石川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福山雅治さんの新曲「心音」良いですね~<br />今クールのテレビドラマ #リモラブ を観ていますけど、ドラマの内容以上に曲が印象に残る感じです&#128250;<br />↑年月が過ぎてから自分の4travelの旅行記を見返すことがごくごく稀にありますが、その時、旅の思い出と共に、こういう曲が流行っていたなぁとか、こういうドラマが放送されていたなぁという思い出に浸るために記録しています、良いものです。<br /><br />さて、<br />それはさておき、<br />あいうえおっと<br />かきくけこんなご時世ではありますが&#128567;<br />大阪発で、石川県の能登半島方面にGoToしてまいりました&#128510;<br />実は、前々から行きたい場所の一つではあったのですが、<br />何せ遠いわけですよ、能登半島は(金沢からでも奥能登だと2時間以上掛かります)。<br />にも関わらず、この無謀な私の発案に優しいお方々はノッてくれましたので、記録に残しておきたいと思います。

2020年11月7日 【石川県】大阪から能登半島を目指す旅

2020/11/07 - 2020/11/07

旅行記グループ 2020年11月7〜8日 GoTo能登半島

かたとらべる

かたとらべるさん

福山雅治さんの新曲「心音」良いですね~
今クールのテレビドラマ #リモラブ を観ていますけど、ドラマの内容以上に曲が印象に残る感じです📺

さて、
それはさておき、
あいうえおっと
かきくけこんなご時世ではありますが😷
大阪発で、石川県の能登半島方面にGoToしてまいりました🗾
実は、前々から行きたい場所の一つではあったのですが、

• 眠たい眼のまま、大阪駅7:00発の特急サンダーバード3号の自由席に乗り込み金沢へ&#128643;<br />(朝、起きた時は周囲が真っ暗でした&#127747;)

眠たい眼のまま、大阪駅7:00発の特急サンダーバード3号の自由席に乗り込み金沢へ🚃
    (朝、起きた時は周囲が真っ暗でした🌃)

大阪駅

• 途中、敦賀~金沢間は現在、北陸新幹線が造られていますが、たしか最近のニュースで、工事の遅延により開業がずれ込むと載っていましたね?&#128644;

途中、敦賀~金沢間は現在、北陸新幹線が造られていますが、たしか最近のニュースで、工事の遅延により開業がずれ込むと載っていましたね?🚄

そして、鼓門が有名な金沢駅に到着。
    個人的には1年半ぶりの来訪です。

鼓門 名所・史跡

• 15分程度、金沢市街を歩いて有名な近江町市場へ&#127843;<br />それなりに密だったので、あまり写真がありませんが、朝昼兼用食事をしました&#127834;<br />能登に行くにはまだまだスタミナが必要なのです。

15分程度、金沢市街を歩いて有名な近江町市場へ🍣
    それなりに密だったので、あまり写真がありませんが、朝昼兼用食事をしました🍚
    能登に行くにはまだまだスタミナが必要なのです。

串揚げ ひかりや 近江町店 グルメ・レストラン

• さぁそして、金沢駅からは特急能登かがり火3号に乗っていよいよ北へ向かいます&#128643;<br />3両編成、指定席は満席でしたが、自由席はガラガラ&#128013;<br />まぁ、そんなものなのか…

さぁそして、金沢駅からは特急能登かがり火3号に乗っていよいよ北へ向かいます🚃
    3両編成、指定席は満席でしたが、自由席はガラガラ🐍
    まぁ、そんなものなのか…

金沢駅

終点の和倉温泉駅からは、のと鉄道に乗り換えます!

和倉温泉駅

• そしてやって来たのが、のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」です&#128643;<br />車内にはアテンダントさんが居て、観光案内(や、希望をすれば料理の提供も)をしてくれるわけですが、<br />今回は短い停車時間の中で早速、身元の確認と検温からのスタートでした。<br />こればかりは仕方がないですね&#128567;

そしてやって来たのが、のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」です🚃
    こればかりは仕方がないですね😷

