2020/11/21 - 2020/11/22
169位(同エリア566件中)
さおりさん
11月上旬、大阪で某会の団長を迎えてのお食事会があった。
その時のちょっとした会話。
「11月の三連休、前2日が暇なんです」
「じゃぁ茨城来てください」
こんな軽く2,3週間前に茨城行きが決まりました。
大洗であんこう鍋を食べた1日目。
2日目は奥久慈の方から牛久までと茨城縦断ドライブに連れて行ってもらいます。
-
おはようございます。
サザコーヒーでモーニングどころか、ホテルから若干早足で集合場所に向かっています。
寝坊というか起きられませんでした。
8時に水戸駅集合。
今日は茨城県民の団長プレゼンツで茨城ドライブツアーに連れて行ってもらいます。 -
ドライブといえばおたのしみ、道の駅♪
道の駅常陸大宮。
駐車場に入るのも一苦労なほどの大盛況!
初めての道の駅にはワクワクが止まらないね!
ここで干し芋やら紅あずまを購入。
そして美味しそうなアップルパイ。。。
迷ったけど、これから奥久慈行くのだから本場のやつ買おうということでスルー。
このことを後に後悔することになる。 -
よくわからない写真ですが、色づいている山々を車窓から撮って茨城の秋を感じていました。
確か道の駅周辺がずっと渋滞してて、やっと抜けたくらいのとこかな? -
最初の目的地は袋田の滝。
混雑の予想はされていたものの、駐車場もいっぱいぽい。
どうにか車を停めて、車外に出たら寒ー!
さすが「奥」とか名前につく場所。
川の向こうにボロボロの「滝へ近道」の看板が見えるね。 -
こっちの道はほとんど誰も歩いてないけど、信じてこっちから行ってみましょうか。
-
こちら側にもお店が出てき始めましたよー。
紅葉も見頃な感じで。 -
最近、紅葉の良さもちょっと分かってきた。
-
近道だったのかはよくわからずだけど、滝の入口まで5分くらい?だったかな。
こちらら側にはお土産屋さんや飲食店がないから人がいなくて歩きやすいってことなんかな。 -
鮎の塩焼きやお団子のメジャーな串焼きに加えて、このあたりでは名物の奥久慈しゃもの串も売ってた。
奥久慈しゃも食べたい。。。 -
健気さを感じる葉牡丹アートもだけど、下の方に貼られてる「りんご天狗」がさらに健気で。
-
「奥久慈 自然休養林」
茨城の方はここに癒やされにくるってこと?
このあたりでキャンプできたら最高だろうなー。 -
トンネルへの入場券を買います。
BンダイさんのJAFカードで50円引きになりました。
通常300円です。 -
「袋田の滝トンネル」
まさか滝を見に行くのにトンネルに入るなんて思わなかった笑
自然どこいった笑 -
薄暗いトンネル内を進んでいきます。
なかなかの混雑です。 -
このビニールがなんともいえない。
-
ところどころ、外界の空気を吸いに行けるスポットあり。
ここが第1観瀑台。
先に上に上がっちゃいましょうね。 -
エレベーター前に到着。
ゆっくり歩いて10分もかかってない気がする。
このエレベーターで一気に絶景の第2観瀑台まで案内していただきます。
ギュウギュウで乗り込みますよ。 -
エレベーター降りたらすぐこの絶景!
日光の華厳の滝、那智の大滝などと並んで“日本三名瀑”なんですってよ。
楽してこんな絶景に出会っちゃった!!かっこいいー!!
けれど、水少なすぎてハゲてる状態らしい笑
秋はあんまり雨振らないから水量少ないみたい。
冬になって滝が凍るとアイスクライミングみたいなこともできるみたいで、冬も来たい! -
滝の中にハートが出現するらしく、恋人の聖地らしいです。
どんだけ拡大してもハートに見えないなんて思ってないよ。 -
なんとも捻りのな・・・失礼しました、名物がわかり易すぎるご当地キャラ「たき丸」。
-
袋田の滝の歴史は46億年前から始まっている。
壮大過ぎる。
山を登ってるうちに地質にも興味を持ち始めた。
この辺りもかなり珍しい地質みたいね。 -
寒いし次の予定もあるし、エレベーターでトンネルへ戻る。
せっかくだし第1観瀑台へも寄ってみる。
こっちは滝が近くて迫力があるね!! -
滝壺も間近に見える。
-
なんか楽しそうな吊橋が見えた。
吊橋を渡ってから滝川沿いに入り口まで続いているのが渓流散策コース。 -
せっかくなので吊橋の方行ってみることになった。
さっき行った第2観瀑台が見えました。 -
水辺と紅葉の組み合わせって渋くて良い。
-
水量少ないといっても迫力は十分!
