軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都GoToTravel解禁の2020年10月、早速、本割引を使って軽井沢に旅行してきました!<br />本当の目的は、ライジングフィールド軽井沢で開催されている軽井沢ラーニングフェスティバルに参加すること。10月とは思えない凍えるような寒さの中、雨の中、一風変わった思い出深い旅になりました!<br />GoToTravel利用なので、ホテル宿泊費用以外は、ほぼGoToクーポンで補填!賢い!?利用の仕方もご紹介します!

GoToTravelで軽井沢 2泊3日の旅② 軽井沢ラーニングフェス編

2いいね!

2020/10/09 - 2020/10/10

1814位(同エリア2181件中)

旅行記グループ 2020年10月 軽井沢2泊3日の旅

0

15

タクト

タクトさん

この旅行記のスケジュール

東京都GoToTravel解禁の2020年10月、早速、本割引を使って軽井沢に旅行してきました!
本当の目的は、ライジングフィールド軽井沢で開催されている軽井沢ラーニングフェスティバルに参加すること。10月とは思えない凍えるような寒さの中、雨の中、一風変わった思い出深い旅になりました!
GoToTravel利用なので、ホテル宿泊費用以外は、ほぼGoToクーポンで補填!賢い!?利用の仕方もご紹介します!

PR

  • 軽井沢ラーニングフェスのイベント会場であるライジングフィールド軽井沢(RFK)に到着です!平日昼間の軽井沢でしたので、ルグラン軽井沢ホテル&amp;リゾートからは30分程度(恐らくJR軽井沢駅からだと15分程度)で到着しました。イベントの横断幕が掛けられています。本当ならここに写っているような景色が拝めるはず、だったのですが。。。

    軽井沢ラーニングフェスのイベント会場であるライジングフィールド軽井沢(RFK)に到着です!平日昼間の軽井沢でしたので、ルグラン軽井沢ホテル&リゾートからは30分程度(恐らくJR軽井沢駅からだと15分程度)で到着しました。イベントの横断幕が掛けられています。本当ならここに写っているような景色が拝めるはず、だったのですが。。。

    ライジングフィールド軽井沢 宿・ホテル

    2名1室合計 50,600円~

  • 駐車場から上の門をくぐり抜けると受付のある管理棟が見えます。普段ならここでキャンプ場、宿泊施設へのチェックインを行うようです。ラーニングフェスの参加者は管理棟には入らず、外で受付です。

    駐車場から上の門をくぐり抜けると受付のある管理棟が見えます。普段ならここでキャンプ場、宿泊施設へのチェックインを行うようです。ラーニングフェスの参加者は管理棟には入らず、外で受付です。

  • 受付ブースではグッズも販売されています。手前にあるバインダーとネームタグは参加者に配られるギミックです。

    受付ブースではグッズも販売されています。手前にあるバインダーとネームタグは参加者に配られるギミックです。

  • こちらも受付近くにあるカフェ&ビールスタンド。ビアスタンドは締まっていますが、夜の時間帯はオープンしていたようです。

    こちらも受付近くにあるカフェ&ビールスタンド。ビアスタンドは締まっていますが、夜の時間帯はオープンしていたようです。

  • 買ったコーヒーやビールはこちらのバーで楽しみます。自然を満喫できる空間でバーの雰囲気も楽しめるのはいいですねぇ~

    買ったコーヒーやビールはこちらのバーで楽しみます。自然を満喫できる空間でバーの雰囲気も楽しめるのはいいですねぇ~

  • メイン会場へ向かう途中にある常設のテントサイトです。今はやりのグランピングサイトといったところでしょうか。車も横づけできるので、キャンピングツールを大量に持ってきても積み下ろしが楽に行えそうです。

    メイン会場へ向かう途中にある常設のテントサイトです。今はやりのグランピングサイトといったところでしょうか。車も横づけできるので、キャンピングツールを大量に持ってきても積み下ろしが楽に行えそうです。

  • こちらが軽井沢ラーニングフェスのメイン会場である広場です。広場を囲むようにテントが設置されています。1つのテント(というかタープ)はものにもよりますが、20-30人は入れる大きさでした。オンライン中継のある第1会場以外はマイクは使われないので、声が被ることもありません。雨さえなければ、自然の雰囲気を楽しみながら学べる最高の場所だったと思います。(この日の雨と気温はなかなか過酷でした。。)

    こちらが軽井沢ラーニングフェスのメイン会場である広場です。広場を囲むようにテントが設置されています。1つのテント(というかタープ)はものにもよりますが、20-30人は入れる大きさでした。オンライン中継のある第1会場以外はマイクは使われないので、声が被ることもありません。雨さえなければ、自然の雰囲気を楽しみながら学べる最高の場所だったと思います。(この日の雨と気温はなかなか過酷でした。。)

  • タープの中はこんな感じ。パイプ椅子、もしくは低い折り畳み式のキャンプチェアに座ってセッションを聞きます。こちらはフリー登壇セッションの様子です。皆でwe are the worldを歌いましたよ!寒いが奏功してか一体感が生まれました!

    タープの中はこんな感じ。パイプ椅子、もしくは低い折り畳み式のキャンプチェアに座ってセッションを聞きます。こちらはフリー登壇セッションの様子です。皆でwe are the worldを歌いましたよ!寒いが奏功してか一体感が生まれました!

  • 参加初日に撮影したバースペースの様子です。雨で気温も例年以上に低めだったこともあり、誰もいません。本当ならここで宿泊のお客さんたちは盛り上がるのだろうなと思うと、、残念です。夏にまたキャンプで来たいな。

    参加初日に撮影したバースペースの様子です。雨で気温も例年以上に低めだったこともあり、誰もいません。本当ならここで宿泊のお客さんたちは盛り上がるのだろうなと思うと、、残念です。夏にまたキャンプで来たいな。

  • 管理棟でしばし暖をとります。(今年は偶然にも運悪く寒すぎました。。)管理棟にあるキッズの遊び場です。

    管理棟でしばし暖をとります。(今年は偶然にも運悪く寒すぎました。。)管理棟にあるキッズの遊び場です。

  • 2日目は息子を連れて参加です。受付のおねーさんも気さくに話しかけてくれます。

    2日目は息子を連れて参加です。受付のおねーさんも気さくに話しかけてくれます。

  • 息子はキッズプログラムに参加しました。原則子供たちだけでの参加(親は同伴せず)です。この日は「子供地球サミット」というプログラム。地球環境について子供の目線から学べるイベントが開催されていました。他の日は、火おこし体験、科学実験などがあったようです。自然の中で学べるのは、子供にとっても良さそうです。

    息子はキッズプログラムに参加しました。原則子供たちだけでの参加(親は同伴せず)です。この日は「子供地球サミット」というプログラム。地球環境について子供の目線から学べるイベントが開催されていました。他の日は、火おこし体験、科学実験などがあったようです。自然の中で学べるのは、子供にとっても良さそうです。

  • 最終日の最後のメイン会場での講演の様子です。オンラインとの2元開催なので、講演者の横にモニターがあります。メイン会場は少し多くの参加者収容ができるようになっている反面、講演者との距離は遠めです。それでも臨場感は十分にありました。

    最終日の最後のメイン会場での講演の様子です。オンラインとの2元開催なので、講演者の横にモニターがあります。メイン会場は少し多くの参加者収容ができるようになっている反面、講演者との距離は遠めです。それでも臨場感は十分にありました。

  • 子供のランチタイムです。ランチも子供たちだけで取ります。日によっては自分たちでご飯も一緒に作る機会があったようですが、この日はスタッフさんが作られたご飯を食べるだけだったようです。

    子供のランチタイムです。ランチも子供たちだけで取ります。日によっては自分たちでご飯も一緒に作る機会があったようですが、この日はスタッフさんが作られたご飯を食べるだけだったようです。

  • 大人用のご飯、キッズプログラムに参加しない子供向けの食事は、別途設置されているフードブースでランチボックスを購入可能です。(昼だけでなく夜も購入可)<br />常設のお店ではなく、いわゆる普段はキッチンカー等で営業されている業者さんが出展され、サービスを提供されていました。毎食変わる日替わり定食、といった感じでしょうか。

    大人用のご飯、キッズプログラムに参加しない子供向けの食事は、別途設置されているフードブースでランチボックスを購入可能です。(昼だけでなく夜も購入可)
    常設のお店ではなく、いわゆる普段はキッチンカー等で営業されている業者さんが出展され、サービスを提供されていました。毎食変わる日替わり定食、といった感じでしょうか。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

軽井沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集