知多・東浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21木曜あさ新舞子マリンパーク 釣り初めと2と3<br />写真は200521-0755.きょう自分以外に7人サヨリ釣りの仕掛けです。隣のオジサンが1匹釣りました。木曜ですが子どもを連れたお父さんが多いです。<br />新舞子マリンパークは16日土曜から再開したそうです。だから、それをフィッシングいとうで聞いた翌日の5時15分門が空く時間に来ました。<br />0521木曜大潮。満潮5時。干潮11時。0515から9時半まで。潮干狩り10時~12時半。<br />無かった風は日の出ごろ出てきました。雲が広がり冷たい北風です。私や他の方はサヨリの針に小さいサバが来ました。他には小さいカサゴが5匹。リリースです。<br />;;;<br />新舞子マリンパークその2<br />0522金曜大潮。満潮5時半。干潮12時。5時半から7時半まで。潮干狩り10時過ぎ~13時。<br />朝から晴れ。風なし。1投目からカサゴ。やがて釣れにくくなり20匹ほども極小サイズだからリリース。<br />;;;<br />新舞子マリンパークその3<br />0707火曜カサゴ5匹。ハゼ1匹。みんなリリース。

21木曜あさ新舞子マリンパーク 釣り初めと2と3

2020/05/21 - 2020/07/07

旅行記グループ 常滑市

かあくん

かあくんさん

2020/05/21

• ガソリンを入れて帰りの道中は宅地開発工事を眺める。

2020/05/22

2020/07/07

21木曜あさ新舞子マリンパーク 釣り初めと2と3
;;;
新舞子マリンパークその2
;;;
新舞子マリンパークその3
0707火曜カサゴ5匹。ハゼ1匹。みんなリリース。

200521-0504.木曜。フィッシングいとうでアオムシを購入。今の時期平日は4時から開店。季節でオープン時間が違います。
    4月から10月は4時ー21時。土日祝は3時-21時です。が。
    コロナ対策で1時間ずつ早く20時閉店です。年中無休です。

0510.新舞子駅の踏切を超えたらファインブリッジ東信号交差点。

「6月20日まで砂の敷均しを行っています」なんて読むんでしょう。

5時が満潮です。潮干狩りは11時からが最適だったかな。

羽の向きは同じじゃないけれどもゆっくり2機ともに回ります。

0519.5時15分に門が開けられました。2m以上あけての紙があります。
    隣のオジサンが今来たオニイサンと会話。「きのうはガラガラだったのにきょうは混み合う」「誰かが釣れてると言ったからかな」。
    いいえ違います。きのうのエサ屋でのこと。客のオジサンが店員に「きょうはサヨリが全然釣れんかった~」。これを聞いたから来たのです。新舞子マリンパークは16日土曜から再開したそうです。だから聞いた翌日に私たちは来たのです。

堤防の先には1番乗りの方が場所取りかな。常連かな。

0530.いま、まさに少年が太刀魚を釣り上げました。

0539.2機ともにゆっくり羽が回ります。

セントレアに雲間から日が当たりました。

雲間から漏れた日の光が山のミドリを見せてくれます。
    手前の方はルアー釣り。行ったり来たり。他のルアー釣りの方が60センチ級のスズキが釣れていました。時折水面をキラリと銀色に反射するのはスズキじゃないかな。
    オジサンと太刀魚の親子は場所が入れ替わりましたね。

イエローサブマリンじゃないです。

0917.隣のオジサンはサヨリの仕掛けをダントツで遠投できます。
    ボードはその位置に来ました。先を行ってるもう一人の方に「当たるぞ」とオジサンは叫びます。急には角度を変えられないかな。

0948.お父さんがよく世話を焼いてくれます。こちらよりも手前で若い男女のうち、女の子がキスを釣った場面に出会いました。けっこうな大きさで太ったキスです。

振り返りました。堤防の入り口付近は子ども連れが多いです。

砂の保全作業中。

0950.間隔をあけましょう。新舞子マリンパークは5時15分~20時まで利用できます。

看板の立てかけ作業中。芝生の作業で入場制限の案内看板です。下見したときは芝刈り作業開始日でした。

潮が引いています。中州が現れています。潮干狩りの人が撮れました。

行きに看板を見ました。砂の補修作業中ですか。

新舞子駅の踏切。少年グループは釣り竿が無いですが。潮干狩りでも無いかな。

1023.ガソリンを入れました。明日に備えます。奥では田植えです。

中の池。交差点のこの角あたりは畑でしたか。整地が進んで作業員の駐車場になってるようです。

中の池。竹やぶが消えていきます。

中の池。はげ山です。

中の池。白いたくさんの印は何でしょう。

中の池。トラックの出入りを誘導するようです。

きょうは木曜。セメント工場は平日で仕事中。

200521-1026.木曜。8月の収穫に合わせて作業中。写真では丁度作業する人はかがんだらしい。甘くてジューシーな巨峰です。

200522-0452.金曜。知多市。竹やぶのところにプレハブが建ちました。
    アオムシが減らないのできのうに続けてきょうも新舞子に行きます。

0501.振り向いて日の出。

新舞子駅の踏切渡ります。

日の出前。

きょうは2機とも回ります。

ブルーサンビーチ交差点左折。

駐車場が見えます。

工事の看板が多い。

きょうは金曜平日ですから駐車場を無料で通過。海開きしたら毎日有料になります。500円。

駐車場の釣り場に近い側。

新舞子マリンパーク。きのうは先端の手前でやりましたが手ごたえ無し。きょうは入り口から150mの場所を選びます。

新舞子マリンパーク。朝から晴れ。特に目を引く船は無し。

新舞子マリンパーク。バケツにまだ3匹居ました。すでにリリースしてますから極小カサゴは20匹は釣れました。

新舞子マリンパーク。早い帰りだからまだ潮は引きません。

新舞子マリンパーク。行きに見た建物。

きのうもきょうもサヨリは無し。20年前の仕掛けを使いました。

東海市は1日置きに半分の人数で登校。分散登校と言うのですね。

200522-0740.金曜。知多市はどうかな。

200707.火曜。新舞子マリンパーク。釣れそうな気がしない。

新舞子マリンパーク。ちょっと近い。投げるのがうまい方ならオモリが当たりそう。

新舞子マリンパーク。隙間があります。

新舞子マリンパーク。小さなハゼ。

200707.火曜。新舞子マリンパーク。サッパ。

200426-0818.日曜。新舞子パチンコジャンボ店も予防して楽しむらしい。

新舞子パチンコジャンボ店内はマスク着用。

0819.新舞子パチンコジャンボ開店前。

200426-0819.日曜。新舞子パチンコジャンボ店。手洗いも有効ですから。

200501-0933.金曜。郵便局知多店。周りに春らしい花を咲かせています。

200503-1045.日曜。新舞子駅近く。禁煙とコロナ対策。

200503-1047.日曜。新舞子駅近く。私は焼きあがったものでいい。

200508-1148.金曜。フィッシングいとう。お客さんが居ます。

200512-1545.火曜。ふとんが洗えます。屋根で作業中の方が居ます。
    5月25日オープンとあります。

200512-1547.火曜。フィッシングいとう。柱の向こうにトイレがあります。

200517-1045.日曜。新舞子駅近く。ナマステからゴラカリという名前に変わりました。

200517-1103.日曜。スピードの取り締まり。

201115-1216.日曜。新舞子。ふとん巻きネットは無料貸し出しです。

201115-1252.日曜。郵便と食品輸送の福井ゆうびんを見掛けました。