徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島への飛行機旅行。<br />海外旅行ができない状況下で、世界の美術館にて展示されている有名な絵画を観ることができる大塚美術館を初訪問。<br />そして、鳴門の渦潮も初めて観ることができ自然の凄さを感じることができました。<br />徳島と言えば阿波踊り。丁度タイミング良く街中の一部で試験的に行われた本場の阿波踊りを会場の隙間からわずかに観ることができました。<br /><br />往路:11/21   ANA281 HND  8:55 - TKS 10:15<br />       ゲート66   9:03出発-13分地上走行-9:16離陸<br />                 10:14着陸-4分地上走行-10:18   ゲート4着<br /><br />復路:11/22  ANA286 TKS 19:05 - HND 20:20<br />      ゲート4   19:00出発-11分地上走行-19:11離陸<br />                20:09着陸-9分地上走行-20:18  ゲート83着<br /><br />宿:<br />11/21-11/22 ホテルサンルート徳島<br /><br />11月21日<br />徳島空港10:55→大塚美術館~鳴門渦潮観測(16:00)~亀浦口16:46→徳島駅17:48<br /><br />11月22日<br />阿波踊り会館~眉山~藍染工芸館~ひょうたん島クルーズ~徳島駅16:45→徳島空港17:20

2020年11月 徳島トリップ(大塚美術館・鳴門渦潮・阿波おどり・藍染・ひょうたん島クルーズ)1泊2日 徳島編

2020/11/21 - 2020/11/22

旅行記グループ 徳島トリップ

舞浜あっちゃん

舞浜あっちゃんさん

徳島への飛行機旅行。

往路:11/21 ANA281 HND 8:55 - TKS 10:15
ゲート66 9:03出発-13分地上走行-9:16離陸
10:14着陸-4分地上走行-10:18 ゲート4着

復路:11/22 ANA286 TKS 19:05 - HND 20:20
ゲート4 19:00出発-11分地上走行-19:11離陸
20:09着陸-9分地上走行-20:18 ゲート83着

宿:
11/21-11/22 ホテルサンルート徳島

11月21日

11月22日

高速・路線バス タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

徳島駅前のツリー。世の中暗くなっています。

徳島駅

サンルートのフロントは3階。コンビニやお土産屋さんの方にあるエスカレーターには乗らず。フロント行きのエレベーターに乗ります。
    カウンターは行列。チェックインの列に並びます。混雑する時間だったみたい。鍵を受け取り、お部屋に向かいます。
    空港から送っておいた荷物は部屋に運んであります、必要なアメニティはお取りくださいとのこと。

ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

今回は、ツインが取れず。ダブルベッドのお部屋。少々狭いけれど仕方ない。こんなにブレたのは…なぜだろう。

テレビと空気清浄機。

オープンロッカー!?

洗面台。

お風呂。でも、使用せず。びざんの湯があったので、そちらを利用。

バストイレ別です。

フロアはこんな感じ。起こさないでとか、ドアノブにかけるのではなくマグネット。

最上階にあるびざんの湯。別館に滞在中ですが、このフロアは本館とつながっています。

夕食に出かけます。夜の徳島駅。

徳島駅

とくさんに…。行ってみましたが予約で満席とのことで諦めます。さぁ、次はどこ!

とくさん グルメ・レストラン

駅方面から滞在したサンルートホテルを撮ってみました。

駅前のポスト。ポストの上には阿波踊りの像。

徳島と言えば、阿波踊り。いや阿波尾鶏。次の夕食候補はここ!

一鴻 徳島駅前店 グルメ・レストラン

カウンターならOKとのことで、お邪魔させていただきます。タッチパネルでオーダーします。先ずは飲物。日本酒の鳴門鯛とスダチジュース。

阿波旬彩の野菜サラダ。思っていたよりボリュームあり。

お通し。ミニおでんって感じ。

和田島のちくわ。歯ごたえあり、咀嚼をしっかりとしないとねって竹輪。

阿波尾鶏。鉄板にのせられ登場。カットするかそのままか。カットをお願いしたバージョンです。皮はパリッ、お肉はジューシィ。

肝の葱ゴマ油。

阿波尾鶏の鶏雑炊。どんぶりって感じの容器でドーンと登場。これに梅酒1杯加えて6000円弱。

徳島駅周辺も南国の雰囲気。ヤシの木があるだけで、そう思ってしまう。お風呂に入っておやすみなさい。

お風呂の混雑状況はテレビで確認可能。部屋着とスリッパで行けるのがいい。タオルは、借りられるし。
    朝は、まずお風呂から。6時過ぎは空いてます。昨夜は、待たずに入れましたが多いと整理券対応だそうです。

ホテルサンルート徳島 宿・ホテル

朝ご飯。わかめごはん、わかめサラダ…。

コーヒーの持ち帰り可能。ここで、眉山と街並みを見ながらいただきます。

お日様もでてきて、いい感じ。他に誰もいないので、マスクも外して一休み。
    お部屋に戻り、荷造りしてチェックアウト。荷物を預かっていただきます。
    さぁ、出発!

お花がきれい。それに、何かありそうな感じ。

ここのポストにも阿波踊り。駅前より踊り手が大きい。

阿波おどり会館の前に、このような場所が。

阿波おどり会館 テーマパーク

JAF割あり。ロープウェイ往復と阿波おどりミュージアムのチケット購入。天気がいいので、先ずはロープウェイ乗り場に向かいました。臨時便が出ているとのことでした。さぁ、乗ります。

あら~、つり革にかわいいイラストが描かれています。

到着。周囲を散策。これは三角点とその説明。

眉山と書かれたプレート。

眉山(徳島県徳島市) 自然・景勝地

徳島の街を一望。

違う方向も見てみます。川の多い町とのこと、見てとれます。

無料展望台より、こちらの方が高い。

平和記念塔。

眉山公園というらしい。これが案内図。

映画で名を更に知られた気がします。さぁ、ロープウェイで戻ります。

3階でおりてミュージアム見学。エレベーターを降りた正面にあるのは、こちら!阿波踊りの歴史、過去から現在への変遷の様子、鳴り物の展示も昔の物と現在の物があったり、映像があったり。
    昔は、胡弓、二胡、月琴、チャルメラ等も使われていたようです。

1階の「あるでよ徳島」の奥に「滝のやき餅」のお店を発見。店内でも食べられますと言ってくださいましたが、お腹がすいてない。3種類あったので、2個ずつ購入。焼きたてを渡してくださいました。

ショップには色々な徳島の物が売られていて良いかも。お店の入り口には、この像がありました。
    阿波晩茶(上勝町阪東食品)を購入。

お昼は徳島ラーメン。いのたにさんにお邪魔しました。中に入って食券購入。案内された席に着く。並ぶことなく座れました。
    お店を出たら、外にも人が!いいタイミングだったようです。

いのたに 本店 グルメ・レストラン

中肉卵、ご飯。
    これは、絶対喉が渇きます。ラーメンはご飯のおかずですって感じ。生卵もご飯もラーメンにあいます。今まで食べたラーメンとは何だか別物のイメージ。お腹空いてないと思ったのに、完食。美味しかったに違いない!!

あれ?朝、お花がきれい。何かありそうって思った場所に、阿波踊りの人が、音楽が…。ミュージアムで見ただけでなく、本物と接することができました。
    現代の鳴り物が見えます。
    ちょっとだけ阿波踊りの雰囲気を楽しみました。これから徳島駅に移動します。

徳島市阿波おどり 祭り・イベント

徳島駅から列車に乗ります。切符を買って乗ります。

徳島駅

あら、ホームにアンパンマンとメロンパンナちゃん。

この列車に乗ります。ワンマンカーのようです。

これが切符。IC乗車券は使えず。

吉成駅到着。ここから、タクシー!何てないので歩きます。

吉成駅

藍染工房を見てみたかったのです。ここかな。ショップがあったので、お邪魔します。ここで染められたストールを購入。そうしたら、工房を見せてくださると。ラッキー!

