秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
叔母の一周忌で秋田へ行ってきました。<br />子どもの頃、とてもお世話になった叔母です。<br />少人数での法要、会食なし、と、感染対策万全に執り行いました。<br />あまり時間はなかったのですが、法要の前後の隙き間時間に、千秋公園や秋田県立美術館を訪ねました。<br />県立美術館には、わたしの好きな画家「藤田嗣治」の常設展示がありますので、一度訪ねてみたかったのです。<br />大壁画「秋田の行事」など圧巻のフジタ作品に触れることができました。<br /><br />帰路の途中、想定外のアクシデントが!<br />その顛末なども「備忘録」として付け加えています。

法事で秋田。さくっと千秋公園と早回りで県立美術館も。

2020/11/20 - 2020/11/22

UKICOさん

2020/11/20

• 新千歳空港発16:30秋田空港着17:40

• 17:55リムジンバスで秋田駅へ

• タクシーで川反へ

2020/11/21

2020/11/22

• チェックアウト後、秋田駅発8:20のリムジンバスで秋田空港へ。9:00空港着

• 秋田空港発10:20新千歳空港行きに乗るも、青森上空で引き返す

• 秋田空港発12:45 羽田空港着13:30 羽田発16:30新千歳空港着18:00

叔母の一周忌で秋田へ行ってきました。
子どもの頃、とてもお世話になった叔母です。

帰路の途中、想定外のアクシデントが!
その顛末なども「備忘録」として付け加えています。

高速・路線バス JALグループ ANAグループ JRローカル
楽天トラベル

11月20日(金)、16:30発の秋田行きANA便に乗ります。
    わたしは本来JAL派なのですが、仕事を終えてからのこの時間、選択肢がなく、ANAのこの便となりました。

おぉ、プロペラ機なのね、
    初めてのプロペラ機かも。

新千歳空港 空港

秋田空港は17:40着になります。
    17:55発のリムジンバス、予定では40分ほどで秋田駅に到着するはずですが、秋田の町の中に入ってから渋滞に巻き込まれ、一時間近くかかりました。

”街の明かりがとてもきれいね”の時間帯に秋田駅到着です。

秋田駅

宿泊は駅から徒歩3分の「コンフォートホテル秋田」です。
    チェックインをしたら素早く外出。
    7時半に川反(かわばた)界隈の「ちゃわん屋」さんという郷土料理のお店を予約しているのです。

細い階段を上がっていくのですが、その両脇には有名人のサインがいっぱい。
    この田舎風の小さなお店に、ビックリするような有名人が来てますよ~。

ちゃわん屋 グルメ・レストラン

ちゃわん屋さん、「秋田っぽい旅情を感じる素朴なお店」、「だまっこ鍋がおいしい」、「リーズナブル」「女将さんがフレンドリー」とリサーチ済み。
    旅先で食の”行き当たりばったり”はなるべく避けたいほうです。
    どうせなら確実に美味しいものをいただきたいので。。

ひととおりの秋田名物が食べられる「秋田ふる里セット」にしましょう。

だまっこ餅鍋はきりたんぽ鍋の原型ともいえる鍋です。
    そういえば秋田の親戚の家で「だまっこ餅」は食べたことがあるけれど、きりたんぽは一般家庭では作らないんじゃないかしら。
    「ちゃわん屋」さんのだまっこ餅には、エビのすり身が入ってるそう。
    エビの感じ、よくわからなかったけれど。。
    あとは「とんぶり」「じゅんさい」「ハタハタ焼き」「いぶりがっこ」「ぎばさ」と秋田名物がすらり。

メニューも豊富。

比内地鶏の肉じゃがも名物らしいですが、もう食べられないわ~。
    だって、まあるい「だまっこ餅」がお鍋に6個も!
    ごはん、軽く二膳分はあるわね。

さて、コンフォートホテル秋田でバッタンキューの翌日21日(土)、10時過ぎのJR男鹿線に乗るまで少し時間があるので、朝食後小雨の中、千秋公園を散歩してきました。

千秋公園 公園・植物園

千秋公園はお堀に囲まれた城址公園です。

久保田城跡まで歩いて行ってみよう。

中土橋通りを久保田城跡に向かって歩いてゆくと、左側大規模工事中。右側には「秋田市文化創造館」という建物が。。
    遠くのガラス窓に自分を写してひとり記念撮影(笑)

