飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この三日前の事。<br />楽しみにしていた満津田食堂さんのソースかつ丼に思い切り振られたなおかり君。リベンジ精神に火が点いて、再び飯田まで。(どんだけ暇人なのか…)<br />万一、またまた狙いが外れるなんてことがあった日にゃ泣くに泣けないので、今回は車に乗って行ってきました(飲めないけど)。<br /><br />以下な行程です。<br /><br />①愛知県から(高速は使わず)国道153号線を通って延々飯田まで<br />②待望の『満津田食堂』さんで待望のソースかつ丼を喰らう<br />③予め調べておいた『ほっ湯アップル』という温泉でまったり<br />④高速道路を使って帰路につく<br /><br />良かったらチラ見してやって下さい。

さくっと飯田。ソースかつ丼と温泉の会(と言っても一人だけど)のリベンジ編

34いいね!

2020/11/08 - 2020/11/08

66位(同エリア330件中)

0

23

なおかり

なおかりさん

この三日前の事。
楽しみにしていた満津田食堂さんのソースかつ丼に思い切り振られたなおかり君。リベンジ精神に火が点いて、再び飯田まで。(どんだけ暇人なのか…)
万一、またまた狙いが外れるなんてことがあった日にゃ泣くに泣けないので、今回は車に乗って行ってきました(飲めないけど)。

以下な行程です。

①愛知県から(高速は使わず)国道153号線を通って延々飯田まで
②待望の『満津田食堂』さんで待望のソースかつ丼を喰らう
③予め調べておいた『ほっ湯アップル』という温泉でまったり
④高速道路を使って帰路につく

良かったらチラ見してやって下さい。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 国道153号線で、いつも最初に寄る道の駅「どんぐりの里いなぶ」。<br />朝9時頃というのに駐車場には大量の車とバイク。<br />行楽の秋、真っ盛りという感じです。

    国道153号線で、いつも最初に寄る道の駅「どんぐりの里いなぶ」。
    朝9時頃というのに駐車場には大量の車とバイク。
    行楽の秋、真っ盛りという感じです。

  • イイ香りに超誘われて。<br />買ってしまったフランクちゃん。<br />食べてしまったピリ辛チョリソーフランクちゃん。<br />でね、美味しかったけど、かじる度に肉汁が飛ぶ飛ぶ。とっても危険なフランクでした。

    イイ香りに超誘われて。
    買ってしまったフランクちゃん。
    食べてしまったピリ辛チョリソーフランクちゃん。
    でね、美味しかったけど、かじる度に肉汁が飛ぶ飛ぶ。とっても危険なフランクでした。

  • 道の駅の真ん前の景色。<br />グラディエーションが綺麗☆<br />もう少し走ると長野県。愛知県内も随分と色づいてきていますがもう一つという感じ。長野県に入ると一気に木々山々が色づいてて、延々紅葉の中を走るという感じで感動しっぱなしでした。景色に見とれてのちょっぴり危険な運転になりましたが(←オイ)

    道の駅の真ん前の景色。
    グラディエーションが綺麗☆
    もう少し走ると長野県。愛知県内も随分と色づいてきていますがもう一つという感じ。長野県に入ると一気に木々山々が色づいてて、延々紅葉の中を走るという感じで感動しっぱなしでした。景色に見とれてのちょっぴり危険な運転になりましたが(←オイ)

  • 長野県に入ったあたりにある「月瀬の大杉」という観光スポット。<br />いつも横を通る度に気になっていつつ寄ったことがなかったんです。今回時間に余裕があったので、ちらっと寄ってみることに。<br />この橋を渡って歩いて行くと大杉があるということ…かな?<br />駐車場もバス専用が数台分あったりと、そこそこのスポットのようです。

    長野県に入ったあたりにある「月瀬の大杉」という観光スポット。
    いつも横を通る度に気になっていつつ寄ったことがなかったんです。今回時間に余裕があったので、ちらっと寄ってみることに。
    この橋を渡って歩いて行くと大杉があるということ…かな?
    駐車場もバス専用が数台分あったりと、そこそこのスポットのようです。