-
さっき上から見えてた吊橋を渡る。
めっちゃくちゃ揺れるーーー笑 -
この岩の感じ、たまらなくかっこい!!
吊橋から見上げる姿が一番良かったと思う。 -
吊橋からの反対側の景色。
丸っこい岩がコロコロしてる。 -
渓流散策コースへの入り口に「袋田自然探求路」への分岐があった。
なるほど、第2観瀑台から滝の周辺を登ってる人が見えたのは、この路を進んでたのね。 -
ちょっと登ってみたい気はするけど、今日は登山靴じゃないしね。
-
でも、こんな説明書き見てしまったらますます興味もってしまうね。
-
昭和10年開業の展望があるんですってよ!
歴史あるおでん屋さんの看板みたい。 -
あちらがその元祖おでん屋さん。
やってるのかな・・・?
あ、電球点いてるね。 -
おでん屋さんの下で一休み。
紅葉がキレイ。 -
まだふっかふかの紅葉。
登山の時ははめちゃくちゃ滑るので厄介だけど、眺めたり写真撮るのにはベストな状態。 -
大きな紅葉☆
あの提灯がまたいい雰囲気出してる。 -
トンネル入口付近まで戻ってきた。
うわー!私達が来たときよりも人増えてる!!
早く来てよかったね! -
駐車場へ向かいます。
何か怪しげな建物に出くわしました。 -
山奥にいがちな天狗。
その下には謎の悪人面外国人風の二人。 -
踏まれてる・・・笑
滝の絶景を堪能したし、奥久慈のグルメも楽しみましょう。
まずは有名な温泉宿「豊年万作」さんのアップルパイ買いに行きましょう! -
アップルパイ売り場は宿の中ではなく、駐車場の片隅にある小さな小屋。
なにこの行列!
しかし、ここまで来たからには食べたい。。。
というわけで並んでみるけど、30分経っても殆ど進まない列。
ポロポロと離脱していく人々。。
このままでは一日をアップルパイに費やしてしまう。
仕方なく諦めてお昼ごはん食べに行きます。
アップルパイは他のところで食べよう。 -
お店の前を通りかかった時に気になったという団長の提案で、こちらの「昔屋」さんに決めた。
-
さっき通りかかった時は席に余裕あったのに、お昼時だから仕方ないけどお店の外に並び始めてる。
さっきのアップルパイの列に比べたら、私達先頭にいるし余裕。 -
店先で売られてたこんにゃく。
なかなかの売れ行きでした。 -
入店待ちの段階で結構時間あったのにまだ注文するメニュー決まってない。
奥久慈しゃもの地鶏蕎麦が気になる。奥久慈しゃも食べたい。
だけどここは、このお店が発祥処とされるけんちん蕎麦を食べるべきか。。。
けんちん蕎麦に決めた!
お料理が運ばれてきた時点でテーブルにてお会計です。
七味をたっぷりかけていただきます♪
ちょっと太い蕎麦も入ってるのが手打ち感アップっていうか美味しくて良い!
少しだけ「鶏肉入ってないかな」って期待しちゃったけども。
お味噌が優しくてお野菜もたっぷり!
こんにゃくも美味しかったー!
昨日のどぶ汁といい、私は味噌風味が好き。
(ラーメンも味噌ラーメン派)
お腹が満たされたところで、アップルパイ探しに進みましょう。
万作の行列が減ってないかなと淡い期待をしながら駐車場に戻ったけど、相変わらずの行列+美味しそうな匂いでますますアップルパイ食べたくなった。 -
これからアップルパイを探す旅が始まります。
途中、時の止まったパーマ屋さんを発見。 -
通りすがりの撮影ですが・・・
もう現役ではないだろうけど、リアルな昭和の遺構、大好きです。 -
奥久慈のアップルパイを食べないと気がすまない私達。
アップルパイ情報を検索してたどり着いた、「道の駅 奥久慈だいご」。
くまなく探し回るもアップルパイらしきものを見つけられない。。。
私がアップルパイ完売の札を見つけた頃、他のメンバーも売り切れの情報を得たところでした。
きっと万作の行列に耐えられなかった人々が買いに来たに違いない。
みんな考えることはおんなじだね。
来る前に寄った道の駅常陸大宮で買っとけば・・・なんて悔やまれるけど、まだ最後まで諦めない。 -
「たぶんないよねーハハッ」って言いながら通り過ぎた道の駅的なこちらのスポットに、「アップルパイ』ののぼりを見つけた。
速攻Uターン。 -
あった・・・私達の求めていたアップルパイ・・・!
こんなにレアな食べ物だったの泣
こちらで頂いたレジ袋に書かれてたんだけど、奥久慈はコンニャク発祥の地らしい。
コンニャクといえば群馬って思ってたけど。 -
2個入り810円。
2箱買って4人でいただきます。
私達が買った後は、残り2箱。 -
神々しききつね色のパイ。
なんで奥久慈はアップルパイが有名なのかもわからないけど(リンゴが採れるんですよね)
ようやく出会えました。
シナモンは苦手だけどアップルパイは好きな食べ物ランキングの2軍にはランクインします。
これで心置きなく奥久慈をクリア宣言できます。 -
それでは次なるスポットへ移動します。
昨夜は「袋田の滝行ってー、筑波山行ってー、牛久大仏かな」なんて言ってたけど、県民様の想定外に混雑している茨城。
全部行くのは無理なので、次の目的地は牛久大仏。
筑波山は車窓からその姿を楽しみます♪
筑波山の麓にB級スポットたちに加えて、筑波鉄道の廃線跡があって、なかなか良いとの情報を得ました。 -
はぁー
長閑だなぁ。 -
まったりしはじめた車内に突如激震が走る。
東筑波ユートピアの看板!!しかも立派!!!
※東筑波ユートピアとは・・・限りなく廃墟に近い無法地帯の動物園的な何かって思ってたけど、有名な動物園プロデューサーによって生まれ変わっちゃったとか。在りし頃のユートピアに行っておきたかった。 -
そしてセイコーマートに立ち寄り。
現在、セイコーマートが進出しているのは北海道、埼玉、そして茨城のみです。
なぜ関西にない。
軽くジェラシーです。
うぅ、もう1年以上行けてない北海道・・・このドアをくぐった先には北海道が。(茨城です) -
サッポロクラシックは置いてなかったけど、札幌のセコマで見てた商品たちに感動。
人気らしいプリンパンとSテさんが「吸い込むだけでむせる」と言ってた山わさびラーメンとおまけのえび味噌ラーメン。
帰って山わさびラーメン食べたけど、3口目くらいでいきなり「ブフォッ」ってなりました。 -
それではこの旅最後の訪問地、牛久大仏へ。
目的地が近くなってくると車内はソワソワ。
その姿を目視できる瞬間を逃すまいと。
そして見つけるやいなや興奮気味になる車内。
「あの飛行機の下らへん!」「見つけられない!」「いたー!!!!」
周りに何もなさすぎて異様さが増してる笑 -
近づいてきました。
でかい、でかすぎるやろ。 -
駐車場へ着いてびっくり。
めちゃくちゃ混んでるやん!!!
もう15時過ぎてるんですけどーーー!
これには県民の団長でさえも想定外だったみたい。 -
なんとか車を停めてチケット売り場へ向かいますよ。
自販機も大仏の四季仕様になってます。 -
チケット売り場につくと、「大仏の胎内拝観への入場待ち40分」の看板。
うそやろ・・・大仏にそんな並ぶなんて。。。
その時間を待ってたら私の飛行機に間に合わなくなる。
どうにか大仏に入って帰れる手段はないか、どうしようかなんて話をしていた時。
「本日の大仏の胎内拝観はしめきりですーーー!」
ここまできたのにーーーー!
お庭にはまだ入れるみたいなので、500円を払って大仏の足元まで行くことに。
レシートには「披露状」の文字。
チケットには大仏の姿さえない笑
敷地内に動物と触れ合えるコーナーがあるみたいでした。 -
さて、500円分大仏様を拝みに行きますよ!
西日に照らされて有り難さが増していらっしゃる。 -
「大仏様のお顔は、この模型の1000個分のボリュームに相当します。」
うーん、なかなか想像しにくい笑 -
これは大仏様の髪の毛のつぶつぶの一つ。
一つ200キロもあるんだって。
どんだけあの頭重いの。 -
鎌倉の大仏さんとかニューヨークの自由の女神さんと比べてもこんなに大きい。
-
観光地に顔ハメパネルがあると安心するしハマらずにはいられない。
こちらは顔だけでなく手ポーズもアレンジできます。 -
ミニバージョンの牛久大仏様。
いつの間にかもう、日が暮れますね。
今日も一日茨城を満喫したなぁ。 -
どういうわけか全く写真撮ってなかったんだけど、大仏の周辺には広大な広場があって、花のシーズンは圧巻の景色になるっぽい。
ちょっと前までコスモスが咲いてたんやろね。
今は禿山みたいになってたけど。。。 -
「日本一の大香炉」。
うーん、もっと大きいの見たことあるような気がするし、たいていこれくらいの大きさある気がするんやけどな。 -
改めて大仏様へ。
で、でかい・・・。
近づくと迫力がすごい。
120mもあるそう。「青銅製立像」で世界一高いらしいよ!
胸のあたりに隙間が空いているのが見えますでしょうか。
あそこは展望スポットになっていて、富士山やスカイツリーも見えるらしいよ。
乗っておられる蓮の下のほうが金色になっているのが見えますでしょうか。
300円で金箔を貼れるらしいよ。 -
大仏さんの足元。
ここに立って見上げてくださいってことなんかな。 -
鼻の穴まで見える!
首痛い!笑
よくぞ震災にも耐えてくださった。
その指一本落ちてきただけで下界の民はパニックになるでしょうが。
胎内には入れないけど・・・とりあえず1周しましょうか。 -
「南」
-
「無」
-
「阿」
-
「弥」
-
「陀」
-
「仏」
合掌(-人-)
数年前に「茨城の人の年越しスポットは牛久大仏。『南無阿弥陀仏』でカウントダウンして、新年とともに大仏の後ろから花火が上がる。」って聞いたんだけど。
県民の団長はご存じないみたいだったので、ガセネタだったんかな。
と思って検索してみたら事実だった笑笑笑
これ以上ないシュールさに、牛久で年越しをしたくなりました。
このことが知られるようになったらまた魅力度ランキングの順位あげちゃうんじゃないですかね、茨城。 -
蛍の光が流れ始めたのでそろそろ出ないといけないみたいです。
調べれば調べるほど楽しそうな牛久大仏の胎内。
茨城の南部はがっつりリベンジしに来なければならない。 -
「『B』だと思ってたのに『S』だった・・・」なんて言いながら駐車場に戻ります。
この後、私とSテさんの飛行機に間に合うよう牛久駅まで送り届けていただきました。
乗らなきゃアウトな電車発車数分前に。
さすが団長・・・コロナで旅を制限されてても旅力は衰えていない。 -
無事、テイクオフに間に合う電車に乗車。
踏切待ち中に私達が乗るべき電車の写真を送ってくる団長、やはりアレですね!
成田から飛ぶSテさんとも千葉でお別れです。
鬼みたいなタイムで乗り換えをしなきゃいけないところを、Bンダイさんのアシストで無事乗り換え成功して離陸のほぼ1時間前に空港に着けました。
ほぼ初見の羽田空港。
探検や東京のご飯を食べておきたいところだけど、そんな時間はない。
とりあえずお土産かな。
実は東京出張の度に買って帰ってた崎陽軒のシウマイ。
ANAFESTAにあったので手に取るも、「こちらの商品にはひょうちゃんは入っていません」の文字。
なにぃぃぃ!半分ひょうちゃん欲しさに買ってたところもあるのに・・・それでもチルドのシウマイを2箱購入。
羽田にはANAFESTAの食堂まであるんですね。
店内で食べてる時間はなさそうなので、おにぎりをテイクアウトして搭乗口付近でいただきました。 -
おにぎり食べたらすぐ搭乗開始。
3連休中日だからか、座席はガラガラ。
ゆったりできるわーと思いきや、隣に女性が着席。
え・・・これほど空いてるのになぜ。。って女性も思ったのかも。
しかし、私が座席指定したときは隣空席だったし。。。
なんとなく気まずい空気。なんでや! -
東京の夜景は綺羅びやかだなぁ☆
東京タワーも見えたはず。
出発前は「どこ行けば良いんや、茨城ぃ!」って思ってたけど、行ってみたらたくさん美味しいもの食べたし、たくさん課題を残して帰ってきてしまった。
団長、お誘いと茨城観光大使ありがとうございました。
きっとまた行くよ、茨城!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大子・袋田温泉(茨城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ ディスカバー茨城
0
86