2020/11/10 - 2020/11/10
1120位(同エリア1789件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,218,859アクセス
- フォロワー40人
舞岡公園の駐車場入口を過ぎ、トイレの先のさくら広場から舞岡公園に入り、山道を下りて、谷戸の堤や田圃を見ながら下って行く。舞岡公園の田園風景を楽しむのが目的だが、稲もとっくに刈り終えてしまった今頃ではある。しかし、公園で管理している田圃には暗渠の排水設備がなく、湿田である。その畔(あぜ)に刈入れ前の案山子がそのまま残っている。あるいは、稲架(はさがけ)掛けされているが籾が付いた稲藁ではなく、脱穀した後の藁である。おそらくは、農業に関連する公園内の行事で使用するのであろう。例えば、藁縄をなうとか草鞋を編むとか…。
2つ並んだかつての農業用水池(宮田池とさくらなみ池)の下からは地元の農家が耕作している田圃である。こちらには排水設備があり、乾田になっている。ここにも稲藁を立てて乾燥させている。この3枚の田圃と農道を隔ててその下には2枚の田圃に客土して畑にしようとしているようだ。せっかく暗渠してあるのだからもったいないとも思われるが、米余りのこの時代にはブランド力のないお米では売れないと考えたのであろうか?
それに続く畑は浜梨の畑である。こちらはブランド力がある梨なのであろうか?
(表紙写真は農家の田圃)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16