宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の紅葉に季節は、近年観光客で観光公害が発生するほど混雑しているのをニュースで観ていました。もう 一生涯紅葉に時期に京都を訪れることは無いなと思っていましたが、このコロナ禍、今ならインバウンドが居ない分、絶対に空いているに違いないと思い立って、京都の紅葉を一週間楽しむ旅をプランニングしました。思った通り、静かな京都の紅葉を 思い切り楽しむことが出来ました。毎日2万歩歩いたので、二日目にして、足が痛くなり、京都で靴を買う羽目になりましたが、私の理想とする京都が、今年の京都でした。訪問して心が癒されました。

紅葉の名所 永観堂と東福寺通天橋で癒され、世界遺産の平等院鳳凰堂と宇治上神社で、パワーをいただいた旅!

2020/11/10 - 2020/11/15

yamayuri2001さん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

伊丹空港まではANA便で出発です。みなとみらいが良く見えます!

程なく 富士山も見えてきました。残雪が素敵です。

1時間のflightで、もう大阪伊丹空港に到着しました。

今日から5泊6日は、この八条口のミマルホテルにお世話になります。お隣のダイワロイネットホテルの系列で、ファミリーアパートメントタイプになっています。フロントスタッフは、毎日 日本語の上手な外国人の方達でした。多分、インバウンド需要なのでしょう・・・

荷物を預かってもらって、哲学の道を歩きます。

紅葉が始まって、とても良い感じです。

京都で一番好きなお寺が 紅葉の永観堂です!いつも京都に来ると、必ず訪れるお寺です。

さすがに、この時期はコロナ自粛とは言え、それなりに紅葉狩りの方が数多く参拝していました。

この水琴窟の音を聞くのも、好きです。隣には、三鈷の松があります。葉先が三つに分かれている珍しい松の古木ですが、三鈷は智慧、慈悲、まごころを表していて、この松の葉を持っていると三つの福が授かると言われています。しかし、外に降りて拾ってはいけませんの立札があります。なぜか、階段に落ちていた松を拾わせていただきました。前回も、階段に落ちていたのですが、今日も!何か、幸せな気分です。

庭園の一角には、こんな可愛い観音様が!

永観堂の堂内を見せていただき、あの慈悲深いみかえり阿弥陀像にお会いして、心がすっかり浄化されたような気分になりました。

ここから、多宝塔に登ります。多宝塔までの道は、結構急ですが・・・行き着くとこんな絶景と出会えます。

紅葉は始まってまだ真っ盛りではありませんでしたが、このくらいの色づきが私は好きです!

池の反対側から、先程の多宝塔を眺めました。

艶やかです。

美しさに、暫し絶句。

しかし、明るいうちにお隣の南禅寺へ!

この瓦が お洒落だなといつも思うのです。

水路閣の上を琵琶湖疏水が流れています。

法堂を横から眺めて、

三門へ向かいました。

石川五右衛門が登って「絶景かな 絶景かな」の名科白を残した門ですが、桜の季節ならずとも、そう叫びたくなります!

ドローンが無かった時代も、こうして上からの紅葉を楽しんでいたんですね。

いつまででも、この三門に居られる気分でした。

この三門をぐるりと一回りします。

歴史をたっぷりと物語る三門です。一度焼失しているので、再建されてはいますが・・・

ホテルに戻る前に くろ谷 金戒光明寺へ。もう拝観時間には間に合いませんでした。お江の慰霊塔にお参りして、更に登って行くと

三重塔は、今修理中で寂し気でした。

くろ谷 金戒光明寺の阿弥陀仏は、とても面白いヘアスタイルです。この時間、雪がちらついたような・・・

夕刻 チェックインしました。ツインベッドの他に二段ベッドが右手にあります。

リビングのソファを合わせると5人まで宿泊できます。

タオルは4人分用意されていました。

お風呂場は日本式で、洗い場が広く、シャワーも天井降雨式のものとハンドシャワーと2種類使えて便利でした。お湯張りは5分くらいでした。

ベッドは幅は狭いものの、とても寝やすいベッドでした。全て新しいので気持ちが良かったです。

とても分かりにくいかと思いますが、新幹線のホームが見下ろせて、一日中見ていても飽きない景色でした。

トイレとバスが完全セパレートなのは、使いやすかったです。

冷蔵庫と電子レンジも長期滞在だと便利です。

ゴミも毎日回収してくれます。

カップとグラスは4人分!