  • 橋の上から見た紅葉です。近づけないのが残念。<br />で、結局大杉は見ずに、車を走らせるのでした。

    橋の上から見た紅葉です。近づけないのが残念。
    で、結局大杉は見ずに、車を走らせるのでした。

  • いつも国道153号線で北上する時、道の駅「どんぐりの里いなぶ」の次に寄る道の駅「信州平谷」です。この辺りも山々は色づいてきています。

    いつも国道153号線で北上する時、道の駅「どんぐりの里いなぶ」の次に寄る道の駅「信州平谷」です。この辺りも山々は色づいてきています。

    ひまわりの湯 温泉

  • 中央自動車道飯田インターの近くのりんごの里。JAさんの施設のようです。<br />時間調整と帰りに買って帰るもの探しに寄りました。

    中央自動車道飯田インターの近くのりんごの里。JAさんの施設のようです。
    時間調整と帰りに買って帰るもの探しに寄りました。

  • りんごの里っていうくらいですもの。多くの種類のりんごをぎょうさん売ってますよ~。

    りんごの里っていうくらいですもの。多くの種類のりんごをぎょうさん売ってますよ~。

  • でね。お目当てはこっち^^;<br />旅先でお酒類を買うのがこのところの密かな(?)楽しみになっているなおかり君であった。

    でね。お目当てはこっち^^;
    旅先でお酒類を買うのがこのところの密かな(?)楽しみになっているなおかり君であった。

  • 満津田食堂さんの前まで行ったものの駐車場がよく分からず。<br />付近をちょろちょろ走って見つけた有料駐車場に停めました。後から分かったけど、この立駐、一時間無料なんですよ。よっ!飯田市太っ腹!(^^)!

    満津田食堂さんの前まで行ったものの駐車場がよく分からず。
    付近をちょろちょろ走って見つけた有料駐車場に停めました。後から分かったけど、この立駐、一時間無料なんですよ。よっ!飯田市太っ腹!(^^)!

  • ここがお目当てのソースかつ丼を食べたくて三日前に来て振られてしまったお店『満津田食堂(まつだしょくどう)』さん。老舗な店構えです。調べてないのでよく分かりませんが…飯田市出身の満津田という力士がいるそうな。その力士さんとの関係があるようですよ。

    ここがお目当てのソースかつ丼を食べたくて三日前に来て振られてしまったお店『満津田食堂(まつだしょくどう)』さん。老舗な店構えです。調べてないのでよく分かりませんが…飯田市出身の満津田という力士がいるそうな。その力士さんとの関係があるようですよ。

    満津田食堂 グルメ・レストラン

    力士「満津田」のふる里 by なおかりさん
  • 店内の様子。いつ創業か分からないんだけど…地元に根付いた昔っからの大衆食堂という感じ。写真はお店に入ったほぼ開店時間の11時半頃の様子ですが、お店を出る12時過ぎ頃はほぼ満席に。人気店なんですね~。

    店内の様子。いつ創業か分からないんだけど…地元に根付いた昔っからの大衆食堂という感じ。写真はお店に入ったほぼ開店時間の11時半頃の様子ですが、お店を出る12時過ぎ頃はほぼ満席に。人気店なんですね~。

  • ででーん。夢にまで見たソースかつ丼(実際は見ていませんが)。<br />とにかくカツがでかい。厚い。<br />で、この日は11月場所初日ということで、通常お味噌汁のところ塩ちゃんこだそうな。ちょっぴり得した気分です。

    ででーん。夢にまで見たソースかつ丼(実際は見ていませんが)。
    とにかくカツがでかい。厚い。
    で、この日は11月場所初日ということで、通常お味噌汁のところ塩ちゃんこだそうな。ちょっぴり得した気分です。

  • 見てくださいよ、この厚み。でもって柔らか~い。味がついているのでそのままどうぞ。だけど、足りなかったらとソースもついてきました。確かに味はついていますが、微妙なウス味なので後半は(恐らく特製の)ソースをかけて頂きました。<br />これで1,050円。コスパは高いぞと思うのでした。

