新潟旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go To トラベルで、JRの現美新幹線のツアーが安くなっていたので、思い切って申し込んで日帰り新潟に行きました。羽越線の本数が少なすぎて、乗り遅れると現美新幹線に乗れなくなると、1分1秒を争う旅になりました。<br /><br />7:48 東京駅出発<br />9:56 新潟駅到着<br />海里10:12発(4番線乗場)見るだけ<br />越後ワンデーフリーパスを買う<br />ぽんしゅ館(JR新潟駅前)<br />萬代橋<br /><br />10:50 富寿司 新潟駅前店でお昼ご飯<br /><br />11:42 新潟 <br />12:57 村上 <br />安善寺付近の黒塀、千年鮭 きっかわ<br /><br />13:48 村上 <br />14:08 桑川<br /><br />笹川流れ<br /><br />14:40 桑川 <br />14:59 村上<br />15:14 村上<br />16:22 新潟 <br /><br />16:42 新潟 <現美新幹線> 自由席<br />17:32 越後湯沢<br /><br />18:09 越後湯沢<br />19:36 東京<br />

現美新幹線で新潟日帰り旅行 村上観光と笹川流れと極み寿司の弾丸一人旅

2020/11/14 - 2020/11/14

kui-makyさん

7:48 東京駅出発
9:56 新潟駅到着
海里10:12発(4番線乗場)見るだけ
越後ワンデーフリーパスを買う
ぽんしゅ館(JR新潟駅前)
萬代橋

19:36 東京

新幹線 JRローカル 徒歩
びゅうトラベルサービス

東京駅からMaxとき305号に乗車です。予約時には指定席の2階席は満席だったので1階席を予約。

東京駅

青と黄色の二階建てに乗ったことはあるけれど、青と朱鷺色の列車は初めて。

1階席は線路が近くていいなと思ったのもですが、走り出すと車窓が見えない。

1階席は壁と空しか見えない。

2階席は1階席と座席のシートの色が異なってます。wifiもなければ、座席も倒れない。

2階席からは景色がきれいに見える。

車掌さんに確認して、空いている自由席の2階に座らせてもらいました。途中トンネルで寝てしまい、気づいたら長岡駅。新潟までは約2時間ですが、あっという間でした。

新潟からはぜひ海里に乗りたかったのだけど、今回のプランにお寿司のお昼ご飯がセットで入っている。海里に乗って、あつみ温泉で降りて、いなほで帰ってくるという豪華なプランも考えたのだけど、海里の空席がなくて今回は乗車叶わず。

新潟駅

お寿司屋さんは11時開店なので、1時間弱時間がある。JR新潟駅すぐのCoCoLo新潟の西館に「ぽんしゅ館」があり、利き酒コーナーがあり9時から空いているとの情報を見つけて朝日本酒に向かうが、休止中の看板を見て諦める。

ぽんしゅ館 (新潟駅前店) 専門店

どうやらイートインは10時からだったようで、店員さんに声をかければ飲めたかもしれない。ここは新潟のお土産も販売していて、棚いっぱいのカップ日本酒にびっくりした。

1時間弱なので、萬代橋を目指します。歩いて写真をとって帰ってきただけな感じ。天気がいいので、川べりでのんびりしたかった。

萬代橋 名所・史跡

JRのプランに付いているお寿司券は、協賛店舗から好きな店舗を選んで利用することができる。駅から近い千代鮨か富寿司どちらかと思い、お店に電話して見たら千代鮨は「満席」とのつれない返事。富寿司は「予約枠はいっぱいです、並んだ順にご案内します。お待ちしてます。」とのことで、こちらにする。

富寿司 グルメ・レストラン

開店10分前に行くと、すでに1組並んでいる。開店と同時に見知らぬおじさんに割り込まれ3番目。でも私は注文が決まっているから早いのだ!カウンターに座り、板前さんが握ってくれるのを見ながら食べることができる。あら汁と茶碗蒸しがついていて3500円のセットらしい。トロが美味しかった!!お店を出る頃は長蛇の列だった。早く来てよかった。

富寿司 新潟駅前店
    新潟県新潟市中央区東大通1-2-5

ちょうどイチョウがきれいな時期で、駅前通りを歩くだけで、新潟はいい街だなって思った。

日帰り旅行で、現美新幹線に乗るのが目的なので、新潟でどう過ごそうか色々考えたけど、笹川流れを見に行くことにした。
    11:42 新潟発 12:57 村上着の電車に乗ります。車窓は一面の田んぼ。もう少し早く来ればさぞかし稲穂がきれいだったことでしょう。