キッチンは、サイズは小さいけれど特に調理などはしなかったので、問題ありませんでした。

2日目の朝は、東福寺を目指します。通天橋が見えてきました。心がウキウキ!

少し早めに着いたので、ゆっくりと東福寺を見て回ります。寺院は9時からですが、通天橋は8時半から入れます。通天橋だけなら入場料は1000円でした。

本堂仏殿の屋根がとても美しいカーブだなと見とれました。

境内の紅葉は、色づき始め そのグラデーションがまた綺麗でした。

地面に散り敷く枯葉のはかなさと美しさを、この京都の旅で苦しいほどに感じました。

幻想的なまでの紅葉の美しさに、本当に心が動かされました。

通天橋の下に広がる渓谷「洗玉澗(せんぎょくかん)」へ降りてみました。

渓谷と言っても小さな渓谷なのですが、この高低差が、紅葉の色づきに一層の影響を与えていることが分かります。

ここ数年は、海外からの観光客でごった返し、通天橋は、前に進むのが大変という状態でしたが、今年はコロナ禍で、朝はゆったりと紅葉を見ることが出来ました。

こんなひと時が来るとは、夢にも思いませんでした。洗玉澗から紅葉をゆっくりと見上げることが出来る日が 生きているうちに来るなんて!

大げさなと思われるかもしれませんが、本当に紅葉の最盛期の通天橋ときたら、原宿の休日並みの混雑だったんです・・・

いつまでも静かに紅葉を鑑賞できる時間を貰えたことに、感謝です。

この日はお昼ごろから快晴になりました。でも朝の幻想的な紅葉も素晴らしいものでした。

通天橋の真下はこんな風になっていました。

本当は、枯山水庭園の「方丈」庭園も見ごたえがあり好きなのですが、今日は時間が無いので 通天橋の紅葉だけを見て回りました。

おそらくコロナ禍が無かったならば、今年も凄い数の観光客で、賑わっていたでしょう。

私にとっては、この静けさは神様からの贈り物に思えました。

静かに思い切り紅葉を鑑賞できたことに感謝して、東福寺を後にしました。

東福寺から歩いて20分で伏見稲荷大社に着きました。

お稲荷さんには、キツネ!

千本鳥居でお馴染みですが、ここも海外からの観光客に大人気の場所です。

商売繁昌・家内安全のご利益があるとされています。

11月11日の混雑状況は、こんな感じでした。ですから、いつもなら大行列のおもかる石も持ち上げることが出来ました。

伏見稲荷大社は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮になっています。

願いごとが「通った」というお礼をこめて、鳥居を奉納したことから、このようにたくさんの鳥居が並んでいるのだそうです。

みごとなまでの朱色!これが毎年外国人観光客の人気ランキング1位の理由なのでしょうね!

どんどん山を登って

熊鷹社まで行って戻ってきました。

お昼近くなると、快晴になってきました。

ランチの後は、JR奈良線で宇治に向かいました。駅前には茶壷のポスト!ユニークです。

昔懐かしいお茶箱。衣類を入れるのに使っていた時代がありました。

平等院鳳凰堂の入り口にやって来ました。

JR宇治駅からは、徒歩15分くらいです。宇治も紅葉が綺麗です。

平等院鳳凰堂は、前回訪問した時は改修中でした。今回は色彩も鮮やかに生まれ変わっていました。

白と赤のコントラストが、前回よりも美しく感じました。

平等院の庭園内の色付きは、もう少しと言った印象でした。

屋根の上の鳳凰は、極楽に誘ってくれそうな印象です。

阿字池にすっきりと建つ鳳凰堂は、西方極楽浄土の方角を向いて建っています。

何処から見てもこの美しさの建築物は、なかなか見つからないなと思いながら、何枚も何枚も写真を撮りました。

この日、鳳凰堂の中の阿弥陀様を拝観するには、90分待ちでした。コロナ禍なので、一度に入る人数を20名に制限して、1グループは20分となっていました。

90分お庭も含めて、じっくりと鳳凰堂に向き合いました。とても優しい表情の阿弥陀様は、撮影禁止です。また、お目にかかれて幸せだなと感じました。

この橋の向こうに見える行列が、次に鳳凰堂の中に入って拝観する人々です。

鮮やかな紅葉の後ろは、鳳翔館と言う博物館とミュージアムショップになっていました。

鳳凰堂を後に、宇治川へやって来ました。

宇治川では、鵜飼を見ることが出来ますが、今年は中止だそうです。

出番を失った鵜が、所在なさそうに鳴いていました。

宇治川は結構流れが速いです。天ケ瀬ダムが上流にはあります。

川のほとりは、とてものんびりした風情でした。

朝霧橋を渡って、対岸へ!

橋のたもとに源氏物語の像がありますが、とても印象的です。

橋の先の階段を登って行くと、宇治神社に到着します。

ちょうど11月は、この輪をくぐると智恵を授かるという「智恵の輪」が設置されていました。少し知恵が頂けたかも知れません・・・

宇治川の対岸から見たら、とても鮮やかな色の銀杏木大木がありました。

そばに行ってみると、本当に素晴らしい色でした。

散り敷く葉っぱも綺麗でした。

そして紅葉も夕陽に照り映えて、綺麗でした。

ここから、宇治上神社に向かいました。宇治上神社は世界遺産です。神社建築では、日本最古の本殿があります。

拝殿(国宝)は、鎌倉時代前期に伐採された桧が使用されているのだそうです。劣化しない拝殿に、驚きました。

御神木の周りは、とてもパワーを感じました。写真の枚数が多くなってしまいました。この後は、次の旅行記でアップします。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。京都の混雑には閉口して、もう二度と行かないと思っていました。嵐山の野々宮神社で30分並んでも参拝できなかった5年前を思うと、今年の紅葉に彩られた京都は、夢のようでした。今年頂いたのんびり巡る京都!素晴らしい旅でした。圧巻の紅葉の美しさは、京都が盆地で寒暖差が大きい所からきているのですね。また、今回ミマルと言うアパートメントタイプのホテルに泊まりましたが、ハワイのコンドミニアムステイに慣れている私には、とても快適でした。駅からも近くて、立地も最高でした。空いている京都なら何度でも行きたいと思いました。

• マリオットさん 2021/01/26 11:03:08
    もう少し後に行きました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/27 14:02:00
    紅葉真っ盛りでしたね!
    マリオットさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    マリオットさんが行かれたのは、私の翌週でしたら
    紅葉真っ盛りでしたね。
    奈良も素敵ですが、
    宇治はまた違った魅力がありますね。

平安朝の世界はこんなだったかなと思わせてくれそうな・・・
    次は、是非行ってみてくださいね。
    京都は、多分桜の季節も
    今年ならインバウンドが居なくて
    ゆっくりと観光できそうですね。
    でも、その前に緊急事態宣言は
    解除されるのでしょうか?
    国内の移動も制限されると
    辛いです。

春には、国内だけでも移動できるようになっていると
    良いですね。

yamayuri2001

> yamayuri2001さんよりも、もう一週間ほど後に行きました。外国人旅行者が減っていて、京都が静かだと聞いたものですから。
    > ほとんど同じような所も周りました。やはり京都の紅葉と言うと、永観堂や東福寺は外せませんから。紅葉の真っ盛りで、外国人がいなくてもかなりの混雑でした。
    > 何日か京都で過ごしたのですが、奈良の方へも足を延ばしてしまい、宇治へは行く時間が無くなりました。写真を見ていると、次回は行ってみようと言う気持ちになりました。
  • travelさん 2020/12/31 22:41:10
    京都の紅葉を楽しまれて良かったですね。
    yamayuri2001さん、機上からの富士山、そして京都の紅葉も思い存分堪能されたとの事、良かったですね。
    今年の紅葉は1週間早かったのでちょうど見頃だったのではないかと思います。
    11月下旬の嵐山界隈は前に進めない程に込々状態で正に密でした。
    滋賀の旅行記に訪問頂き有難うございます。
    新型コロナ感染拡大が止まりません。
    どうぞご自愛ください。そして良いお年をお迎え下さい。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2021/01/01 15:46:44
    新年、おめでとうございます。
    travelさん、コメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年の京都は、お天気にも恵まれインバウンドの喧騒も無く
    いつもの年に比べたら、落ち着いた京都を
    堪能することが出来ました。
    それが一番素晴らしかったです。