和倉温泉駅

• 和倉温泉駅

和倉温泉駅を出発

次の田鶴浜駅で普通列車と行き違い。

田鶴浜駅

• 生憎の天気ではありますが、画像にちょっと(ほんのちょっと)加工を加えることで、良い感じになりました&#9729;️

生憎の天気ではありますが、画像にちょっと(ほんのちょっと)加工を加えることで、良い感じになりました☁️

能登中島駅に停車、
    15分程度停車するようです。

能登中島駅

• 味のある駅ですね、近くに能登演劇堂という劇場が位置する故に演劇ロマン駅という愛称が付けられています&#127804;

味のある駅ですね、近くに能登演劇堂という劇場が位置する故に演劇ロマン駅という愛称が付けられています🌼

停車中に他の乗客の皆さんが結構降りられましたので、車内を見学。
    割と空席があり、アテンダントさんから様々なお話を頂くことも出来ました。

のと鉄道観光列車 里山里海号 乗り物

能登中島駅には鉄道郵便車が保存されており、中を見学することができます。

• 能登中島駅

穴水に向けて出発です。
    観光列車ではよくみられる内容ですが、この後は、景色の良いスポットで3箇所程度停車するようです。

能登中島駅

まず、1箇所目に列車が速度を落として観光案内が入りましたのが、深浦漁港です。
    線路は深浦地区を高台から見渡すことが出来る位置にあります🔱

のと鉄道観光列車 里山里海号 乗り物

続いて、2箇所目に停車するのが、のと里山里海号のイメージカットにも使われている絶景ポイントです。
    能登島に架かる「のとツインブリッジ」まで見えるはず…なのですが…生憎の天気です💔

のと鉄道観光列車 里山里海号 乗り物

かろうじて橋のシルエットが…

そして、もぅ少し走ったところで能登鹿島駅です。
    この駅は桜の木々が植樹されているのですが、秋は秋で色付いており良いですね🍁

能登鹿島駅

列車が3箇所目に速度を落とすのが、この「ぼら待ちやぐら」の所です。
    漁師さんが木の櫓に上り、ボラが来た時に網を引き揚げる、それを待つために作られたものだそうです。
    ぼら待ちやぐらは、能登半島や七尾湾周辺特有の漁法だったそうで、現在、組み立てられているものは全て観光用であり、現役稼働しているものはないようです。
    個人的に、ボラというと川魚のイメージがあったので、こういった漁法が使われているのは少し意外でした。

ボラ待ちやぐら 名所・史跡

列車は木々の中を進み…

のと鉄道社員さんによる自前イルミネーショントンネルを抜け…

穴水駅に着きました!
    先程の、ぼら待ちやぐらの飾りが置いてあります🐟

穴水駅

この日は朝からひたすら暗かったのですが、暗いと相鉄線の色に近い気がしますね。

のと鉄道観光列車 里山里海号 乗り物

ホームの先端に行くと廃車体のようなものが置かれていますが…

穴水駅

能登町にある恋路地区を前面に押し出した恋路号というのが、その昔あったのでしょうね…(詳しい方が居ると思いますが)
    元々、のと鉄道はここ穴水駅から先の珠洲市蛸島駅まで路線があり、今でも能登半島各所に廃車体や遺構が残っているようです…

穴水駅

そして、ここ穴水町は「いそがしさ解放区。」を掲げています。
    「なーんにもしないって、ぜいたく。」良いですよね!
    都会の皆さん、コロナ禍が落ち着いたら是非、穴水町を行き先の一つに検討してください!!

穴水駅

穴水駅に併設されている道の駅あなみず 物産館四季彩々では、恋人が売っていました~
    全国各地に恋人が居るって…良いですよね💘(問題発言)

穴水駅

さて、駅に併設するレンタカー屋で車を借り、輪島市内へ向かいます。
    運転していたので写真はありません😰

穴水駅

車で30分以上走りましたかね、輪島市は輪島キリコ会館に到着です。
    入館料は大人1人630円ですが、交通系ICで支払うことができました。

輪島キリコ会館 美術館・博物館

館内は空いており、地元のスタッフの方に丁寧に説明をいただきました。
    キリコと呼ばれる御神燈は能登の祭りのシンボルなのだそうです。
    能登半島においては、写真にあるような、数多くのキリコ祭りが概ね夏~秋にかけて催されているそうなのですが、2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、中止になってしまったそうです。

