オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月、私が住んでいる地方の国際空港からデルタ航空ハワイ便が撤退したので、貯めていたマイルを使って成田発のデルタ航空で行くハワイ旅です。私は7回目、夫と行くハワイは4年ぶり3回目。二人でのんびり、ハッピーアワー巡りをしようねと、3月終わりに計画しました。ホテルはJTBを通して、シェラトンワイキキ3泊、ハレクラニ2泊と、初めてのホテルホッピング。<br /><br />5日目と帰国日です。

2019さよならデルタで行くハワイ5日目そして帰国日

2019/08/01 - 2019/08/07

マダムペコさん

5日目と帰国日です。

5日目の朝です。海が静かで綺麗です。丸一日過ごせるのはこの日が最終日です。

753号室の鏡に映ったワイキキの海です。

部屋にコーヒーメーカーはない代わりに、朝だけ、ハウスアイズアウトキーの前に、コーヒーと紙コップが用意されています。部屋に持ち帰りしたり、お出かけ時にテイクアウトしたり、プールサイドに持って行ったりしました。

絵画のようにモザイクした大輪のカトレアのプール。プールサイドではスタッフが常駐していて、冷たいおしぼりやお飲物なども用意されています。真っ青な空と、ベージュのパラソルのコントラストは映えますね。

プールの方を向かないこのチェアでのんびり過ごしました。個人的にはシェラトンのプールの方が好きかなあ。こちらの方が、絶対高級リゾートプールで、静かに過ごせますが何となく物足りなく感じました。生活環境と慣れのせいだと思います。

ホテル前のグレイズ ビーチは、ハワイで古くから伝わるヒーリングスポットだそうです。癒し効果が高いといわれる海です。

3年前にサンセットクルーズで乗船したカタマランの出港場所のすぐそばです。

確かに癒される風と景色でした。ゆったりとしたスペース、静かな空間、どこにいてものんびり落ち着くことができるのでしょう。きっと。私には合わない空間でしたが。

お部屋に戻って、洗面台で手を洗いました。このツートンカラーのハレクラニブルーを彩った石鹸がおしゃれです。使わずにお持ち帰りしました。家でも使わずに飾っています。笑

アメニティはどこのものか分かりませんが、模様がハレクラニカトレアでおしゃれです。

この日のランチは、RHCのアイランドヴィンテージで、ハワイのソウルフード「ポキボウル」。
    アイランド・ヴィンテージ・コーヒーのポケは、ハワイ近海で獲れた新鮮なアヒを使っているとメニューに記載がありました。ポケのご飯は白米チョイスです。
    この後、ワイキキのメイシーズなどで最後のお買い物をしました。

ハワイ最後のディナーに、ルースズクリスのハッピーアワーに行こうと決めていました。4時半からのハッピーアワーは予約が出来ないので、直接お店に伺います。2番目でした。

7度目の来店で初めてカウンターに座りました。

プライムタイムは「メインディッシュを含むお得なコース料理」であるのに対し、ハッピーアワーは「カウンターバーでなら、特定のおつまみやアルコールが割引になる」という違いがあります。

このルースズクリス ハワイ・ワイキキ店のハッピーアワーに出てくる無料のポテトがとても美味しくて

ツーゴーお願いすると、こんなにちゃんと包んでくれました。

• 帰国日の朝、DEAN &amp;DELUCAの新色トートを買おうと急に思い立ち、RHCにやって来ました。以前と違って整理券をもらったまま開店まで待たないといけませんでした。お迎えバスの時刻が近づき、行列を離脱しようかどうか迷いつつ、いざとなったらUberで空港に行こうと腹を括って待ちました。

帰国日の朝、DEAN &DELUCAの新色トートを買おうと急に思い立ち、RHCにやって来ました。以前と違って整理券をもらったまま開店まで待たないといけませんでした。お迎えバスの時刻が近づき、行列を離脱しようかどうか迷いつつ、いざとなったらUberで空港に行こうと腹を括って待ちました。

これは、ハイビスカス模様のトートを買うための整理券です。でも、

私が買いたかったのは、新色のこれでした。順番が来た時に、小サイズは売り切れだと言われましたが、優しいお兄さんが「まだある。」と言って、奥から出して来てくれました。お兄さんに感謝。ついでにハイビスカス模様のトートも大小ともに購入しました。この時点で7時28分。JTBの空港行きバスのお迎えが、7時30分なので、支払ったと同時に、バス乗り場であるシェラトンワイキキのアロハランディングまで走りに走りました。付き合ってくれた夫に感謝。

無事にダニエルKイノウエ国際空港、スカイチームのラウンジであるスカイクラブに到着できました。木のドアが重厚さを醸し出しています。

入り口から左側にドリンク、フードコーナーがあります。小さなバーカウンターもあり、カクテルなどを作ってくれます。ラウンジなのにチップを払うところがアメリカだなあ。家族連れもいらっしゃるけど、皆さん静かに過ごされていて、大人の空間です。

