ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年末~2020年初めにヨーロッパを訪問しました。最後の都市はドイツのケルン!以前から行ってみたかったケルン大聖堂を見学してきました!ケルンに行くために日程をかなり工夫して、ケルンには前日入りしていました。日曜日は見学できないとネットに書いてありましたが、時間帯によっては中にも入れました。<br />感想は、やはり行って良かった。本当に心に響く経験となりました。<br />なお、ケルン観光の後はSバーン(普通電車)を使って、ケルンボン空港に行き、ミュンヘン空港まで空路移動しました。

日曜日のケルン大聖堂見学!

2020/01/05 - 2020/01/05

D-5さん

朝は7時に起床。

すぐに朝食をいただきます。

このホテルは確か€50くらいで朝食付きです。パリではチーズが口に合わず&時間がもったいなくてあまり食事らしい食事をしていないので、なんだか久しぶりのきちんとした食事な気がします。

ソーセージうまい。さすがドイツ!

さて、荷物をホテルに置いて駅の方角に歩いて行きます。いろんなお店がありますが、本日は日曜日。あまりお店は営業していないんですよねー。

歩いて5分くらいで大聖堂へ。10:00からミサがあるのでなかに入らなくなりますが、9:30までに入場していれば大丈夫。

ドキドキ。

うわぁ、広いー!天井高いー!

ステンドグラスすごい!

こっちもあっちも綺麗ー!

とにかく荘厳なんです。

ビューティホー。

じっくり中で時間を過ごして、いろんなことを考える。うん、すごく贅沢。

人がこんなに小さいです。大きすぎて画面に入りません、、、

本当圧巻です。

ミサを見学するのもアリだと思いましたが、ケルン大聖堂周辺を散策しました。

橋の上にあるフェンスには、南京錠がたくさん。みなさん何をお祈りしているんでしょうか。私であれば、もう一度ケルンに来れますようにと祈願するかなぁ。

昨日も行った絶景ポイントへ。ちょっと曇っていて、ぴえん。

ここからのケルン大聖堂は絶妙です。

でもこの日は霞んでますが、、、

いろんな電車が待機しています。こちらはICE。今度はこれを使ってオランダとか行こうかなぁ。

これはなんでしょうか。ちょっと仮面ライダーみたいです。

歩いて再度ケルン大聖堂に向かいます。

あー、行ってみたいお店がチラホラ。

こちらはケルンで超有名なコロン屋さん。
    ケルンってドイツ語や英語でコロン(コローン)って発音します。ケルンは香水のコロン発祥の地なんです。で、その元祖コロンが4711なんですね。柑橘系のいい香り。素敵です。友人用や自宅玄関用に大量に香水を購入。みんな喜んでくれるかなぁ。

日曜日ですが、営業しているお店も少しありました。お土産屋とかは日曜日でも営業していいらしいですよ。

またまた戻ってきました。そしてこのタイミングで鐘が鳴る。ガチやベェ。

はあー、ずっと見ていたい。

中に入ってみると、ミサが丁度終わるくらいでした。また内部も見学できます。パイプオルガン鳴りまくり。

こちらは別の方向から見たケルン大聖堂。

ちなみに、大聖堂の前にはベンチがあり、ずーっと眺められます。寒いので、誰も冬は使わないかもしれませんが。

ホテルに戻り、荷物を取ってケルンボン空港に向かいます。

最後に一枚、パシャリ。またくるねー。

ケルンボン空港への電車は、ケルン中央駅を12:11発でケルンボン空港に12:26着でした。たった15分で空港です。福岡みたい。

空港まで€3。安いー。

結構本数もあるんですね。

空港到着ー。

落書きされてますが、こちらの電車で空港まで来ました。ありがとう。

さて、空港は小さな地方空港かな?

うん、ケルンってがっつり書かれていますね。

うん、そんなに大きくはないですが、決して小さくはない。

リモワ型のインフォメーションセンター。かっこいい。

チェックインも終わり、こちらの飛行機でミュンヘンに向かいます。

待合場所はこんな感じ。せっかくなので、ラウンジに行ってみます。

受付ー。ルフトハンザラウンジ。

国内線なので、あまり期待していませんでしたが、広い!

デザート甘ーい。ヤミーヤミー。

こんな感じで一人パーティ。

さすがに食べ物はたくさんはありません。

そして、搭乗時間ー。シートはあまり広くありませんね。

ちなみに、ケルンボン空港からミュンヘン空港までは、空路で1時間半程度。実際は1時間ちょいですので、もっと早く着きます。

国内線なのに軽食をもらえます。やっぱルフトハンザいいなぁ。

無事到着ー。

荷物を一度ピックアップして、日本までの飛行機を待ちます。

空港内のBMWを見ると、ミュンヘン空港に来たなぁと感じますね。

ミュンヘンから羽田に全日空で飛びます。3時間半ほど時間があるので、空港内を散策します。

はっ!こちらは去年食べたカフェ。

ミュンヘンといえば、白ソーセージ。

うーん、相変わらずうまいー。でもずーっと買ってばっかりで、腹パンパン!

そして、帰りの飛行機のチェックインです。
    ドイツも楽しめて良かったなぁ。