波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末+αで波照間へ。学校がある週末なので単身、現地でMarielさん、虎キチお岩さんと合流。フライトはANAセールで取った石垣往復。安くてウハウハだったけど、今ならGotoで行ったほうがお得ですね。しかも波照間の宿はGoto適用なしということで、あまりお得感はなかったけれど、天気にも恵まれ、波照間に予定通り行って帰ってくることができて、ラッキーでした。<br /><br />しかし今回の旅は、二日酔いに始まり、船酔い、さらなる二日酔いで、旅行中の大半は気持ち悪いという、なかなか辛いものとなりました。<br /><br />虎キチお岩さんの旅行記<br />https://4travel.jp/travelogue/11660319<br />

週末+αで日本最南端波照間島

2020/11/07 - 2020/11/09

wakabunさん

虎キチお岩さんの旅行記

ANAグループ バイク

旅行前夜、Gotoeatで5軒はしごして酔っぱらってアラームかけずに寝てしまい、早朝フライトの70分前にハッと目覚めて焦るという。起きただけでも奇跡!?とりあえず荷物だけつかんで、顔も洗わず家を飛び出てタクシーで羽田へ。結果9千円強の出費。東京石垣片道より高いし。しかも携帯、アップルウォッチも充電されてないし、めちゃくちゃ二日酔いで死んでるし、最悪なスタート。でも空港には40分前について余裕だった。

虎キチさんとラウンジ合流後、ゲロゲロのまま搭乗。機内でも気持ち悪すぎて戻したり。お水3本ももらったw

久米島。

なんとか石垣到着。非常につらいフライトであった。

バスに乗って港まで。約40分。ネット予約しておいた波照間の船のチケットを手に入れる。今日は問題なく運航だそうでよかった。船は11時45分発でまだ余裕があるので、ターミナル内で休む。胃が空っぽなので、マリヤシェイクを飲むものに。固形を食べる自信がなかったのだけど、流動食っぽいからいけるかも?

七人本舗

売店の奥で売っている。

Sサイズ255円と安い。これ、あとで空港で飲もうとしたら激高でびっくり。
    プレーンマンゴーソースで。牛乳の味が濃く、おいしかった。今度は違うフレーバーも飲んでみたい。

シェイクが大丈夫だったので、固形のものにも挑戦。石垣名物だという通称オニササ。ささみフライが入ったおにぎり。タルタルソースっぽいのがオイリーなのでちょっとなと思ったけど、ジャンクな味でおいしい。二日酔いで脱水症状なので、さんぴん茶は2本買い。

まだ本調子じゃないけど、いざ出航!JALで到着したMarielさんも無事合流。二人ともめっちゃ船酔いするので緊張。

この小さな高速船で1時間半ほど。大原(西表島)経由だった。幸い3席で横になることができ、西表まではそんなに揺れず、余裕。が、西表を出た途端かなり激しい揺れ。でもゆっくりした揺れではなく。パーン、パーンと波の上を飛び跳ねる揺れだったので比較的大丈夫だった。それよりも二日酔いのほうがつらかったよ。Marielさんはかなり死んでいたけど。かわいそうに。

無事波照間に到着後、宿の車でペンション最南端へ。予約の取れない宿をMarielさんが2か月前に電話して予約してくれた。2階のほうが眺めがよく、1泊2食付きで1万円だったかな?窓からは波照間ブルー!!すごい、すごすぎる!ビジネスホテル以上リゾートホテル未満な感じで、設備は整っていてとってもきれい。

ユニットバスだけど清潔でアメニティもそろっていた。

• WiFiがなぜかこの時使えなかったのだけが残念。見てこの色!早く泳ぎたい。<br />

けど、おなかもすいてきた。午後2時ラストオーダーの店に駆け込みセーフ。

居酒屋 バンブー

普通の民家の一室を食堂にしてる感じだった。ごちゃっとした感じだけど、検温、消毒、ビニールシートありとかなり気を付けている感じ。島だから大変だよな。

ランチメニュー。

ブーブー丼にしてみた。ようは豚丼なんだけど、波照間の黒糖と泡波、醤油で味付けしたとあり、それにひかれた。肉だけじゃなく野菜も乗っているのがうれしい。おみそ汁付き。なかなかおいしかったけど、税込み880円はちょっと観光地プライスかな。

• 近くには製糖工場が。サトウキビは島の一大産業。ペンション最南端にはレンタサイクルもあり(500円)。ニシ浜の目の前にある。

早速着替えて海へ。この日は30度もあり、夏のよう。水温も快適だった.

