オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年5月、私が住んでいる地方の国際空港からデルタ航空ハワイ便が撤退することになり、貯めていたマイルを使って行くハワイ旅です。私は7回目(そして今年2度目のハワイ)夫と行くハワイは4年ぶり3回目。二人でのんびり、ハッピーアワー巡りをしようねと、3月終わりに計画しました。デルタアメックスで2年間貯めたマイルを全て使って二人分の特典航空券(エコノミー)に変えました。13万マイル弱でハワイに行ける日は、その時点で8月1日しかありませんでした。デルタ航空に電話して取ってもらいました。経費一人6090円です。海外音痴の夫の添乗員となって、二人でのんびりしたいなと思います。ホテルはJTBを通して、シェラトンワイキキ3泊、ハレクラニ2泊と、初めてのホテルホッピング。

2019さよならデルタマイルで行くハワイ1日目

2019/08/01 - 2019/08/07

マダムペコ

マダムペコさん

デルタが予約できてすぐに、JALのウルトラ先得でJクラスを取りました。久しぶりに富士山が綺麗に見えました。最寄りの地方空港始発の羽田行きは6時30分発。成田19時25分発のデルタ180便に乗るのに、こんなに早く出発したのは、皇居一般参観に参加するためです。

8時に羽田空港に時間通りに到着し、急いで京急に乗りました。参観ツアーは、10時からなので、間に合うとは思いますが、慣れない東京なので、早めに動きます。

三田で乗り換え、大手町で降り、皇居桔梗門へ。名前を言って受付終了。参観前に、広い部屋で説明を聞きます。日本語だけでなく何カ国かで説明をしていました。言語別にグループを作り出発します。それだけ外国の方の参加が多かったです。気のせいか、韓国語グループはとても少なかったような気がします。

おお、ここはテレビでよく見る、天皇ご一家お手振りの場所。私は暑くてたまらないので、早く終わってほしいだけなので、参観場所をろくに写真も撮りませんでしたが、さすがにここだけは。

JCBコンシェルジュに12時に予約していただいた、新橋駅近くの天川で、お昼をいただきました。なかなか東京では美味しいお寿司に巡り合えません。早々に京成線アクセス特急に乗り、成田空港へ向かいます。私は羽田を利用することが多いので、なんと成田空港は初めてなのです。

4トラの皆さんが、海外に行く気分が高まるとよく書かれている搭乗案内ボードに、私も感激しました。本当にとても大きいですね。4トラベルグローバルWi-Fiを受け取り、JALエービーシーで送っていたトランクを受け取り、パスポートを持って、スカイプライオリティレーンに並びます。というか、エコには大行列だけど、ここには誰もいませんでしたけど。電話で予約してEチケットもなく、パスポートをカウンターで見せるので、本当にチェックインできるのか不安で、事前に何度かデルタ航空に電話して確認しました。

そしてさくっとSKY PRIORITYのカウンターでチェックイン。アップグレードリクエストをしていましたが、本日満席のため、かないませんでした。続いてセキュリティチェックへ。SKY TEAMのファストレーンには先客の姿はなく、続くイミグレーションでも自動化ゲートを利用したので待ち時間ゼロ。あっという間に出国手続き完了です。

免税店ものぞかず、真っ直ぐにデルタスカイラウンジへ。このエレベーターも、よく4トラで見ていました。すぐにシャワーを借りました。シャンプー、コンディショナーなど、一通りみんな揃っているので、手ぶらでシャワーを使うことができました。ここのスタッフは外国の方も多いけど、とても感じがよい方ばかりでした。

カレー、塩焼きそば、ミートボール、野菜スティック、味噌汁、クッキー、チョコケーキなど。ビールは二種類。プレモルは覚えてるけど、もう一つは何でしたっけ。

このカレーが!とっても美味しい!お代わりしてしまいました。一昨年食べたホノルルのデルタラウンジのカレーは、ビーンズカレーだったのですが、成田はビーフで、それだけでも感動してたのですが、食べてみるとJALのカレーに負けない美味しさでした。カレー好きの夫も喜んでました。

そして、この塩焼きそばが、何とも後を引く美味しさで、何度もお代わりしてしまって、機内食はほとんど食べられないという結果を招いてしまいました。ま、エコですから食べなくても惜しくはないんですけどね。

ちょっと退屈した私は、プライオリティパスと、搭乗券とどちらも持って大韓航空ラウンジに行ってみました。スカイプライオリティなので、すぐに入室できましたが、満席状態で、すぐに退出しました。大韓航空ラウンジって、三ヶ所行ってみましたが、全国的にこんな感じのところばかりなのかなあ。夫は決して行きません。

デルタスカイラウンジに戻ると、ホノルル線のお客様にワゴンサービスが。かき氷とおせんべい。お花の色とシロップの色がコラボして素敵。ハワイに行くという気持ちを盛り上げてくれました。嬉しい心遣いでした。お味もすっきりとしていて、美味しかったです。

デルタ180便、定刻通りに出発しましたが、離陸するまではけっこう時間がかかりました。1度目の機内食。ラウンジで満腹になり、お酒もご飯ももういらないという状態でしたので、何を頼んだのかさえ記憶に残っていません^^;

到着前の2度目の機内食。クロワッサンにチーズがはさまれたものと、オレンジジュース、スタバの温かいコーヒーが美味しかったのは、機内が冷え冷えしていたからだけではないと思うのですが、とても寒かった。途中、あまりに寒くて毛布をもう一枚お願いしたのだけど、「一人一枚」と冷たく言われてしまって。私は特典航空券だから我慢するけど、お金出して乗ってたら、多分頭にくるだろうなあと、日系の飛行機の良さをふとうらやんだりして。機内の温度とCAさんの冷たさに疲れてしまいました。

そうこうしてる間にオアフ島に到着。ハワイの海を見て少し暖かく感じることができました。いや、本当に寒かった。

ホノルルに8時過ぎに到着したので、イミグレもさくっと終わり、JTBのバスで、アラモアナのオリオリで、シェラトンワイキキのチェックイン。部屋指定なしにはしているものの、7回続けて利用しているので、そこを何とかそこを何とかオーシャンフロントにとお願いしたものの、今日明日はオーバーブッキング状態なので無理と言われました。まだ館内工事中なので、お部屋自体の数も少ないようですね。デルタといい、ホテルといい、今回の旅はあまりついていないようです。てか、最初から良い座席、良い部屋をちゃんとお金を出して予約しろよということは、ちゃんとわかっているのです。ただただ、私が厚かましいのですが、一度吸った甘い汁はなかなか忘れられなくて。

アラモアナで「はらぺこあおむし」の英語版絵本を買い、

メイシーズで孫の洋服を買い、ホールフーズクィーン店でピスタチオを買い、

シェラトンワイキキホテル。奇数ってことは海側ではありませんね。

シェラトンワイキキにチェックインしたお部屋は、マウンテンビューと言いながら、ハレクラニ側のパーシャルオーシャンビュー。何と言っても初めての改装済みの部屋。JTBラウンジと同じフロアで、こりゃあとても良いと大喜び。オーシャンフロントより広いし。

ベッドの上の青い絵がリゾート気分を盛り上げるし

お部屋の中の椅子も籐を使っていて

ラナイの椅子も新しいもので、ゴロンと横になれる。海は見えないけど

これまでと違って、バスルームの中はトイレとバスタブだけで。なんとトイレはウォッシュレット。シャワーは可動式で使いやすくなっていて。

洗面台はバスルームの外なので、夫がトイレに入っていても使えるし。少しシンクが小さくなって狭く感じるけど、明るくて使いやすい。

何と言っても洗面台の向かい側にできたこの、化粧台。電気もつくし、滞在中とても便利でした。こういうリフォームを考えてくれた人はきっと女性だろうななんて考えたりして。

さて、夕食は予約していたルースズクリスビーチウォーク店に。テタンジェ奮発して、プライムタイムメニューで私はプチヒレ、夫はヒレを。

美味しいけどやたらアメリカンサイズのシーザーサラダ。

ミディアムレアと言ったけど、ちょっと焼きすぎなお肉。でも安定の美味しさ。サイドディッシュは、マッシュルームとほうれん草のスピナッチ。でも、私は、はじめに出てくるパンとバターが好きです。無料です。お代わりもできます。

出発、そして到着1日目が終わります。明日は、10時からハレイワに行ったり、17時からサンセットミニクルーズに行ったりします。ホテルをJTBで頼んだら、オリオリトロリーや郊外へのオプションがついていました。朝がゆっくりなので、前回買えなかったデニムトートを手に入れるためにリッツカールトンのDEAN &DELUCAに並ぼうかなあと考えながら、眠りにつきました。そうそう、改装後のシェラトンワイキキのお部屋で、私的に一番のヒットは写真にあるようなコンセントです。テレビ下の棚にあるだけでなく、ベッドサイドテーブルにも両方にあり、計三ヶ所もあるので、とても使いやすかったです。

• ブービーさん 2019/11/12 19:51:35
    初めまして♪
    マダムペコさん、こんにちは♪
    私のハワイの旅行記に、たくさんのイイネ!をありがとうございました。
    ルースズクリスのステーキ!美味しそうですね♪
    今回は行くことができなかったけど、次回はぜひ行ってみたいと思います。
    そして、シェラトンのお部屋!素敵ですね。
    立地もいいし、次回はシェラトンにしようかな~と思いました(^^)
    では、つづきの旅行記も楽しみにしています!