藍染工芸館 美術館・博物館

こちらが工房です。藍染で使用する染料となる植物、染に使用している液。お忙しいのに説明してくださいました。独特の香りが漂っていました。
    次は体験もしてみたいです。

吉成駅に戻りました。徳島に戻るには階段上って反対側のホームに渡らねばなりません。

吉成駅

チョット、時間があったので…おやつタイム。焼餅3種をいただきます。抹茶、ゴマ、プレーン?。私にはプレーンが一番おいしかったです。梅が枝餅と同じような香り。品の良いお菓子です。

徳島駅に戻ってきました。階段をみるとサーフィンの絵。

阿波おどりも。

かずら橋も。ここはまだ未踏の地。いつの日か行ってみたい。高所恐怖症だけど…。足腰丈夫で自分の足で歩けるうちに。
    思いのほか早く戻って来たので、何をしようか。

アミコに行ったら、たまたま観光案内所発見。そこの方に伺い、クルーズに。今日は天気もいいのでと勧めてくださいました。
    というわけで、ひょうたん島周遊船乗り場に到着。

ひょうたん島クルーズ 乗り物

1人300円支払い、ライフベスト着用し乗船。このクルーズ、楽しい!ハート形になるよう船を航行させてくださったり。何でこんなにくねくね走るのかなと思ったら、見て!ハートですって。こんなの初めて。

パンを投げたら、こんなに近くに。

とにかく楽しませてくださる船頭さんでした。これは、お勧めです。コスパ良すぎ。

これは観光案内所でいただいたもの。

これは、藍染工芸館で購入したものです。

これは…。ストーンヘンジで見たような感じ。

新町川・阿波製紙水際公園 公園・植物園

「いっちょら」というものだそうです。

ひょうたん島クルーズで1周したと思われる航路。泊まったホテルの前にあった。

どこかで休憩と思い、クレメントホテルのダイニングカフェで一休み。アイスティーと紅茶。温かいのはポットサービスでした。
    荷物をピックアップして、リムジンバスにと思ったけれど路線バスの旅に変更。

ダイニングカフェ クレメント グルメ・レストラン

この乗り場でバスを待ちます。ウチノ海総合公園行きのバスが徳島空港を経由します。

徳島バス徳島駅前案内所 名所・史跡

このバスです。乗ります、整理券は…徳島駅からは無し。450円でした。リムジンバスより安い。ただ時間はかかるのと乗り心地は違うのでしょうが、乗ってないので、本当はどうなんでしょう。

路線バス (徳島バス) 乗り物

徳島空港到着。飛行機は定刻です。

徳島阿波おどり空港 空港

お腹空いてないと思いつつ、肉吸いとぼうぜ寿司。食べたことがないものなので気になって。肉吸いは、うどんは入ってないですよと言われた。
    ご飯と生卵セットが美味しく食べるお供のようです。

肉吸い専門店 グルメ・レストラン

徳島ラーメンを食べた後のためか、とてもやさしい味に感じられます。卵かけご飯、合いそう。でも、朝から玉子食べすぎなので…。

あら、キレイ。

カード会社のラウンジで搭乗待ち。

4番ゲートから搭乗し帰ります。

B737-800という機種らしい。帰りはアップグレードできず。

カップを見たら、スヌーピー。可愛い。

羽田空港到着。ここは83ゲートという名の、バス移動。バスは、ゆとりをもって送迎。前は、もっとギューギューだった。近くで飛行機がみれるのは、ちょっと嬉しい。雨でなくてよかった。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

無事到着。ちょっとだけ早い。

徳島空港で購入した、じゃこカツライスバーガー。羽田空港到着しても、ほんのり温かい。ビックリ。

さぁ、リムジンバスで帰ります。帰りも新浦安に向かいます。

T2で3人だけだったのに、T1から20人弱乗車。あら~。

新浦安駅到着、ここで降ります。無事に戻って参りました。でも、この時期は感染してないことも確認するまではね。アプリで接触情報は確認しているけど、あてになるのかな?行く人も迎える人も安心して旅のできる日が待ち遠しい。