• この日のためにシュノーケルを購入、持参した。借りることもできたけど、不確かだったので。かなり遠浅で、サンゴが死んでいたので、魚の多さや酒類的には限られていていまいちだった。でも一人でしばらく楽しんだ。

シャワーしてすっきりして村散策へ。

ペンションにいるマスコットキャラクターの山羊。この島は山羊だらけ。

ご当地マンホール。

ああ、これがかの有名な汚い宿たましろか。人気がなかったんだけど、いまはやっていないのかな?

趣のある廃家。

歩いて中心地までやってきた。徒歩20分くらい?共同売店でアイスを買う。波照間の黒糖アイス。おいしい!

波照間には幻の泡盛、泡波があるのだけど、とにかく生産数が少なく、買える場所と時間が限られ、島外に出ると何倍もの値段に跳ね上がる、まさに幻の酒。泡盛はあまり好きじゃないけど、せっかくだからと販売店に行ってみるも、この日は午後臨時休業だった。そして明日に日曜日は定休日。買えない(涙)。メルカリ見ると結構な金額で転売されていた。

宿に戻り、3階のテラスで乾杯!

サンセットを鑑賞

雲が多くて沈むところは見られなかったのだけど、きれいだった。

そして晩御飯。派手さはないけど、いい感じ。お刺身はマグロとカジキマグロ。肉料理はソーキ。さっきから黒糖で煮るいい香りがしていたんだよね。ほろほろで美味。あとなぜかカボチャ料理が多かったんだけど、ここで取れるのか?それとも保存が利くから?ここで泡波の水割りをいただく。こうして現地で飲む分には割と気軽に飲める。まあ普通に泡盛で、私にはあまり違いが判らないけれど、貴重なものが飲めて満足。

ご飯の後テラスに出てみると、満天の星空!今は南十字星が見えない季節らしいし、全然星座が分からないのが残念だけど、何度か流れ星を目撃。素晴らしかった。真っ暗な中同じ宿の男性が私たちに話しかけてきて、おしゃべりしているうちに、部屋で飲むことになった。男1対女3.不思議な組み合わせだけど、気さくな人で色々おしゃべり。石垣で買っておいたWattaを並べてみる。二日酔いで始まった旅だったけど、夜には少し飲めるまでに回復し、楽しい夜だった。

朝ベランダでさんぴん茶ミルクティー。ちょっと甘いけどおいしい!沖縄本島では見かけないなと思ったらゲンキってメーカーが石垣のものなのね。

朝ごはん。堅実的な感じで、多すぎず、少なすぎずいい感じ。

今日は原付を借りて島を一周することに。3人いるからレンタカーのほうが安いかもしれないけど、せっかくなので原付に乗って風を感じたかった。港にあるオーシャンズで3時間2200円。ガス入れ必要なし。当日予約はできず、船の到着に合わせてオープン、早い者勝ちらしいので、オープンに合わせて行った。

まず向かったのは西側のビーチ。浜シタン群落があるところ。竹富町指定天然記念物らしい。

誰もいない隠れ家的ビーチ。

ただ、やはりニシ浜のほうがきれい。

ひたすらサトウキビ畑と山羊を眺めながら島を反時計回りに半周。気持ちいい!

