ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キルナからストックホルムまで寝台車で移動しました、と言いたい所ですが、コロナの影響で直行便はなく、ボーデンでストックホルム行きに乗り換えました。<br /><br />そして、その日のうちにフランクフルト経由でワルシャワ泊、ワルシャワからソウル経由で福岡に帰国です。移動で大忙し。

オーロラを見に北欧へ(5)ストックホルムからワルシャワソウル経由で帰国

2020/11/20 - 2020/11/21

2020/11/21

2020/11/22

2020/11/23

キルナからスウェーデン国鉄(SJ)の急行(IC)でボーデンまで来て、ボーデンでストックホルム行きに乗り換えです。

寝台特急はストックホルム行きとイェーテボリ行きが併結されています。

せっかくだから1等寝台にしました。

室内。2段ベッドで2人まで使えますが、今回は1人で利用しました。

トイレとシャワー付きです。
    乗ってすぐに寝てしまって、明け方シャワーを使おうとしたら、水が出ません。
    車掌に文句を言ったら、2等寝台の共用シャワーを使うように言われました。
    ほとんど寝ていて、シャワーも共用利用だと、1等を取った意味がほとんどありませんでした(苦笑)。

ストックホルム中央駅に到着。行き止まりの駅です。
    牽引してきた機関車が反対側に移動します。

ストックホルム中央駅

機能的な駅です by yojiroさん

この日は土曜日。一等用のユーレイルパスを持っているので、SJのラウンジで朝食でも食べようと思ったら、コロナの影響で土日は休み。仕方なく一階のマクドナルドに入りました。
    ちなみに右側に切符売り場がありますが、これもコロナの影響で土曜日は休み。みんなネットでチケットを取るので必要ないんでしょうけど、首都の中央駅でこれはないでしょ、という感じでした。

ストックホルム中央駅

機能的な駅です by yojiroさん

コインロッカーに荷物を入れます。結構大型で、大きな荷物を持ってましたが楽勝で入りました。

そしてアップルストアに向かいます。地下鉄に乗って、東駅でライトレールに乗り換え。地下鉄と同じ切符で乗れます。

ちなみにこれが切符。発行時から1時間15分有効。時間内なら何回でも乗り換え自由です。

アップルストアは郊外のタビーにあります。駅直結のショッピングセンター内です。

ショッピングセンターの中のアップルストアです。
    発売されたばかりのiPhone12を買いました。
    ちゃんと購入予約をしておいたのですが、予約なしの人の列に並ばされました。
    基本、誰もマスクをしていないスウェーデンですが、ここだけはマスク着用義務です。店員さんにマスクを渡されます。

ストックホルム中央駅に戻ってきました。路面電車が走っています。
    乗りませんでしたが。

ストックホルム中央駅正面です。

特急列車がいました。これには乗りません。

乗るのはこっち。アーランダエクスプレス。
    高いので有名らしいですが、ユーレイルパスで乗れるので、私は別料金は払っていません。

ちなみに、これまで全部無人駅だったので、ユーレイルパスのバリデーションはできませんでした。アーランダエクスプレスの駅には駅員がいましたが、SJの駅でしかバリデーションはできないとか。SJの窓口は閉まってますと言ったら、結局そのまま乗せてもらえました。

アーランダーエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

早くて便利ですよ by yojiroさん

そして空港の中のラウンジに入ります。
    とにかく人がいません。ラウンジも椅子を減らしてありましたが、それでもガラガラです。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

フランクフルトで乗り継ぎます。
    ドイツはコロナ規制が厳しく飲食店は店内飲食禁止です。
    空港内の飲食店でも店内飲食できません。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

そしてワルシャワへ。ここは一旦入国。
    単に乗り継ぎで一泊するだけなので、空港近くのこのホテルへ。
    近くなのはいいんですけど、到着階は駐車場に覆われていて、外が見えません。
    切れ目からやっとホテルが見えましたけど、どうやってあそこに行けるのか。
    とりあえず駐車場の中に入っていったら、ホテルへの通用口がありました。

コートヤード ワルシャワ エアポート ホテル

翌日。フロントから外に出たら、正面に空港ターミナルが見えます。
    これは空港のp出発階からホテルを見た所。もう目の前。真っ直ぐホテルに行けます。
    このホテルに泊まるのなら、まず到着階から出発階に上がった方がいいです。

そしてセキュリティの中に入ります。
    ポーランドもドイツと同様、飲食店の店内飲食は禁止みたいです。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

ワルシャワから早朝ソウルに到着。ここで福岡行きに乗り継ぎです。
    乗り継ぐ人、誰もいません。
    仁川空港、ガラガラでした。