輪島キリコ会館 美術館・博物館

一番右奥の能登國と書かれたキリコは日本最大級だそうです。

• 3階は展望ロビーとなっており、日本海を見渡すことが出来ます&#127754;<br />この日はてとも日本海らしい天気でもあります&#128547;&#9729;

3階は展望ロビーとなっており、日本海を見渡すことが出来ます🌊
    この日はてとも日本海らしい天気でもあります😣☁

輪島キリコ会館 美術館・博物館

お土産として小さなキリコも売っていました。
    沢山並んであるとおしゃれな感じですね~

輪島キリコ会館 美術館・博物館

続いて車を走らせて来たのが、石川県輪島漆芸美術館です。
    展示室は原則、写真撮影禁止です。

石川県輪島漆芸美術館 美術館・博物館

こちらは「わじま」の「おわん」で「わんじま」
    この美術館のマスコットキャラクターです。

石川県輪島漆芸美術館 美術館・博物館

いきなり場面が飛びましたが…
    道の駅千枚田ポケットパークまで車を走らせて来ました。
    白米(しろよね)千枚田のイルミネーションイベント「あぜのきらめき」まで、まだ時間がありそうですので、
    里山サイダーフロートで休憩です🍸

道の駅 千枚田ポケットパーク 道の駅

• 白米千枚田の「あぜのきらめき」は、11月頃だと概ね17:30頃から点灯する(日没後ということになっています)とのことですが、前述しましたとおり、この日は朝からずぅーっと太陽が出ず暗い日が続いていたこともあり、17:30前には点灯し始めました&#10024;

白米千枚田の「あぜのきらめき」は、11月頃だと概ね17:30頃から点灯する(日没後ということになっています)とのことですが、前述しましたとおり、この日は朝からずぅーっと太陽が出ず暗い日が続いていたこともあり、17:30前には点灯し始めました✨

白米千枚田 自然・景勝地

前の写真よりもぅ少し暗くなってから撮影したものです。
    アクセスが良い場所ではないので、人が少なく、密でないのが良いですね。

輪島・白米千枚田あぜのきらめき イルミネーション

徐々に緑から黄色に切り替わりました。

• 輪島・白米千枚田あぜのきらめき イルミネーション

後に、調べてわかったのですが、15分毎に全部で4色に切り替わっていくみたいです。

輪島・白米千枚田あぜのきらめき イルミネーション

白米千枚田の中を歩くことも出来ます。

• 桃色も見たところで撤収しましたー&#128665;

桃色も見たところで撤収しましたー🚙

輪島・白米千枚田あぜのきらめき イルミネーション

そして、今回の宿である「のとじ荘」に着きましたー! いや~長かった!
    前の写真時に、撤収しましたー🚙とは言ったものの、そこから電波も通じないような山道を40分近く走り(運転はおまかせ🙏)、ようやく到着しました🏨
    途中、小屋ダムという所を経由するとてつもない道でした、ハイビームにしても先が見通せず背後も真っ暗という…
    改めて能登半島の広さと山の多さを感じました😔

珠洲温泉 のとじ荘 宿・ホテル

今回は1泊2食付きプランで宿泊しました。

• 部屋が露天風呂付き客室で、(食事付きで)1泊約1万円/人でしたが、実際には能登半島でレンタカーを借りた場合の助成金が3,000円分、キャッシュバックされたり、地域共通クーポンも貰いましたので、お得感がありました&#9832;<br />また、通常のチェックインの他に検温等、フロントでの手続き時間が長くなってしまいましたが、丁寧に対応いただいたスタッフの皆さん、有難うございました&#128583;

部屋が露天風呂付き客室で、(食事付きで)1泊約1万円/人でしたが、実際には能登半島でレンタカーを借りた場合の助成金が3,000円分、キャッシュバックされたり、地域共通クーポンも貰いましたので、お得感がありました♨
    また、通常のチェックインの他に検温等、フロントでの手続き時間が長くなってしまいましたが、丁寧に対応いただいたスタッフの皆さん、有難うございました🙇

珠洲温泉 のとじ荘 宿・ホテル

• 部屋に入ってしまったハエと戦闘した後、就寝&#128554;<br /><br />2日目に続きます(以下:URL)。<br />https://4travel.jp/travelogue/11662176

部屋に入ってしまったハエと戦闘した後、就寝😪

2日目に続きます(以下:URL)。