最南端の地へ。

無人島も含めると最南端は沖ノ鳥島だけど、有人島の中ではここが最南端。先日最西端の与那国に行ったばかりなので、感慨深い。

星の観測所があるのだけど、昼間はあいていなかった。ここで最南端到達証明ももらえるらしい?私は興味ないのでいいけれど。

現在は緊急時にしか使われていない空港。

なかなか立派なターミナルビル。

一通りぐるっと一周すること2時間弱、最後に昨日行きそびれたみんぴかというかき氷屋さんへ。雨天休業らしい。

どれにしようかなー。

• 私はきなことミルクのかかった黒蜜スペシャルで。500円。虎キチさんは映えな波照間ブルーの練乳掛け。黒蜜大好きだし、黄な粉との相性もぴったり。普段あまりかき氷食べない私だけど、おいしくいただきました。

いったん宿に戻り、ニシ浜にお別れ。午後から天気が崩れたらしいからほんとついていた。

荷物は宿の送迎車に積んでもらい、港にバイクを返しに行く。んぎしたおーりょー、でいらっしゃい、らしい。

かき氷だけじゃおなか一杯にならないので港でそばを。並750円。値段だけ見て観光客価格かなと思ったけど、出てきたのみて、これはむしろお得感あり、と思った。軟骨ソーキがどっさり乗っている。そばの量も結構多い。かまぼこもでかい。味もよく、大満足なそば。というか、食べきれなかった。この私が。

この日海が荒れていて、昼の便が出るか直前まで不明だったのだけど、無事出るということで、石垣へ。虎キチさんはまだ波照間に数日滞在するのでここでお別れ。さすが荒れているだけあってガンガン揺れ、しかも大混雑で横になれなかったので修行の旅だった。何とかサバイブしたものの、石垣に戻っても元気なし。Marielさんも同様。それでも原付なら乗れそう、ということで、730交差点近くの南国屋でレンタル。3時間2200円。要ガス入れ。石垣は港のあたりは交通量も多いし、緊張。そして島がでかいので、移動に時間がかかる。そして天気悪化・・・・

途中少し寄り道しながら川平湾へ。ここ来てみたかったんだけど、バスの便が少なくて、原付でこれてよかった!

• 天気悪いけど、それでもこの色。すごくきれい。

天気悪いけど、それでもこの色。すごくきれい。

サクッと見学後、夜のフライトで帰京するMarielさんとここでお別れし、私一人御神崎へ。灯台がある。しかしものすごい風で、バイクを止めようと思ったら、風で倒れそうで、ひやひやした。私のスカートも巻き上げられて大変なことに。

写真を撮るのも一苦労な強風。サクッと撮ってここを後にした。いやー、怖かった。帰り雨に降られたり、交通量が多くてなかなか道が渡れなかったりで苦労して、午後6時ごろようやく帰還。ガス代は200円ちょっとだった。やすっ。

ユーグレナモールを通り、今夜のお宿、Holoholoへ。

雑居ビルの4階にあり、テラスもあり、いい感じ。

共同の居間には猫も。海外のゲストハウスにいるような感じで面白かった。

Goto適用で、個室バストイレ共同1泊素泊まり1620円。安い!質素な部屋だけど、個室はくつろげていいな。

これまた海外ぽい共同キッチン。

今日はまだ飲んでいなかったので、向かいのファミマで調達したビールをまず一杯。無事波照間に行けて&戻れてよかった!

すっかり夜も更け(といってもまだ7時)、Gotoeatで予約していた店へ。

やいま家庭料理 さつき

結構盛り上がっていて、一人だけど大丈夫かなあと不安になったけど、予約はいっているので問題なく。

一人なのでカウンターだったんだけど、隣の男性一人客がだいぶ出来上がってて、店員さんに絡んでいた。案の定今度は私に絡んできて、いやだなー、席かえてもらおうかなあと悩んだんだけど、せっかく旅行に来てるんだし、iPhoneとにらめっこより地元の人とお話ししたほうが有益かなと思い、おしゃべりに付き合うことに。黒島から来た男性で、東京に一度行ったことある、と豪語していて、おもしろかった。メニューを見ると、なんと500円で時間無制限蛇口から泡盛飲み放題というのがあるので、面白いなと思い注文。やばいな、これ。氷と水のセットもちゃんとついてくる。

おつまみに揚げ島とうふガーリック風味を。かなり好きな味。泡盛が進む。あと、お通しもあって、おしゃべりに忙しかったし、これしか注文しなかった。今思うとここですきっ腹に泡盛飲みまくったのがよくなかった。おしゃべりに付き合いつつ、飲みすぎたのも行けなかった。

あまり記憶はないけれど、ちゃんと9時に次の予約の店に移動していた。

結風 (ユイカジ)

