高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【世運主場館生態園区・合群社区・明徳新村をポタリング 高雄 2020/11/08】<br /><br />蓮池潭に沿った道の蓮譚路から北極亭で左折して元帝路をほぼ直進すると<br />軍校路に出ます。先ずは、軍校路を北上します。<br />右手に高雄世運主場館 (高雄国家体育場) が見えたので、見学することにしました。<br />いつも、素通りしていましたが、今日はじっくり観光します。<br /><br />高雄世運主場館は、世運主場館生態園区の中にあり、建物の周りは、<br />自然豊かな公園になっており、人々が散策やポタリングを楽しんでいました。<br />その後、軍校路を北上した後、Uターンして軍校路を戻りました。<br />合群社区の看板が見えたので、立ち寄りました。ネットによると、<br />合群社区は合群新村、建業新村、自治新村、崇実新村、自助新村、<br />自立新村、自勉新村、復興新村からなる集団住宅跡のようです。<br />合群社区と隣ある明徳新村を東西南北の道をくまなく回ってみました。<br />合群社区も明徳新村にある建物は、若干二階建てものがありますが、<br />ほぼ平屋の住宅街で、木製の建物であれば、<br />昔の日本の住宅風景とよく似ているように思いました。<br /><br />明徳新村は、日本海軍将軍レベルの宿舎跡だったのか、綺麗にリニューアルされて、<br />住宅、民宿、事務所などで利用されています。<br />再見捌捌陸台湾眷村文化園区は、ここにあります。<br />一方、合群社区の新村は、まったくリニューアルされている建物はなく、<br />荒れたままの建物が残されていました。この一帯は、訪れる人も少なく、<br />のんびりポタリングが出来ました。

世運主場館生態園区・合群社区・明徳新村をポタリング 高雄 2020/11/08

39いいね!

2020/11/08 - 2020/11/08

908位(同エリア4474件中)

0

32

台湾見聞録

台湾見聞録さん

【世運主場館生態園区・合群社区・明徳新村をポタリング 高雄 2020/11/08】

蓮池潭に沿った道の蓮譚路から北極亭で左折して元帝路をほぼ直進すると
軍校路に出ます。先ずは、軍校路を北上します。
右手に高雄世運主場館 (高雄国家体育場) が見えたので、見学することにしました。
いつも、素通りしていましたが、今日はじっくり観光します。

高雄世運主場館は、世運主場館生態園区の中にあり、建物の周りは、
自然豊かな公園になっており、人々が散策やポタリングを楽しんでいました。
その後、軍校路を北上した後、Uターンして軍校路を戻りました。
合群社区の看板が見えたので、立ち寄りました。ネットによると、
合群社区は合群新村、建業新村、自治新村、崇実新村、自助新村、
自立新村、自勉新村、復興新村からなる集団住宅跡のようです。
合群社区と隣ある明徳新村を東西南北の道をくまなく回ってみました。
合群社区も明徳新村にある建物は、若干二階建てものがありますが、
ほぼ平屋の住宅街で、木製の建物であれば、
昔の日本の住宅風景とよく似ているように思いました。

明徳新村は、日本海軍将軍レベルの宿舎跡だったのか、綺麗にリニューアルされて、
住宅、民宿、事務所などで利用されています。
再見捌捌陸台湾眷村文化園区は、ここにあります。
一方、合群社区の新村は、まったくリニューアルされている建物はなく、
荒れたままの建物が残されていました。この一帯は、訪れる人も少なく、
のんびりポタリングが出来ました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自転車 徒歩
39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP