山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
星が大好き。<br />人生で初めて満天の星空を見たのは8年前に旅行で来た清里でした。<br />今回で7回目の清里はGoToトラベルを利用し清里高原ホテルへ。<br /><br /><br />

満天の星空を見上げる旅

9いいね!

2020/11/29 - 2020/11/30

6269位(同エリア12772件中)

1

22

めとろん

めとろんさん

星が大好き。
人生で初めて満天の星空を見たのは8年前に旅行で来た清里でした。
今回で7回目の清里はGoToトラベルを利用し清里高原ホテルへ。


旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
4.5
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 11月29日。とても良い天気。<br />9時からレンタカーを借りて清里に1泊してきました。<br /><br />渋滞も無く13時には山梨に入り、甲府駅前の『小作』で南瓜ほうとうを食べました。甘いカボチャに人参、ジャガイモ、椎茸など具沢山!とても美味しく体も温まり大満足!<br /><br /><br />

    11月29日。とても良い天気。
    9時からレンタカーを借りて清里に1泊してきました。

    渋滞も無く13時には山梨に入り、甲府駅前の『小作』で南瓜ほうとうを食べました。甘いカボチャに人参、ジャガイモ、椎茸など具沢山!とても美味しく体も温まり大満足!


    小作 甲府駅前店 グルメ・レストラン

  • 昼食後は清泉寮へ。<br />清泉寮といえばソフトクリームですが、寒すぎて食べるのは断念しました。なので写真をパチリ。素敵な景色。<br /><br /><br />

    昼食後は清泉寮へ。
    清泉寮といえばソフトクリームですが、寒すぎて食べるのは断念しました。なので写真をパチリ。素敵な景色。


    清泉寮 宿・ホテル

  • 今回宿泊するのは清里高原ホテルです。<br />こちらのホテルに宿泊するのは今回で3回目。<br />標高1470mの大自然の中にあり『星空に近い天空のリゾートホテル』だけあってものすごく沢山の星たちが見えます。<br />さらには天文台もあるのです。しかしコロナの影響で現在は使用中止となっていました。残念。。。!<br /><br />夜の天候が良ければ外に出て満天の星空の下、星空ガイドの方が星についていろいろ教えてくれる星空観測ツアーがあります。<br />毎回このツアーを楽しみにしているのですが、前回は雪で見れず。。。果たして今回は行われるのでしょうか?

    今回宿泊するのは清里高原ホテルです。
    こちらのホテルに宿泊するのは今回で3回目。
    標高1470mの大自然の中にあり『星空に近い天空のリゾートホテル』だけあってものすごく沢山の星たちが見えます。
    さらには天文台もあるのです。しかしコロナの影響で現在は使用中止となっていました。残念。。。!

    夜の天候が良ければ外に出て満天の星空の下、星空ガイドの方が星についていろいろ教えてくれる星空観測ツアーがあります。
    毎回このツアーを楽しみにしているのですが、前回は雪で見れず。。。果たして今回は行われるのでしょうか?

    天空の楽園 清里高原ホテル 宿・ホテル

  • ホテルの外には大きな池とチャペルがあります。<br />木で見えづらいですが富士山も見えました。

    ホテルの外には大きな池とチャペルがあります。
    木で見えづらいですが富士山も見えました。

  • ちょっとお散歩してみましょう。<br /><br />池にホテルの明かりが反射してとても綺麗!<br />この池には沢山の鯉が泳いでます。寒くないのかな?<br /><br />空には分厚い雲が。。。日中は雲があまり無かったのにぃ!このままだと星が見えないじゃないか~<br />星空指数を確認すると『ゆっくり待てば星が見えるよ』とのこと。ゆっくりってどのくらいだ?<br />

    ちょっとお散歩してみましょう。

    池にホテルの明かりが反射してとても綺麗!
    この池には沢山の鯉が泳いでます。寒くないのかな?

    空には分厚い雲が。。。日中は雲があまり無かったのにぃ!このままだと星が見えないじゃないか~
    星空指数を確認すると『ゆっくり待てば星が見えるよ』とのこと。ゆっくりってどのくらいだ?

  • 楽しい夕食の時間です。<br />和食かフレンチが選べるので今回はフレンチにしました。

    楽しい夕食の時間です。
    和食かフレンチが選べるので今回はフレンチにしました。

  • 前菜。<br />少しだけ炙ったイカが甘くてやわらかくてとても美味しかった。

    前菜。
    少しだけ炙ったイカが甘くてやわらかくてとても美味しかった。

  • ごぼうのスープ。<br />クセがなくクリーミーでおいし★

    ごぼうのスープ。
    クセがなくクリーミーでおいし★

  • 魚のポワレ。<br />左側のはマッシュルームのソースっぽいもの。<br />これがめちゃくちゃ美味しかった。ハンバーガーのソースにして食べたいくらい。

    魚のポワレ。
    左側のはマッシュルームのソースっぽいもの。
    これがめちゃくちゃ美味しかった。ハンバーガーのソースにして食べたいくらい。

  • お口直しのオレンジシャーベット。<br />どんぶりで食べたいわ。

    お口直しのオレンジシャーベット。
    どんぶりで食べたいわ。

  • お肉料理は鴨肉。<br />鴨南蛮くらいでしか鴨って食べたことなかったけどやわらかくておいいかった。

    お肉料理は鴨肉。
    鴨南蛮くらいでしか鴨って食べたことなかったけどやわらかくておいいかった。

  • デザート。<br />栗のムースで上には黒蜜が!これ、めっっっっっっちゃ美味しかった!!!!!バケツいっぱい食べれる!!<br /><br /><br />

    デザート。
    栗のムースで上には黒蜜が!これ、めっっっっっっちゃ美味しかった!!!!!バケツいっぱい食べれる!!


  • お腹もいっぱいになったところでロビーに戻るとマリンバコンサートが開催されていました。<br />マリンバってなんとなくしか知らなかったですが、とても心地よい音色なんですね!振動も伝わってきますし、高い音もキーンとならずに柔らかい音なのでリラックスしながら聞くことができました。<br /><br />21時になり、まだ空が雲に覆われているため今回の星空観測ツアーは中止。。。。<br />しかし、モニタールームにて『星じい』による星のお話会が開催されました。<br />スクリーンに映し出された満天の星空を見ながらこの時期見える星座のお話や誕生日星座の由来など、素敵なお話が沢山★外で満天の星を見ることは出来なかったですが楽しい時間が過ごせました^^<br />

    お腹もいっぱいになったところでロビーに戻るとマリンバコンサートが開催されていました。
    マリンバってなんとなくしか知らなかったですが、とても心地よい音色なんですね!振動も伝わってきますし、高い音もキーンとならずに柔らかい音なのでリラックスしながら聞くことができました。

    21時になり、まだ空が雲に覆われているため今回の星空観測ツアーは中止。。。。
    しかし、モニタールームにて『星じい』による星のお話会が開催されました。
    スクリーンに映し出された満天の星空を見ながらこの時期見える星座のお話や誕生日星座の由来など、素敵なお話が沢山★外で満天の星を見ることは出来なかったですが楽しい時間が過ごせました^^

  • 星じいのお話会の後、外に出て見ましたがやはり全く星が見えず。。。<br />でも、ゆっくり待てば見えるよ!って言われてるし!ってことで雲がなくなるまでは温泉に入って体を温めることにしました。<br />雲が無ければここから星空が見えるのになぁ・・・っと露天風呂に浸かりながらぼんやり空を眺めていたら、ひとつ・ふたつ・・・とちょっとずつ星の姿が。<br />待った甲斐があったぜ!ひゃっほ~!とお風呂から出るやいなや再度ホテルから出て星の観測に向かいました。<br />でも、雲はほとんど無くなっているのに星があんまり見えず、、、??<br />なぜなら今日は満月だから。月明かりが眩しくて見えないと言うね。ちょっと残念。だけど月がめちゃくちゃ綺麗な上に月明かりでうっすら見える夜の八ヶ岳が最高すぎたのでヨシとしましょう。<br />そして入り口にある大きなツリーをパチリ。<br />

    星じいのお話会の後、外に出て見ましたがやはり全く星が見えず。。。
    でも、ゆっくり待てば見えるよ!って言われてるし!ってことで雲がなくなるまでは温泉に入って体を温めることにしました。
    雲が無ければここから星空が見えるのになぁ・・・っと露天風呂に浸かりながらぼんやり空を眺めていたら、ひとつ・ふたつ・・・とちょっとずつ星の姿が。
    待った甲斐があったぜ!ひゃっほ~!とお風呂から出るやいなや再度ホテルから出て星の観測に向かいました。
    でも、雲はほとんど無くなっているのに星があんまり見えず、、、??
    なぜなら今日は満月だから。月明かりが眩しくて見えないと言うね。ちょっと残念。だけど月がめちゃくちゃ綺麗な上に月明かりでうっすら見える夜の八ヶ岳が最高すぎたのでヨシとしましょう。
    そして入り口にある大きなツリーをパチリ。

  • 朝でーす。とても良い天気!<br /><br />9時から朝食だったので、寝起きで朝風呂へ。<br />天気も良くさわやかな朝日を浴びながら入るお風呂は至福の時。<br />気温は低いがお湯の暖かさが身に沁みる。帰りたくないよー<br />

    朝でーす。とても良い天気!

    9時から朝食だったので、寝起きで朝風呂へ。
    天気も良くさわやかな朝日を浴びながら入るお風呂は至福の時。
    気温は低いがお湯の暖かさが身に沁みる。帰りたくないよー

  • 朝食は和食をチョイス。<br />お味噌汁代わりのほうとうはモチモチで美味しい!<br />ホテルや旅館で食べる朝ごはんはどうしてこんなに美味しいの。<br />ボリューミーで大満足!<br />

    朝食は和食をチョイス。
    お味噌汁代わりのほうとうはモチモチで美味しい!
    ホテルや旅館で食べる朝ごはんはどうしてこんなに美味しいの。
    ボリューミーで大満足!

  • とても名残惜しいですがチェックアウトの時間に。<br />1泊2日ありがとうございました!<br /><br />チェックイン後はすぐ近くにある美し森展望台へ。<br />普段運動しないのでちょっと上がるだけではぁはぁ・・・しんど。<br />しかし振り返れば自然いっぱいの景色が!<br />左下には清里高原ホテルも見えますね。<br /><br /><br />

    とても名残惜しいですがチェックアウトの時間に。
    1泊2日ありがとうございました!

    チェックイン後はすぐ近くにある美し森展望台へ。
    普段運動しないのでちょっと上がるだけではぁはぁ・・・しんど。
    しかし振り返れば自然いっぱいの景色が!
    左下には清里高原ホテルも見えますね。


  • 登り始めて5分。着きました~!<br />たった5分なのにもう倒れそうだよ~ はぁはぁ<br />

    登り始めて5分。着きました~!
    たった5分なのにもう倒れそうだよ~ はぁはぁ

  • めちゃんこ絶景~<br /><br /><br />美し森はハイキングや登山も楽しめるそうです。<br />体力つけて、いつか登山を!・・・・言ってみただけ。

    めちゃんこ絶景~


    美し森はハイキングや登山も楽しめるそうです。
    体力つけて、いつか登山を!・・・・言ってみただけ。

  • そして清里駅近くの『萌木の村』へ。<br />こちらではお土産にジャムとスコーン、ビールを買いました。<br /><br />そして有名なメリーゴーランド<br />

    そして清里駅近くの『萌木の村』へ。
    こちらではお土産にジャムとスコーン、ビールを買いました。

    そして有名なメリーゴーランド

  • 馬以外の動物も。<br />これはうさぎと・・・えっと・・なに?<br /><br />後ろにはダチョウらしき者の顔も・・・。若干カメラ目線

    馬以外の動物も。
    これはうさぎと・・・えっと・・なに?

    後ろにはダチョウらしき者の顔も・・・。若干カメラ目線

  • そして帰宅。<br />渋滞もなくサクサク帰ってこれました。<br /><br />今回のお土産たち。<br /><br /><br />1泊2日と短い時間ではありましたが、久々の旅行はとても楽しかったです。最後まで読んでいただきありがとうございました(=^ω^=)

    そして帰宅。
    渋滞もなくサクサク帰ってこれました。

    今回のお土産たち。


    1泊2日と短い時間ではありましたが、久々の旅行はとても楽しかったです。最後まで読んでいただきありがとうございました(=^ω^=)

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • ondine24さん 2023/09/10 09:04:50
    こんにちは^_^
    私の6月のバリ島旅行記に投票ありがとうございました。
    めとろんさんの旅行記にもお邪魔させて頂きました。
    清里高原ホテル、素敵なホテルですね。
    星を見に行く旅というのも、ステキです❣️
    私は先月佐渡ヶ島に行って来ましたが、丁度新月に当たり、また泊まった宿の周りは人家が疎らで光害も無く、満天の星空を見る事が出来て感動しました。
    街中に住んでいると、星がある事を忘れてしまいますよね。

    やっとコロナも落ち着いて来ました。
    これからも楽しい旅をなさってくださいね。
    それではまた*\(^o^)/*

めとろんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP