茅野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ以来、旅行どころか、帰省どころか、外出もほぼ自粛で、<br />週末は買出し以外ひきこもり状態。<br /><br />しかし、コロナは今後も無くなる訳ではないので、<br />コロナの特性を理解し、うまく付き合って生きていかねば!!<br /><br />10月からGoToトラベルに東京都民も参加できることとなり、<br />ちょうど休日出勤が続いていた旦那さんが代休を平日に取れる事となり、<br />一体いつ以来?という旅行が久しぶりに出来ました!<br />(我が家の遅い夏休みです)<br /><br />登山も久しくしていないため、ガッツリ登山は体力的にムリなので、<br />ロープウェイ利用の軽い登山。<br /><br />お宿は、私が大変ビビリな性格なため、2食とも個室で食べられるという<br />安心安全なお宿にし、GoToの恩恵を受けて、お得に宿泊出来ました。<br /><br /><br />【1日目】https://4travel.jp/travelogue/11654742<br /><br /><br />都内→(あずさ利用)茅野駅→(路線バス)北八ヶ岳ロープウェイ<br /><br />   ***北横岳***<br /><br />北八ヶ岳ロープウェイ→(路線バス)親湯入口→(徒歩)親湯温泉泊<br /><br /><br />【2日目】<br />親湯温泉→(徒歩)親湯入口→(路線バス)北八ヶ岳ロープウェイ<br /><br />   ***縞枯山→茶臼山→麦草峠→白駒池→麦草峠***<br /><br />麦草峠→(路線バス)茅野駅→(あずさ利用)都内<br /><br /><br />【交通】<br />あずさ号指定席<br /> ・とくだ値利用<br /><br />路線バス<br /> ・SuicaやPasmoは使用不可<br /> ・とにかく現金のみ(窓口も)<br /> ・往復割引あり<br /> ・1日券や2日券もある<br /> ・茅野駅発の場合、茅野駅前バス停の前にある営業所で切符を買っておく必要あり(←これなんとかなりませんかね?バス発車前にてんやわんや)<br /><br />【ロープウェイ】<br /> ・茅野駅バス営業所窓口横に割引チケットあり(往復200円引き)<br /> ・親湯温泉にも割引チケットあり<br /> ・GoToの地域商品券が使える<br /> ・団体が突然来ることもある<br /><br />【お宿】親湯温泉<br /> ・入館時に、モニターでの体温チェックあり<br /> ・館内に消毒アルコールがたくさんあるので安心<br /> ・食事の時に、お布団の上げ下げをして下さってありました<br /> ・一番端の棟のプランなので、温泉や食事やフロントまで毎回かなり歩く<br />  *その分リーズナブルなお値段なのです<br />  (とはいえ高級宿です。GoTo割引様様)<br /> ・滝の音がずっと聞こえる<br /> ・蔵書の数がものすごく、ゆっくりのんびりしたいお宿です<br /><br />【食事】<br /> 1日目ランチ→ロープウェイ麓駅レストランにて<br /><br /> 2日目ランチ→ロープウェイ麓駅レストランにて、おにぎり弁当を買う<br />        麦草峠で食べました<br /><br /> 2日目夕飯→デニーズ(茅野駅から徒歩10分)<br />       ※茅野駅前は食事出来るお店がほとんどないです<br /><br />【地域商品券】<br /> 頑張ってらっしゃるお宿と、ロープウェイ、茅野駅お土産屋さんで使用<br /><br />【トイレ】<br /> ・北八ヶ岳ロープウェイ麓駅…無料<br /> ・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅…有料<br /> ・白駒池駐車場…50円<br /><br />

GoToトラベルで北八ヶ岳を歩いたよ♪【バス利用】

2020/10/16 - 2020/10/16

かれーぱん

かれーぱんさん

コロナ以来、旅行どころか、帰省どころか、外出もほぼ自粛で、
週末は買出し以外ひきこもり状態。

しかし、コロナは今後も無くなる訳ではないので、
コロナの特性を理解し、うまく付き合って生きていかねば!!

一体いつ以来?という旅行が久しぶりに出来ました!
(我が家の遅い夏休みです)

ロープウェイ利用の軽い登山。

***北横岳***

【2日目】

***縞枯山→茶臼山→麦草峠→白駒池→麦草峠***

麦草峠→(路線バス)茅野駅→(あずさ利用)都内

【交通】
あずさ号指定席
 ・とくだ値利用

路線バス
 ・SuicaやPasmoは使用不可
 ・とにかく現金のみ(窓口も)
 ・往復割引あり
 ・1日券や2日券もある

【ロープウェイ】
 ・親湯温泉にも割引チケットあり
 ・GoToの地域商品券が使える
 ・団体が突然来ることもある

【お宿】親湯温泉
 ・入館時に、モニターでの体温チェックあり
 ・館内に消毒アルコールがたくさんあるので安心
 ・食事の時に、お布団の上げ下げをして下さってありました
  *その分リーズナブルなお値段なのです
  (とはいえ高級宿です。GoTo割引様様)
 ・滝の音がずっと聞こえる
 ・蔵書の数がものすごく、ゆっくりのんびりしたいお宿です

【食事】
 1日目ランチ→ロープウェイ麓駅レストランにて

麦草峠で食べました

2日目夕飯→デニーズ(茅野駅から徒歩10分)
       ※茅野駅前は食事出来るお店がほとんどないです

【地域商品券】

【トイレ】
 ・北八ヶ岳ロープウェイ麓駅…無料
 ・北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅…有料
 ・白駒池駐車場…50円

2.5
高速・路線バス JR特急

朝ごはんは7時15分から予約していたので、
    それまでにほぼ荷造りを終え、レストランへ。

朝ごはんも個室です。安心感が本当に大きい。
    豆乳鍋つきの地元食材豊富な朝ごはん。
    ごはんはお代わり可能でしたので、いただきました。
    ピンポ~ン(ベル)でスタッフさん呼出しです。

サラダのみビュッフェ形式で、
    使い捨て手袋をして取るシステムでした。

部屋へ戻る際、売店で職場へのお土産購入。
    紙の地域商品券1000円利用しました。
    荷物を持ってチェックアウト。
    夕飯時の飲み物代にも1000円券利用。
    これ、お釣りは出ないので、1000円に満たない金額は
    クレカで支払いしました。

本当は、お宿のすぐ近くに滝があるので散歩してから
    バス停まで行く予定が、かなりバスの時間ギリギリとなり、
    散歩はムリで泣く泣くパスし、バス停まで急ぎ足。

親湯温泉は本当に良い旅館で、
    コロナ中でも安心して宿泊出来ました。

バスが来た!
    誰も載っていない・・・
    貸切でした。

北八ヶ岳ロープウェイ到着。

とりあえずトイレへ。
    そして、ロープウェイチケットを片道買う。
    お宿にあった割引券を出して、
    紙の地域商品券2000円利用。

その後、おにぎり弁当を買おうと売店へ行くと、
    レストランで注文してくださいとのこと。
    レストランへ行くと、これから作るので時間が少しかかる、と。
    という訳で、乗る予定だった9時のロープウェイにあと少しで乗れず。。。

平日のみ11時まで限定で3個入りおにぎり450円で販売しています。
    おにぎり弁当を買いたい方は、まづ先に注文して、
    それからおトイレやら、ロープウェイチケット購入やら、した方がいいです。

お弁当受取り、
    次のロープウェイは9時20分。
    それまでまだ時間あるね、と売店を見ていたら、
    なんと!団体がバス4台分で到着し、
    ロープウェイ乗り場へどんどん進んでいき大行列。

ビックリしていると、とりあえず9時10分に臨時便を出し、
    20分にも団体さんも乗るけど、
    一般客は40分のロープウェイになると言われ真っ青。
    ここで40分も足止めになるなんて・・・・

と思っていたら、9時30分に臨時便を出すとアナウンスあり、
    ホッと一安心。

で、売店で「こけもも大福」を購入。

最後にトイレをもう一度すませてから、乗り込みました。
    30人ちょっと乗ってたね。
    でも、団体さんロープウェイは60人くらい乗って行ったから、
    たぶん密だよなぁと想像しながら。

前日と違って快晴のこの日、ロープウェイからよく見えた!

降りると、先に乗って行った団体さんが坪庭散策を終えて
    戻ってくるところ。

私たちは、縞枯山荘方面へ進みます。
    縞枯山荘、通った時はお休みでした。

縞枯山荘すぎて分岐までは、木道の歩きやすい道なのですが、
    ここからは完全に山道。

木道が結構風が冷たくて上着を羽織ったけど、
    山道になったら途端にハァハァゼイゼィ、一気に血圧も上がり
    暑くなって、すぐ脱いだ。

ソロの女性が前を登っていったけど、
    すぐに見えなくなっちゃった。
    さらに、後ろからソロの女性、
    抜いて行ってもらい、あっという間に見えなくなる。
    登り切ったところで、最初の女性と再会し、
    少しお話し。このルートは人が少ないですね、と。

このあと、私たちは白駒の池に行くのだけど、
    そっちはすごい人でしたから、
    本当にロープウェイから麦草峠までは
    人がまばらで歩きやすかったです。

縞枯山、到着。

途中、見渡せる場所がありました。

この見晴台、岩が大きくて、
    ここで手袋を装着。

うちらは(というか私が)超モタモタ歩いているので、
    後ろから来た男性2人抜いて行ってもらいました。

五辻の分岐。

南八ヶ岳がくっきり見える!

ここで、ソロの女性とお話し。
    麦草峠から登ってきたとのこと。
    その方が「あ、車山のレーダーが見える!」と教えて下さいました。

私たちは北八ヶ岳も今回が初めてでしたが、
    車山もまだ行った事がないのです。
    新田次郎さんの「霧の子孫たち」という小説
    (ビーナスラインのために犠牲になった自然。守ろうと最後まで戦った方のお話)
    を読んだら、なんだか気軽に行くのがためらわれてしまって。

でも、こうやって気軽に私みたいな鈍足が、北八ヶ岳を歩けているのも、
    ロープウェイや、ロープウェイまでの道路が拓かれているからなんですよね。

風が吹きっさらしで、かなり冷たくて、早々に進むことに。

お腹がすきました。
    木々で風がさえぎられたので、
    ここで、売店で買ったこけもも大福を立ったまま食べる。
    美味しい!
    持参していた柿の種もパクパク。

大石峠までくれば、あとちょっと。

この頃から、私の頭の中は「早く白駒池駐車場について、トイレに行きたい」。
    ロープウェイに乗る前に済ませてから
    すでに4時間が経過。
    暑いと6時間耐えられるけど、寒いと4時間ほどで
    頭の中がトイレになるね(笑)

車の音が聞こえ始め。

麦草峠に到着!

麦草ヒュッテには後で寄らさせていただきます!

ここからは急ぎ足で、白駒池駐車場を目指して25分歩き。
    白駒池駐車場に近づいてくると、人や車がたくさんで、
    にぎやかになってくる。

トイレへかけこんで、ようやく落ち着くね。
    おトイレは50円です。
    山へ行く時は小銭を多めに持っていきます。
    みなさまも小銭の準備をお忘れなく!

白駒の池までお散歩。
    観光バスもたくさんだし、個人客も多いから
    池までの道もたくさん人がいました。

今回、北八ヶ岳に行こう!となって、
    最初はこちら「白駒荘」に宿泊を考えたのですが、
    10月中旬の八ヶ岳は、東京の冬並みにかなり冷え込むので、
    荷物も多くなるのと、
    トイレの近い私は、夜中に何度も共同トイレに往復して
    眠りが浅くなりそうなので止めましたが、
    夏には泊まってみたいな。

「池というか湖だね」って会話が周りから聞こえましたが、
    確かに、大きな池です。

池の周りを一周できる散歩道もありましたが、
    私たちは歩かず、
    白駒荘から麦草峠に戻りました。

白駒の奥庭まで来ると、人がほぼいなくなります。
    それでも、麦草峠までは人がチラホラ。
    てっきりみなさんも、路線バスなのかな?路線バスかなり混むな、って
    心配していたら、みなさんはお車。

麦草ヒュッテのすぐ近くに一般の駐車場があって、
    白駒池の駐車場は大変混んでるから、
    麦草で駐車して、歩いている方々でした。
    みなさん、よく知ってるね。

白駒の奥庭、最初はこんな木道だけど、そのあとは普通の山道。

麦草ヒュッテの手前にあるベンチで、
    おにぎり弁当を食べる。が。とにかく風が冷たく寒い!

急いで食べて、麦草ヒュッテへ。

山へ来ると自分へのお土産に買う手ぬぐいを買いました。
    バスの時間まで、うろうろ。最終バスです。

バスは、ここ麦草ヒュッテ前を始発とし、白駒池駐車場を経由し、
    またこの麦草ヒュッテ前を通って、茅野駅へ。

始発の段階では乗車は4組でしたが、白駒池駐車場でたくさん乗車し、
    車内は一気に8割ほど埋まりました。
    平日でこれだから、休日はかなり混雑でしょうね。
    ただ、地元の方が多かったのか?
    途中のバス停で3割ほど降りて、茅野駅までは半分ほどでした。

茅野駅の商業ビルでおトイレをお借りし、
    レストランへ向かいましたが、17時で閉店と言われ入れず。
    慌ててスマホで食べられる場所を探しましたが、
    駅前はレストランがほぼ無いし、閉まっていたりで、
    結局、10分ちょっと歩いたデニーズへ。
    食べたらすぐに出て、茅野駅に戻り、
    駅の改札前にあるお土産屋さんで、
    職場へのお土産を買って、1000円地域商品券利用、
    これで使い切りです。

この日はコーヒーをまだ飲んでいなく、
    コーヒーが飲みたい飲みたいとわめいていたので、
    旦那さんが自販機でコーヒーを買ってくれた☆彡

帰りのあずさは、6~7割埋まっていて、
    行きもそうだったけど、空調が動いてるのか謎なくらいに
    車内は暑いし、空気がよどんでいるし、
    マスクをずっとしているから余計なんでしょうが、酸欠状態で、
    しかも、近くの席で、ずっとひたすら咳をしている方が2人いて、
    なんだか快適とは言えなかったけど、
    それでも、GoToのおかげさまで、
    お得に旅行させていただきました。
    ありがとうございます。

GoToキャンペーンは賛否あるでしょうが、
    1人1人、みんながルールやモラルを守っていれば
    東京での日常生活も人の動きがかなりなので、
    それと変わりはないと思います。

旅館、交通機関、観光地、
    それぞれに、出来得る感染対策を頑張ってされています。
    結局は、それを利用する「人間」のモラルなのかと。
    常に、「うつさない」配慮と努力。

新しい日常を、みんなで乗り切っていきたいですよね!