ロバニエミ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロバニエミ市内をぶらぶらしました。<br />コロナの影響で、観光客はほぼいません。街全体が死んでる感じです。<br />サンタクロースとの写真も、余裕で撮れました。<br />サンタ村自体が閉まっているお店も多く、寂しかったです。

オーロラを見に北欧へ(2)ロバニエミ市内をぶらぶら

2020/11/17 - 2020/11/18

旅行記グループ オーロラを見に北欧へ

yojiro

yojiroさん

2020/11/17

ロバニエミ市内をぶらぶらしました。
サンタクロースとの写真も、余裕で撮れました。
サンタ村自体が閉まっているお店も多く、寂しかったです。

中心部のショッピングセンター。この塔とショッピングセンターの間に北極線が通っているようです。

この界隈のホテルに泊まると、お店も多く便利そうです。

サンタズ ホテル サンタ クロース ホテル

ホテルサンタクロースの向かいに観光案内所がありました。
    係員が2人いましたけど、客はゼロ。一日中暇そうです。

もう少し先に行くと旅行会社が。閉まってます。

旅行会社の前には、ありがちな、これ。誰も人がいません。

ここが商店街の反対側の端にあるホテル。マクドナルドからこのホテルまでの間に泊まると、色々便利そうですけど、ちょっと高いので私は避けてしまいました。

アークティック ライト ホテル ホテル

世界中どこに行っても、こういう感じの飲食店がありますね。

で、市バスに乗ってサンタ村に。一緒に乗っていたネパール人の家族。フィンランド在住だそうです。まあこの時期フィンランドに観光旅行が認められているのは、日本をはじめ、ほんのわずかな国だけですからねぇ。

サンタクロース村 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

バス停目の前の建物に入りましたけど、人はいないし、店も結構閉まってます。
    この北極線の場所は、多分嘘です。野外の北極線とずれています。

観光案内所も閉まってます。寂しい限りです。

この建物を抜けて、ホテルがある方に向かいます。
    全然人がいません。

サンタクロース ホリデイ ビレッジ ホテル

で、サンタさんに会える建物がありました。入ります。
    サンタさん、本当に暇そうでした。一緒に写真を撮るまでは、タダ。
    そして、写真を買わされます。というか、あまりに暇そうでかわいそうだったので、普段こういう写真は絶対に買わないんだけど、今回だけは2枚セットで買いました。

クリスマスハウスレストラン&バー 地元の料理

戻ってきます。郵便局です。

右側のポストに投函すると、クルスマスに配達してもらえるそうですが、本当にちゃんと着くのでしょうか?
    今年はコロナの影響で郵便が相当遅れているようなので、どうなるか楽しみです。自分宛てに投函しました。

中心部に戻ってきます。北極線の説明があります。読んでお勉強しましょう。

そして中央の建物。ここにサンタクロースがいます。
    白い線は北極線です。

建物の中。サンタクロースがいる場所です。
    ここで撮った写真は、インターネットにアップされて、後でダウンロードできます。
    私はさっき写真を買ったので、ここでは写真撮らなくていい、と言ったのですが、後でダウンロードできるから、撮るだけ撮ってと言われたので、撮りました。
    URLを教えてもらえて、家に帰ってからでも写真を注文できます。注文しませんでしたが。

レストランなども、かなり閉まってます。ここのカフェは開いてましたが、食事はなさそうだったので、別の場所に。

開いていたハンバーガー屋で。
    まあ普通。

今回の目的はiPhoneを買うこと。で、AppleのHPで販売店として紹介されていたショッピングセンターに。大型スーパーでした。サンタ村からのバスが直通です。大学と駅の間にあります。
    家電売り場でスマホも売ってましたけど、新型iPhoneの在庫は無し。

Prisma (ロヴァニエミ店) ショッピングセンター

巨大スーパーです by yojiroさん

ショッピングセンター向かいの家電屋に。新型iPhoneは取り寄せと言われたので、他の店に。
    実はあと2軒家電屋をまわりました。この辺がロバニエミの秋葉原という感じ。
    新型iPhoneの在庫がある店もありましたが、欲しいモデルじゃなかったので、見送り。その店はグローバルブルーの加盟店じゃなかったので、欲しいモデルがあっても買わなかったと思います。フィンランドの消費税は24%ですから。税金の還付がないと、買えません。

そしてバスに乗って駅に行きます。ここで翌日から使用開始するユーレイルパスの有効化をしようと思ったのですが、無人駅で有効化できず。
    たまたま電車が止まっていて車掌さんがいたので、どうすればいいかと聞いたら、乗車前に台紙の「Travel Diary」に乗る列車の詳細を書いておけば大丈夫だろう、と言われました。まあ車掌さんが言うから間違いないか。
    そして問い合わせ先に電話番号を教えてもらえましたが、フィンランドの電話は持ってないので、観光案内所に行って電話をかけて話してもらいました。
    やっぱり電話の相手も、先に「Travel Diary」に書けば大丈夫だろうとのこと。
    結論をいえば、それで大丈夫でした。結局旅行を終えるまで、有効化できませんでした。