ご指摘の通り、ちょうど紅葉が見ごろよりは少し前でしたが
    混雑せずに楽しめた時期でした。
    10月末に冷え込んだ日があったからだと思います。

今年は、コロナの感染状況を見ると
    1月 2月は旅行は諦めざるを得ないのかなとも思います。
    あとは、ワクチンに期待するしかないのでしょうか・・

希望が見えにくいですが、それでも前を向いて
    生きて行くしかないですね・・・

今年が、travelさんにとって良い年となりますように!

• 白い華さん 2020/12/24 14:15:22
    じっくり・・「紅葉!の 京都 1週間」を 満喫旅。
    今日は。
    11月半ば。でも 「紅葉の 見事!な 京都」を 満喫されたそう。で
    ホント、コロナ・・も 醜くなる!直前。の
    良い!時期だった・・って 振り返れば、思えますね。

「1週間 京都・ステイ・ツアー」って 憧れ!ナンデスヨ。
    今回は、yamayuriさんは ツアー・・では なかったのかな ?
    新しい! 5人部屋は 広々してて、キッチン設備も あったりして
    ハワイ・コンドミニアム生活。に なれていらっしゃる。ので 快適そう!でしたね。

しかし、フリーで 公共交通利用・旅。って
    けっこう、歩く!って なってしまい、想像以上に「足に 負担が 掛かってしまう」って ありますヨネ。

私も 「10月末・・の 九州「福岡」 3泊4日 自由旅行」で 足が 痛くなってしまい、帰宅後は しばらく・・大変だった。ので。。。

冬本番!と 共に、「本格的な コロナ騒動」で 毎日、気分は 「旅行・・どころ」では なくなってしまいました。が
    「空想。 行って来た・・旅行記作り」で しばし・・「旅行気分」は 許されるのでは?」と 思っています。
      これからもよろしくお願いします。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/12/25 16:37:22
    京都の紅葉
    白い華さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    本当にいい時期でした。
    三連休の混雑を知ると、とても空いていて
    しかも紅葉もしていた、ラッキーな時期でした。

京都のホテルは、ロングステイならコンドミニアムスタイルが
    快適でした。
    ツアーではなかったので、行きたいところが集中的にあるわけでは無く
    自分で行くとなると、結構歩きました。
    毎日2万歩は厳しかったです。
    途中で靴を買ってしまったくらいですから。
    秋の京都は絶対に時雨れるなと思い
    雨の日も対応する靴で行ったのが間違いでした。
    幸い毎日晴れていたので、途中で靴を買ってなんとか
    生きたいところは全部行きました。

本当に首都圏の感染者の数は、ものすごい数になって来ましたね!
    そのせいで、本日の孫とのクリスマスパーティーも
    お正月の集まりも キャンセルになりました。
    あまりのショックで、ボーっとしてしまいました・・・

この状況は、すぐには改善しませんね・・・
    さりとて、旅行にも出られず・・・
    ひたすら耐えるだけ。

白い華さんのように、同居なさっていらっしゃると
    お孫さんには毎日会えるから
    羨ましいです。
    せめて、遠くに居ても横浜に暮らしていてくれたらと
    恨みがましい考えが浮かんでしまいます。

来年は、もっといい年になるといいですね。
    お孫さんと良いお年をお迎えください。

yamayuri2001

• salsaladyさん 2020/12/20 09:23:37
    三鈷の松。。。知恵、慈悲、真心。。。なるほど
    ☆同じ道を歩きました。。。約一ヶ月前はまるで気配の無い紅葉~

☆京都散策に5泊6日を予定するのが賢明でしたね。我が家は大阪の親戚筋の余力!

