横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義理の母を連れて僕の故郷に1泊のおもてなし旅。<br />GO TO トラベルを利用して宿泊先は観音崎京急ホテル

故郷へのGO TO!

2020/10/20 - 2020/10/21

After9さん

義理の母を連れて僕の故郷に1泊のおもてなし旅。
GO TO トラベルを利用して宿泊先は観音崎京急ホテル

レンタカー

GO TOトラベルキャンペーンを利用して選んだ宿泊先は実家の近くの観音崎京急ホテル!
    ホテルは1985年に開業し、今年2020年で創業35年!

観音崎京急ホテル 宿・ホテル

同じ横須賀市内にある「音羽の森」のような高級思考のホテルではないけれど、こちらのホテルの売りは部屋から目の前に広がるオーシャンビュー!

三浦半島の東側中央のから望む東京湾のカーブに沿って、横浜・川崎・東京そして対岸の千葉の風景が広がる絶景!
    そして世界中から東京湾を往来するタンカーや商業船を眺めてるだけで心地の良い時間が過ごせます・・・

観音崎ホテルの前の波打ち際から観音崎へと続く約600mの遊歩道のボードウォークの散歩は気持ち良いです!

走水ボードウォーク 公園・植物園

横須賀の東海岸の観音崎のサンライズの散歩は特に最高!

アウトドアブランドのSnow peakとのコラボで流行りのグランピングもこのホテルの売りでTV番組でもよく紹介されてます!

観音崎京急ホテルからタクシーで「横須賀甲羅本店」へ!
    両親が健在の頃、実家では冠婚葬祭でよく利用していたこちらの店!
    かなり昔からある甲羅本店、その昔実家では「蟹甲羅」と呼んでいましたが、現在の正式店名は「横須賀甲羅本店」
    僕が結婚する時の家族の顔合わせでも利用したので、今回招待した義理の母は29年ぶりの訪問・・・
    こちらの蟹料理を気に入ってくれていた記憶もありこちらを予約!

横須賀甲羅本店 グルメ・レストラン

今回選んだ会席料理は「タラバ炭火焼会席」で、3つのランクがある中「漁火(いさりび)」を選択!
    まずは、前菜の小鉢2種類、サラダ、かに豆腐がテーブルに並び、主役のタラバが登場!

横須賀甲羅本店 グルメ・レストラン

こち太いタラバを高温の備長炭の七輪で焼き上げます・・・
    茹でがにとも違い身がふっくらとして弾力を増しながらもジューシーな仕上がり!
    そして、炭火で焼いた香ばしい香りをまとって最高にウマいね~!らの蟹料理を気に入ってくれていた記憶もありこちらを予約!

横須賀甲羅本店 グルメ・レストラン

〆のご飯はかに太巻き寿司にお椀

デザートはさっぱりとしたメロンのシャーベットで会席料理が終了

翌朝、今回は1泊朝食付きのプランにしましたが、新型コロナウィルスの影響で通常のバイキング形式から和定食または洋定食の選択式に変更してました!
    僕は洋食

浜木綿 グルメ・レストラン

家族は和食を選択!
    料理の内容の充実度は和食に軍配があがりました(個人的な感想)

浜木綿 グルメ・レストラン

くりはま花の国、横須賀市立の都公園で入場料は無料(駐車場・園内の移動トラム(フラワートレイン)は有料)
    もともとは「アメリカ軍の倉庫があった土地で、返還後に横須賀市が「久里浜緑地」として整備したようです。
    園名の通り花の美しい公園で、広大な花畑には春にポピーや菜の花、秋にはコスモスの花が100万本以上が咲きます!
    今回訪問した10月にはコスモスの花。

くりはま花の国 公園・植物園

花畑は他にもハーブ園・樹木園・つばき園があり、そのほか全長45メートルの滑り台で子供がアスレチック体験出来る「冒険ランド」やゴジラの滑り台、展望台・レストラン
    ゴルフ・アーチェリー・エアーライフル・プールなどのスポーツ施設も併設されていていろいろな楽しみ方が出来る市営の施設です!
    園内は広大な山の中にあるので、移動するには機関車のに模した「フラワートレイン」(有料)を利用すると便利です!

くりはま花の国 公園・植物園

父と母が眠る横須賀市営公園墓地でお墓参り

横須賀からの帰り道、ランチで向かったのは昔から保土ヶ谷の高台にあるハングリータイガーという名のハンバーグ&ステーキの店!
    横浜市民なら誰でも知っているという大箱のハンバーグの店が Hungry Tiger(ハングリータイガー)

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店 グルメ・レストラン

日本で初めてファミリーレストランの「すかいらーく」が営業する前の1969年に開業!
    かつてメディアでも紹介されていた話によれば、アメリカの大学でレストラン経営学を学んだ井上氏が帰国後の1969年(昭和44年)にオープンさせたのがハングリータイガー保土ヶ谷本店。

横浜を中心にチェーン展開していますが、バブル期には六本木など都心にも進出していました。
    現在では横浜市内で7店舗、保土ヶ谷本店・若葉台店・日野店・港北センター南店・トレッサ横浜店・横浜モアーズ店・横浜ハンマーヘッド店、横浜市街では3店舗、グランツリー武蔵小杉店・ららぽーと海老名店・湘南辻堂店、合計10店舗が運営されている。

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店 グルメ・レストラン

スマホのアプリで混雑情報を確認すると平日のランチでも40分以上待ちだったので、横浜横須賀道路の道中から「予約待ち」を登録・・・およそ10分待ちほどで入店できた!
    年季の入った天井の高い建物の中央にはトーテンポール

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店 グルメ・レストラン

• 通常のディナーに対して11:00~15:00のランチタイムは&quot;R&quot;レギュラーセット(パンまたはライス、ドリンク)付が350円安い1480円で提供!<br />店の混雑とオーダーを受けてから作るハンバーグは提供に時間がかかるようです・・・<br />炭火のチャーブロイルのグリドルで焼かれるハンバーグが焼かれる様子を見ているとハングリー度マックス!「虎のように吠えたくなる!<br /><br />サーブの準備が出来たタイミングでテーブルに鉄板の受け皿がセットされ、ペーパーナプキンの1/3ほどを受け皿の下にはさみ準備完了!<br /><br />ジュージューとハンバーグの鉄板が置かれたらナプキンを上に持ち上げて油と肉汁の飛び散りをガードするのが焼きあがるまでのセオリー!<br />俵型(フットボール型)のハンバーグは係員が丁寧に半分に割って鉄板に押し付け焼いてくれます・・・

通常のディナーに対して11:00~15:00のランチタイムは"R"レギュラーセット(パンまたはライス、ドリンク)付が350円安い1480円で提供!

ハングリータイガー 保土ヶ谷本店 グルメ・レストラン

現在では同じように鉄板の上で焼くスタイルのハンバーグの店が多くありますが、このスタイルを発案したのがハングリータイガーらしいです!
    和風ハンバーグのように玉ねぎなどの野菜は入っておらず、つなぎなしのビーフ100%なので肉肉しさが強調!
    横浜のソウルフード「ハングリータイガーのオリジナルハンバーグはスパイスは強くて癖になるか?スパイスの個性で苦手?な方もいるかも知れません。
    食後にはアイスコーヒーで高速の眠け冷まし!
    半世紀、ハマっ子に愛され続けている鉄板ハンバーグの元祖ハングリータイガーのオリジナルハンバーグを1度ご賞味あれ!

• yamayuri2001さん 2021/01/25 08:58:04
    観音崎京急ホテル!
    After9さん、こんにちは。
    観音崎京急ホテルは、近すぎて宿泊したことが無いのですが、
    素敵な海のボードウォークがあり、
    景色も絶景なんですね!
    それと、蟹の懐石料理もとっても美味しそうです!

先週、久里浜花の国ではなく ソレイユの丘に行き
    菜の花畑を眺めてきました。
    横須賀は、見所満載ですね!
    それに、すかなごっその新鮮野菜とかも美味しいですし。
    横須賀がAfter9さんの故郷なんですね!

ハングリータイガーは、コロナ禍でも
    何時も混んでいまして、私の家からは
    車で20分の所に2か所あるのですが
    どちらも平日でも混みます。
    保土ヶ谷本店は、第三京浜から見えますね。
    若い時から気になっているのに、
    未だに行けていません。
    そのうちに、保土ヶ谷にも行きたいなと思いつつ
    アメリカ帰りでカッコいい
    美食家のAfter9さんの旅行記を
    堪能させていただきました。
    yamayuri2001

After9

After9さん からの返信 2021/01/25 10:05:29
    Re: 観音崎京急ホテル!
    yamayuri2001さん
    コメントありがとうぎざいます。
    観音崎京急ホテルから徒歩圏内が僕の生まれ育った故郷ですが、両親は他界して横須賀の墓地に眠っています。
    横須賀は何もない田舎ですが、静かでゆっくり流れる時間が都会とは違い心も落ち着くように感じます。
    ハングリータイガー保土ヶ谷店ですが、僕も子供の頃から横浜新道を通るたびに気にしてましたが、今回初めての訪問でした、
    店内は昭和の良い雰囲気が残っていましたよ。
    機会があったら是非訪問してみてください。

コロナで世界中大変な事になっていますが、世界の人々と笑顔で触れ合う時がくるはずです。今はステイホームでおとなしくしていようと思ってます。
    yamayuri2001さんもお元気で、また楽しい旅行ができますように!