2018/06/02 - 2018/06/02
278位(同エリア424件中)
みーみさん
この旅行記のスケジュール
2018/06/02
-
車での移動
-
車での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
以前から来たかった高梁と備中松山城にやっと来る機会がありました。
現存天守閣に、城下町の武家屋敷、商人町、寺町、そして明治以降の
レトロ建築も残るステキな街でした。
-
備中高梁駅は駅舎に市立図書館が入っており、その運営はTSUTAYAがおこなっています。カフェなども併設。
とてもおしゃれ。 -
その一角には観光案内所も設置されています。
高梁駅から備中松山城の登城口となるふいご峠までは、乗り合いタクシーを事前に予約しましたが、その受付もこちらで行われました。高梁市観光案内所 名所・史跡
-
お土産の販売も。
高梁市観光案内所 名所・史跡
-
登城バスというのもあるんですが、それはお城のある臥牛山の五合目の城見駐車場からふいご峠までのシャトルバスで、車で城見駐車場まで行く人向けのバスなので、
電車利用の場合は高梁駅からのこの乗り合いタクシーを利用すると便利です。
帰りも高梁駅までの送りですが、街を観光するので途中で降ろしてもらいました。 -
いよいよ登城開始です。想像以上の山道でした。
備中松山城 名所・史跡
-
途中、道がふたつに分かれていて、もうひとつの道のほうが整備されて、距離も短かったかも(帰りに利用しました)。
備中松山城 名所・史跡
-
お城の石垣が見えてきました。
備中松山城 名所・史跡
-
明治時代になって民間に払い下げられたものの、山の上の不便な場所にあるため
取り壊しもされず、そのまま置かれていたものが、昭和初期になってから再発見されて修理されたそうです。天守閣が残ったのは怪我の功名?備中松山城 名所・史跡
-
猿はいませんでしたが、蛇は見かけましたよ~。
備中松山城 名所・史跡
-
イチオシ
天然の岩盤の上に石垣を造っています。
すごい迫力!備中松山城 名所・史跡
-
壮観です。
備中松山城 名所・史跡
-
やっと山頂に到着です。
備中松山城 名所・史跡
-
ふいご峠からは20分ぐらいかかったでしょうか。
備中松山城 名所・史跡
-
天守閣は2階建てで、こぶりな建物です。
横の付櫓から入ります。備中松山城 名所・史跡
-
縦連子窓からの風景。
備中松山城 名所・史跡
-
梁と柱。
備中松山城 名所・史跡
-
お城から下山して、城下町を巡ります。
岡山県立高梁高校へやってきました。
この高校は御根小屋と呼ばれた藩主のお屋敷跡に建っています。
備中松山城は不便なので、実際にはここに住み政務をとったそうです。 -
その藩主の御殿の階段が残り、そのまま高校入口への階段として今も使われています。
-
次は、高梁川に沿った町人街にやってきました。
-
イチオシ
高梁川を使った水運が盛んで、川に沿って商家が立ち並び、現在でもその面影を残した家々が続くとても風情のある町並みです。
-
壁に家紋。
-
持ち送り。
-
犬矢来。
-
池上邸は元醤油の醸造元で、無料で見学することができます。
高梁市商家資料館 美術館・博物館
-
ベンチもあり、休憩所を兼ねています。
高梁市商家資料館 美術館・博物館
-
奥に長い建物となっていました。
高梁市商家資料館 美術館・博物館
-
イチオシ
紺屋川までやってきました。
紺屋川筋 名所・史跡
-
紺屋川下流はやはり商家が並ぶエリアです。
紺屋川筋 名所・史跡
-
広壮なお屋敷が見られます。
紺屋川筋 名所・史跡
-
また、川に張り出すような感じで、小さなお堂があるのが目に留まりました。
紺屋川筋 名所・史跡
-
こちらも同様。
紺屋川筋 名所・史跡
-
イチオシ
高梁基督教会堂はパステルカラーのかわいい建物。
バルコニーは後から付けたんでしょうか?
この教会を含めた紺屋川沿いの風景は高梁の代表的な風景です。高梁基督教会堂 寺・神社・教会
-
内部はシンプルでした。
高梁基督教会堂 寺・神社・教会
-
イチオシ
武家屋敷街にやってきました。
石火矢町ふるさと村と名付けられ、武家の家並みが250メートルほど続きます。
江戸時代は中級武士が住むエリアでした。
上級武士は藩主のお屋敷・御根小屋のほうにあったのでしょうかね。石火矢町ふるさと村 名所・史跡
-
土塀や白壁が続く町並み。
石火矢町ふるさと村 名所・史跡
-
家そのものはなくなっているか、あるいは建て替わっていても、塀と門はそのままで、武家屋敷街として統一された景観を保っています。
石火矢町ふるさと村 名所・史跡
-
実際に住んでいる家がほとんどですが、2軒の武家屋敷が公開されていて、そのうちのひとつが旧埴原家です。
高梁市武家屋敷 旧埴原家 名所・史跡
-
花頭窓の付け書院や・数寄屋風の設えなど、武士の家としてはちょっと珍しい室内が
印象的でした。高梁市武家屋敷 旧埴原家 名所・史跡
-
釘隠しも凝っています。
高梁市武家屋敷 旧埴原家 名所・史跡
-
こちらも粋なしつらえですね。
高梁市武家屋敷 旧埴原家 名所・史跡
-
もうひとつの公開武屋敷の折井家です。
高梁市武家屋敷 旧折井家 美術館・博物館
-
人形が当時の様子を再現しています。
お辞儀をする人形もありました。高梁市武家屋敷 旧折井家 美術館・博物館
-
立派なお庭もありました。
高梁市武家屋敷 旧折井家 美術館・博物館
-
擬洋風のこの建物は順正記念館といって、岡山県初の女学校であった順正女学校の校舎(後には寮)として使われていた建物です。
今は当地にある吉備国際大学の一部となっているようですが、順正女学校とは直接のつながりはないようです。 -
最後に寺町にやってきました。
-
イチオシ
頼久寺は足利尊氏創建の由緒ある寺院で、小堀遠州によるお庭が有名です。
頼久寺 寺・神社・教会
-
小堀遠州はなんだか作庭家・茶人のようなイメージですが、れっきとした大名で、父親からここの領地を受け継ぎ、この頼久寺を屋敷として使っていたそうです。
頼久寺 寺・神社・教会
-
手前のつつじの木から段々と高くなっていくところがいいですね。
頼久寺 寺・神社・教会
-
こちらのつつじは満開でした。
頼久寺 寺・神社・教会
-
まるで薔薇の花びらのような華やかさ。
頼久寺 寺・神社・教会
-
お庭もみどころですが、室内の欄間も見事でした。
頼久寺 寺・神社・教会
-
欄間。
頼久寺 寺・神社・教会
-
巨福寺。
寺町のお寺は山際に建てられているので、どれも急な階段を上らなくてはいけません。 -
寿覚院。
どの寺もまるで城郭のような立派な石垣を持っていますが、実際、いざというときには城下を防御する目的で寺町が作られました。 -
寺町はずっと山際を続きますが、少し町側に戻って、高梁市郷土資料館に立ち寄ります。
明治37年建設の木造の洋風建築の尋常高等小学校の校舎を利用した施設です。
入口手前には二宮金次郎の像もありました。旧高梁尋常高等小学校本館 名所・史跡
-
展示品の数が多い!
旧高梁尋常高等小学校本館 名所・史跡
-
2階の講堂は見事な折り上げ格天井。
このころの校舎は二階に講堂というのが普通だったようですね。旧高梁尋常高等小学校本館 名所・史跡
-
昔のまま保存されています。
旧高梁尋常高等小学校本館 名所・史跡
-
消防用のポンプ車です。
旧高梁尋常高等小学校本館 名所・史跡
-
寺町へ戻ります。
-
薬師院と松蓮寺。
特に松蓮寺は藩主自ら移築造営させた寺院で、城下の守りを固めるために城のように石垣を積んでいます。
造営は1657年とのことですが、戦がなくなって数十年たってもまだまだ戦に対する意識は高かったんですね。薬師院 寺・神社・教会
-
イチオシ
こうやってみると、本当に城郭のようです。
-
薬師院は山門の後ろにまだまだ階段が続きます。
薬師院 寺・神社・教会
-
こんなに高いんです。
薬師院 寺・神社・教会
-
境内はなかなかユニークでした。
薬師院 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
備中高梁(岡山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
65