割と単調な景色が続きます。

村上駅に到着です。12:57に到着、次に乗る電車は13:48出発と短い時間ですが、村上観光に出かけます。

村上駅

レンタサイクルがあるかもと思ったけれど、見つからなかったので、小走りに安善寺付近の黒塀通りを目指します。

安善小路 (黒塀通り) 名所・史跡

駅前の観光案内所で地図をもらったので、携帯のGPSを見比べながら歩きます。ようやく見つけた黒塀、紅葉もきれいで絵になる。

景観整備のための黒塀とのことで、歴史あるものではないとHPにありましたが、安善寺など建物も古くて立派です。

すぐ近くに千年鮭きっかわがあります。

千年鮭 きっかわ/きっかわ グルメ・レストラン

お土産屋さんの奥に入ると、鮭が干されてる。この景色が見たかった。

もう本当に間に合わないかと思うくらいでしたが、なんとか間に合いました。ケチらずにせめて行きだけでもタクシーに乗るべきでした。

なんとか13:48 村上駅発の羽越線に乗れました。

とてもきれいな車内で、無人駅なので車掌さんが切符を確認にきます。

乗り遅れても海を見ながらビールと思い、駅のコンビニでビールと元祖瀬波饅頭を買い込む。

桑川まではわずか20分。海が見え隠れします。

笹川流れを見るには越後寒川まで行って帰るべきなのですが、本当に乗車するだけなので、海を見るため桑川で降りることにしました。

桑川駅降りると道の駅があり、すぐ目の前が海です。帰りの電車は14:40 桑川発なので、しばし海を眺めながらのんびり過ごします。

桑川海水浴場 ビーチ

写真右の山の向こうが笹川流れ。実際には笹川流れを見たってことにはならないかな。次回来た時にはゆっくり遊覧船に乗りたい!

笹川流れ 自然・景勝地

14:40 桑川発に乗り、村上駅に戻ります。さようなら海。

きれいで空いている車内。

村上駅の停車時間は15分ほど。えちごワンデーフリーパスなので、駅外のコンビニにも行ける。15:14 村上発で16:22 新潟着

新潟ー村上間が遠いな。帰りは寝てしまった。

お待ちかねの現美新幹線にようやく会えた

現美新幹線 (GENBI SHINKANSEN) 乗り物

11号車指定席。人が少ないのは、きっと皆車内探検に出てるから。

私は12号車に乗りました。車内がとても広く感じます。

壁が鏡になっていて、走り出すと夕日が写ってとてもきれい。

13号車キッズスペースを外から見たところ

コロナのせいでプラレールはありません。カフェからの行列車両になってます。

コーヒーを飲みたいと思ったけれど、いつまでも行列が減りません。

下車15分前にカフェに並びます。残っていたキャロットケーキとコーヒー、そしてエコバックを買いました。前に並んでいたお兄さんがスプーンフォークセットを買っていた。私も買えばよかったな。

コーヒーを買ったところで、到着です。間に合ってよかった。コーヒー美味しい。

14号車、パキスタンのカラコルム山脈附近に向かう途中に撮影した写真とのこと。

風景画から街の写真など様々な写真が展示されています。

15号車、車外から撮影した写真

造花の花びらで作ったものなのかな?固定されていないので、ゆらゆら動いてきれい

16号車は映像車両。新潟の雪景色とヤドカリがいます。

あっという間に越後湯沢に到着

外観もかっこい。また乗りたい!

余韻に浸っている暇はありません。18:09 発の新幹線が待ってますが、お土産も買わなくては!帰りの越後湯沢駅のみですが、途中下車が可能です。

越後湯沢駅

コーヒーを買っている間に話をしていたお兄さんが勧めてくれた爆弾おにぎりを買います。お味噌汁付き。美味しかったけど、量が多くて食べきれなかった。本当に大きい。

利き酒もします。500円でコインを5枚買って、飲みたいお酒にコインを入れるとおちょこ1杯分だけ飲めます。

お酒に種類によってはコイン5枚とかもある。

適当に飲みましたが、青木酒造の秋限定のお酒がおいしかった

お酒のお風呂も入りたかったけれど、また次回。なんとか無事に帰りの電車に乗れた

車内で爆弾おにぎりとビールで乾杯。東京まではあっという間。
    時間に追われた旅行だったので、次回はもう少しゆっくりしたい。。新潟もいいところだ。