数料込みで3990円。
    南海なんば駅に向かいます

空港急行 (南海電鉄) 乗り物

南海なんば駅の5Fにある高速バスターミナルで高松行きに乗車します。少し迷いました。

うどん県の表示が…

4列シートで予約していましたが3列独立シートの車両でした。

高松駅に到着、徒歩7~8分くらいで宿に到着です。禁煙ダブル5000円→GOTO割引で3250円。大浴場もあり快適に過ごせました。

高松センチュリーホテル 宿・ホテル

枕元にこんな資料が10枚くらいありました。スタッフのうどん愛を感じます!

宿で無料の自転車を借りて、向かうはカレーうどんの店。

手打ちうどん 鶴丸 グルメ・レストラン

夜食にちょうどいいサイズ感でした。明日のうどんツアーへの期待も高まります。

翌朝。レンタカーを借りて、まず向かったのは前回のうどんツアーで最も気に入ったコチラへ。やはり行列ですが回転は早いです。

讃岐うどん がもう グルメ・レストラン

うどんをもらい(大と小しかありません)天ぷらを選んでお会計です。この後の計画もあるので天ぷらはグッと我慢です…
    小150円。

会計のあとはセルフでダシをかけます。つめたいダシ派なのでこちらを。

あたたかいダシもあるのでお好きな方を。薬味もこちらに置いてあります。

店内の席は少ないので、外に出て食べます。外にはベンチもあります。
    このシンプルなうどんが最高です!

続いては初訪問のコチラ。駐車場も完備されています。平日の10時過ぎ、空きもありました。休日はカオスなんだろうな…

須崎食料品店 グルメ・レストラン

うどんは大小・温冷から選択。かけダシは無く、しょうゆオンリーです。おばさまがオーダーを取りに来てくれました。

待っていると持ってきてくれました。貼紙のとおり、会計は食器返却時です。

隣の店でトッピングをセルフで取り、その分は先に会計をします。ちくわ天55円を取りました。

つめたいの小230円、しょうゆ回しがけ、ちくわ天55円で285円です。見事なエッジ、感動の美味しさでした!!ここは絶対に再訪します。

3軒目は、かなり前に訪問したことのあるコチラ。ロケーションが山の中です。平日なのでひっそりとしてました。

山内うどん店 グルメ・レストラン

ひやあつ小200円、ちくわ天120円。

4軒目はコチラ。典型的なセルフ店です。

本格手打うどん はゆか グルメ・レストラン

かけうどん小240円。小にしてはボリュームがありました。ダシが美味しかったです。
    これにてツアー終了です。

レンタカーを返却し、徒歩で高松港へ。

券売機で乗船券を買いました。

小豆島へ向かいます。

船内。1時間で到着です。

アプリでレンタサイクルを借りて、約13分でエンジェルロード入口に到着。15分100円なのでセーフです。

干潮時刻を調べておいたので、ちゃんと道ができていました。

お猫さま。

帰りもレンタサイクル100円で港に戻りました。

新岡山港に向かいます。連絡バスとのセット券を買いました。