2020/04/11 - 2020/04/12
287位(同エリア379件中)
urufeeさん
- urufeeさんTOP
- 旅行記214冊
- クチコミ48件
- Q&A回答2件
- 214,813アクセス
- フォロワー12人
コロナがナカナカ終息しなくて、海外旅行どころか国内旅行も行き難い。でもやはり何処かへ旅行はしたい。ということで、県内移動だけで済んで博物館などの建物内に入らなくても楽しめそうな高麗川と寄居へ行ってきました。
高麗川には、唐・新羅の連合軍に敗れた高句麗国の王族、高麗王若光を祀る高麗神社が有るので、一度行きたいと思ってました。折角行くので高麗川だけでなくもう少し足を延ばして、寄居へも寄って五百羅漢も見てきました。
4月11日 高麗神社などを見学。寄居へ移動して寄居で一泊。
4月12日 寄居の宿から、五百羅漢などを見ながらミニハイキングして帰宅しました。
写真は高麗神社です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
JR高麗川駅から1.6kmの高麗神社参道に到着しました。
-
まずは御神門から。
平成天皇皇后両陛下も2017年に参拝されていて、近くに行幸記念碑も建っていました。 -
高句麗は668年に唐・新羅連合軍に敗れて滅亡しました。この時、貴族・僧侶が多数日本に渡り、この内1、799人が716年に武蔵の国に移され高麗郡が設置されます。そして、高麗郡の郡司に任命された高麗王若光は武蔵野の開発に尽くします。その遺徳を偲んで霊を祀ったのが高麗神社です。
本殿もナカナカ綺麗です。 -
高麗神社のチョット奥に在る、高麗家の子孫が住んでいたと伝わる高麗家住宅です。
1600年前後の建築と伝えられています。
左側の木は、しだれ桜らしいのですが、チョット来るのが遅すぎました。 -
高麗神社から700m程の所に在る、高麗山聖天院勝楽寺に来ました。
高麗王若光をはじめとする一族の菩提寺として奈良時代に創建されました。朝鮮王族の菩提寺ですから、入り口には”天下大将軍”、”地下女将軍”の門柱が立っています。 -
山門もナカナカ立派です。
-
そして立派な本殿。
-
本殿奥の小高い場所から見た眺め。
-
そして、本殿のさらに奥には立派な慰霊碑も建っています。
-
高麗王とその一族だけの慰霊碑ではなさそうです。
-
一角にはこのような像も有るのですが、中央は高句麗を滅ぼした新羅29代太宗武烈王です。死者を全て敬う日本人だからでしょうかね。
-
下山前に改めて本殿を。
-
高麗神社参拝を終わって、高麗川から寄居に移動し、本日の宿”かんぽの宿寄居”の迎えの車でチェックインしました。部屋からの眺めです。
-
4月12日、かんぽの宿で朝食済ませてから円良田湖畔を通って少林寺へ向かいます。途中から五百羅漢が見えてきます。
-
こんな山道にたくさんの羅漢像が並んでます。
-
五百羅漢の名前の通り、お顔は様々なのですが、うつ伏せでお顔が見えない羅漢像は初めて見ました。
-
そして山を下りた所で、少林寺に到着です。
この後、鉢形城址などをなどを散策して、寄居駅から帰宅しました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
深谷・寄居(埼玉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17