☆哲学の路(何故か、私の場合この路が好きで~途中のdog cafeをご存じ?)~

☆寛永寺の方が見所も多そうなので、又のリベンジに期待します。南禅寺は広すぎる!

☆お天気次第でこうも景色が違うことを改めて実感しました。~see you~

salsalady

salsaladyさん からの返信 2020/12/20 09:44:47
    RE: 追記:訂正
    ☆京都永観堂の禅林寺を寛永寺?と書いてしまいました。

☆知識の疎い事が丸ばれ?失礼致しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/12/21 15:56:38
    哲学の道のdog cafe?
    salsaladyさんこんにちは。
    コメントありがとうございます。

salsaladyさんの京都旅行記拝見しました。
    南禅寺での見返り美人!なかなか素敵ですよ!
    少し紅葉には早かったんですね。
    でも、しっぽりと雨の京都は風情が増しますね。

哲学の道の途中のdog cafeは2軒並びの
    大豊神社の手前のところですか?

今回は、行きたいところが多すぎて
    なかなか ゆったりとした行程にはなりませんでした。
    私にしては珍しく・・・
    でも、混雑の京都は嫌いなので、一つでも多く本来の京都の紅葉を
    目に焼き付けようと思いました。
    今年は、その意味では人が居なくて本当に良かったですね!

感染者激増のため、再び旅行には出かけにくくなってしまいましたね。
    来年は、海外はまだ無理かなと思いつつ
    その時は、今年訪問しなかった残り20県を
    旅行しようなどど思いながら
    年末になりました。
    salsaladyさん、お体に気を付けて
    お過ごしください。
    来年は、もっと明るい年でありますように!

yamayuri2001

• パディントンさん 2020/12/16 19:56:27
    秋の京都を満喫されましたね!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

二泊三日の秋の京都旅、満喫されましたね!
    お天気にも恵まれてよかったですね。

東山から宇治、伏見まで青空と紅葉がとても映えますね!
    私も同じころに京都に行きましたが、やはり紅葉は場所を選ばないといけませんね。
    その日はお天気にも恵まれませんでしたし、4トラベル旅行記にアップするのはあきらめました。
    yamayuri2001さんの京都紅葉旅で楽しませて頂きましたヨ。
    素敵な旅行記ありがとうございます。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/12/17 16:47:42
    京都の旅行記・・・
    パディントンさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

京都の旅行記、是非アップなさってください。
    お天気が今一でも大丈夫です。

パディントンさんの旅行記は、どれを拝見しても
    とても素敵なセンスの良いものばかりです。
    もしかして、行ったところ全部 アップせずに
    厳選なさっていらっしゃるのですか?

今年の9月と10月は、雨模様でしたよね!
    ほとんど毎日のように・・・

京都の紅葉は、圧巻で、やはりインバウンドが居ない
    今年行って良かったと思いました。
    11月の三連休で、コロナの感染者がとても増えてしまったようで・・・
    またしばらく、旅行が出来そうにありません・・・

でもみんな同じ気持ちだと思いますので
    待つしかないですね!
    寒い日が続きますので、お身体に気を付けて
    お過ごしください。

• たらよろさん 2020/12/12 15:55:36
    少し早くて余計に良かったですねー
    こんにちは、yamayuri2001さん

今年の紅葉は少し早かったから、
    11月の3連休の人出はなかなかのもので…
    そう思うと、早めの京都で綺麗な紅葉☆
    1番良かったかもしれないですね。

なんだかんだ…今年もそれなりに人出はあったようですが、
    やはりインバウンドではないので、
    感性が同じというか…
    同じ100人でも、インバウンド100人と日本人100人では、ストレスが違うんですよね。
    感性が一緒、ダメなものはダメってわかっている…
    人様のことを考えて行動する…
    そういうことが阿吽の呼吸でわかるので、やっぱり楽チンだなぁって感じました。

