ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年前の旅行。<br />この年は春に新型インフルエンザが出て、夏休みの海外旅行は行きにくい雰囲気だった。<br />個人旅行でキャンセルが効かない格安航空券を手配済み、<br />こっそり旅行は決行してしまった。<br />すぐに旅行記は上げられず、そうこうしているうちに10年の月日。<br />もうすっかり詳細を忘れている。情けない。<br />思い出しながらの簡単説明。<br /><br />憧れの北欧旅行の実現。ツアーで北欧を巡る旅はとにかく高い。<br />母、娘、自分と3人分の旅費を工面せねばならない。<br />調べてみたら、フィンランドのヘルシンキ直行便が安く出ている。<br />後はアップルワールドでホテルを予約すれば、何とか。<br />個人旅行なので一都市滞在型。これしか出来ない。<br />

ヘルシンキ3世代の旅・1

2009/08/22 - 2009/08/22

RIO

RIOさん

10年前の旅行。
個人旅行でキャンセルが効かない格安航空券を手配済み、
こっそり旅行は決行してしまった。
もうすっかり詳細を忘れている。情けない。
思い出しながらの簡単説明。

憧れの北欧旅行の実現。ツアーで北欧を巡る旅はとにかく高い。
母、娘、自分と3人分の旅費を工面せねばならない。
後はアップルワールドでホテルを予約すれば、何とか。
個人旅行なので一都市滞在型。これしか出来ない。

徒歩
フィンランド航空

午前の出発便だったので、大事を取って、成田に前泊する。
    駅近の成田U-city Hotel泊
    6時半に朝食を取って、8時15分のシャトルバスで空港へ。

フィンエアーの直行便 ヨーロッパまで9時間半で最速。
    初めてのフェイエアー。紙コップ一つとってもオシャレで素敵。

空港からはタクシーでホテルへ

初めての北欧。どこもオシャレ。
    個人旅行でのホテル選びは立地第一。
    今回は中央駅から近いRadisson Blu Plaza Hotel Helsinnki
    駅の反対側のホリデーインと迷った。ホリデーの方が近くにスーパーなどがあり、便利だったと思う。

内装に木目を取り入れて、落ち着いた雰囲気。

ホテル近くの中央駅前広場。
    反対側の方がお店があって、賑やかだった。

数ブロック歩くだけで、ヘルシンキの観光中心部に出ることができて便利。

市内は縦横無尽にトラムが走っていて便利。

港近くは大勢の人が行きかい賑わっていた。
    北欧の人は皆、背が高い。

港までも徒歩移動。

沢山の船が停泊している。大型客船も見える。

これが北欧ツアーでよく使われるシリヤライン。

これはまた別の船会社。
    憧れのクルーズ旅行実現を夢見て、眺めていた。

色々なタイプの船があった。

有名なロシア正教会。

ヘルシンキ大聖堂。

ヘルシンキ元老院広場からの大聖堂。

ヘルシンキ大聖堂の階段を上がった所から見た元老院広場。
    滞在一日目は、近場の街歩きとインフォメーションセンターでの情報収集。
    駅に戻り、地下のスーパーで買い物で終了。

河合を見つけて思わずパチリ。
    ヨーロッパではよく見かけた。

ヘルシンキの街歩き。初日なので早めにホテルに戻った。
    ホテルは駅近くなので、何かと便利。
    どこにでも安全に歩いて行ける。
    道路には歩行者用とは別に、自転車専用道があり、そのシステムにも驚いた。