島唄ライブがあって、すごくよかった。うるさくなく、少人数で静かに楽しむ感じ。

歌は覚えているのだけど、何を食べたかは記憶になかった。写真を見たら刺身盛り合わせを食べていたよう。あとハイボールかな。

さらにここからどうやって帰ったかも記憶がないのだけど、あとで写真を見ると、ちゃんと10時過ぎには宿に戻り、ファミマで買ったソーメンチャンプルーを食べていたらしい。そしてちゃんとシャワーもして寝たらしいけど、またアラームをかけておらず、のどが渇いて起きると午前3時でびびった。明日(今日)の朝のフライトで帰るというのになんて学習しない自分!ちゃんと電子機器類は充電してあったので、そこは学習したみたいだw再度アラームをかけて就寝。

アラームをセットしたけれど、その前にちゃんと目が覚めて再度シャワー。が、今度はアラームかけたことを忘れてしまい、シャワー中にアラームが。シャワーから出るまで数分なり続けてた。お隣の人すみません。

すっかり二日酔いで朝ご飯も食べれず、ひたすら液体摂取。

港へ行き、少しだけお土産を購入。旅行会社でカリー観光のバスチケットを買い、直通バスで空港へ。路線バスより若干安く、直通なので少し早い。港からしか出てないけれど。空港につき、少し食欲も出てきたので、買っておいたおにささを食べる。今度はハラペーニョソース。こちらのが好みかも。

イカ墨かまぼこジューシーも買ってみた。

一口食べて、あまり好みではなく後悔。ご飯がカレー味。カレーは大好きだけど、カレー味のご飯はあまり好きじゃない。

10時過ぎのANAで帰京。国際線機材で、モニター付き。国際線機材だとWiFiがつながらない?と思ったけど、大丈夫だった。appではなく、ブラウザからログインできる。

• 帰りは天気もいまいちで、かつほとんどずっと海上なので東京つくころまであまりいい景色は見れなかった。

• 虎キチお岩さん 2020/11/27 23:11:18
    げろげろ波照間w
    こんばんは、wakabunさん。

げらげら笑って読んでました。
    なつかしい~

二泊三日の波照間、げろげろに始まりげろげろに終わる。。。
    船でもげろげろ。
    私はげろげろは無いけど、行きの飛行機はお腹くだしまくりで何回トイレいったことか。

それでも飛行機には間に合う、船は無事出てくれる、帰りも二件目に間に合う、飛行機にも間に合う。なにより波照間では天気に恵まれ、もってますね~♪

ちなみに私の最終日『さつき』。
    べろべろによっぱらい道端ですっころび、背中まで打撲しましたが、どうやってホテルに帰ったのか?ちゃんとシャワーしてドライヤーして翌日の服着て寝るという周到さwww(アラームも)

酔っぱらいの潜在能力ってすごい!と思いました。
    ちなみにヤバイのは『さつき』じゃなくて、歯止めが利かぬ自分だと思う。。。

とらきち☆

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/28 10:46:13
    RE: げろげろ波照間w
    虎キチさん、こんにちは。

ああ、思い出してもゲロゲロ!これから毎回石垣に行くたびに思い出しそうですwそして今日はこれから宮古へ。今回は泡盛封印です。幸い相棒は飲まない人なので釣られて飲んでしまうことななさそう。

虎キチさんもトイレ問題で大変でしたが、3人の中で一番元気でしたね。スノーケリングも一番長く泳いでいたし。すばらしい!夜の飲みは控えめでしたね?さつきで飲みすぎたのはその反動かしら。っていうか、背中打撲って一体どうやって転んだんですかね。階段から落ちたとか!?そんなんでもちゃんと帰れて、やることやって寝てる人間の本能ってすごいですね。

来週健康診断もあることだし、今週末はお酒セーブ気味で行って来ます!良い週末をー。

Wakabun
  • akitayumeさん 2020/11/22 22:35:55
    幻の泡盛
    wakabunさん

こんばんは
    波照間、行かれたんですね~

二日酔い!?、無事に飛行機に間に合って
    なによりでした♪

波照間島で唯一製造製造している泡盛の醸造所の
    斜め前の民宿で自分も泊まりましたよ。
    でも、そんなに価値があると知らず
    購入しませんでした( ̄▽ ̄;)