以前は、時期さえずらせばこういう京都は日常にあったのですが、
    ここ数年はいつも大混雑だったから、ある意味こういう京都を感じることができて、
    良かったのかもしれないですね…
    とは言っても、早く日常に戻って欲しいけれど…

たらよろ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/12/14 16:04:57
    京都の紅葉は圧巻です!
    たらよろさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    やはり京都の紅葉は 一味違います。
    寒暖差の織り成す美しさ!
    帰ってから 横浜の紅葉を見て
    綺麗だけれど、何か違うと感じました。

三連休の混雑の前で本当に良かったと
    ニュースを見るたびに思いました。
    インバウンド100人と日本人100人では、ストレスが違う
    この表現!良くぞ言ってくれました!
    全くその通りです。
    日本人の心配りは、やはり他の国民には
    真似が出来ない行列文化なんですね・・・

本来の京都を見ることが出来た気がして
    嬉しかったです。
    同時に、京都で暮らしている方々の
    苦労を思いました。
    いずれ、またあの混雑が戻ってくるのですね・・・
    そう思うと、とても貴重なこの一年でしたね。

• たなしゃんさん 2020/12/10 14:47:21
    私は夏に!(笑)
    yamayuriさん、こんにちは!

最近、yamayuriさんと旅行する所が被りますね(笑)
    でも、私は夏の京都宇治でしたが・・・
    暑い暑い京都でした。

そうですね!秋の京都は行く気にもなりませんが、外国人のいない今は行っても良いのかもしれませんね?
    しかしながら、11月の三連休の嵐山はすごい人人人・・・
    渡月橋が落ちるんじゃないかってくらいの観光客でしたね!(笑)
    ニュースで見てビックリでした。

今年は私も近場ですが紅葉を見に行く機会が多かったです。
    国内に目をやると、それはそれで行きたい所がいっぱいです。

いつも、羨ましい参考になる旅行記をありがとうございます。

たなしゃん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/12/12 14:11:46
    夏の京都!酷暑ですね!
    たなしゃんさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
    たなしゃんさんは、夏にいらしたのですね。
    私も夏に行ったことがあるのですが、京都の夏は
    セミがバタバタ落ちるくらいに酷暑ですよね。
    でも、観光客の数が少ないのは良いのですが・・・

今年の三連休前は、紅葉には少し早かったけれど
    いつもの年のようにインバウンドでの混雑が無くて
    ラッキーでした。
    その後の三連休で、大混雑したようですね!

ハワイに行かない年は、日本での旅行先が被る!
    って、好みが似ているってことですね。
    光栄です!

来年は、ハワイに行けるのかな?
    今アメリカ本土からハワイに訪問者が増えたようですが
    それはそれで、怖いですね・・・
    マスクをしないトランプ派の人達が来ているわけですから。
    先日、管理費を支払いました。
    一度も利用しないのに、年会費だけは支払う義務があるって
    ちょっと不満ですね。
    自分の都合で行けなかったわけでは無いのですから。

私もたなしゃんさんと同じように、国内でまだまだ
    行きたいところが見つかりました。
    来年行けなかったら、国内もありだなと思っています。
    国内・海外どっちも魅力ありますね!

• わんこさん 2020/12/10 11:00:06
    京都行かれたんですね。
    旅行記読みました。
    yamayuri2001さんも京都行かれたんですね。
    しかも1週間とは羨ましい。
    今年はコロナ禍で大変ですが
    外国人がいない京都に行けたのがご褒美でしたね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2020/12/12 14:21:37
    今年の京都は 満足でした!
    わんこさん、コメントありがとうございます。
    わんこさんなら、私の1週間の旅程は
    3日で回れますよ!
    わんこさんの旅程は、まねのできない
    効率の良さですね!
    龍安寺の広さは、今回初めて知りました。
    今までは、石庭だけ見て、次のお寺に行っていました。
    でも、あの広いお庭は魅力的でしたね!

わんこさんが訪問なさった12月は、私は行った11月よりも
    更に空いていましたね。
    でも、十分紅葉は楽しめたようで良かったですね!
    ずらし旅は、正解です。
    この秋、久しぶりに日本人しかいない京都でしたが
    何か、静かでとても嬉しかったです。