走った後なので、喉が乾き最後のマウイのビールをごくごくと一気飲みしました。Bikini Blondeという銘柄のビールです。大好きです。

帰国日何日か前には、コンフォートクラスの座席にアップグレードというお知らせメールが届いていました。15ABです。

後ろの方に遠慮しないでリクライニングできるのはいいですね。

真ん中3人座席は、ガラガラ空席でした。

ダイヤモンドヘッドがお見送りしてくれるこの景色が好きで、左側を選びます。

1回目の機内食。スカイクラブで満腹なのでお味見程度にしか食べられませんでした。ごめんなさい。

これは別腹です。美味しくいただきました。

到着前の軽食です。タロいもカラーのパンで作られたミニバーガー。これ、好きです。

そして、スタバのコーヒー。往路の機内の寒さを思い出しました。帰路は寒くなくて、ほんとによかった。スタッフも冷たくなくてよかった。デルタ航空になることはもうないでしょうけど、最後に良いフライトでほんとに良かった。

成田発福岡行きのJAL便から見た景色です。このハワイ旅を最後に、デルタ航空の上級会員ゴールドメダリオンでいられるデルタアメックスカードをやめました。そしてこの後、私はJGCになるための修行を始めました。

この後は、このハワイ旅で購入した物の記録です。記念に持ち帰ったハレクラニのミネラルウォーター。

ハレクラニのアメニティ達。

ハレクラニのお掃除の方が置いてくれるプレゼントです。貝殻。

カードもついていました。

ハレイワのSNOOPYサーフショップで購入した息子家族へのお土産。家族旅行の時に三人で着てくれました。

娘家族へのお土産。

カハラホテルで買いました。マカデミアナッツチョコレートの中では最高のものだと信じています。

高いから迷って、一箱だけ購入したパイナップルケーキ。

そのほかいつも購入する、クッキーたち。ホノルルクッキー、ビックアイランド、クッキーコーナー。

インターナショナルマーケットのGODIVAのお店は、ちょこちょこ覗いてたら、昨日まではしてないのに突然半額になっていることがあります。それを買います。DFGのGODIVAチョコは意外と賞味期限が短いものがあるので、最近はここで買います。

ドールプランテーションで購入したパイナップルキャンディとコーヒー。

DFCで購入したマノアのココアパウダーとチョコレートティー。

DFSでもらったライオンコーヒーとマノアのチョコレート。

ホールフーズで必ず購入するTAZOの紅茶。ワイルドスイートオレンジ。シェラトンワイキキのベッドサイドに置かれているものです。何回目かの滞在の後やっと飲んでみたら好みのど真ん中で、それから、必ず購入します。

同じくホールフーズで必ず購入するジョンマスのリップクリーム。

夫がハマったピスタチオ。この後、夫は人間ドックで高血圧の診断が降り、二度と食べられないものになりました。マウイスタイルのポテチ、マカデミアポップコーンは、食べないのに必ず買ってしまう、ハワイあるある。

最近は、マカデミアナッツはロングスドラッグで購入します。

これもなんでだか必ず買ってしまうグラノーラ。

ベルヴューで楽しく選んだOPIのカラーたち。

派手な色が綺麗です。

ネイルも取れるほど強いクリーナー。

ベルヴューでマスト買いの肩こり用のジェル。重宝しています。

UNIQLOで購入した、お孫ちゃんへのお土産。

これもお孫ちゃんへのお土産。
    これを貼ったらコロナが収束するならいいのになあと、未だ叶わぬ願いを持っています。早く安心してハワイへ行ける日が来ることを願ってやみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

• よしめさん 2020/12/04 17:30:57
    よしめです
     マダムペコ様
     長女の結婚式で、一度しか行ったことがないけれど、ハワイに行きたい!ハワイ編を拝読してそう思いました。アルコールは飲めないので、パスだけど、パイナップル園でよいから行きたい!いや、せめてもっと近い東南アジアでよいから行きたい!
     今年の2月頃は、年が明けたら行けるかなと思っていましたが、なかなか全然。来年2月にパスポートが切れるので、最後にどこかと思っていましたが、すべてキャンセルして終わってしまいます。海外に行けたのが遠い昔のことになってしまいました。
     体力・気力・財力があるうちに、せめて65歳くらいまでは海外に行きたいと、早期退職して思っていましたが、その時が刻々と近づいて来て、気もちだけ焦っています。
     旅行記を読んでいただいて、もうおわかりかとは思いますが、よく言えば「暮らすように旅する」派。ビジネスで2回行くなら、エコノミーで3回行きたい、チープでよいので、数多く旅に出たい派の私です。

