ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年年末年始にヨーロッパを訪問しました。<br />今回はSFC修行やらなんやらで、全日空マイルが20万マイル程溜まっていたため、福岡→ソウル→イスタンブール→アテネ→コペンハーゲン→パリ→(プリュッセル→ケルン→)ミュンヘン→羽田→福岡を移動しました。アテネまでの行きは仕事後で寝るだけ&イスタンブールでストップオーバーの観光するため、まあエコノミークラスでいいかなぁと判断。欧州内はビジネスクラス(プレエコな感じ)。帰りのミュンヘン→羽田はビジネスクラスで移動しました。初めての長距離ビジネスクラスで乗る前からワクワクしていました。

人生初のビジネスクラス飛行!ミュンヘン→羽田!

2020/01/05 - 2020/01/06

D-5さん

2020年年末年始にヨーロッパを訪問しました。

人生初のビジネスクラス!ワクワクしながらチェックインします。欧州内をグルグル観光しまくった後というのに、疲れよりもワクワク感が増しています。普通帰路は『帰りたくないなぁ』となりますが、まさかの『早く飛行機乗りたい』でした。ビジネスクラスって機内食や広いフルフラットシート、ラウンジ利用などのイメージが強いですが、飛行機に乗る前の興奮がこんなにあるとは思っていませんでした。

こちらがCクラス(ビジネスクラス)チケット様。

チェックインや出国手続きも終わり、ちょっとぶらぶら。

あるお店に到着。お目当てはこれ!リモワのルフトハンザ特別仕様。
    非常に欲しいので、30分くらいずっと迷いましたが、仕事柄ほぼ使わないサイズのスーツケースに€820はちょっと高い。。。ひーん、我慢しました。でも、今考えると、やっぱり買っておけば良かった。今後悔しています。次ドイツ行ったときにかならず買います。やっぱり、悩むなら買えということですね。

その後はルフトハンザラウンジへ。

ビジネスクラスの食事も楽しみたいので、食事はそこそこに。

けっこう広かったですねー。

チキンのカシューナッツソースうっまー!デザートも本当うまい。満足満足。

その後シャワー借りる。ドイツから日本は長旅です。その前にさっぱひできるのは非常にありがたいですね。シャンプーからポディミルクまでロクシタン。なんかいい匂いがします。

で、出発ゲートに向かう途中に見えたのがカプセルホテルみたいな仮眠スペース。これいいなぁ!夜到着のトランジットとかの便だとめっちゃ使えるやん。

さて、搭乗開始。いやぁ、ダイヤモンド組結構いますねぇ。今年チャレンジしたくなってしまいます。
    ビジネス&プラチナは結構います。エコノミーかなり並んでます。

機内入って左に案内されるのは気持ちいいです。

こちらの席で11時間ほど過ごします。

座ってみる。超広ーい!当たり前ですが、これだけですでに興奮!!

ウェルカムドリンクはオレンジジュース。

じっくり読んで、学習学習。

ヘッドホンがすごい。ニューヨーク線プレエコ以来ですが、本当に雑音消えます。

トロッターグローブザンネーン。ポーチでした。スーツケース型の方が欲しかったんですけどねぇ。

メニュー。ワクワク。

食べ物も飲み物もたくさん。

やっぱりメインはステーキかなぁ。

色々食べてみたいが、ほぼ食べっぱなしの一日。でも食べたい!

明日の朝は和食にしようかなぁ。

飲み物はカボスドリンク。ANAと言えばこれでしょ。

さて、映画it見ながら食事です。
    まずはアペタイザー。
    グーステリーヌ美味しい。
    穴子とゴボウゼリー寄せ激ウマ。
    無花果とヤギチーズムースは無理。無花果は美味しいが、ヤギチーズまじ無理。

続いて前菜。
    大鮃とマンゴーソースに鶏胸肉。なんか知らない野菜が少し苦くて美味しい。緑のバジルソースうまい。
    大鮃美味いに決まっている。マンゴーたっぷりかけて頂きます。鶏肉もGOOD。

で、コーンスープ。美味い美味い。結構濃いです。

パンはたくさんもらえますが、一つだけにします。後で一風堂とおにぎり食べたいからね!チーズパン。うまい。こんがりチーズ。

ステーキ。お店で出てくるレベル。まじでうまいです。この旅で食べた食事の中で一番うまいです(ガーン笑)
    ヒレステーキフォンドボーソースだそうです。塩で食べてもうまいし、この胡椒でもうまい。つまり最強。

デザートはクランベリーケーキとフルーツ、!

食後にアールグレイも頂きます。というか、ものすごいいい香りがします。ジョージスチュアートってやつらしいです。最強紅茶かも。

食事も済んだので、トイレで歯磨き&着替え。トイレウォシュレット付き。

アメニティも十分にあります。ありがたい!
    その後、シートをフルフラットにして、4時間くらい爆睡。がっつり寝れました。

で、周りからいい香りが。一風堂みそラーメンの匂いですね。はい、自分も注文。スープうまい。麺はインスタントと生麺の真ん中ってところでしょうか。

ついでにハーゲンダッツも注文。うまいけど、なんか氷が時々入ってる感じ。

そして緑茶。しーみーるー。

で、マレフィセント2を試聴。これ見て気づいたのが、映画の中に出てくる城はケルン大聖堂やモンサンミッシェルっぽいし、風景はメテオラっぽい。やっぱ俺はファンタジー系が好きなんやなぁと再認識。今回の旅は最高でした。じっくり計画練ってぎっちりの日程になりましたが、欧州に行って本当に良かった!

あっという間に後2時間で帰国。朝食は和食をお願いしました。鰈の幽玄焼きだったかな。久々の和食。美味しい。つか、味噌汁安心できる。

ついでにフルーツも頼んで、いい朝食です。

ジェミニマン見る。ウィルスミスやっぱかっちょええなぁ。
    さて、間もなく着陸。ビジネスクラスの感想は、フルフラットでしっかり寝れるし(どーせ騒音が酷いので、少しくらいいびきかいても大丈夫っぽい)、食事は超一流ですし、いつでも好きなの食べられるし、画面はでかいし、CAさんはすぐ声かけてくれるし、とにかく至れり尽くせりです。ここまでエコノミーと差があるとは思いませんでした。
    早く気軽にビジネスクラス使えるようになりたいなぁ。

そして、とうとう日本に到着してしまいました。乗り換えー。

そして、そのまま国内線で福岡まで。一列目なのでけっこう広い。あはは。

そして、福岡に帰ってきました。福岡も10度くらいでけっこう寒いですが、やはり欧州に比べると全然寒くない。
    長い欧州旅行もこれで無事終了。たくさんのことを体験し、感じ、学びました。やはり旅は最高の心の活力になります。早くまた海外旅行行きたいなぁ。つぎはアフリカ大陸を目指して、日々仕事を頑張ります!