香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港に住んで20年以上になります。ここ数年は、親の病気、介護の為に月に数回日本に戻っておりました。しかしこのコロナウィルスの渡航制限、検疫で日本との行き来が非常に難しくなりました。<br />日本に戻るには、日本での2週間の自宅待機、香港では、GPSのリストバンドを付けた2週間の隔離が必要な為、最低でも1か月以上のお休みが必要です。<br />会社が推奨していた無給休暇を何度か取り3月以降日本に3回戻りましたので1番最近の渡航をメインにブログにしたいと思います。

コロナ禍での香港、日本出入国。

59いいね!

2020/10/25 - 2020/11/12

905位(同エリア19118件中)

4

35

Sflyer

Sflyerさん

香港に住んで20年以上になります。ここ数年は、親の病気、介護の為に月に数回日本に戻っておりました。しかしこのコロナウィルスの渡航制限、検疫で日本との行き来が非常に難しくなりました。
日本に戻るには、日本での2週間の自宅待機、香港では、GPSのリストバンドを付けた2週間の隔離が必要な為、最低でも1か月以上のお休みが必要です。
会社が推奨していた無給休暇を何度か取り3月以降日本に3回戻りましたので1番最近の渡航をメインにブログにしたいと思います。

旅行の満足度
3.5
ホテル
3.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
飛行機
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

59いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • urufeeさん 2021/01/04 16:05:12
    投票ありがとうございました。
    貴重な体験記読ませて貰いました。
    私は昨年3月に日本からマレーシアへ戻ろうとしたら、当日から全ての外国人の入国禁止をマレーシア政府が打ち出し戻れなくなってしまいました。その後、長期ビザ保持者は帰国可能になったのですが、未だに2週間のホテル隔離が義務付けられています。愛煙家なので、2週間の禁煙強要も辛くて戻る気になれず未だに日本に居ます。
    早く昔みたいに自由に行き来できるようになる日を心待ちにしています。

    Sflyer

    Sflyerさん からの返信 2021/01/04 19:01:22
    RE: 投票ありがとうございました。
    マレーシアもなんですね。
    香港は、最近さらに厳しくなってしまい、指定ホテルで3週間の検疫になってしまいました。
    早く自由に行き来できるといいですね。
  • スイカさん 2020/11/15 09:32:14
    こんにちは
    知りたかった最新情報とても参考になりました。
    湖南省に住むスイカと申します。
    香港はGPSリストバンドですか、凄いですね(ちょっと気になるのは、貰えるのか? 返却か? 逆に居場所を知られるGPSなど早く捨てたいですが)。
    空港も顔認証のみですか。
    中国のこういうシステムの速さには、ホント驚きますね。
    私は今雲南省を旅行中で、広い麗江古城もメインゲートのみならず、無人の脇道も全てが顔認証になってました。3月8日から既にこのシステムにはなったと言ってました。
    また旅行中にPCR検査まで受けました。
    実質的には必要なかったのですが、現在、中国本土で外国人の旅行入国を禁止している状況下、外国人パスポートは異端視されるので、宿泊などでは、宿主だけでなく他の宿泊者をも安心させるためにPCR検査結果表を、要求されなくとも私の方から宿主に見せています。

    さて、少し教えて頂きたいことがあります。
    ご存知でしたら、よろしくお願い致します。
    ①日本の唾液検査とは、綿棒で口中唾液を掻き取るものでしょうか。
    ②香港の検査方法も同様でしょうか。
    ③日本・香港で検査の後に、検査結果(陰性証明書)は貰えるのでしょうか。
    ③これが一番知りたいのですが、日本入国時からLINEの登録が必要であることは聞いていました。
    ところが私は日本を出て数年になり、今はLINEを使っていません(アカウントも忘れてしまいました)。
    この場合、その場でLINE登録するように言われるのかご存知でしょうか?

    私も日本に行く用事があるのですが、入出国時の条件や高い航空運賃のため、行けずにいます。

    長々と質問まで書いてしまい、申し訳ありませんでした。
    お時間があるときにでも、返信頂けるとありがたいです。
    スイカ

    Sflyer

    Sflyerさん からの返信 2020/11/15 14:04:25
    RE: こんにちは
    スイカさん、こんにちは。
    香港の中国化は、急速に進んでますね。
    GPSのリストバンドは、2週間の検疫後、切って捨てることになってます。また、携帯のアプリも削除です。

    1、日本の唾液検査とは、綿棒で口中唾液を掻き取るものでしょうか。
    香港の検査方法も同様でしょうか。

    日本、香港とも自分で口からの採取です。ただ、日本の検査では、かなりの量の唾液が必要です。結構苦労します。
    ただ、11月からは、中国(香港、澳門)、台湾、韓国からの到着は、日本入国時の検査は必要なくなりました。

    2、日本・香港で検査の後に、検査結果(陰性証明書)は貰えるのでしょうか。

    残念ながら貰えないと思います。

    3、これが一番知りたいのですが、日本入国時からLINEの登録が必要であることは聞いていました。
    ところが私は日本を出て数年になり、今はLINEを使っていません(アカウントも忘れてしまいました)。
    この場合、その場でLINE登録するように言われるのかご存知でしょうか?

    LINEは、あった方がいいと思います。何故か日本では、LINEが主流なんですよね。
    LINEがない人は、毎日自動音声の電話で体調についての質問が来るとも聞いた事がありますが、定かではありません。

Sflyerさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 523円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集