    見てくださいよ、この厚み。でもって柔らか~い。味がついているのでそのままどうぞ。だけど、足りなかったらとソースもついてきました。確かに味はついていますが、微妙なウス味なので後半は(恐らく特製の)ソースをかけて頂きました。
    これで1,050円。コスパは高いぞと思うのでした。

  • お腹ぽんぽんになった後は、次の目的地、日帰り温泉の『ほっ湯アップル』へ。飯田市の施設のようです。満津田食堂から車で10分ちょっとの距離の郊外です。

    お腹ぽんぽんになった後は、次の目的地、日帰り温泉の『ほっ湯アップル』へ。飯田市の施設のようです。満津田食堂から車で10分ちょっとの距離の郊外です。

    ほっ湯アップル 温泉

    コスパの高さが魅力です by なおかりさん
  • 安い!500円は良心価格ですがな。

    安い!500円は良心価格ですがな。

  • 広めの食堂がありました。閑散としています。

    広めの食堂がありました。閑散としています。

  • 風呂上がりにごろ~ん。大きな休憩処です。<br />地元の方々の憩いの場ですね。<br /><br />お風呂はジャグジー付内風呂が一つ、打たせ湯も二つ。露天が岩風呂が一つ、源泉風呂が二つとそこそこ充実です。露天は微かな硫黄臭と檜のいい香りで、とってもまったり出来ました。客層は地元の年配の方々かな。旅の途中という感じの方は見られません。

    風呂上がりにごろ~ん。大きな休憩処です。
    地元の方々の憩いの場ですね。

    お風呂はジャグジー付内風呂が一つ、打たせ湯も二つ。露天が岩風呂が一つ、源泉風呂が二つとそこそこ充実です。露天は微かな硫黄臭と檜のいい香りで、とってもまったり出来ました。客層は地元の年配の方々かな。旅の途中という感じの方は見られません。

  • さて、帰りは高速を使って帰る~。<br />インター入る前に、午前中に寄ったりんごの里でお買い物♪

    さて、帰りは高速を使って帰る~。
    インター入る前に、午前中に寄ったりんごの里でお買い物♪

    りんごの里農産物直売所 お土産屋・直売所・特産品

    りんごが沢山 by なおかりさん
  • じゃじゃん。ど~れに~し~よ~かな~~~。<br />ビールが気になるなぁ。<br />というわけでビールと日本酒計5種5本をご購入。

    じゃじゃん。ど~れに~し~よ~かな~~~。
    ビールが気になるなぁ。
    というわけでビールと日本酒計5種5本をご購入。

  • さて。高速に乗っかって帰りましょ。<br />よく寄る恵那峡SAです。かなりの人出ですね。行楽の秋真っ盛りという感じ。

    さて。高速に乗っかって帰りましょ。
    よく寄る恵那峡SAです。かなりの人出ですね。行楽の秋真っ盛りという感じ。

    恵那峡サービスエリア (下り) 道の駅

  • いっつも、ここのフランクが気になるんですよね。めっちゃイイ匂いで。<br />結果買わずにスルーしちゃうんですが^^;<br />有名な川上屋の栗きんとんはしっかり買いました(^^♪

    いっつも、ここのフランクが気になるんですよね。めっちゃイイ匂いで。
    結果買わずにスルーしちゃうんですが^^;
    有名な川上屋の栗きんとんはしっかり買いました(^^♪

  • じゃじゃん。買った子たち。<br />◆南信州ビール(ゴールデンエール)514円<br />◆アップルホップ514円<br />◆信州浪漫アルクマデザイン360円<br />◆喜久水純米酒570円<br />◆天龍にごり酒367円<br />どの子たちも美味しく頂きました(まだ飲んでる途中ですが)。<br /><br />というわけで旅行記はここまでです。<br />ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

    じゃじゃん。買った子たち。
    ◆南信州ビール(ゴールデンエール)514円
    ◆アップルホップ514円
    ◆信州浪漫アルクマデザイン360円
    ◆喜久水純米酒570円
    ◆天龍にごり酒367円
    どの子たちも美味しく頂きました(まだ飲んでる途中ですが)。

    というわけで旅行記はここまでです。
    ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP