奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉に間に合うかな~どうかな~と思いながら、晩秋の奈良へ行ってきました。お宿は『ふふ奈良』、最近ご無沙汰の『ホテルウェルネス飛鳥路』も泊まらなきゃなと思ったら、4月から休業中とのことでした。とても心配です。土日でしたので、『長谷寺』参拝からスタートしてみました。<br /><br />◆『長谷寺』神仏霊場巡拝<br />◆『うな菊』あいのせ重<br />◆『ふふ奈良』プレシャススイート/鉄板焼ディナー<br />◆『ならまち界隈』<br />

ふふ奈良【長谷寺/うな菊/ならまち界隈】

57いいね!

2020/11/28 - 2020/11/29

512位(同エリア6016件中)

4

130

NAMMY

NAMMYさん

紅葉に間に合うかな~どうかな~と思いながら、晩秋の奈良へ行ってきました。お宿は『ふふ奈良』、最近ご無沙汰の『ホテルウェルネス飛鳥路』も泊まらなきゃなと思ったら、4月から休業中とのことでした。とても心配です。土日でしたので、『長谷寺』参拝からスタートしてみました。

◆『長谷寺』神仏霊場巡拝
◆『うな菊』あいのせ重
◆『ふふ奈良』プレシャススイート/鉄板焼ディナー
◆『ならまち界隈』

  • 朝早めに家を出て、ひさしぶりに『長谷寺( https://www.hasedera.or.jp/ )』へやって来ました。<br />

    朝早めに家を出て、ひさしぶりに『長谷寺( https://www.hasedera.or.jp/ )』へやって来ました。

  • あいにくの曇天です。さらに紅葉も終わりかけ…<br />おかげで週末にも関わらず駐車場はしっかり空いていて、助かりました。<br />まあ、天気ばかりはどうしようもないですね。<br /><br />晴天を望むならば、天気予報を見て日帰りで狙っていくしかないかな~。

    あいにくの曇天です。さらに紅葉も終わりかけ…
    おかげで週末にも関わらず駐車場はしっかり空いていて、助かりました。
    まあ、天気ばかりはどうしようもないですね。

    晴天を望むならば、天気予報を見て日帰りで狙っていくしかないかな~。

  • 参拝者はぱらぱらと。<br />高齢者が多いのが印象的です。

    参拝者はぱらぱらと。
    高齢者が多いのが印象的です。

  • ところどころに残っている紅葉をカメラに収めつつ、登廊を上がっていきます。

    ところどころに残っている紅葉をカメラに収めつつ、登廊を上がっていきます。

  • 長く続く登廊。<br />前に来たのは2年ほどまえのGWでした。<br />あのときは晴れていた。<br />

    長く続く登廊。
    前に来たのは2年ほどまえのGWでした。
    あのときは晴れていた。

  • でもやはり心落ち着く空間というか、場所ではありますね。

    でもやはり心落ち着く空間というか、場所ではありますね。

  • 一度は夜に来てみたいと思うのだけど…。<br />なかなか夜にここを訪れる機会がありません。<br />参道の宿に泊まってみるのもありかなとは思うのですが…。

    一度は夜に来てみたいと思うのだけど…。
    なかなか夜にここを訪れる機会がありません。
    参道の宿に泊まってみるのもありかなとは思うのですが…。

  • 紀貫之の歌碑もあったりします。<br />これはなんか前にも書いた気がするな~??

    紀貫之の歌碑もあったりします。
    これはなんか前にも書いた気がするな~??

  • しかしこの登廊も重文なんですね。<br />火気厳禁。ずっと大事にしなくっちゃ。<br />それでも江戸時代建立だから、新しいといえば新しいのか。

    しかしこの登廊も重文なんですね。
    火気厳禁。ずっと大事にしなくっちゃ。
    それでも江戸時代建立だから、新しいといえば新しいのか。

  • 橙色の紅葉もきれい。<br />晴れているといっそう映えるんだろうけど、まあ仕方ないなあ。

    橙色の紅葉もきれい。
    晴れているといっそう映えるんだろうけど、まあ仕方ないなあ。

  • 本堂が見えてきました。<br />今日は観音様のおみ足に触れることができるというので、ラッキーです♪<br /><br />五色線を手首につけていただき、さらに塗香を手のひらにつけていただいて、観音様のおみ足に触れます。<br />参拝客がそれほど多くないので、時間の流れもゆったり。おみ足に触れて、しばらく心を無にして…。

    本堂が見えてきました。
    今日は観音様のおみ足に触れることができるというので、ラッキーです♪

    五色線を手首につけていただき、さらに塗香を手のひらにつけていただいて、観音様のおみ足に触れます。
    参拝客がそれほど多くないので、時間の流れもゆったり。おみ足に触れて、しばらく心を無にして…。

  • それから霊場巡拝の御朱印をいただいて、先に進みます。<br />あ~曇天なのが惜しいなあ~!<br />かなりの場所で紅葉が終わりかけている感がありますが、こうしてところどころに見ごたえのある木々が残っているので、何とかそこをピックアップしつつ。

    それから霊場巡拝の御朱印をいただいて、先に進みます。
    あ~曇天なのが惜しいなあ~!
    かなりの場所で紅葉が終わりかけている感がありますが、こうしてところどころに見ごたえのある木々が残っているので、何とかそこをピックアップしつつ。

  • 紅葉を見るためにどこかに出かけていく、ということがまずないので、こんな状況でも新鮮だし、満足です。

    紅葉を見るためにどこかに出かけていく、ということがまずないので、こんな状況でも新鮮だし、満足です。

  • 登廊を見下ろしつつ。

    登廊を見下ろしつつ。

  • 前回来たときも思いましたが、やはり山の中ですね。<br />ずいぶん昔からこのままの姿なんだろうなあと思うと、不思議な気持ちに。<br />しかし僧侶が乗っている車は、なかなかの高級車も多く…<br /><br />何ともいえない気持ちになる…(笑)<br />いろいろあるんやろうな…???

    前回来たときも思いましたが、やはり山の中ですね。
    ずいぶん昔からこのままの姿なんだろうなあと思うと、不思議な気持ちに。
    しかし僧侶が乗っている車は、なかなかの高級車も多く…

    何ともいえない気持ちになる…(笑)
    いろいろあるんやろうな…???

  • コロナ禍ではびんずる様に触れることもなかなか難しいかな?

    コロナ禍ではびんずる様に触れることもなかなか難しいかな?

  • おみくじも~♪<br />この箪笥?が好きなんですよね。<br /><br />「争事、十中八九勝ち」だって。<br />ここ数年ずっとそういうのばかり。前にひいたおみくじも、「争事、騒がずとも勝ち」って書いてた。

    おみくじも~♪
    この箪笥?が好きなんですよね。

    「争事、十中八九勝ち」だって。
    ここ数年ずっとそういうのばかり。前にひいたおみくじも、「争事、騒がずとも勝ち」って書いてた。

  • 大きなカメラを構えた人たちがたくさんいます。<br />ここはだって写真撮りたいもんね。<br />でもああいう人たちって、なかなかどいてくれないので困ります。<br /><br />ので、ワタシも負けずにぐいぐい行きます。ワタシは撮ったらすぐにどくからね~!(笑)

    大きなカメラを構えた人たちがたくさんいます。
    ここはだって写真撮りたいもんね。
    でもああいう人たちって、なかなかどいてくれないので困ります。

    ので、ワタシも負けずにぐいぐい行きます。ワタシは撮ったらすぐにどくからね~!(笑)

  • やっぱり時々は訪れたいお寺だな。<br />ゆったり、おーーーきな感じで、気持ちがぐっと広がる気がします。

    やっぱり時々は訪れたいお寺だな。
    ゆったり、おーーーきな感じで、気持ちがぐっと広がる気がします。

  • あそこに紅葉が残ってるな、どうしたら撮れるかな…<br />うーん…<br />とか何とか悩みながら、あれこれ撮ってみますが…

    あそこに紅葉が残ってるな、どうしたら撮れるかな…
    うーん…
    とか何とか悩みながら、あれこれ撮ってみますが…

  • やっぱり上手には撮れません。<br />でもいいんだ。自分の目に焼きつけたから。<br />確かスナフキンもそういうこと言ってた。

    やっぱり上手には撮れません。
    でもいいんだ。自分の目に焼きつけたから。
    確かスナフキンもそういうこと言ってた。

  • 今年は桜もろくに見なかったし、こんなんでもやっぱり嬉しいです。

    今年は桜もろくに見なかったし、こんなんでもやっぱり嬉しいです。

  • 少し青空が見えてきた!

    少し青空が見えてきた!

  • 空が広いね。<br />とってもきれい。

    空が広いね。
    とってもきれい。

  • 何となく冬らしさも出てきて…。<br />これから落葉がはじまって、いずれ幾日かは雪が積もったりもするんだろうな。<br />雪が積もっているときに来てみたいけど、なかなか車で雪の奈良の山道は怖いですよねえ。慣れてないもの。

    何となく冬らしさも出てきて…。
    これから落葉がはじまって、いずれ幾日かは雪が積もったりもするんだろうな。
    雪が積もっているときに来てみたいけど、なかなか車で雪の奈良の山道は怖いですよねえ。慣れてないもの。

  • どんどん青空が広がってきて喜んだのもつかの間、このあと雨が降ってきたのでした。結局この日は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、忙しい1日だった。イングランドじゃないんだから…(笑)

    どんどん青空が広がってきて喜んだのもつかの間、このあと雨が降ってきたのでした。結局この日は、晴れたり曇ったり雨が降ったり、忙しい1日だった。イングランドじゃないんだから…(笑)

  • 今日は長谷寺縁起の絵巻も公開されているっていうから、講堂のほうにも行っておかなくちゃ。

    今日は長谷寺縁起の絵巻も公開されているっていうから、講堂のほうにも行っておかなくちゃ。

  • 映えるかな?と思って撮った1枚。<br />何だろうと思ったら、「花梨」でした。

    映えるかな?と思って撮った1枚。
    何だろうと思ったら、「花梨」でした。

  • ゆっくり下に降りていきます。

    ゆっくり下に降りていきます。

  • 五重塔。

    五重塔。

  • 写真もまだ何枚か撮りつつ…

    写真もまだ何枚か撮りつつ…

  • きれいなんだけどうまく撮れないよ~!!(笑)

    きれいなんだけどうまく撮れないよ~!!(笑)

  • でも歩いていて気持ちがいいです。<br />ありがたいことに、お寺にいるあいだは雨にも降られなかったし。

    でも歩いていて気持ちがいいです。
    ありがたいことに、お寺にいるあいだは雨にも降られなかったし。

  • さて講堂に到着!

    さて講堂に到着!

  • そんなに歩いた感じもしないけど、あの舞台がこーんなに遠く見えるんだなあ。<br />前来たときは、青空に白雲がたなびいていて、すごく雰囲気があったんでした。<br />忘れられない風景ってあるよね。

    そんなに歩いた感じもしないけど、あの舞台がこーんなに遠く見えるんだなあ。
    前来たときは、青空に白雲がたなびいていて、すごく雰囲気があったんでした。
    忘れられない風景ってあるよね。

  • 長谷寺縁起絵巻。<br />

    長谷寺縁起絵巻。

  • こんな感じで、ずらーーーーーーーっと絵巻が並べてあります。

    こんな感じで、ずらーーーーーーーっと絵巻が並べてあります。

  • しかもちゃんと要の部分に説明が書いてある。<br />子どもでも分かりやすい吹き出しで、とても親切です。

    しかもちゃんと要の部分に説明が書いてある。
    子どもでも分かりやすい吹き出しで、とても親切です。

  • とても良かったです。<br />今度はいつ来られるかな~♪<br /><br />花が咲いていなくてもいいから、人が少ないときにゆっくり来たいですね。好きなお寺のひとつです。

    とても良かったです。
    今度はいつ来られるかな~♪

    花が咲いていなくてもいいから、人が少ないときにゆっくり来たいですね。好きなお寺のひとつです。

  • 天気がまた悪くなってきたけど、少しだけ参道を覗いてみます。<br />このあたりは昔ながらの参道といった感じ。

    天気がまた悪くなってきたけど、少しだけ参道を覗いてみます。
    このあたりは昔ながらの参道といった感じ。

  • そのなかに、前回はなかったお店がありました。『観音ぷりん』だって。<br />普段は『大仏ぷりん』を買うので、たまにはこんなのも買ってみる?ってことで買ってみました。<br /><br />日持ちがするのでね。お試しに。<br />でもやっぱり『大仏ぷりん』のほうが美味しかった。

    そのなかに、前回はなかったお店がありました。『観音ぷりん』だって。
    普段は『大仏ぷりん』を買うので、たまにはこんなのも買ってみる?ってことで買ってみました。

    日持ちがするのでね。お試しに。
    でもやっぱり『大仏ぷりん』のほうが美味しかった。

  • ちなみに長谷寺で腕につけていただいた五色線。<br />これで仏さまとのご縁が結ばれるんだって。<br />大事にしよ~♪

    ちなみに長谷寺で腕につけていただいた五色線。
    これで仏さまとのご縁が結ばれるんだって。
    大事にしよ~♪

  • お昼ごはんは『うな菊』です。<br />夏にも来たけど、のれんの色が変わってる。冬仕様ってことかな。<br />ここはスタッフの感じもいいので、お気に入り。<br />もちろん鰻はお高めですが、まあ美味しいなら良いんですよ、美味しいなら(笑)

    お昼ごはんは『うな菊』です。
    夏にも来たけど、のれんの色が変わってる。冬仕様ってことかな。
    ここはスタッフの感じもいいので、お気に入り。
    もちろん鰻はお高めですが、まあ美味しいなら良いんですよ、美味しいなら(笑)

  • 『うな菊』( https://www.kikusuiro.com/unakiku/ )<br />

    『うな菊』( https://www.kikusuiro.com/unakiku/

  • 今回もわたしは「あいのせ重」だよーん♪<br />蒲焼と白焼きのどっちも味わえるお重です。<br />ついでに鰻茶碗蒸しもつけちゃいました。

    今回もわたしは「あいのせ重」だよーん♪
    蒲焼と白焼きのどっちも味わえるお重です。
    ついでに鰻茶碗蒸しもつけちゃいました。

  • 白焼きもしっかり脂がのっていて、わさびたっぷりつけても辛く感じません。

    白焼きもしっかり脂がのっていて、わさびたっぷりつけても辛く感じません。

  • 茶碗蒸し。<br />中にもちゃんと鰻が入っていました。<br /><br />大満足のお昼ごはん。<br />家族のために、明日の持ち帰りも予約しました。地域共通クーポン使えます♪<br />そういえば、一休がようやく紙クーポン出すようになりましたね。助かる~!

    茶碗蒸し。
    中にもちゃんと鰻が入っていました。

    大満足のお昼ごはん。
    家族のために、明日の持ち帰りも予約しました。地域共通クーポン使えます♪
    そういえば、一休がようやく紙クーポン出すようになりましたね。助かる~!

  • 食後はならまちをちょっとだけぶらぶら。<br />『柿寿賀』で、柿寿賀を1本購入しました。<br />クリームチーズとあわせて白ワインだな~♪

    食後はならまちをちょっとだけぶらぶら。
    『柿寿賀』で、柿寿賀を1本購入しました。
    クリームチーズとあわせて白ワインだな~♪

  • ゆずの香りがして美味しいです。<br />『柿寿賀』( https://kakisuga.co.jp/ )

    ゆずの香りがして美味しいです。
    『柿寿賀』( https://kakisuga.co.jp/

  • 猿沢池のほうからならまち界隈をぐるっとまわって、駐車場へ帰ろうということになりました。<br /><br />思っていたより人は多いけれど、週末のわりには少ないのかもしれない。<br />奈良といえば古墳や奈良公園ばかりに気をとられて、あまり『ならまち』って来なかったんだけれど、これはこれでやっぱりいいですね。いい場所だ。

    猿沢池のほうからならまち界隈をぐるっとまわって、駐車場へ帰ろうということになりました。

    思っていたより人は多いけれど、週末のわりには少ないのかもしれない。
    奈良といえば古墳や奈良公園ばかりに気をとられて、あまり『ならまち』って来なかったんだけれど、これはこれでやっぱりいいですね。いい場所だ。

  • ここは豆花のお店。『猿沢豆花』、けっこう良さそうです。<br />かき氷の時期にきてみたかったんだけど、いまだ機会を逃していて…<br /><br />今回もランチ後でおなかいっぱい、またの機会に~!

    ここは豆花のお店。『猿沢豆花』、けっこう良さそうです。
    かき氷の時期にきてみたかったんだけど、いまだ機会を逃していて…

    今回もランチ後でおなかいっぱい、またの機会に~!

  • いろいろな店がありますね。<br />昔はなかったよな?っていうような新しそうなお店もたくさん。

    いろいろな店がありますね。
    昔はなかったよな?っていうような新しそうなお店もたくさん。

  • こういうところは何となく京都っぽいような。

    こういうところは何となく京都っぽいような。

  • やっぱり奈良が好き。<br />そろそろ古墳にも行きたいな~と思って、12月は突然思い立って古墳にも行ってきました(笑)また旅行記upします。

    やっぱり奈良が好き。
    そろそろ古墳にも行きたいな~と思って、12月は突然思い立って古墳にも行ってきました(笑)また旅行記upします。

  • 辻村塊さんの作品を探してみたけど、ないな~。

    辻村塊さんの作品を探してみたけど、ないな~。

  • スイーツショップに雑貨屋さん、ならまちにはいろいろなお店があります。<br />どこに入ってもそれなりの収穫がありそう。

    スイーツショップに雑貨屋さん、ならまちにはいろいろなお店があります。
    どこに入ってもそれなりの収穫がありそう。

  • 今回は買わなかったけれど、猫グッズをたくさん置いてありそうなお店もありました。

    今回は買わなかったけれど、猫グッズをたくさん置いてありそうなお店もありました。

  • そしてあちこちに見られるさるぼぼ。

    そしてあちこちに見られるさるぼぼ。

  • 元興寺前で昼呑みもいいよな~(笑)

    元興寺前で昼呑みもいいよな~(笑)

  • でも今日は元興寺にはいきません。<br />お連れさんは寺にも古墳にも興味なし!<br /><br />ブルーノートとか~

    でも今日は元興寺にはいきません。
    お連れさんは寺にも古墳にも興味なし!

    ブルーノートとか~

  • こういうところで音楽聴くのもいいよね~。<br />神戸北野のSONEもいいけど。

    こういうところで音楽聴くのもいいよね~。
    神戸北野のSONEもいいけど。

  • ちょっとしたレストラン、トラットリアやビストロとか。

    ちょっとしたレストラン、トラットリアやビストロとか。

  • 鹿のおしりコーヒー、これgoogleマップ開いたらけっこうな確率で目に入ってくるやつだ(笑)<br />また今度行ってみよう。

    鹿のおしりコーヒー、これgoogleマップ開いたらけっこうな確率で目に入ってくるやつだ(笑)
    また今度行ってみよう。

  • 結局ごはん茶碗とか買ってました。

    結局ごはん茶碗とか買ってました。

  • 1か月経つと、写真見ただけでは何がどの店かもうよく分からないです(笑)<br />でも雰囲気は良い。<br />これ確か漢方の…??

    1か月経つと、写真見ただけでは何がどの店かもうよく分からないです(笑)
    でも雰囲気は良い。
    これ確か漢方の…??

  • 端切れ屋さんとか、焼き物売ってたりとか、何かほんとにいろいろでした。こういうところで日本酒バーとかやってみたい。

    端切れ屋さんとか、焼き物売ってたりとか、何かほんとにいろいろでした。こういうところで日本酒バーとかやってみたい。

  • けっこう店内には人がいたので、大半のお店をちょっと覗くだけで通過しました。またゆっくり来られたらいいなと思います。<br />とにかくコロナが落ち着けばなあ~。

    けっこう店内には人がいたので、大半のお店をちょっと覗くだけで通過しました。またゆっくり来られたらいいなと思います。
    とにかくコロナが落ち着けばなあ~。

  • お気に入りはやっぱりこれ。

    お気に入りはやっぱりこれ。

  • さて、14時半ごろにお宿到着~。<br />そういえば今回はウェルカムドリンクがなかったな?

    さて、14時半ごろにお宿到着~。
    そういえば今回はウェルカムドリンクがなかったな?

  • いつものひやしあめ、好きだったのに~。<br /><br />この中庭から見える景色も好きです。

    いつものひやしあめ、好きだったのに~。

    この中庭から見える景色も好きです。

  • 今日はプレシャススイート(他が空いていなかったから)<br />どんなお部屋かな~。<br /><br />開業以来けっこう泊まりましたが、この先はほとんど空室なし。<br />あっても1泊12万とか…<br />いやべつにそこまでは…(笑)<br />

    今日はプレシャススイート(他が空いていなかったから)
    どんなお部屋かな~。

    開業以来けっこう泊まりましたが、この先はほとんど空室なし。
    あっても1泊12万とか…
    いやべつにそこまでは…(笑)

  • このお着き菓子は美味しいのでおすすめ。<br />最中嫌いのわたしでも美味しく食べられちゃう1品です。

    このお着き菓子は美味しいのでおすすめ。
    最中嫌いのわたしでも美味しく食べられちゃう1品です。

  • いつもどおりの冷蔵庫。<br />冷たい煎茶がとっても美味しいので、これもおすすめ。<br />まずはこれから飲んじゃいます。

    いつもどおりの冷蔵庫。
    冷たい煎茶がとっても美味しいので、これもおすすめ。
    まずはこれから飲んじゃいます。

  • ルームサービスもあり。<br />

    ルームサービスもあり。

  • お部屋はこんな感じでした。<br />はじめてのプレシャススイート。<br />でもいろいろ泊まってみたけど、なんだかんだでスタイリッシュスイート(底カテ)がいちばんいいような気がする…。<br />

    お部屋はこんな感じでした。
    はじめてのプレシャススイート。
    でもいろいろ泊まってみたけど、なんだかんだでスタイリッシュスイート(底カテ)がいちばんいいような気がする…。

  • ベッドは寝心地よいです。<br />色合いも落ち着いていて◎

    ベッドは寝心地よいです。
    色合いも落ち着いていて◎

  • 脱衣所は床暖房が効いているのが嬉しいですね。<br />アメニティも揃っているので、何もなくても大丈夫。

    脱衣所は床暖房が効いているのが嬉しいですね。
    アメニティも揃っているので、何もなくても大丈夫。

  • 今日は貸切風呂なしで、部屋風呂でゆっくりしまーす。

    今日は貸切風呂なしで、部屋風呂でゆっくりしまーす。

  • 外は竹林。<br />で、高畑の駐車場ビューでした(笑)

    外は竹林。
    で、高畑の駐車場ビューでした(笑)

  • これもいつもどおり。<br />入浴の40分くらいまえに薬湯の包みを放りこんでおくと、いい感じになります。<br />

    これもいつもどおり。
    入浴の40分くらいまえに薬湯の包みを放りこんでおくと、いい感じになります。

  • 当帰のあの独特の香り!<br />わりと癖になる~(笑)<br />体もかなりあったまるので、確かに大和当帰は婦人病に効くんだろうなあって思います。

    当帰のあの独特の香り!
    わりと癖になる~(笑)
    体もかなりあったまるので、確かに大和当帰は婦人病に効くんだろうなあって思います。

  • そういえばあまりここのデイベッドでゆっくりしたことがないな~。

    そういえばあまりここのデイベッドでゆっくりしたことがないな~。

  • 連泊とかするようなことがあれば、こういうところでのんびり読書とかありだなって思います。でも1泊だと、ついついベッドのほうにダイブしてしまう~…

    連泊とかするようなことがあれば、こういうところでのんびり読書とかありだなって思います。でも1泊だと、ついついベッドのほうにダイブしてしまう~…

  • すっと伸びた竹がきれいで好きです。

    すっと伸びた竹がきれいで好きです。

  • 今回は公式サイトから予約したので、鉄板焼ディナー。<br />前回夏に来たときは、偏頭痛で発狂していて食べられなかったので、今回はリベンジです。

    今回は公式サイトから予約したので、鉄板焼ディナー。
    前回夏に来たときは、偏頭痛で発狂していて食べられなかったので、今回はリベンジです。

  • さ~、夜ごはんに向かおう~♪

    さ~、夜ごはんに向かおう~♪

  • 前はなかったような気がするペアリングメニューなんかもありましたよ。<br />ペアリングって嬉しいよね。<br />わたしもフレンチとのペアリングで日本酒に目覚めた(笑)

    前はなかったような気がするペアリングメニューなんかもありましたよ。
    ペアリングって嬉しいよね。
    わたしもフレンチとのペアリングで日本酒に目覚めた(笑)

  • 風の森もいいな~。<br /><br />とか何とかいいながら、シャンパンからスタート、それから風の森へいきます。

    風の森もいいな~。

    とか何とかいいながら、シャンパンからスタート、それから風の森へいきます。

  • スタイリッシュな壁面です。<br />シェフは兵庫県出身なんだって。<br />メニューもちゃんと秋冬仕様になっていました。<br />今日は頭痛もないし、ばっちりいける~♪

    スタイリッシュな壁面です。
    シェフは兵庫県出身なんだって。
    メニューもちゃんと秋冬仕様になっていました。
    今日は頭痛もないし、ばっちりいける~♪

  • ゲストごとに仕切られているので、この時期とっても嬉しいですね。<br /><br />前菜からスタート!<br />蟹が組み込まれていて嬉しい、美味しかった!でも見た目ちょっとわかりにくいですね?(笑)

    ゲストごとに仕切られているので、この時期とっても嬉しいですね。

    前菜からスタート!
    蟹が組み込まれていて嬉しい、美味しかった!でも見た目ちょっとわかりにくいですね?(笑)

  • 前菜のふたつめ。<br />帆立です。<br />ターメリックで味つけしてあるんだけど、柔らかくて美味しかった。

    前菜のふたつめ。
    帆立です。
    ターメリックで味つけしてあるんだけど、柔らかくて美味しかった。

  • 椀物。<br />あったか~。

    椀物。
    あったか~。

  • このお造りきれいだったな~。<br />まぐろ、ひらめ。<br />手前の黒いのは、寄せ醤油です。これ1本でもじゅうぶん足りる。<br />

    このお造りきれいだったな~。
    まぐろ、ひらめ。
    手前の黒いのは、寄せ醤油です。これ1本でもじゅうぶん足りる。

  • 途中にエルダーフラワーのスパークリングを挟みつつ。<br /><br />給仕のお兄さんがとっても爽やかで優しげ、物腰柔らかで良いです(笑)

    途中にエルダーフラワーのスパークリングを挟みつつ。

    給仕のお兄さんがとっても爽やかで優しげ、物腰柔らかで良いです(笑)

  • これも美味しかった!<br />カルタファタっていうんだって。要はアクアパッツァなんですけど、じんわり出たスープに魚介の出汁がたっぷり、これにちょっとごはん足して食べたいくらいでした(笑)

    これも美味しかった!
    カルタファタっていうんだって。要はアクアパッツァなんですけど、じんわり出たスープに魚介の出汁がたっぷり、これにちょっとごはん足して食べたいくらいでした(笑)

  • お口直しに蕪のポタージュ。<br />緑のは、蕪の葉っぱ。<br />ほとんど味つけなしということでしたが、これもっと飲みたかった!

    お口直しに蕪のポタージュ。
    緑のは、蕪の葉っぱ。
    ほとんど味つけなしということでしたが、これもっと飲みたかった!

  • さあそしてメインにいきます。<br />和漢ハーブのソース。当帰も入ってます。

    さあそしてメインにいきます。
    和漢ハーブのソース。当帰も入ってます。

  • それからわさび、梅干しソース。

    それからわさび、梅干しソース。

  • フィレ。<br />長いこと鉄板で低温調理してた、お待ちかねのお肉です。<br />とっても柔らかくて美味しい。

    フィレ。
    長いこと鉄板で低温調理してた、お待ちかねのお肉です。
    とっても柔らかくて美味しい。

  • サーロインも。<br /><br />フィレとサーロインを、半分ずつシェアさせてくれます。<br />でもこれフィレだけでも全然いいな~。<br />年とるとサーロインけっこう重たいですもんね。

    サーロインも。

    フィレとサーロインを、半分ずつシェアさせてくれます。
    でもこれフィレだけでも全然いいな~。
    年とるとサーロインけっこう重たいですもんね。

  • ガーリックライスは、ちょっと他の鉄板焼きのとは違う感じ。<br />どちらかというと、和風炒飯みたいな?炒り卵のせいかな。<br />刻み奈良漬を乗っけてくれます。<br />わたしはそれだけでは足りなくて、<br /><br />「奈良漬もっとーーー!!!」(笑)<br /><br />いっぱい乗っけてもらいました。<br />たぶん奈良漬多めのほうが美味しいです。奈良漬平気ならぜひ!

    ガーリックライスは、ちょっと他の鉄板焼きのとは違う感じ。
    どちらかというと、和風炒飯みたいな?炒り卵のせいかな。
    刻み奈良漬を乗っけてくれます。
    わたしはそれだけでは足りなくて、

    「奈良漬もっとーーー!!!」(笑)

    いっぱい乗っけてもらいました。
    たぶん奈良漬多めのほうが美味しいです。奈良漬平気ならぜひ!

  • お漬物は長芋。<br />もうお腹ぱんぱんで無理かなーと思ったけど長芋なら全然いける。

    お漬物は長芋。
    もうお腹ぱんぱんで無理かなーと思ったけど長芋なら全然いける。

  • デザートまでしっかり完食しました。<br />いやーこれでリベンジ完了です!<br />満足しました。<br />

    デザートまでしっかり完食しました。
    いやーこれでリベンジ完了です!
    満足しました。

  • バーはまだ未訪ですが、こちらも雰囲気良さそうです。

    バーはまだ未訪ですが、こちらも雰囲気良さそうです。

  • 1度は行ってみたいんだけど。<br />席数も多くないから、あんまり密にもならなさそう。

    1度は行ってみたいんだけど。
    席数も多くないから、あんまり密にもならなさそう。

  • 個室風のソファ席もあるので、ここでのんびりもありですね。<br />でも夕飯でおなかぱんぱんになっちゃって、「部屋帰ろ」「すぐ帰ろ」「横になろ」ってなっちゃう(笑)

    個室風のソファ席もあるので、ここでのんびりもありですね。
    でも夕飯でおなかぱんぱんになっちゃって、「部屋帰ろ」「すぐ帰ろ」「横になろ」ってなっちゃう(笑)

  • お腹いっぱいでお風呂にも浸かって、爆睡!<br />朝ごはんは8時スタート、8時がいちばん早いスタートです。<br />チェックアウトがそんなにゆっくりじゃないので、7時スタートがあってもいいのになーと思わなくもない。

    お腹いっぱいでお風呂にも浸かって、爆睡!
    朝ごはんは8時スタート、8時がいちばん早いスタートです。
    チェックアウトがそんなにゆっくりじゃないので、7時スタートがあってもいいのになーと思わなくもない。

  • 晴れていて光がちょうどいいので、チェックイン手続きするスペースとかも撮ってみる。

    晴れていて光がちょうどいいので、チェックイン手続きするスペースとかも撮ってみる。

  • すっかり慣れてしまいました。<br />いやでも次いつ行けるんだろ?<br />仕事のことがあるので、あんまり先の予約はとれないしな~。

    すっかり慣れてしまいました。
    いやでも次いつ行けるんだろ?
    仕事のことがあるので、あんまり先の予約はとれないしな~。

  • というわけで朝ごはん。<br />おめざスムージー。<br />これ好きです。

    というわけで朝ごはん。
    おめざスムージー。
    これ好きです。

  • 西京焼きはかれい一択になってました。<br />前までは鮭もあったんだけど。<br />でもこのかれいがすっごく美味しいです。

    西京焼きはかれい一択になってました。
    前までは鮭もあったんだけど。
    でもこのかれいがすっごく美味しいです。

  • 残念なのは、朝ごはんのメニューが6月からほぼほぼ変わらないこと。<br />もうちょっと変えてくれてもいいんだけどな~と贅沢なことを思いつつ。<br />味は美味しいです。

    残念なのは、朝ごはんのメニューが6月からほぼほぼ変わらないこと。
    もうちょっと変えてくれてもいいんだけどな~と贅沢なことを思いつつ。
    味は美味しいです。

  • ごはんと茶粥を選べます。<br />おかわりもできる。<br />でも、やっぱりおかわりの声かけがタイミング悪いというか、全然息があわなくて、おかわりしたいのにいつも出来ずに終わってしまいます。<br /><br />だからお櫃置いてってくれたらいいのに…(笑)

    ごはんと茶粥を選べます。
    おかわりもできる。
    でも、やっぱりおかわりの声かけがタイミング悪いというか、全然息があわなくて、おかわりしたいのにいつも出来ずに終わってしまいます。

    だからお櫃置いてってくれたらいいのに…(笑)

  • 必ず出る納豆汁。<br />納豆苦手な人には少しキツイかもしれませんが、納豆好きなら大丈夫。<br />これけっこう美味しいです。<br />

    必ず出る納豆汁。
    納豆苦手な人には少しキツイかもしれませんが、納豆好きなら大丈夫。
    これけっこう美味しいです。

  • 最後にデザートとアイスティーで〆。

    最後にデザートとアイスティーで〆。

  • 今朝はこちらから出て、ちょっと散歩してお部屋に帰ります。

    今朝はこちらから出て、ちょっと散歩してお部屋に帰ります。

  • 早朝の奈良公園。<br />なんてきれいなところなんだろう。<br />いっつも思う。

    早朝の奈良公園。
    なんてきれいなところなんだろう。
    いっつも思う。

  • 鹿のおしりもとってもかわいい。<br />雄鹿は軒並み角を切られて、ちょっともの悲しげな姿になっていました。

    鹿のおしりもとってもかわいい。
    雄鹿は軒並み角を切られて、ちょっともの悲しげな姿になっていました。

  • ほんの少しだけ紅葉を楽しめました。<br />あー、きれい!

    ほんの少しだけ紅葉を楽しめました。
    あー、きれい!

  • 昨日もこれくらい晴れていたら良かったのにね。

    昨日もこれくらい晴れていたら良かったのにね。

  • 晴れていると、浮見堂の佇まいもやっぱりちょっと違って見えます。

    晴れていると、浮見堂の佇まいもやっぱりちょっと違って見えます。

  • 湖面に映る浮見堂。<br />人もそう多くないし、呼吸がしやすい。

    湖面に映る浮見堂。
    人もそう多くないし、呼吸がしやすい。

  • 池のむこうには、ツーリングに来たらしいバイク集団も。

    池のむこうには、ツーリングに来たらしいバイク集団も。

  • こういう1枚もけっこう好きだったりします。

    こういう1枚もけっこう好きだったりします。

  • ひさしぶりに浮見堂の写真を撮ったかも。<br />

    ひさしぶりに浮見堂の写真を撮ったかも。

  • 水琴窟もあります。<br />

    水琴窟もあります。

  • カメラを抱えた人たちとは違う方向をむいて1枚。<br />あれっ、これもけっこう素敵な景色じゃないか!

    カメラを抱えた人たちとは違う方向をむいて1枚。
    あれっ、これもけっこう素敵な景色じゃないか!

  • とても穏やかな朝でした。<br />こういう散歩ができるから、秋冬春はいいですね。<br />夏はちょっと暑くて無理かも…。

    とても穏やかな朝でした。
    こういう散歩ができるから、秋冬春はいいですね。
    夏はちょっと暑くて無理かも…。

  • 帰りは中庭を通ってお部屋へ。<br />この建物が、『ふふ奈良』のレストラン棟になります。色がシックでいいですね。

    帰りは中庭を通ってお部屋へ。
    この建物が、『ふふ奈良』のレストラン棟になります。色がシックでいいですね。

  • お部屋に帰る途中、空を見上げると竹がとてもきれいでした。<br /><br />やっぱりちょくちょく出かけないとだめだな。ストレスで死んじゃう(笑)<br />というわけで、ほんとに何ていうこともない、『ふふ奈良』に泊まるだけののんびりステイでした。<br /><br />年末年始はやっぱり遠出はできず…<br /><br />12月『インターコンチネンタルホテル大阪』<br />12月『奈良ホテル』キトラ古墳/トラットリア1人飲み<br />1月『ザロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋』新規開拓<br />1月『インターコンチネンタルホテル大阪』<br /><br />結局、近場でホテルにおこもりするだけの年末年始になりそうです。

    お部屋に帰る途中、空を見上げると竹がとてもきれいでした。

    やっぱりちょくちょく出かけないとだめだな。ストレスで死んじゃう(笑)
    というわけで、ほんとに何ていうこともない、『ふふ奈良』に泊まるだけののんびりステイでした。

    年末年始はやっぱり遠出はできず…

    12月『インターコンチネンタルホテル大阪』
    12月『奈良ホテル』キトラ古墳/トラットリア1人飲み
    1月『ザロイヤルパークホテルアイコニック大阪御堂筋』新規開拓
    1月『インターコンチネンタルホテル大阪』

    結局、近場でホテルにおこもりするだけの年末年始になりそうです。

57いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Pomfiさん 2024/10/27 19:19:36
    うな菊、よかったです!
    この旅行記で拝見したうな菊がずっと気になっていて、本日ついに行ってきました。
    お昼限定の特選御膳うな重(蒲焼と白焼きは半身づつ)を食べたのですが、期待を大きく上回るおいしさでした!すばらしい店をレポートしていただき、ありがとうございました。

    NAMMY

    NAMMYさん からの返信 2024/11/15 11:08:21
    RE: うな菊、よかったです!
    こんにちは!返信が遅れまして、大変申し訳ございません。
    うな菊、行かれましたか。おいしかったなら良かったです~!グルメばっかりは皆さんそれぞれお好みが分かれるので、難しいですよね。そんな中で、おなじお店を美味しいと思えるって嬉しいです!こちらこそ嬉しいコメントありがとうございました!


    > この旅行記で拝見したうな菊がずっと気になっていて、本日ついに行ってきました。
    > お昼限定の特選御膳うな重(蒲焼と白焼きは半身づつ)を食べたのですが、期待を大きく上回るおいしさでした!すばらしい店をレポートしていただき、ありがとうございました。
  • たらよろさん 2020/12/30 15:51:03
    ふふ奈良
    こんにちは、NAMMYさん

    ふふ奈良、何度目かしら?(笑)
    4度目?
    でも、わかる~!!
    私も先日初めて泊まって、めちゃめちゃよくて、
    思わず宿泊中に次回の予約入れちゃったもの…
    と言っても、なかなか空いてなくて5月の平日だけれど…
    先日はスタイリッシュスイートで、本当に充分だった!
    次回は空いてなくてコンフォートスイートにしたんだけれど、
    やっぱりスタイリッシュスイートで充分なのねー(笑)

    ところで、うな菊さんのうなぎに興味津々。
    半分づつ白焼きと蒲焼きの乗ったやつ、
    食べてみたい~。
    ふふから歩ける距離間??
    ランチに行こうかなー。

    そうそう、アイコニックのレポート、待っているねー♪
    密かに期待してる私も新規開拓系なんだけれど…

    今年もお世話になりました。
    来年もまた楽しくお話が出来れば良いなぁ。
    良いお年をお迎えくださいね♪

    たらよろ

    NAMMY

    NAMMYさん からの返信 2020/12/30 19:13:10
    Re: ふふ奈良
    たらよろさん
    やっぱり~!?5月とかまでなかなか空いてないですよね~!
    もうほんと困る~、仕事柄ちょっと年度が変わらないと、4月以降の宿泊予約ってしにくくて…どうしようかめっちゃ迷ってます。まあでもとりあえずしておいたらいっか???(笑)スタイリッシュスイートでじゅうぶんです!ていうか、むしろスタイリッシュスイートのほうがいいかもしれません~!

    うな菊は、いまイレギュラーな営業時間をとってて、(月)(火)が休みみたいです。早く元通りになればいいんだけど…。ふふから歩けますけど、夏はわたしは暑くて歩く気になれないかな~って感じです。奈良ホテルの、荒池を挟んで北側。あいのせ4100円だったかな?ランチにしてはお高めなんですが、スタッフさんの対応コミでお気に入りです。

    アイコニックも楽しみですが、やっぱりコロナ禍で今までとは違った形だっていうのが残念です~><またれぽしますね!

    今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします♪
    はやく自由に旅行できる日が戻ってきてほしいですね。

NAMMYさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP