常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
18水曜午前常滑港4と5と6と7 11月はイワシが釣れてる<br />写真は201118-0859.小さい小さいゼンメばかり。<br />;;;<br />常滑港4 アイゴの赤ちゃん<br />1118(水)中潮。満潮8時。干潮1時半。<br />210センチの竿は岸壁のすぐ下にしか針が落ちません。他の方は皆さん長い竿です。<br />;;;<br />常滑港5 釣れる時間は夜明け前<br />1119(木)中潮。満潮9時。干潮2時。イワシ14-15センチ12匹。さっそく翌日5時に来たのです。<br />;;;<br />常滑港6 看板横の場所が釣れてる<br />1123(月祝)小潮。満潮13時半。干潮6時。5時半から7時までイワシ15-17センチ20匹。<br />休日ながら釣り場に隙間がある。それでも岸壁にずうっと釣り人が広がっている。<br />;;;<br />常滑港7 静かな朝、釣れない<br />1205(土)中潮。満潮9時半。干潮2時半。月入り10時半。6時予定7℃。風予定2m。イワシ15センチ1匹。<br />

18水曜午前常滑港4と5と6と7 11月はイワシが釣れてる

2020/11/23

2020/12/05

18水曜午前常滑港4と5と6と7 11月はイワシが釣れてる
写真は201118-0859.小さい小さいゼンメばかり。
常滑港5 釣れる時間は夜明け前

1.0

201118-0823.水曜。フィッシングいとうでオキアミ購入。
    1118(水)中潮。満潮8時。干潮1時半。
    210センチの竿は岸壁のすぐ下にしか針が落ちません。他の方は皆さん長い竿です。右側のオジサンが魚をさばいてる様子なので何が釣れたのか聞いてみる。イワシが5時から7時までに釣れるとのこと。

営業時間が季節で変わります。

500円以上を10回購入したら300円分使えます。

0829.作業中が撮れました。階段中央に居ます。

0844.看板の向こうに人が寄っています。後日のこと。ここがコンスタントにイワシが釣れる場所のようです。
    黄色い方が居るところは5時過ぎに回って来るようです。後日も私たちにはもうそこらしか空いていませんでしたが。

1022.ゼンメしか寄って来ないから。イオンに来ました。

トイレの道もきれいです。

1027.ネコの背中。

マスクをしているのでした。

ラッキーアイテムとあります。

タイ。中国。日本。

常滑。

東西南北。

1030.のれん街。どっしりとしたたたずまい。

1034.階段の周りを柵で囲んで。ネコも囲んでいます。

バスが並んでいます。

人が乗っていない車。

1036.道路沿いにブロックを並べています。

臨空漁港本店とあります。マグロが乗っかっています。

1037.イルカが描かれてあります。

1038.まるは食堂ドライブインMカフェ まえに女子4人。

1039.海が見えています。

堤防が見えています。

1040.りんくうビーチ有料駐車場入り口。
    1118(水)中潮。満潮8時。干潮1時半。

201119-0557.暗い中に人出が多かったです。
    常滑港5 釣れるのは夜明け前
    すき間があると1メートル開かずに次から次へと入り込みつつエサまき。時々釣れてる場所は自分たちの左側の数人だけ。

やがて6時半前あたりから7時前まで皆が釣れ始めました。

この時間帯に来た人は入り込む場所が無くて、にぎやかに見物になりました。

0644.私もきょうは皆さんと同じく長い竿にしました。540センチの竿です。重くて扱いにくい。上げ下げの繰り返しで腰に来ます。

0712.イワシの群れは終了。イワシは大き目。せっかく食らいついても針から落ちることが多い。

0715.ボートで出掛けたのでしょうか。

0724.名鉄電車が見えています。

0726.きのうも目に留まった。

0742.新舞子に寄り道。

みなさん空いているから竿が多いようです。

0806.帰りも次回のためにアミエビ購入。

0815.名前だけ変わったみたいね。ナマステでしたよ。

朝ですからシャッターは閉まっています。

掃除するオネエサンが撮れました。

黒い煙が見えたから。

201119-1927.刺身にしました。
    常滑港5 釣れるのは夜明け前

201123-0636.真向いから夜が明けてくる。
    常滑港6 看板横の場所が釣れてる
    着いた頃は北西の風が背中から吹き付ける。やがて止む。前回同様同じ場所がしきりに釣れている。こちらは6時過ぎた頃たまに釣れ出した。

隣の方にイワシが来ました。黄色い方は親子のようです。

雲が染まります。日の出前の明るさで超特急で通り過ぎる群れが見える。急行で岸壁のすぐ下を通る大きな太ったイワシが見える。

0638.コンと当たる。釣り糸をこすって通り過ぎる。針に掛ったのに逃げた。まるで掴んだ手を振りほどいて逃げて行かれた様子。

0724.釣れたイワシを処理して終了。

釣り客がこちらまで広がりました。

0725.端っこにも釣り客が二人。あそこでも釣れたでしょうか?

0726.この路地の奥には古きよき新発見がある

歩行者だけのやきもの散歩道の入り口。

0735.雲の向こうで光っています。

晴れてない方が海の青さが良く分かるような。

家並みの向こうに海。

201123-1047.丸干しにして冷凍します。
    常滑港6 看板横の場所が釣れてる

201205-0415.隙間はもう少ない。
    常滑港7 静かな朝、釣れない

車から降りたら寒くない。風がまったく無し。静か。波も立たない。

0547.背中側名鉄電車が4本ぐらい通った。5時を過ぎる頃から空気が冷えてくるのが分かる。きょうは海水が濁っている。

0610.きのうが20夜のお月様。5時妻が水面まできた魚を逃がす。そしてぱったり。

6時から6時半まで右の小学生を連れた4人家族は4匹釣れるのを見る。4匹目はイワシじゃなくコノシロかな。イワシの細さとは違う平ぺったいのですから。

0611.右の方に声を掛けたオジサンと話すには、メジロというアナゴの小さいの。メバル、セイゴも釣ったそう。水曜はイワシがもっと釣れたらしい。

0626.前回連れていた看板あたりでも1個釣れるのを見ただけ。静かな朝。

6時半妻にイワシが釣れる。これ1匹きりで切り上げる。

左のオジサンはそのまた左の方と話してる。河和港は人が多くて釣る場所が空いてないから常滑港に来た。このまま釣れずに終わるのか。やっと群れが来たら通り過ぎるだけ。どこかのエサですでに満腹かなどと話すのが聞こえてくる。

0717.今朝はカラスが鳴いている。ガーッガーッ。カァーカァー。たまにカッカッ…と釣り人を笑う。

15センチ。

0721.背中に名鉄。

背中に常滑競艇場。

201205-0721.ミドリも植わっています。