八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は紅葉狩りと世界遺産探訪をテーマに決めて16日夜から夜行バスで出発し、17日は朝一番で予約を入れておいた瑠璃光院を訪ね、ついでに比叡山延暦寺を周り、降りた駅出町柳最寄りの下加茂神社、上加茂神社を回りました。どこも真っ赤に染まり、紅葉の真っ盛りで本当に綺麗。嵐山など混雑するスポットを避けたので、期待以上に旅を楽しめました。

もみじの世界遺産を訪ねる旅①

2020/11/17 - 2020/11/17

• 下加茂神社前→京都駅烏丸口

高速・路線バス 私鉄
楽天トラベル

お馴染みのシャンパンゴールド。夜12時出発の夜行バスを利用するのに、時間調整で、丸の内を散策。人の姿はほとんどなかった。

毎年見ているのですが、流石に遅い時間なので、人は1組いただけ、今年は本当に静か。今年のテーマは"LOVE EARTH"。世界旅をこよなく愛する私にぴったり。

時短の為、夜行バス利用ですが、今回は東京発3列シートのLIMON バス。今回初めて利用しましたが、3列でも真ん中は誰もいない。窓側両側のみ。座席が長く脚を伸ばせて、今までのどこよりも一番快適。これで3900円。昨今はバス会社によっては、運休にして無理やりぎゅうぎゅう詰めにして出しているところも大変多い。このバス会社の営業努力に感激。京都駅八条口バスターミナルに6時25分到着。

今晩の宿泊先の京都プラザホテルに、スーツケースを預ける。レセプションのスタッフがナイスな接客だった。

初めての叡山電鉄乗車。切符売り場で延暦寺までのケーブルとロープウェイ往復を全てセットで購入。窓口の方が大変親切。

叡山電鉄八瀬駅(八瀬叡山口)ホーム。

八瀬叡山口から瑠璃光院へ。周辺はもみじで真っ赤。

瑠璃光院入り口。入る前から”綺麗”の連続。

山門。9時半開門に合わせて、予約した順に整列。予約した人のみ入場可能。入る前には、消毒、検温、身分証明書チェック、ココアアプリ登録チェックがあり、コロナ対策は万全。

開門前にご丁寧にご挨拶がありました。

書院から瑠璃の庭を望む。

あまりの美しさで誰も声を出さず、ひたすらシャッターを押す。

瑠璃の庭の苔にはモミジの落葉が。

臥龍の庭。

茶庵「喜鶴亭」からもモミジが。

瑠璃光院から比叡山延暦寺へ向かうケーブル乗り場へ行く途中には、もみじの小径が。真っ赤に染まっていました。

もみじの小径を散策。

青い空と朱のもみじ。

どっちを見ても真っ赤。

ケーブル乗り場周辺も真っ赤。

モミジをひたすら撮っている。

これがケーブル。モミジの木がやけに大きい。

延暦寺大講堂の周りも真っ赤。

根本中堂を目指して道を下ります。根本中堂は修復中ですが、その修復の様子を見ることができて感激です。

根本中堂の前。

延暦寺会館「喫茶れいほう」にて、モミジをデザートにお茶をいただきました。

出町柳からバスで移動し、上加茂神社にやってきました。

上加茂神社の中もモミジが綺麗。

下加茂神社。残念ながら時間が遅くて紅葉は見れませんでした。

翌朝出発が早いので、早めに休む為、宿泊先のホテルの新館の展望フロアから、東寺のライトアップを楽しむ。写真下の白い光は近鉄の車両の灯りです。昼間の朱色とは全く違う色を楽しむ。このフロアは宿泊者限定というのがホテルの売り。私以外には誰もいませんでした。