福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
法事のため福岡を訪れました。<br />いろいろと用事があり忙しいですが、美味しいものが沢山あるので毎回楽しみです。<br />今回は初めて水炊きをいただきました。

初めての博多水炊き

7いいね!

2020/11/28 - 2020/11/29

8226位(同エリア13977件中)

0

10

法事のため福岡を訪れました。
いろいろと用事があり忙しいですが、美味しいものが沢山あるので毎回楽しみです。
今回は初めて水炊きをいただきました。

PR

  • 法事の前にウエストでうどんをいただきました。<br />今の時点のマイランキング 資さん&gt;ウエスト&gt;牧のうどん&gt;因幡うどん<br />法事と諸用を終えて天神界隈をぶらぶらしてから、予約していた八風さんへ。飲み放題付き4,000円のコースです。<br />最初に、ゴマかんぱちとポン酢、葱の入ったお湯呑み。<br />新鮮なかんぱちに、甘醤油とすりごま、刻み海苔、ワサビ。これはお刺身ではなく一品料理ですね、とても美味しいです。

    法事の前にウエストでうどんをいただきました。
    今の時点のマイランキング 資さん>ウエスト>牧のうどん>因幡うどん
    法事と諸用を終えて天神界隈をぶらぶらしてから、予約していた八風さんへ。飲み放題付き4,000円のコースです。
    最初に、ゴマかんぱちとポン酢、葱の入ったお湯呑み。
    新鮮なかんぱちに、甘醤油とすりごま、刻み海苔、ワサビ。これはお刺身ではなく一品料理ですね、とても美味しいです。

  • 鳥しゃぶサラダ。<br />鶏肉が甘くドレッシングも良いお味でした。<br />胸肉を柔らかくするため私も使う手法ですが、砂糖で揉んであるのかな。<br />この後、手羽先塩焼き。写真撮り忘れました。

    鳥しゃぶサラダ。
    鶏肉が甘くドレッシングも良いお味でした。
    胸肉を柔らかくするため私も使う手法ですが、砂糖で揉んであるのかな。
    この後、手羽先塩焼き。写真撮り忘れました。

  • 炭火焼き鶏皮ポン酢。<br />歯応えと炭火の薫りが良い。ちょこちょこ摘んで楽しみました。

    炭火焼き鶏皮ポン酢。
    歯応えと炭火の薫りが良い。ちょこちょこ摘んで楽しみました。

  • 片栗粉の衣がサックサクの唐揚げ。<br />塩胡椒と、チリソースマヨ。

    片栗粉の衣がサックサクの唐揚げ。
    塩胡椒と、チリソースマヨ。

  • ここで水炊きがきて、ワクワクです。<br />小ぶりの鍋なので、食べきれそう。<br />言われたとおり、まずお湯呑みでお出汁をいただきます。んー、濃厚ですがちょっと鳥くさい。塩を入れてもあまり変化なし。

    ここで水炊きがきて、ワクワクです。
    小ぶりの鍋なので、食べきれそう。
    言われたとおり、まずお湯呑みでお出汁をいただきます。んー、濃厚ですがちょっと鳥くさい。塩を入れてもあまり変化なし。

  • 店員さんが器用につくねを丸めながら入れてくれて、しばらく煮てから野菜類を投入。

    店員さんが器用につくねを丸めながら入れてくれて、しばらく煮てから野菜類を投入。

  • ますぶつ切りを。そのままで美味しいけど、ポン酢で食べたら最高。ポン酢は酸っぱ目です。つくねは普通かな。<br />化学調味料は使ってないそうで、食材も地元産のみとのこと。お野菜類もとても美味しかったです。<br />濃厚な鶏出汁とポン酢のコラボが素晴らしい。<br />時々お出汁を味見しました。つくねやお野菜の風味が加わりどんどん美味しくなってきます。

    ますぶつ切りを。そのままで美味しいけど、ポン酢で食べたら最高。ポン酢は酸っぱ目です。つくねは普通かな。
    化学調味料は使ってないそうで、食材も地元産のみとのこと。お野菜類もとても美味しかったです。
    濃厚な鶏出汁とポン酢のコラボが素晴らしい。
    時々お出汁を味見しました。つくねやお野菜の風味が加わりどんどん美味しくなってきます。

  • シメは、雑炊をご飯少なめでお願いしました。<br />普段は麺ですが、雑炊にして大正解でした。<br />唐揚げは食べきれず、お願いしたら快く包んでくださいました。<br />店員さんも感じ良く、また行きたくなるお店でした。

    シメは、雑炊をご飯少なめでお願いしました。
    普段は麺ですが、雑炊にして大正解でした。
    唐揚げは食べきれず、お願いしたら快く包んでくださいました。
    店員さんも感じ良く、また行きたくなるお店でした。

  • 二日目、早めに起きてお昼を一緒に食べる予定が、ギリギリになってしまい。<br />空港へ向かう主人と地下鉄内でお別れし、一人めん街道へ。主人オススメの数店のなかで空いていた名島亭さんへ。

    二日目、早めに起きてお昼を一緒に食べる予定が、ギリギリになってしまい。
    空港へ向かう主人と地下鉄内でお別れし、一人めん街道へ。主人オススメの数店のなかで空いていた名島亭さんへ。

  • 定番の西区の福重家よりアッサリしてますが、元祖長浜のような物足りなさは全く無く、とても美味しいです。<br />ニンニクが無いのが残念でしたが、紅生姜・高菜は言えば貰えます。表示が地味なせいか、観光客は知らないのか、周りの方はほとんど素のまま食べきってましたね。<br />次回は何を食べようか、お決まりのジャンルでもどこのお店に行こうか、福岡は魅力がいっぱいです。

    定番の西区の福重家よりアッサリしてますが、元祖長浜のような物足りなさは全く無く、とても美味しいです。
    ニンニクが無いのが残念でしたが、紅生姜・高菜は言えば貰えます。表示が地味なせいか、観光客は知らないのか、周りの方はほとんど素のまま食べきってましたね。
    次回は何を食べようか、お決まりのジャンルでもどこのお店に行こうか、福岡は魅力がいっぱいです。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP