2019/07/29 - 2019/07/29
2260位(同エリア4955件中)
まさとし 国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし 国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 458,586アクセス
- フォロワー82人
7/27 羽田(100)~香港(440) 香港/先施賓館Sincere Guest House
7/28 香港 香港/先施賓館Sincere Guest House
7/29 香港(香港~広州南~珠海→マカオ→香港) 香港/先施賓館Sincere Guest House
7/30 香港 香港/先施賓館Sincere Guest House
-
珠海にある中国からマカオへの国境施設。駅の横にある。
-
国境を越えマカオ側に入った。国境の関門から市内へは3番のバスが使えそうだ。3番のバスはマカオの中心部である新馬路を経てフェリーターミナルまで走っている。
-
マカオ中心部・新馬路でバスを降りた。
-
久々のラテンアジア・マカオ。ポルトガル植民地時代の街並みが綺麗だ。しかし街中はオーバーツーリズムで狭い歩道に観光客が溢れてかなり窮屈だ。
-
今回マカオは通過するだけだが、せっかく来たので1000円で食べられるフカヒレスープの店に立ち寄った。場所は新馬路から少し路地に入った場所にある「添發碗仔翅美食」という店。
-
-
フカヒレがゴロゴロ入っていた。
-
-
フカヒレ屋周辺の風景。きれいに整備されかつての雑然とした雰囲気はなくなりつつある。マカオに来たのは10年ぶりだ。
-
初めてマカオで宿泊した新中央酒店(セントラルホテル)は現在なくなってしまったが、建物はそのまま残っていた。
-
セドナ広場。
-
そのまま市バスでフェリーターミナルへ向かった。フェリーターミナルから港珠澳大橋の入管施設まで無料バスが出てるらしい。
-
フェリーターミナルから港珠澳大橋の入管施設まで無料バスが出てる。しかし乗り場の案内はわかりづらい。2回くらい人に聞いてやっとバス乗り場にたどり着けた。のりばは一番奥の方でわかりづらくマカオでもこの橋は歓迎されてないのが伺える。
-
国境施設は珠海に隣接した中国国境の海上にある。マカオから香港だけでなく珠海とも行き来できるようだ。
-
マカオの国境施設に到着。
-
-
国境施設に到着した無料連絡バス。
-
バスの切符を購入してマカオを出国。港珠澳大橋を渡る専用バス乗り場に向かった。
-
-
バスは2階建てバス、観光バス、市バス、マイクロバスといろいろな種類がある。運良く2階建てバスで最前列に座ることができた。
バスは満席にならない状態で出発した。空いている時間でも一定の間隔で運行されているようだ。 -
港珠澳大橋は珠海から香港へ中国規格で建設されたものにマカオを付け加えた感じだ。なので橋の上は完全に中国の雰囲気だ。車線は右側通行で道路標識は簡体字表記だ。しかしバスは香港と同じ右ハンドルで香港のバスが使われている。
この橋を使って香港とマカオの間を移動すると中国の利益になる。だから香港人にとっては微妙な施設だ。なので橋に関しておおっぴらに紹介されていることが少ないのだろう。 -
-
香港まで30キロ。
-
-
港珠澳大橋は何カ所かの吊り橋を渡ることになる。
-
-
-
-
-
一部区間ではトンネルになっている。
-
-
約30分ほど走り、香港空港の南をかすめて香港口岸がある人工島に到着した。
-
香港側入管施設の建物も無駄に広い。
-
橋を渡るのに利用した二階建てバス。運転席は右側だが出入り口が左右両側についているという特殊なバスだ。
国境施設はマカオでもそうだったが建物内部に商業施設が全くない。コンビニがかろうじてあったくらいだ。施設内は香港領だが実質中国所有の土地で利益は中国に吸い取られるので香港人は積極的に投資しないのだろう。
簡易的な案内人がバスの乗り場を説明していたが、中国からの観光客を受け入れようとする雰囲気はまったくない。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マカオ(マカオ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年 広深港高速鉄道と港珠澳大橋
0
34