金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go to トラベルキャンペーンを利用した北陸旅4日間<br />公共交通機関は使用せず、車を利用して、宿でのご飯は部屋出しで、気を付けて行ってきました。<br /><br />→1日目   金沢市内観光<br />    2日目   金沢→和倉温泉<br />    3日目   和倉温泉→能登・日本海→芦原温泉<br />    4日目   芦原温泉→福井観光<br /><br />1日目は王道の金沢市内巡りですが、兼六園などライトアップ期間中で、紅葉がとても綺麗でした。<br />

Go to 金沢 2020

2020/11/08 - 2020/11/11

旅行記グループ 北陸 Go to

ぷるる

ぷるるさん

Go to トラベルキャンペーンを利用した北陸旅4日間

→1日目 金沢市内観光
2日目 金沢→和倉温泉
3日目 和倉温泉→能登・日本海→芦原温泉
4日目 芦原温泉→福井観光

金沢へは車旅。東海北陸道を金沢方面へ北上。

今年の紅葉、モコモコしていて綺麗です。台風上陸がなかったこともよかったかな。

こんなに鮮やか。

五箇山近くかな。

さて、真っ直ぐ金沢へ向かい、まずは腹ごしらえ。回転寿司のレベルも高そうだし行ってみよう、と向かった回転寿司は、まさかの2時間以上待ち。なので、隣の同じ系列のお店へ。

金沢寿司割烹 魚匠庵
    待ち時間はほぼなく、カウンターでいただぎした。ノドグロ炙り、最高。

白鳥路ホテル
    昔からこの大正モダンな雰囲気に焦がれていて、やっと来れました。素敵な雰囲気。今宵の宿です。

喫茶室にて早速お茶いただきました。お抹茶には金粉がのっていて金沢を感じました。老舗菓子店 吉はしの上生菓子は栗のような味で美味しかったです。

白鳥路ホテルから歩いてひがし茶屋街へ。こちらは茶屋街にある美容室ですが。

よくガイドブックで見る光景。

雑貨屋さんや町屋カフェがたくさんありました。

素敵な町屋カフェはオープンカフェ。

万両もこの景観に映えます。

ヨーロッパの古い街並みみたいでもあるなぁ。

若い女子も映えます。着物の女子グループが多かったな。

ここ有名なのかな。お抹茶と上生菓子がいただけるお店でした。この戸は外からは見えにくいけれど、中からは見えやすい、とか。

夕方、人の気配はこんな感じでしたよ。

雑貨屋さんとか麹のお店とか、誘惑多いよね。

短髪の犬とかも映えます。後ろ姿ですが。

暗くなってきて、ガス燈が灯りました。

この柳の木がひがし茶屋街のシンボルみたい。影が素敵。

夜のお茶屋も素敵ね。

雑貨屋さんなどは18時頃には閉まります。

主計町茶屋街方面へてくてく。

夜の水辺の街歩きも旅情感ありますね。

歩行者専用の橋なので安全です。暗がり坂方面へ。

金沢城公園と兼六園はライトアップ期間中です。夜は無料で拝観できます。

玉泉院丸庭園では音に合わせたライトアップが行われていました。

金沢城鼠多門から尾山神社へ抜けられる鼠多門橋はとてもNewな橋です。かっこいい。

尾山神社へ。前田利家とまつを祀ります。旅の安全を祈願。この門はステンドガラスをはめ込んでいて、和漢洋の三様式となっています。

夜がおすすめ。

本宮は和です。いつでも参拝できる雰囲気でした。

兼六園へ。シンボル的な灯籠もライトアップされています。

数日前に雪吊りが行われた松は金沢らしい。かっこいいな。

迫力あります。この季節の兼六園が一番いいんじゃないかな、なんて思ったり。

眺望台にて。本当に映えます。紅葉もいい感じです。雪吊りの存在感。

ちょうど兼六園を降りてくると石浦神社でした。この花手水舎こそ狙ってますね(笑)。

後で知ったけれど、縁結びの神様だそうです。

夜は白鳥路ホテルの側で能登牛の焼肉をいただきました。美味しかったー。能登牛。