紅葉に縁どられた池を通り過ぎ、、

いや、通り過ぎずに引き返します。
    写真撮らなきゃ!と池に接近。

これ、秋田で見た一番きれいなもみじの発色でした。

きれいな紅葉を愛で、坂を上がって行くと、「あきた文化産業施設松下」という固い名の施設がありました。
    中には「あきた舞妓劇場」があったり、「松下茶寮」というカフェがあったり、なにやら興味深げなのですが、如何せん、時間がなくスルーです。

あきた文化産業施設松下 グルメ・レストラン

インフォメーションだけ、しみじみと見ました。
    あきた舞妓見たいな~。
    秋田美人に決まってるし。

二の丸広場まで来ました。

この長い階段を上がった先に何かあるみたいです。

長坂門跡と書いてますな。

久保田城の正面玄関の「表門」です。

「一ノ門」とも呼ばれ、構造は「木造二階瓦葺櫓造り」だということ。
    正面からの写真がないのは、表門前の広場は足の踏み場がないほど鳩がいっぱい。
    鳩とかカラス、苦手なんです(汗)
    階段を上がった小高いところにあるので、市内を一望できそうなのですが、鳩がどけてくれません。
    で、諦めてさっと引き返す。

久保田城跡が整備され、今では市民の憩いの公園となってるようですね。
    見所など、まだいくつかあるようですが、またの機会、ということにします。

千秋公園 公園・植物園

さて親戚の家に向かいます。

JR男鹿線でGo!

男鹿線は秋田⇔男鹿の間を走ります。
    わたしの両親の実家は、この沿線から、ちょっと田舎に入ったところ。

「男鹿なまはげライン」という愛称が付けられているなんて、今回初めて知りました。

こどものころ、秋田で年越しをすると「リアルなまはげ」がやってきて、それは怖くて酒臭い怪獣でした(子供目線で 笑)

秋田は観光というより帰省といったほうがよくて、親戚の家に泊めてもらうことが多いのですが、今回ばかりは法事が終わり用事を済ませたら、すぐにお暇です。
    コロナ禍のおり、仕方ない選択ですが、男鹿以外の秋田観光をしたことのないわたしには、ラッキーチャンス。
    17時ですが、秋田県立美術館へ行ってみよう!

秋田県立美術館は18時までですから、一時間程見学することができました。

エントランスホールの螺旋階段が美しい美術館です。

秋田県立美術館 美術館・博物館

秋田出身の洋画家、戸嶋靖昌展「縄文の焔と闇」の企画展と、藤田嗣治の大壁画がイチ押しなのね。

なんてったってお目当ては平野政吉コレクションの、フランスの画家「レオナール・フジタ」作品です。
    (藤田嗣治はフランスに帰化しており、レオナール・フジタとも名乗っています)

大壁画「秋田の行事」(高さ3.65m、幅20.50m)。
    秋田の祭りと暮らしを描いた世界最大級の大壁画です。
    (画像はお借りしました)

秋田の米穀商で資産家の平野正吉は美術品のコレクターでもあり、藤田嗣治の作品に惹きつけられ、数多くの藤田作品を所有しています。
    個人的にも二人は親交があり、藤田は秋田の平野政吉の米蔵で壁画「秋田の行事」を制作しました。

展示の平野コレクション多くの作品群の中、「フジタの乳白色」といわれる乳白色の肌の女性画には魅せられました。

ミュージアムラウンジでゆっくりしたいところ、もう時間がありません。
    フジタの作品の絵はがきを買うのがやっと。
    う~。。ここ、いつかまた来たい(泣)

夕食は秋田駅トピコ店の「佐藤養助商店」で稲庭うどんをいただきましょう。
    稲庭うどんは「佐藤養助商店」が一番と思います。
    「ふた味天ざるうどん」は醤油ダレとゴマダレ、どちらも美味でした。

佐藤養助 秋田店 グルメ・レストラン

22日(日)、ホテルで朝食を食べたら、すぐにチェックアウトして空港行きのリムジンバス乗り場に行かなければいけません。

コンフォートホテルの朝食は、無料だけに文句を言ったらバチが当たります。(笑)
    二日宿泊しましたが、日によりメニューも少し変更あったりして、その気遣いが嬉しいですね。
    駅まで徒歩3分と、駅直結のホテルは別として、秋田駅に一番近いホテルかもしれません。

秋田駅前の片側は芝生の広場になってるのですが、イベントのための広場かしら。

広場の先に秋田ABS放送が。

そういえば秋田、TBS系の放送が見られないです。
    これって、秋田の人とはTBSの番組の話題はNGってことですよね(笑)
    ま、今はネットでも観られるし、前ほど「TBS難民」ではないでしょうけれど。

駅前には竿灯飾りをつけた郵便ポスト。

リムジンバスで9時ちょうどに秋田空港着。

空港売店で、地域共通クーポン券を使い、秋田大館名物「鶏めし」をゲットしました。
    人気のお弁当です。これをゲットするために、わざわざ一便早いバスにしたのです。家に帰ってからのお楽しみの昼食にしましょう。

「サキホコレ」の垂れ幕、空港やいろんなところで見かけました。
    「サキホコレ」は秋田の新品種米です。一般公募でこの名に決まったそうよ。
    いい名が付きましたね。

10:20発の新千歳空港行きに乗り込みます。
    バイバイ秋田~。

搭乗率は20%くらいかしら。

秋田上空です。
    親戚の家はどのへんかなぁ。。と探したり。

と、ここまでは良かったのですが、このあと青森上空で機長のアナウンスがあり、機材不備が見つかり秋田空港へ引き返すと淡々とおっしゃる。

マ・ジ・デ・ス・カーー??

で、秋田空港に引き返しました。
    そしてこの便は欠航となり、その日もうANAもJALも新千歳空港行きがないため、
    翌日の便に乗るか、羽田経由新千歳行きに乗るか、苦渋の選択です。

時間かかっても今日中に帰りたいですよねぇ。。
    秋田発12:45の羽田行きのJAL便に乗り、羽田から16:30の新千歳空港行きのJAL便に乗ることにしました。
    千歳着は18:00。
    (もちろん代金はANA持ちです)

写真は羽田行きのJAL便です。
    やっぱりJALが落ち着くんだなぁ。。

思ってもみなかった東京へ。

なぜにここにいるんだろう、わたし。。

ゲートからゲートへの移動だけなので、東京来た気がしませんが。。

コロナ第3波の到来のおり、観光をキャンセルされたかたも多いのでしょう。
    羽田、ゲート内は閑散としていました。

バタバタしていて昼食がまだだったわ。

空港内のお蕎麦屋屋さんで。。
    お客はわたし一人です。
    「やってらんないわ~」の気持ちでビールも追加。
    ANAにお詫びでいただいた昼食代2000円、使い切りました。

16時ともなると、そろそろお空が暮れるころ。

16:30発の新千歳空港行きに乗ると、今日一日で3便乗ったことになり、さすがに背中と肩がバリバリのゴリゴリです。

18:00新千歳空港着。
    快速エアポートに乗り19:00前に家に到着しました。
    半日遅れで帰って来た~。

さっそく秋田土産のお披露目です。

「金萬」は、わたしがこどもの頃からある大好きな銘菓で、秋田のお土産に必ず買うものです。
    白あんが詰まった、カステラ地の優しい味の小さなおまんじゅう。
    一度に3個、いや4個はいけるな(笑)

もう一つは「青豆のトラジェ」。フリーズドライした秋田の枝豆にホワイトチョコをコーティング。
    最近の秋田土産のイチオシだそうです。
    枝豆の風味が病みつきになりますね。美味しかったです。

さて、お昼に食べようと買っていた「鶏めし」は、夕食になっちゃいました。

オットにはお留守番のご褒美に、高いほうの「比内地鶏の鶏めし」を、
    わたしは柔らかいお肉が好きなのでふつうの「鶏めし」で。

旅好きにとっては、今回の飛行機のアクシデント、貴重な体験かもしれませんね。
    うんうん、ポジティブ思考で、そう思うことにしましょう。

終わります。

• swalさん 2021/10/31 16:53:13
    ちゃわん屋ですか!
    UKICOさん
    こんにちは

川反のちゃわん屋ですか
    秋田も大好きで良く行きました

市内泊まると夜はやっぱり川反ですよね
    あの狭い階段を上りちゃわん屋で
    だまっこ鍋
    焚きながら食べられないのが
    少しばかり残念ですが
    男鹿線も終点まで乗りました

大館の鶏めしもいいですね
    上野からの寝台特急あけぼのが
    あった頃は
    電話予約すると、車両のドアまで
    もって来てくれるという珍しい
    駅弁でした

大変楽しく秋田旅を読ませて
    頂きました!!
    ありがとうございました

UKICO

UKICOさん からの返信 2021/11/01 08:29:41
    Re: ちゃわん屋ですか!
    swalさん、メッセージありがとうございます。
    秋田には何度も行かれたのですね。お詳しいので驚きです。
    わたしの両親は男鹿出身で、子供の頃は毎年夏休みを秋田で過ごすのが当たり前になっていました。
    でも、男鹿の田舎町ですから、秋田の繁華街に出ることは滅多になくて、千秋公園はほぼ記憶がないほど、うん十年前に行ったきり。川反地区はもちろん初めてでした。
    ちゃわんやさん、ディープな地区にありながら女性ひとりでも安心して行けますね。いいお店でした。
    swalさんは、ローカル横丁がお好きなようですね。
    ツウな飲みっぷりがただものではないな、という感じ。(笑)
    これからも旅行記、楽しく読ませてもらいます。
  • yamiyさん 2021/02/08 17:05:34
    行きたいときに行きたい場所に行けるように なりますように❤
    帰りは随分と遠回りになりましたね(笑)
    コロナさえなければ~何なら東京で1泊追加
    ってのも 楽しそうだけど
    現状はとにかく帰りたい!”に なりますよね
    秋田❤行きたいわぁ~今年の夏頃には
    遠出の旅も解禁になると良いな~

UKICO

UKICOさん からの返信 2021/02/09 15:46:17
    Re: メッセージありがとう!
    yamiyさん、こんにちは。
    そうなんです、秋田からの帰路、だいぶ遠回りになりました。
    けっこう旅のハプニングは多いほうだと思いますが、いったん離陸した飛行機が引き返すって初めての体験でした。しかも天候のせいではなくてですよ。
    「もう一泊」が頭にチラついたのも確かです。。(笑)

ワクチン接種が隅々に普及して、夏ごろには沈静化なればいいですよね~。
    いの一番に鎌倉行こうかな。

yamiyさん からの返信 2021/02/10 08:49:52
    Re: 行きたいときに行きたい場所に行けるように なりますように❤
    私も鎌倉行きたくて~ウズウズしてる❤

UKICO

UKICOさん からの返信 2021/02/10 15:48:03
    Re: わたしもウズウズ(笑)
    この間の土日の小町通り、緊急事態宣言中なのに凄い人!
    (ニュースで見たの)
    もはや、名ばかりの緊急事態宣言…。
    夜の飲食店の方ばかり貧乏くじ引いてる感じよね。
  • ふわっくまさん 2020/12/18 07:38:41
    思わぬ景色・・
    UKICOさん、おはようございます。
    新千歳空港から1時間ちょっとで秋田に行けるなんて、やっぱり近いなぁと思っていたら・・何と!帰りの便は、東京経由だったのですねー

まだ紅葉が残る秋田の風景を愛でられた後に、羽田に立ち寄ることになるとは・・
    お蕎麦屋さんで一息つけたものの、スゴク気疲れされたのではーと思いました。
    けれど無事帰宅されて、鶏めしやお土産を広げて・・それも、思い出になりますね。

そしてフォローしていただき、ありがとうございました。
    私も、フォローさせていただきます。
    今後とも、よろしくお願いします。  ふわっくま

UKICO

UKICOさん からの返信 2020/12/18 16:54:55
    Re: 思わぬ景色・・
    ふわっくまさん、こんにちは。(^-^)
    フォローありがとうございます。
    4travelは今年から始めたばかりの新参者ですが、よろしくおねがいします

秋田からの帰路、ずいぶん遠回りになりました。
    さすがの飛行機好きなわたしでも「勘弁して~」って感じ(笑)
    旅のハプニングは、その時は「‼⁇」ですが、あとになって振り返ると、とても印象深い旅になったりしますね。

お好み焼きの千房、札幌にもあるんですよ。
    前の職場が入っていたビルに入っていて、何回か食べに行きました。
    懐かしいなぁ~って、しみじみ感じた次第です。