では、また

akitayume

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/23 18:55:20
    なんともったいないことを!
    Akitayumeさん、こんばんは、

泡波醸造所の近くに泊まっていたのに買ってこなかったとはなんともったいないことを!といいつつ、私も実際行くまでそんなに貴重とは知らなかったんですけどね。帰り港でミニボトルを見つけ、割高だけど、2本だけ買ってきました。石垣の港にも売っているそうですが、数倍の値段だそうです。

何はともあれ、寝坊しても、二日酔いでも、波照間に無事行けてよかったです!

• らびたんさん 2020/11/22 14:00:06
    充実してましたね(о´∀`о)
    wakabunさん、こんにちは。

いや~wakabunさんでも吐いてしまうことがあるんですね!
    5軒はすごすぎですw
    石垣の一人の夜も記憶が怪しいとか、充実した旅なによりでした○

70分前に目が覚めたら…検証したことないけどうちはアウトだろうと思います。
    不思議なことに、ギリギリ間に合う時間にはっと目が覚めるものですよね。

波照間には無事行けてよかったです。
    (台風よりも、遅刻寸前とか二日酔いとかの意味で)
    きれいですねー!
    先週の宮古は雲が多くてイマイチな感じで。。

たましろ、常連が居座っててゆんたく苦手な私にはちょっと…の宿なんですが、怖いもの見たさで見学だけしてみたい宿ですw
    汚さに強い我ら海外組?でもゴメンな場所ですよねきっと。

原付3台並ぶとなんか青春ぽくていいですね!
    みんぴかさんのメニューもとてもおしゃれなデザインで思わずうなりました。
    色使いとか自体とか、完璧。
    私も黒蜜きなこを選ぶと思うのですが、せっかくだから映え系も見てみたい…となると複数で行くのがいいですよね。
    写真見てるだけで楽しくなっちゃいました(^_^)

昔行ったときちょうどお祭りで、レストランも商店も全部休み、原付は免許忘れて借りられずという悲惨な感じだったんですよ。
    「お客さんお祭りなんてほんといいときに来たね」と言われても、お祭りは10分見れば十分なのでもっと食べたり飲んだりしたかったのに…と(調べないで行く方が悪いのですが)消化不良だったんで、再訪したいとあらためて思いました!

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/23 18:51:16
    色んな意味で充実していました
    らびたんさん、こんばんは。

1軒あたり1−2杯しか飲んでいないのですが、1杯がパイントだったり、メガジョッキだったので酔っ払いましたw石垣もやばかったですねー。泡盛はだめなんです、私。なのに雰囲気に負けて飲んでしまう。

私ほとんど寝坊したことないのですが、アラームが鳴らなくて起きれなかったことは過去に何度かあります。恐ろしいです。旦那にも頼んでアラームかけてもらうことも多いのですがこの日はそれを頼む余裕もなく・・・何はともあれ間に合って良かったです。こんなことで波照間行けるのに行けなかったら悲しすぎますからね。宿も3ヶ月前に押さえてもらってますし。らびたんさんはどんな宿に泊まったんでしたっけ?ゆんたく嫌いではないのですが、その場にいる人たちにもよりますよね。

みんぴか、めっちゃSNS映えする店でした。よく研究してますね。複数で行って、写真だけとらせてもらえて良かったです。

波照間のお祭ってなんですか?お祭りの時に行けるなんてラッキーだと思うのですが。

再訪といえば、今回琉球村に行くつもりでわざわざ近くの宿を取ったのですが、なんと琉球村自体がクローズということがわかり、大変残念な思いをしました。そこに行かなきゃ足のない私にはめちゃ不便なだけの立地で・・・行き方はめっちゃ調べていたのに、肝心の施設が閉まっているとは(祝日なのに)節穴でした。

Wakabun@那覇空港

らびたん

らびたんさん からの返信 2020/11/24 09:42:39
    私も泡盛苦手です(>_<)
    wakabunさん、こんにちは。

私も泡盛苦手なんですよー。
    それもあってゆんたくがあまり得意ではないのもありますが、
    やっぱりメンバーに左右されますよね。
    一期一会で楽しめることもあるんですが、コミュ障ヲタクの私にはなかなか・・。

3か月も前に予約されたんですね!
    それは楽しみにされていたでしょうし、本当に行けてよかったです(^_^)
    私が泊まった宿まだあるのかな・・・とggったらありました↓

1か月前くらいに片っ端から電話したらどこも「お祭りだからその日は休む/満室」で、辛うじて泊めてもらえたのがやどかりでした。
    食堂もやってないからみんなでカレー作ってw

そのお祭りってのが「ムシャーマ」という名前で、
    この島にこんなに若者が本来はいるのか・・・と驚くくらいの人出でした。
    コロナでこういうお祭りがどんどん中止になるの、残念ですよね。

琉球村!
    子供も楽しめそうなので行きたいなーと思い、来月の沖縄に組み込もうと模索して断念していたところでした。
    祝日なのに閉まってるとか、いやあ沖縄らしいですね・・・普通そこは営業するだろうという感覚です私も。
    残念すぎますね。あのあたりに泊まってどのように過ごされたのか気になります。
    レポ楽しみにしてますね!

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/25 00:40:03
    Goto一時除外ショック
    らびたんさん、こんばんは。

泡盛苦手な人多いですね。沖縄の人はみんな好きで飲んでるのかなあ。慣れなのかしら。焼酎も得意ではないけれど、たまにおいしいなと思うこともあり。でも泡盛は‥‥

やどかり、たましろのすぐ側ですね。そして安い!そういう宿のほうが離島っぽい気はします。うちの宿はきれいで快適だったけど、ちょっとビジネスホテルぽいので。

ムシャーマ、初めて聞きました。島の祭りにかける思いすごいですね!食堂がお休みは残念でしたが貴重な経験ですよ。いいなー。離島って変わったお祭りが多くて、見てみたいなと思いますが、それはそれで船や宿も混みそうだし、なかなかハードル高いです。

琉球村はコロナのせいなのか、営業日がだいぶ少なくなっているようです。日曜日にグーグルマップで検索したら、次のオープンが金曜日、と出てきて、あれ??と思い、公式サイトに行ってみたら翌日の祝日はやっていないことが発覚し…しかもそもそも予約制で、開いていても予約ないと入れなかったということが分かりました。びっくりです。コロナ禍で調べないといけないことがほんと増えましたね。目下の心配は年末の札幌ですが、さすがに年末にはGoto除外も終わっているといいのですが。まあだめなら千歳市とか登別市あたりに宿を取り直します。

Wakabun
  • gontaraさん 2020/11/21 08:29:07
    バイクは最適かも?
    おはようございます。
    波照間、懐かしく拝見させていただき、チョコっとお邪魔します。
    飛行機が飛んでた頃に訪れたことが有るのですが、石垣には行くものの、波照間へはご無沙汰です(笑)
    冬場は波が高くなるので、高速船は辛いかも知れませんね。
    お疲れ様でした。
    以前はカビ臭ーい民宿しかなかったのですが、快適そうな宿もあるようですね。
    僕は自転車で回りましたが、きっとバイクが一番の交通手段じゃないかな。
    しんどく無いし、島を感じながら寄り寄りの周遊が出来そうです。

道を歩いてりゃ、乗ってけと声をかけてもらい、呑んでけと誘ってもらった、思い出が蘇りました。

wakabun

wakabunさん からの返信 2020/11/21 09:41:34
    バイク快適でした
    gontaraさん、こんにちは。

飛行機で行かれたんですね!うらやましい。私もできることなら飛行機で行きたかったです。

自転車でもまわれるけど、結構坂があって大変と聞いたのと、せっかく最近原付の免許を取得したので活用したい、というのがあり、あえて原付にしましたが、とても快適で、風を感じられて最高でした!自転車だと、坂面倒だからとはしょっちゃいそうなところもくまなく回れてよかったです。

波照間の人ってそんなに人懐っこいというか優しいんですね。そういう意味では今回はあまり地元の人とお話しする機会がなく残念でした。また行ってみたいけど、船が精神的ハードル高すぎますw