マダムペコ

マダムペコさん からの返信 2020/12/04 19:58:36
    Re: よしめです
    私も今年のGWには元の世界に戻って旅を楽しめるものだとばかり思っていました。今年は飛行機にも一度も乗っていません。周りの人たちからはそれが普通だと言われますが、私にとっては普通ではありません。せっかく昨年秋にJGCサファイアになったのに、それから一度も飛行機に乗れないなんて、悪夢としか思えません。3104ねえねえさんにも申し上げたのですが、私には財力も体力もないので、ここ数年の短期決戦の海外旅なんです。これから先行けても中距離短距離しか行けないような気がします。暮らすように旅するには、持っている力が全て足りません。お二方の旅行記はだからこそ、憧れでもあります。

よしめさん からの返信 2020/12/04 20:31:45
     マダムペコ様
     いえいえ、多分同世代でしょうから、思いは私も同じです。サファイヤなんて凄い!憧れます。
     LCCの格安飛行機、ビジネスホテル利用での暮らすような福岡旅。3食付きの、できるだけ安いツアー利用の海外旅です。子育て中、働いている間、ひたすら家と職場の往復+3年ほど、月に一度の介護帰省だったので、退職後はその分「生き急いで(娘曰く)」旅したいのです。ビジネスクラスにも高級ホテルにも縁のない、身分相応の、短期集中チープ旅派です。だからなおさらビジネスクラス、高級ホテル利用の方の旅行記に憧れます。
     よしめ
  • 3104ねえねえさん 2020/12/04 00:28:22
    ハワイへ行きたくなりました!続きです!
    マダムペコ様
     スミマセン。途中で送信してしまいました。
     福岡から帰って来たばかりなのに困ったものですね。早く安心して海外旅行に行ける世の中になって欲しいですね!まだまだ行きたい場所がたくさんあります!
     お世話になった福岡訪問スペシャリスト様がマダムペコ様の旅行記を拝読したいとの事、ハンドルネーム紹介させていただきました!その方は、よしめ様と言います。多分、同年代の親切な方です。次回訪問する時はパンストックに行きたいとおっしゃってました!

マダムペコ

マダムペコさん からの返信 2020/12/04 07:24:34
    おはようございます。
    ハワイ行きたいですー 涙涙涙
    はい。昨夜書き込みをいただきました。3104ねえねえさんの旅行記に登場する旅友の方だとか。そりやすごいと、旅行記を読ませていただこうとしたら、あまりに膨大な数の旅行記で、スクロールしてもスクロールしても、なかなか初期の旅行記に行きつかず 笑。びっくりしました。毎月のように福岡、それも北九にいらしてるんですね。平和な時代には毎月のように海外へ。いったい3104ねえねえさんといい、よしめさんといい、世の中にはこんなに裕福な方々がいるのだーと、下品な発想に基づき驚いていました。今日ゆっくり旅行記を読ませていただいて、お返事を書こうと思います。ご連絡ありがとうございました。

3104ねえねえ

3104ねえねえさん からの返信 2020/12/04 08:01:22
    Re: ハワイへ行きたくなりました!続きです!
    マダムペコ様
     おはようございます!そうなんです!よしめ様旅慣れていて素敵な方なんです。いつも海外旅行に行く前に4トラ事前学習をしているのですが、よしめ様はバイブル的存在で参考にさせていただいています!
     40年間ひたすら働き続けて来た自分へのご褒美で気力体力財力がある内に行きたい場所に行きまくる3年間。そしてラストに貯めたマイルでファーストクラス往復のパリで暮らすような旅を計画して旅行貯金した人生プランは新型コロナウィルスによって残り1年とラストの楽しみを奪われてしまいました。
     平和な世の中になっても年々財力は乏しくなる仕事からスッキリ足を洗った年金生活者です。笑
     いつになるか予想もつきませんが、せめて安全安心な状況に戻ったパリ旅行は成し遂げたいです。あぁ!でもニューヨークのメトロポリタン美術館にもハワイやトルコ、台湾にも行きたいです。笑

マダムペコ

マダムペコさん からの返信 2020/12/04 08:22:07
    Re: ハワイへ行きたくなりました!続きです!
    みーとぅー 笑笑笑
    我が家はもう財力乏しくNY旅が最後かもしれません。
  • 3104ねえねえさん 2020/12/04 00:16:42
    ハワイ行きたくなりました!
    マダムペコ様
     ハワイの旅行記。拝読していたら行きたくなりました!美味しそうな料理、ハワイならではの景色、朝から頑張って並んでのショッピング、そしてゴージャスなホテル。どれも素敵です。
     私はハワイ通の友人がコーディネートしてくれた1度しか行った事がないので知らない事がたくさんあって憧れます!まだ福岡から帰って来たばかりなの